SSブログ
アジアの旅(中国) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

中国出張記2011~ホテル編~ [アジアの旅(中国)]

無事、というか、いつものような盛り上がりもないまま(笑)
広州空港に到着しましたが、滞在先はここから車で2時間くらい。

迎えにきてくれたワンボックスタイプ(かなりボロ)2台に分乗したのですが、
私は上司と違う車で。(笑)

運ちゃんは英語NG(私も話せるほど中国語できないし)なので、
同乗した会社のオジサン2人と話しながらの移動だったのですが。

舗装イマイチの道をボロ車で猛スピード走行、、、でグッタリ。
RIMG0889.JPG車窓からの風景 
2時間くらいでホテルに到着したものの、上司の乗った車が到着したのは20分後。
私の乗った車、、かなりスピード出していたようです。(^_^.)

田舎のホテル、とはいえ、それなりにきれいで、
でも英語がなんとなく通じない感じもしたりしながら何とかチェックイン。
(滞在したところは人口一千万人都市なのですが、
 中国ではこのくらいの人口がいても田舎です、と現地スタッフが言ってました)
RIMG0890.JPG超凸凹の廊下をスーツケース引きずり前進
RIMG0891.JPG 部屋に到着
RIMG0892.JPG 見た目はいい感じ
RIMG0898.JPG 窓から見える景色(展示会場)
RIMG0895.JPG ケース入りのテレビリモコン
RIMG0896.JPG お風呂
RIMG0915.JPG うっふんスケスケ~
過去に泊まった上海の(郊外)ホテルもこんなスケスケでしたが、
こういうの、流行ってるんでしょか。 

RIMG0901.JPG え、水が有料? (1本200円ちょい)
と驚いたら、
RIMG0913.JPG 無料の水(中国製)がありました
昔の中国といえば(四半世紀くらい前の話)水道水がそのままでは飲めないので
湯冷ましポットが置いてあったのですが、その名残り、なんでしょうね。

ちなみに、私は飲料用にしか使いませんでしたが、
妙に神経質な上司は湯沸しポットでお湯を沸かすときや歯磨き時に
ミネラルウォーターを使っていたそうで、「全然足りない」と言ってました。
私が「歯磨きするときに水道水使ってもどってことありませんよ」と言ったものの
「ダメダメお腹壊すから」と頑なに拒んでいました。気にし過ぎだってば。(ーー;)

RIMG0902.JPG 湯沸しポットに紅茶・コーヒー
RIMG0905.JPGスナック類
RIMG0904.JPG 値段表
ピスタチオナッツや干し肉(牛)などは15元(200円くらい)。
ビールも同じく15元。 こちらの物価にしては高いんでしょうね。

RIMG0903.JPGピスタチオと干し肉 各15元
お土産を買うようなところもないから、こんなもんでいいかな、と思ったのですが
賞味期限も製造年月日も書いてなかったのでやめときました。

RIMG0907.JPG お茶と7UP
「喜」と書いてあるのは「七」と発音が同じだから、なのかと思います。(自信無し)

RIMG0908.JPG ビニールスリッパだ!と思ったら
RIMG0909.JPG 泳ぐ時だけだって
RIMG0910.JPG こちらが使い捨てスリッパ
RIMG0911.JPGクローゼットにはこんなマスクまで装備されていました
火事などがあってもこれを装着すれば呼吸が出来るってことなんでしょうかね。

RIMG0914.JPG 歯磨き粉はコルゲートでした
RIMG0912.JPG あらまあ。(^_^;)
高級ホテルだと装備されているのか分かりませんが、
ビジネスクラスとかそれに毛が生えた程度のホテルだと置いてありますね。
以前、香港のNOVOTELに泊まった時にも見ましたが、もちロン有料。


てな感じで、
ホテルの部屋も散策しつくしてしまったので(迷うほど広い部屋でもないし)
夕食の時間まで、外をぶらぶらいたしましょう。


(つづく)


タグ:中国
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中国出張記2011~出発編②~ [アジアの旅(中国)]

いつもよりはかなりペース良く書いております出発編。
なんと今回で終わります。(笑)



機内のビジネスクラスは半分くらいの搭乗率。
アップグレードとはいえ、ボロロクの不快ラックスシートでテンション下げ下げですが、
ほぼ定刻にドアしまり、しばらく離陸待ち(出発便で混んでいた)の後、無事離陸。
15分くらいでシートベルトサインが消え、ほどなくしておしぼりのサービス。
RIMG0871.JPG ぴゅーん[飛行機]
RIMG0872.JPG 余震の影響が気になっておりました
が、出張に支障なし、という会社判断でそのまま出発しました。
3月の地震で被害を受けた勤務先のお客さんの設備も復旧がほぼ終わったところで
震度6強の余震が起きたので、復旧した設備が再びダメージを受けたというのを
出発当日の朝、会社に電話して聞いていただけに、
自分が何かできるわけではないものの、日本が大変なときに海外に行くということに
なんだかモヤモヤした気持ちがありました。

とはいえ、日本を出発してしまったものもあるので、
RIMG0873.JPGすみません、酒もらっちゃった
RIMG0874.JPG ワインにあられ、合いません(笑)
RIMG0875.JPG 食事は洋食を選択
RIMG0876.JPG フォアグラテリーヌトリュフ添え
と、菜の花と蟹のロワイヤル、海老のパテ。 これはワインによく合います。(^_^)
RIMG0877.JPG サラダとデザート
短距離線とはいえ、ワンプレート、なんだか忙しない感じ。

RIMG0878.JPG メインは牛
RIMG0879.JPG ウェルダン(-.-) 柔らかく、、なかった。
RIMG0880.JPG 赤ワインも貰って紅白ワイン(^_^)
RIMG0881.JPG 素直にお茶をいただいて食事終了。。

4時間半くらいで着いちゃいますからね、このへんで止めとかないとね。(^_^.)

RIMG0882.JPG 歯ブラシとマウスウォッシュをいただき
歯磨きしてサッパリした後は、
RIMG0883.JPG ペリエ(ノンアルコール)

座った席のモニターの調子が悪くて(動かすと画面が消える)
見られないわけではないものの、一応乗務員さんに報告。
「申し訳ありません」と言われたものの、見られるから、ま、いっか、って感じ。

で、

ザ・ファイター コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ザ・ファイター コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray
この映画を観て「漢(オトコ)の世界だ」と思いながら鑑賞終了。

RIMG0884.JPG お、白鳥さんだ!と思ったのですが
これ、CDで持ってるから機内で聞かなくてもいいか、って感じでパス。


ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


時間がないので、この作品を早送りで鑑賞。(無理矢理2本鑑賞しようとする私)
ハリーに扮して皆で移動するところ、池から剣を見つけるところ、ドビーが死んじゃうところ、
そんなところだけ重点的に見て、なんとか鑑賞終了。

RIMG0885.JPG 残り1時間はぐーすか(-。-)y-゜゜゜

飛行機は皆さん期待の「珍事」のないまま、定刻より20分遅れで広州に到着。


JALは一日一便か二便しか広州に就航していないせいか、
はたまた、放射能関連での措置だったのか分かりませんが
(機内検査などはありませんでしたが) 飛行機は沖止め&バス移動。

上司は沖止めが気に入らず「差別だ!失礼だ!」と吼えていましたが、
今のJALは「世界のJAL」じゃないんだし(笑)、ここは中国なんだし、
おまけに、こんなボロロク、沖止めでも仕方ないじゃん、と思いましたが、
メンドクサイので説得することもなく放置しました。(^_^.)


タラップおりてバスに乗って、
RIMG0887.JPG ターミナルに到着。

北京や上海ほど空港が大きくないせいか、あまり時間かからず入国、
荷物も比較的早く出てきたので一安心。

現地スタッフのお迎えを受けて、ここからは陸路移動です。



(つづく)

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中国出張記2011~出発編①~ [アジアの旅(中国)]

すっかりタイミングを逸してしまった出張ネタです。(後手後手過ぎ)




昨年4月、中国にちょっとだけ出張しておりました。
私自身の記憶も既にボンヤリしておりますし、出張日記もかなり中途半端なので
いつものように珍事や面白エピソード満載というほどでもなく、、、ですが、
写真は残っていますので、暫くの間アップしようと思います。

「おいおい、そんな古い話かよ(V)o¥o(V)」

とか仰らずに、どうぞお付き合いくださいませ。(^_^)




出発したのは4月初旬(昨年)。

比較的朝早いヒコーキだったので、5時起床、
そして通勤ラッシュを少しでも避けたくて6時自宅出発。

RIMG0860.JPG スーツケースでも顰蹙買わずに済んだyo


昨年3月の震災後の最大の余震があった翌日に出発だったのですが
飛行機は通常運航ということで、出張は取りやめずに空港に向かいました。 

RIMG0861.JPG 8時ちょい前に成田空港到着。

今回の出張も毎度おなじみ「お騒がせ」上司と一緒なので、
ドンヨリした気持ちのままファーストクラスカウンターでチェックイン。
荒れることもなくフツーに搭乗券を受けとり(ここでまず一安心)保安検査、

RIMG0865.JPG 有難きファーストクラスラウンジへ。
ここで、一緒に出張するオジサン2人が合流。

RIMG0862.JPG いただきマンモス(古)
RIMG0863.JPG サーモン、ハムラップサンド、明太子
RIMG0864.JPG スープストック東京の酸辣湯 美味~
RIMG0867.JPG と、ありがたきシュワシュワシャンパン♪

と上司の隣でグビグビしながら(毎度のことなので上司公認)
メールをチェックしたりして、免税店で化粧品などをちょびちょび購入し、
サテライトに移動して93番ゲートへ。

RIMG0868.JPG これに乗ります。

RIMG0869.JPG いわゆる ボロロクってやつです
RIMG0870.JPG鶴丸マーク復活直後の搭乗でしたが既にプリントされてました

有難くアップグレードポイント利用でアップグレードさせていただきましたが、
2-2-2の配列のビジネスクラスのシートは不快ラックスと呼ばれるスカイラックスシート。

ボロロクの不快ラックス。。 

(これが不快ラックス)→ https://www.jal.co.jp/inflight/inter/executive/c_seat/index2.html

(ご参考までに最新のシート)→ https://www.jal.co.jp/inflight/inter/executive/c_seat/

最新シートも他の航空会社に比べたら古いというか快適性などでは人気ないんですけど、
それよりも20年くらい古いシートだもん、不快ラックス。。。。。
(昔、ジャネットジャクソンがCMやってたんだよねぇ)

機材繰りの関係もあるんでしょうが、くたびれたシートでテンション下げ下げ。

ま、恩恵に預かれるだけ有難いんですけどね。(^_^.)


と、まだ地上ですが。


(つづく)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京出張記09~帰国編~ [アジアの旅(中国)]

アザトク予約投稿でアップしながらお送りしております北京出張記も
残すところ「帰国編」のみとなりました。

因みに、、、私自身も予定であれば本日帰国の予定でっす。(^^)



朝8時台の飛行機なのでホテルを出発したのは6時過ぎ。。

毎日呑んでいるので早起きが辛く、、、かといって上司に置いていかれるのもイヤなので
5時には起きて身支度し、6時にロビーへ。。。

いつも早起きの上司はシャキッとしていましたが私は空港に向かう車の中でうとうと。。

とはいえ、20分くらいで北京国際空港に到着。。

チェックイン後、JALのスタッフ女性にラウンジまで案内いただいたのですが
日本語が全くできず英語のみ、、、なので、別についてくれなくてもよかったかな。。

ラウンジまでは結構遠くてDSCF3194.jpg中華風の売店とか
DSCF3207.jpg ピザハットを見ながらテクテク。。。。

ラウンジはDSCF3192.jpgインビテーションカードを貰ってDSCF3203.jpgBGSラウンジです。
DSCF3202.jpg 入口の近くには
DSCF3200.jpg 食欲旺盛な鯉たち。。。 

DSCF3201.jpgコーヒーメーカーの横にネッスル(笑)

朝ごはんが未だだったので、上司はうどん、私はジャージャー麺をいただきました。
DSCF3199.jpgちょっと小ぶりな丼ですが、味はまあまあ。

異国の地で小原庄助さんになる勇気もなく、ダラダラとコーヒーを呑みながら過ごし
きれいなDSCF3208.jpg洗手間で用を足して搭乗口へ。。
(黄色矢印の部分に「チップは結構です」とお断りがしてありました(^_^.))

DSCF3204.jpg お世話になりますえぇ。。。。

帰りもアップグレードポイントの恩恵に預かりビジネスクラスに乗せていただきました。
DSCF3212.jpg 北米便に乗り継ぐと思われる外国人客が半分以上
日系航空会社ながら摩訶不思議な乗客構成の飛行機はほぼ定刻に出発。

DSCF3210.jpg 帰りもミントでスースーするマスクをいただきました

DSCF3211.jpg ぴゅーん
離陸して30分くらい経った頃、朝9時ですが日本はもう10時。

なので、DSCF3215.jpg安心してシャンパン♪  ウ・マ・イ。(^^)

そして、メニューを見たら胃に優しそうだと思ったので和食を選択。
DSCF3219.jpg 朝から豪華だ

DSCF3220.jpg 帆立粥
DSCF3221.jpg ひじきや焼鮭、塩昆布にフルーツ
DSCF3222.jpg お味噌汁  殆ど食べ切りました
DSCF3224.jpg デザートでほっとしながら

行きにも早送りで見た 「ポール・ブラート モール☆コップ」

モール☆コップ コレクターズ・エディション [DVD]

モール☆コップ コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

チョーくだらない映画で思わず爆笑。何も考えないで済む映画です。レンタルでゼヒ。

なんて過ごしていたらDSCF3225.jpgぴゅーん
DSCF3228.jpg 3時間ちょっとの飛行時間で
DSCF3227.jpg あっという間に成田到着。。。

スーツケースにDSCF3229.jpg こんな感じで
ファーストクラスのタグの他に「VIP」なんて札もつけていただいたせいか、
荷物、、上司のより早く出てきてしまいました。(汗)
上司のにもVIPタグついてたんだけどな。。。 

とはいえ、ここからはいつもの庶民。
ガラガラとスーツケースを引き引き電車で帰宅の途に着くのでありました。。。

という訳で、北京出張記はこれにて終了です。
長々とお付き合いいただき有難うございました。。。 

(完)


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京出張記09~グビグビ編~ [アジアの旅(中国)]

北京滞在中、1日だけ上司と離れて夕食を食べる機会があり、
現地在住の方に「オイシイ中国料理のお店に連れていってください!」とお願いしました。

連れていってもらった場所は、、街中の食堂という雰囲気。

着席すると、DSCF3002.jpgこんな食器セットが置いてありました。

この方が衛生的なんだって。

で、やっぱり呑むのはDSCF3003.jpg青島啤酒。ウマーイ♪

でもビニールパックの湯呑みのようなコップで呑むというのが笑えます。。。

で、料理は現地の方(オジサン)に「日本で食べられないようなものを」とお願いし、
オマカセいたしました。。。

DSCF3006.jpg くらげ黒酢和え
太めに切ってあるクラゲ、コリコリでビールが進みます。。

DSCF3005.jpg青竹?の和え物
青竹と聞こえたのですがパパイヤのような感じというのか、
シャキシャキしていてごま油の風味とあって美味美味。。。

DSCF3008.jpg ジャガイモ  どうやったらこんなに高く積めるのかしら
細く切って油で揚げてあるのですが唐辛子もふんだんに入っているので
誤って噛みちぎると激辛です。。(ーー;)

でも、DSCF3003.jpgビールが進むんだよね~。

どれもこれも美味美味で「うまいうまい!!」と食べる私を嬉しそうに眺める現地オジサン。

DSCF3009.jpg水餃子 これもモッチモチ~。

DSCF3007.jpg豚肉甘味噌炒め
薄くカットされたお豆腐でネギ・胡瓜と一緒に巻いて食べると超美味。

DSCF3011.jpgわかさぎフライ 卵プチプチ 


で、「うつぼさん!折角北京に来たんだから、これ呑まないと!!」
とオジサンが注文したのが

DSCF3012.jpgパイチュー(白酒) ま、お約束ってことで。(笑)
DSCF3013.jpg 北京の白酒 56度だってさ(-_-;)
DSCF3016.jpg 過度の飲酒は健康に有害だよ、という注意書き(笑)

じゃ、56度の酒なんて売るなよ、と突っ込み入れそうになりました。

で、早速グビッと呑んでみると、、、、

ブオォォォォォォォォ~~

口から火を吹き、喉は焼けるようでございました。。。  が、結構美味いかも。

で、この時、オジサン、とうちの同僚と私で呑みましたが、最年長はワタシ。。。

なので、カンパイするとき、皆がグラスを私のより下げてカチ~ンとぶつけてくるし、
酒も入った宴たけなわ状態になると、3人のオジサンが「ネエサン!ネエサン!」と
私を完全に「姐さん状態」で気遣ってくれるような雰囲気。。。

ま、悪い気はしませんな。(V)o¥o(V)

パイチューを1本半呑んだところでお腹もイッパイ。
(これで一人1000円ちょっとなのです。。ビックーリ。。)
DSCF3036.jpg デザートのフルーツ  親切です

と、現地オジサンが「ネエサン!じゃ、二軒目ね!!」とスナックへ連れていってくれました。

ここからもう一人の同僚(オッサン)が参加し、都合4人での宴会。

ポッキーやらナンやらをつまみ、薄い水割り(苦手)をチビチビやっていると、、
現地オジサンは店のオネエチャンに日本酒を買いに行かせたらしく、
「ネエサン!やっぱり好きな日本酒にしてください!」と四合瓶をノルマのように目の前に。

なので、日本酒を呑みながら、オジサン達の歌うのを聞き、、、
「ああ、楽しいわね~」と思っていると、

DSCF3019.jpgこんなケーキが。。。

私が4月生まれで、また歳くっちゃったと言っていたのを聞いた現地オジサンが
スナックのママさんに用意するように言ったらしいのですが、
店に着いて1時間くらいでやってきたケーキ。。

凄いぜ、中国。

現地オジサンに聞いたところ、
急な工事で人を集めるときに声をかけると本当にすぐ何十人単位で人が集まるそうで、
「納期」にルーズな割に、急なことへの対応となると柔軟性があるとか。

「日本だったらダメだと思うことも何とかなっちゃうんですよね」というオジサンの話に
中国の広さみたいなもんをフラフラに酔った頭で考えたりするのでした。。。

結局、四合瓶は大体呑み切り、ケーキも「う、バタークリーム・・・」といいながらも食べ
午前様をギリギリで避けるくらいにはホテルになんとか辿り着いた私。

と、相変わらずの呑んだ暮れですが、楽しいグビグビの夜でありました。。

(つづく)


タグ:中国 白酒
nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京出張記09~パーティ編~ [アジアの旅(中国)]

取引先の関連で一度だけパーティにお呼ばれされました。。。

DSCF3072.jpg 郊外の高級そうな会員制クラブみたいなところで、
DSCF3080.jpg こんなシャンデリアがぶら下がる室内ではなく、庭でのパーティでした。。

中国のパーティはブッフェタイプであっても参加者分の座席は用意するそうで、
立ち食いはあまりしないらしいです。。

日が暮れかけた頃に始まりましたが、まずは自分の座席を確保します。

DSCF3086.jpgこんな感じのテーブルを確保し、
DSCF3084.jpg肉やらパイナッポーの塊(焼くらしい)を
DSCF3085.jpg 見た後、食事を取りに行こうとしたのですが大混雑でした。。

一段落するまで待ってようかな、と思ったのですが、兎に角人が一杯で
全く一段落する気配もなく、、仕方ないので行列に並んでみたのですが、
中国の皆さん、割り込みオッケー、なもんで、
並んでいる私の前にどんどん人がお皿ごと割り込んできたりして。(ーー;)

お国柄なのでしょう。。

オリンピック効果でしょう、それでも並ぶ人がいるのですから良しとしないと。

なんて感じなので、テーブルで一緒になった人達の分も確保したりして
DSCF3088.jpg ラザニアとか海老とか
DSCF3089.jpg チーズとクラッカーとか
DSCF3090.jpg ベークドポテトなど食べているうちに
気だるいバンド演奏と共に時間は1時間くらい経過しておりました。。

いかんいかん、DSCF3091.jpg呑まないと。
中国のこういう場ではよく見かける「長城ワイン」です。
味は、、、さっぱりしていて結構呑み易いワインです。。。

と、同僚から「向こうで餃子の焼きたてがあったよ!」というので
今度は反対方向の餃子へヒロミGO。

さきほどと同様に並ぶのですが、途中割り込み多数。。。
ワタシなど「並べよ、おらぁ~!」と心中思ったりするのですが、
割り込まれても特に怒らない国民性というかなんというか、、
こういう心の広さは見習いたいと思うばかりでございました。。

で、やっと焼き餃子をゲット。DSCF3092.jpgオイシイっす。

で、音楽演奏の他にアトラクションなのか、アフリカンドラムのチームが登場し、
ドンドコドンドコ、ドラムを叩きながらテーブルの間を動き回ります。。

どうでもいいので食いまくり。。。

DSCF3094.jpg ああ、すっかり日も暮れていたよ。
DSCF3109.jpg 噴水がきれいだったなあ。
DSCF3110.jpg 終盤は結局コップ酒(中身はワインだけどね)

と、食べて呑んで楽しんだパーティでありました。

(つづく)

 

(おまけ)
会場にいたクーニャン達、DSCF2938.jpg 皆若い。
この子達2人分=ワタシかなー、なんて思ってしまいました。。(笑)

 

 


タグ:北京 中国
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京出張記09~ぶらぶら編~ [アジアの旅(中国)]

未だビックリなチャイニーズ洗手間に遭遇した私、
仕事の合間には北京をブラブラと散策いたしました。

ホテル付近(郊外)で見つけたDSCF2930.jpgAIKA IKEAぢゃない(笑)

DSCF2986.jpg サブウェイ は「賽百味」と音で漢字を当ててるようです
DSCF2970.jpg ターキーサンド 
日本で食べる方がオイシイ、、、、です。(^_^.)

また一度だけ北京市内(結構中心)に行きました。

DSCF3039.jpg 老舗ホテル付近です
DSCF3041.jpg 日本料理屋の看板 徳利見たら呑みたくなりました(笑)

スポーツクラブの看板は
DSCF3043.jpg 卓球 スパ
DSCF3045.jpg 水泳 フィットネス サウナ
DSCF3046.jpg ヨガ エアロビクス←跳操って書くのね。。

DSCF3048.jpg ゴミ箱 ちゃんと分別しましょうってことですが、
燃えないゴミ(右)には竹箒が捨てられていました。。。。

この近くではDSCF3052.jpgネコ達がノンビリ昼寝。
DSCF3051.jpg ちょっと高いところで油断寝してます
更にツワモノはDSCF3050.jpg 木の上でご就寝。。。

と、ぶらぶら歩いて大きな通りに出てみると、
DSCF3066.jpg 以前より激減したチャリンコ
でも、自転車用の専用レーン、、結構広く取ってあるのがいいですね。
日本は土地が少ないから無理でしょうけど。。。。(ーー;)

DSCF3054.jpg 109のような建物
折角なので入るとDSCF3056.jpg 広々としています。
ヤングなお嬢様たちがひしめくオシャレスポットで、洋服なども結構なお値段どした。

で、お腹が空いたのでフードコートのようなところに入って
DSCF3058.jpg こんなものもを注文
イカのスパイシー炒め、みたいな名前の料理です。
キムチや切り昆布がついていましたが、韓国料理???
このお店、中国、韓国、日本の料理(らしきもの)が食べられるみたいなので
韓国風な一品を頼んでみたのですが、これが辛くて辛くて。。。

暑さの余り頼んだコーラDSCF3057.jpgが辛さを緩和してくれました。。。

これで350円くらい。

なんて感じで少しばかりではありますが、ぶらぶら編でありました。

(つづく)


タグ:中国 北京
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京出張記09~洗手間編~ [アジアの旅(中国)]

中国といえば、ワタクシ的に気になるのがトイレ。

私が学生時代に習った中国語での「トイレ」は
厠所」、ツーソウ(cesuo)って感じで呼ばれる言い方だったのですが、
それって中国語堪能の会社後輩に言わせると「便所」と同様の言葉で
もっと丁寧に言うなら「洗手間」、シーショウジェン(xishoujian)と呼ぶそうです。

DSCF3119.jpg  こんな看板で分かりやすいでつ


中国のトイレ、で思い出すのは初めて中国を訪れた学生時代。(20年も前だよ(ーー;))

ツアーで訪れたのは香港、広州、桂林。

香港は観光客も多いし、どこに行ってもトイレはさほど問題なかったのですが、
その後に訪れた広州の空港でトイレにビックリ。

ドアはついているのですが、高さ1メートルくらいのところに幅50センチあるかないかのドア。
だから、外からドアの向こうで用を足している姿が丸見えでした。(笑)

更に、広州からボロボロのボーイング(中国民航)に乗って着いた桂林では
遂にドア無しトイレに遭遇。。。。

ツアーで一緒だったオバアチャン達に「隠してやっから入んなさい!」と言われ
隠してもらいながら用を足したことを今でも妙に覚えています。。。。

その後も、15年前くらいに訪れた北京の土産物屋のトイレ(ドア&間仕切りあり)が
水の流れる溝が一本、その上に間仕切りしてある状態、というトイレだったので
川下で用を足すと川上から流れてくる様子がモロ見え、、、でビックリしたことも。。

更に、、数年前、仕事で北京に行った際、外でどうしてもトイレに行きたくなってしまい、
止むを得ず入ったトイレがそれはそれはもう古くて暗くて臭くって。。。。
ニオイ消しで焚いている数十本のお香の香りに咽ながら用を足した思い出。。。

でも、今回は去年オリンピックが開催されたんだから見違えるようになっているはず。。。

そんな思いというか期待を抱いて、あちこちのトイレに入ってみたのですが
それなりに良くなっていたような。。

DSCF3068.jpg北京市内の老舗ホテルで発見 ビックリしました

DSCF3069.jpg郊外ホテルのトイレ洗面所
DSCF3070.jpg ゆるゆるした温風しか出てきませんが、ありました

が、一箇所、ウムムーなトイレに遭遇しました。
中国のトイレは基本的に、先に紙をちぎって手に持ってから中に入るのですが、
DSCF2971.jpg 手拭の紙じゃないんだよね

(だから、不測の事態が発生して紙が足りなくなったらどうするのか、いつも心配)
薄暗い通路でちぎった紙を持ちながら並び、、、順番が来たので個室に入ると、、、

真っ暗

蛍光灯(しかも薄暗い)が通路部分のみで、個室の上には蛍光灯がないので暗いのです。
しかも、あんまりキレイじゃなくて。。(^_^.) 

目が慣れることもなく、カンだけで用を足す私。。。

と、同じトイレを使用した会社後輩が泣きそうな顔をしてやってきました。

「うつぼさん!あのトイレ!耐えられません!」 と。

でも、この後輩、中国に1年くらい留学した経験ありの20代女子。
私よりこういうトイレに慣れ親しんでいたんじゃないの?と聞くと
「留学先のトイレはこんなにヒドクありませんでした!」と後輩。

仕方ないので、、

「20年前の中国ってこんなもんじゃなかったよ、
 それに比べたら今のトイレなんて隔世の感ありだと思うけどな。」

思わず、昔経験したドアなしトイレなどの説明をするワタクシでした。 
後輩、、、怖い先輩にそういわれちゃったので、それ以上愚痴こぼせず。。。。

多分、これから経済成長と共に、こういう部分は改善されていくと思いますが
もう一息、頑張ってほしいかな、とも思った中国の洗手間でありました。

(次回はもちょっときれいな話にします(^_^;))


タグ:中国
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京出張記09~ホテル編~ [アジアの旅(中国)]

夜10時過ぎに郊外の空港を出てホテルに移動です。。。

空港から北京市の中心部に移動となると1時間くらいはかかるそうなのですが、
今回は郊外も郊外、、、のホテルに投宿なので車で20分くらいで到着しました。。。

一応外資系ですが、ビジネスホテルに毛が生えた感じのホテル。
英語は通じますが、両替などのサービスはございませんで
一度両替を頼もうとしたら、「向こうに見える銀行に行ってね!」と言われまして。(笑)

とはいえ、まだ築浅のホテルらしく部屋はそれなりにきれいでした。

DSCF2906.jpg クイーンサイズ?のベッドと
DSCF2910.jpg ソファーセット、ビジネス用デスクもあってビックリ。

DSCF2913.jpg 外の景色はこんな感じで地味ですが。。。(^_^.)

枕もDSCF2921.jpg硬いのと
DSCF2922.jpg 柔らかいのがあったりして親切でつ。

液晶テレビ(中国製)もちゃんと映るし
(ハングル語チャンネルはあるものの、NHKなどの日本語チャンネルは映りません)
インターネットは無料だし、、なかなか居心地良さそうな部屋なのですが、

冷え冷えに寒くなっていました。 

部屋に入ったときの空調はDSCF2919.jpg19℃ですし。(ーー;)

思わずDSCF2920.jpg25℃まで戻しました。。。

また、お風呂はバスタブとシャワーブースが別々。。。
個人的には一緒の方が好きなのですが高級志向(ビジネスホテルだけど)なのかも。

シャワーヘッドはDSCF3191.jpgひまわりのように巨大で(最近流行りなの?)

でも、DSCF3189.jpg LUXが。。。
これ1本がお風呂の壁に取り付けてあるのですが、
シャンプー兼リンス兼ボディーソープ 全て1本で面倒見てくれて結構強烈な香りです。。。

また、アメニティもそこそこ揃っていて
DSCF3184.jpg 櫛 DSCF3185.jpg 歯ブラシ
DSCF3186.jpg シャワーキャップ(使わないけど)

お水 DSCF3182.jpg DSCF3183.jpg 無料です
昔はポットに湯冷ましが入っていましたが時代も変わりましたね。。

で、お値段は1泊4000円。(朝食、税サ込)

排水が今ひとつでお湯を出し続けるとシャワーブースが水浸し、なんてこともありましたが、
朝食もブッフェでまあまあだし、、昨今の厳しい経費事情の中には優しいホテルでありました。

(つづく)


タグ:北京 中国
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京出張記09~出発編②~ [アジアの旅(中国)]

シャンパンとカレーライスをラウンジで有難く頂戴し、
短いながらもマッサージでリラックスした後、予定通りに搭乗した北京行き。

でしたが、18時台出発の飛行機が多いせいか、、
離陸許可を貰うのに時間がかかるらしく、定刻よりかなり遅れて出発。。。

最近、国内線では、飛行に問題がない場合、特に挨拶されない機長様が多いような
気がするのですが(まあ、そんなに沢山乗っているわけじゃないけれど)、
今回、国際線ながら機長様は「機長でございます。」とご自身の名前を名乗ることなく
離陸が遅れている理由を簡単に説明されたのみ。。。。
その後、チーフパーサーの方がもちょっと詳細に説明していましたが、
機長様からは離陸後もご挨拶なく、、だったので、、最近ってそんなもんかしら、なんて
思ったりしました。。。

だからどうってことはないのですが、
機長様のご挨拶があるだけで、乗っている側としては安心感が増すので
出来たら声をお聞かせいただけると有難く思えるものです。(^^)

という訳で、定刻を遅れて出発となった飛行機、、、
今回も有難いことにアップグレードポイントの恩恵に預かり
ビジネスクラスに乗らせていただいたのですが、、

DSCF2887.jpg 座席は旧タイプのスカイラックスシート。
(機材はB767-300ERでした。。。)

それでもエコノミーよりはゆったりしているので有難いと思っております。。。

DSCF2886.jpg 窓2つ分のスペースだもんね。
私は通路側だったのですが、窓側の外国人オジサンは水平飛行になった途端、
座席を目一杯倒してご就寝だったので、このような写真が通路側からでも撮れた次第。。。

DSCF2902.jpg 離陸後にアメニティを頂戴しました。
新型インフルエンザが流行っているし、、「マスクをください」とお願いすると、
モイスチャーマスクではございませんが、と、ミントでスースーするマスクをくれました。


当日のビジネスクラス(30席)は、ほぼ満席。 
とはいえ殆どが外国人客。。。 多分、アメリカからの乗継客、、と思われます。


そんな訳で、
到着後、中国検疫に渡す問診票に「最近1ヶ月以内に行った国」という質問欄に、
私が“アメリカ”と書いて引っかかるとしたら、周りの外国人はアメリカから到着したばかりで
全員引っかかっちゃうだろうなー、、なんて思ったり。(^_^.)



遅れて出発した飛行機ではありましたが、その後は順調に飛び続け。。
飛行時間は3時間ちょっとなのであっという間。
北京に到着したらあとは寝るだけなので気楽なもんです。(^^)
DSCF2890.jpg だから有難くシャンパンを頂戴しまして。(^^)
写真に写っている濃茶袋の「おかきミックス」、
経費削減の一環か最近「亀田製菓」のあられミックスに変わってしまったそうです。
また毎度手が汚れる、と言いながらポリポリつまんでいた「ドライなっとう」は廃止になったとか。
経営再建で大変とはいえ、、ちょっと寂しいものです。。。。


で、お待ちかねの夕食でつ。(カレーライス食べたくせに)


和食にしようかと思いつつ、
DSCF2892.jpg ナゼか洋食を選択

和食だと日本酒が進みそうだったので洋食にしたのかもしれません。(笑)

DSCF2896.jpg 前菜は帆立や海老のテリーヌ
これはお酒が進む一品でシャンパングビグビでございました。。

DSCF2895.jpg メインは牛フィレ肉のステーキ
牛肉、、、と聞くと高級感漂うイメージが先行して食べたくなる昭和の女ですが、、、
お肉、、冷めていたのと思ったより柔らかくなくて、食べるのに苦戦いたしました。。

でもね、機内でこんな肉の塊がいただけるだけでも有難いと思わないと。。

DSCF2899.jpg 黒胡麻のブラマンジェとサラダ
ブラマンジェ、、、上のソース(ラズベリー?)ちょっと甘過ぎたかもしれませんが、
ま、普通ってことで。

DSCF2900.jpg とかいいながら、白ワインも呑んじゃうんだな。
短距離路線なので、ワインはミニボトルで提供されますが、
この便で出されたシャブリは、サッパリすっきり美味でございました。。
(因みにシャンパンは飲む人が多いからかフルボトルから注がれます)

DSCF2901.jpg コーヒーで落ち着いて

グラン・トリノ [DVD]

グラン・トリノ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

クリント・イーストウッド、、渋い(シワクチャだけど)なあ、と映画を観終わり
ぼけーっとしていると北京国際空港に到着。。。

が、すぐに降りられるわけでもなく、、中国の検疫官が乗ってきました。

ゴールデンウィークの成田到着時は、10人くらいの検疫官が機内に入ってきて
問診票の回収や乗客の体温をサーモグラフィで測ったりと大変でしたが、
北京の空港で乗ってきた検疫官は2人。

乗客一人一人の額に小さい計器をピピッと当てて(体温を測っていたらしい)
問診票を回収するのに所用したのは20分。

意外にテキパキと作業していたせいでしょうか。。成田より時間がかからず拍子抜け。

無事機外に出て、モノレールのような乗り物でターミナルを移動、
(北京オリンピックの為に空港を大きく作ったせいか滅茶苦茶広いです)
荷物を拾って現地スタッフのお迎えを受けたのが22時過ぎ。。。

これからホテルに向かいまーす。

(つづく)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 アジアの旅(中国) ブログトップ