SSブログ

北京出張記09~ぶらぶら編~ [アジアの旅(中国)]

未だビックリなチャイニーズ洗手間に遭遇した私、
仕事の合間には北京をブラブラと散策いたしました。

ホテル付近(郊外)で見つけたDSCF2930.jpgAIKA IKEAぢゃない(笑)

DSCF2986.jpg サブウェイ は「賽百味」と音で漢字を当ててるようです
DSCF2970.jpg ターキーサンド 
日本で食べる方がオイシイ、、、、です。(^_^.)

また一度だけ北京市内(結構中心)に行きました。

DSCF3039.jpg 老舗ホテル付近です
DSCF3041.jpg 日本料理屋の看板 徳利見たら呑みたくなりました(笑)

スポーツクラブの看板は
DSCF3043.jpg 卓球 スパ
DSCF3045.jpg 水泳 フィットネス サウナ
DSCF3046.jpg ヨガ エアロビクス←跳操って書くのね。。

DSCF3048.jpg ゴミ箱 ちゃんと分別しましょうってことですが、
燃えないゴミ(右)には竹箒が捨てられていました。。。。

この近くではDSCF3052.jpgネコ達がノンビリ昼寝。
DSCF3051.jpg ちょっと高いところで油断寝してます
更にツワモノはDSCF3050.jpg 木の上でご就寝。。。

と、ぶらぶら歩いて大きな通りに出てみると、
DSCF3066.jpg 以前より激減したチャリンコ
でも、自転車用の専用レーン、、結構広く取ってあるのがいいですね。
日本は土地が少ないから無理でしょうけど。。。。(ーー;)

DSCF3054.jpg 109のような建物
折角なので入るとDSCF3056.jpg 広々としています。
ヤングなお嬢様たちがひしめくオシャレスポットで、洋服なども結構なお値段どした。

で、お腹が空いたのでフードコートのようなところに入って
DSCF3058.jpg こんなものもを注文
イカのスパイシー炒め、みたいな名前の料理です。
キムチや切り昆布がついていましたが、韓国料理???
このお店、中国、韓国、日本の料理(らしきもの)が食べられるみたいなので
韓国風な一品を頼んでみたのですが、これが辛くて辛くて。。。

暑さの余り頼んだコーラDSCF3057.jpgが辛さを緩和してくれました。。。

これで350円くらい。

なんて感じで少しばかりではありますが、ぶらぶら編でありました。

(つづく)


タグ:中国 北京
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 16

ベアトラック

北京のサブウェイには、北京ダック・サンドイッチなんて無いんでしょうか?
コカコーラは、どうやら本物のようですね(笑)
by ベアトラック (2009-08-13 11:05) 

cocoa051

北京の街、激減したといえ、まだまだ自転車が多いようですね。
それにしてもきれいになりました。
むかしの北京とかを思うと、舐めてもいいくらいに・・・。
ペットの猫もいたりするんですね。ちょっと信じられない光景ですが・・・。

by cocoa051 (2009-08-13 13:37) 

うつぼ

みなさま、こんにちは。
無事旅行もだらだらながら続いております。。。
が、明日は帰国、、楽しい時間はあっという間だと実感しております。。。


ベアトラック兄さん、こんにちは。
北京ダックサンド、あったら食べてみたいですね。多分ないと思うけど。(笑)
コカコーラは世界企業の戦略なのか紛い物が入る隙はないような。。
滅多に飲まない代物ですがたまに飲んでしまいますね。。。
by うつぼ (2009-08-13 14:26) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
自転車は昔の勢いに比べると激減した感もありますが、まだ多いですね。
猫は野良ちゃんだったような感じでしたが、至ってのんびりお昼寝してました。
私まで昼寝したくなったくらいで。(笑)
by うつぼ (2009-08-13 14:28) 

Krause

老舗ホテルの雰囲気も町並みが、日本や韓国よりもどちらかというと欧州に似ている感じがしますね。
by Krause (2009-08-13 15:47) 

ばん

ふふふ~やはり猫ちゃんに目線が行きますよね~可愛いですね。
by ばん (2009-08-13 20:36) 

hideyuki2007y

北京の建物や道路はとても大きくて、徒歩でブラブラするのは大変ではなかったでしょうか。ましてや盛夏。1ブロックいくのもへとへとになった覚えがあります。昼寝の中国猫ちゃん達は徒歩でないと見つけられないでしょうけど(笑)。
by hideyuki2007y (2009-08-13 23:30) 

kou

中国に進出している欧米資本の看板を見ると、名前の付け方が面白いなあと思います。
北京にも行ったことがありますが、欧米資本の商品は高いですよね。
by kou (2009-08-14 07:39) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
欧州に似ていますか。。。 ちょっと歩けばチャリンコ軍団に遭遇するので
あまりそんな気はしませんでしたが、ホテル付近は静かで北京とは
思えませんでしたね。。。
by うつぼ (2009-08-15 15:02) 

うつぼ

ばんさん、こんにちは。
猫、お好きですもんね。(^^)
私もこういう猫ちゃん達がいると思わず足を止めて声をかけてしまいます。
by うつぼ (2009-08-15 15:04) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
はい、徒歩で歩ける範囲は非常に狭いです。(笑)
このホテルから天安門でもいけるかな、なんて思ったらとんでもなくて
近場のビルで涼んで終わってしまいました。。。。
by うつぼ (2009-08-15 15:07) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
外資系だと大体音で漢字を当てることが多いみたいですね。
その方が日本人も推測しやすいかと思いますが、確かに一般的な商品に
比べると割高かも。(^_^.)
by うつぼ (2009-08-15 15:09) 

うたに

中国出張お疲れ様でした。北京にもノラニャンコがいるのね~。
しかも木登りまでしてしまうなんて、なかなかアクティブ(^ ^ )

跳操=エアロビクス。確かに跳ねますよね!(笑)
むか~し、日本人が英語を日本語化(ステレオ→"立体"とか)していましたが、そんなイメージでしょうか。。
by うたに (2009-08-20 12:19) 

satokot

大都会の真ん中でにゃんこがお昼寝してるのって面白いですね。
チャリンコ専用レーンがあるのはうらやましいですね。日本でもそうなるといいのになぁと思うんですが、なんせ土地がないから無理ですよね~。車道だって細いもんなぁ。
by satokot (2009-08-20 17:51) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
お疲れ様でした、といっていただき恐縮です。もう3ヶ月も前の話なのに。
猫は勝手きままな姿が好きでついつい見てしまいますが、
木の上の猫は本当に気分よく寝ていましたよ。(^^)
>ステレオ→"立体"
そんなことがあったのですか!! (若いフリをしてみました)
中国は音で当てるか意味で書くかですが、スポーツは意味で書くことが多い
ようですね。

by うつぼ (2009-08-20 23:12) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
チャリンコですが、これでも激減したくらいで、初めて中国を訪れた時は
チャリンコに轢かれるかと思ったくらい群れで爆走してました。
その名残のレーンで今でも幅広なのかと思いましたが、
札幌っていうか北海道なら土地があるからできるかもね。(^^)
by うつぼ (2009-08-20 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0