SSブログ

北京出張記09~グビグビ編~ [アジアの旅(中国)]

北京滞在中、1日だけ上司と離れて夕食を食べる機会があり、
現地在住の方に「オイシイ中国料理のお店に連れていってください!」とお願いしました。

連れていってもらった場所は、、街中の食堂という雰囲気。

着席すると、DSCF3002.jpgこんな食器セットが置いてありました。

この方が衛生的なんだって。

で、やっぱり呑むのはDSCF3003.jpg青島啤酒。ウマーイ♪

でもビニールパックの湯呑みのようなコップで呑むというのが笑えます。。。

で、料理は現地の方(オジサン)に「日本で食べられないようなものを」とお願いし、
オマカセいたしました。。。

DSCF3006.jpg くらげ黒酢和え
太めに切ってあるクラゲ、コリコリでビールが進みます。。

DSCF3005.jpg青竹?の和え物
青竹と聞こえたのですがパパイヤのような感じというのか、
シャキシャキしていてごま油の風味とあって美味美味。。。

DSCF3008.jpg ジャガイモ  どうやったらこんなに高く積めるのかしら
細く切って油で揚げてあるのですが唐辛子もふんだんに入っているので
誤って噛みちぎると激辛です。。(ーー;)

でも、DSCF3003.jpgビールが進むんだよね~。

どれもこれも美味美味で「うまいうまい!!」と食べる私を嬉しそうに眺める現地オジサン。

DSCF3009.jpg水餃子 これもモッチモチ~。

DSCF3007.jpg豚肉甘味噌炒め
薄くカットされたお豆腐でネギ・胡瓜と一緒に巻いて食べると超美味。

DSCF3011.jpgわかさぎフライ 卵プチプチ 


で、「うつぼさん!折角北京に来たんだから、これ呑まないと!!」
とオジサンが注文したのが

DSCF3012.jpgパイチュー(白酒) ま、お約束ってことで。(笑)
DSCF3013.jpg 北京の白酒 56度だってさ(-_-;)
DSCF3016.jpg 過度の飲酒は健康に有害だよ、という注意書き(笑)

じゃ、56度の酒なんて売るなよ、と突っ込み入れそうになりました。

で、早速グビッと呑んでみると、、、、

ブオォォォォォォォォ~~

口から火を吹き、喉は焼けるようでございました。。。  が、結構美味いかも。

で、この時、オジサン、とうちの同僚と私で呑みましたが、最年長はワタシ。。。

なので、カンパイするとき、皆がグラスを私のより下げてカチ~ンとぶつけてくるし、
酒も入った宴たけなわ状態になると、3人のオジサンが「ネエサン!ネエサン!」と
私を完全に「姐さん状態」で気遣ってくれるような雰囲気。。。

ま、悪い気はしませんな。(V)o¥o(V)

パイチューを1本半呑んだところでお腹もイッパイ。
(これで一人1000円ちょっとなのです。。ビックーリ。。)
DSCF3036.jpg デザートのフルーツ  親切です

と、現地オジサンが「ネエサン!じゃ、二軒目ね!!」とスナックへ連れていってくれました。

ここからもう一人の同僚(オッサン)が参加し、都合4人での宴会。

ポッキーやらナンやらをつまみ、薄い水割り(苦手)をチビチビやっていると、、
現地オジサンは店のオネエチャンに日本酒を買いに行かせたらしく、
「ネエサン!やっぱり好きな日本酒にしてください!」と四合瓶をノルマのように目の前に。

なので、日本酒を呑みながら、オジサン達の歌うのを聞き、、、
「ああ、楽しいわね~」と思っていると、

DSCF3019.jpgこんなケーキが。。。

私が4月生まれで、また歳くっちゃったと言っていたのを聞いた現地オジサンが
スナックのママさんに用意するように言ったらしいのですが、
店に着いて1時間くらいでやってきたケーキ。。

凄いぜ、中国。

現地オジサンに聞いたところ、
急な工事で人を集めるときに声をかけると本当にすぐ何十人単位で人が集まるそうで、
「納期」にルーズな割に、急なことへの対応となると柔軟性があるとか。

「日本だったらダメだと思うことも何とかなっちゃうんですよね」というオジサンの話に
中国の広さみたいなもんをフラフラに酔った頭で考えたりするのでした。。。

結局、四合瓶は大体呑み切り、ケーキも「う、バタークリーム・・・」といいながらも食べ
午前様をギリギリで避けるくらいにはホテルになんとか辿り着いた私。

と、相変わらずの呑んだ暮れですが、楽しいグビグビの夜でありました。。

(つづく)


タグ:中国 白酒
nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 24

てりー

スナック、、というのはカラオケ屋さんですね。接客付きの。スナックという表現を日本以外の場所の表現するのは初めて聞きました。。北京のカラオケはももうかれこれ8年くらい行ってませんね。
by てりー (2009-08-15 09:36) 

ベアトラック

火吹きネエサン、楽しい宴会だったみたいですね(笑)
by ベアトラック (2009-08-15 10:12) 

おろ・おろし

日中友好も、お酒が強くないと、つとまりませんね・・・。

パイチュー(白酒)は、
飲む前の香りと、飲んだ時の喉の焼けと、飲んだあとの吐く息と
3度楽しめると聞きました。

お酒に弱いわたしは、以前飲んだ時は、チビリチビリでしたが
うつぼ「姐さん」は??

それにしても、ケーキの豪華さ?景気よさ??には、
驚きです。
by おろ・おろし (2009-08-15 10:15) 

Krause

9百記事、おめでとうございます!
たのしそうな雰囲気な伝わってきました^^!白酒、私も大好きです。もっと粗野な味かと思っていたら、香り良く味わい深く、気持ちよく酔えますよね!

by Krause (2009-08-15 13:40) 

うつぼ

最後の乗継地にて現在みなさまにお返事書かせていただいております。
私がノホホーンと旅している間にもコメントいただき多謝多謝です。。
ホントは乗継間に合わないで一泊、、、の予定が、夏の臨時便みたいな
ものが出るので途中で泊まることなく日本に帰れますが、
香港、と、ここ、暑いっす。(ーー;)
暑いし、湿気あるし、、、、日本到着は夜ですが暑そうなのが嫌だな。


てりーさん、こんにちは。
スナックじゃなくてカラオケ屋さん、なんですね。
私はいつも歌わない派なので、すべてスナックで括ってしまって。(笑)
by うつぼ (2009-08-15 15:46) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
久しぶりに火を吹きました。(笑)
楽しい宴席のお酒は美味しく飲めるものです。。(^^♪

by うつぼ (2009-08-15 15:48) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんにちは。
中国の方はお酒の強い方が多い気がします。。。
バイチューの楽しみ方、、、なんてものがあるんですね。
何も考えずに呑みましたが(笑)喉で焼けるような衝撃はありますが、
その後すっきりした感じもあって不思議なお酒でした。。。
とはいえしょっちゅう呑めるものでもありませんね。(^_^.)

by うつぼ (2009-08-15 15:51) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
いえいえ、皆さんのコメントに支えられてここまで参りましたので
皆様に感謝感謝です。。。
パイチュー、、、気持ちよく酔えるのかもしれませんが、私の場合は
その後に日本酒ちゃんぽんだった為、翌朝は少々ウップププな状態で
ございました。ああ、汚くてすみませぬ。。。(^_^.)
by うつぼ (2009-08-15 15:54) 

hideyuki2007y

なかなか日本では食べられそうも無い料理ですね。現地の人に頼んでもらうと安くて美味しいものが食べられるのがいいですね。56度の白酒って味見だけしてみたいような。
by hideyuki2007y (2009-08-15 16:11) 

cocoa051

現地に詳しい方の案内に勝るものはないでしょう。
さぞかし美味しい料理やお酒だったのでしょうが、「ブオォォォォォ~」はなかなかの迫力を感じましたよ。
中国の乾杯は一気飲みで、グラスの底を相手に見せるのが礼儀とか。うつぼさんは大丈夫でしたか。
by cocoa051 (2009-08-15 18:38) 

lucksun

こういう庶民的なお店、いいですね。
餃子がうまそうだなー。
わたしも以前、社員旅行で北京に行ったときに白酒のみました。
ひとくちでギブアップしたんですが、味はいいですよね。
上司にあげたら大喜びで飲みすぎて、その後大変だったらしいです(笑)。
旅先でもネエサン、と呼ばれるうつぼさんカッコイイ~~!
by lucksun (2009-08-15 22:23) 

kou

すごくゴージャスなケーキですね!(^^)
こういうサイズとデザインのケーキ、日本だと事前に予約しておかないとまず作ってくれないと思います。
中国の勢いみたいなものを感じます。
by kou (2009-08-16 09:04) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。(昨日帰って来ました)
自分がイメージしていた中国料理と少々違う料理ばかりで楽しめました。
白酒、、、普通の方は味見だけで十分かもしれませんね。(笑)
by うつぼ (2009-08-16 10:00) 

うつぼ

cocoa01さん、こんにちは。
現地在住の方は美味しいところをご存知なので有り難いですね。
>グラスの底を相手に見せるのが礼儀とか
最近はさすがにやらないようですね。
でろんでろんになってしまいますもの。(笑)
by うつぼ (2009-08-16 10:04) 

うつぼ

lucksunさん、こんにちは。
言葉の問題もあるので現地の方に連れていってもらわないと
体験できませんが堪能できました。(^^)
lucksunさんも白酒呑まれたことあるんですねー。
一口でギブアップ、、、正解かもしれません。。。
by うつぼ (2009-08-16 10:11) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
色合いが日本と違うケーキですが、味は懐かしいバタークリームでした。。
注文してすぐ届くというのは作りおきだとは思いますが、
日本では有り得ないので目の前に置かれた時はビックリ(@_@)でした。
by うつぼ (2009-08-16 10:18) 

bluebird

姐さんの真骨頂、見せていただきましたっ!!
すげぇ!

お料理、どれも珍しく美味しそうで、羨ましいです。
薄くカットされたお豆腐・・・具を包めるんですね、
凍み豆腐っぽいんですかねー?
by bluebird (2009-08-16 23:51) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございます。
真骨頂というか場の雰囲気に呑まれてしまったというか、、
まあ、呑みすぎてしまった訳ですな。(笑)
>凍み豆腐っぽいんですかねー?
そういわれればそんな感じも。。激しく水切りして薄く切った感じで
結構歯応えがありましたよー。
by うつぼ (2009-08-17 05:57) 

へろーめ

どれも旨そうです。
うつぼ姐さんの飲み様が想像できますたw
是非、一献いきたいものです!
by へろーめ (2009-08-18 10:03) 

うつぼ

へろーめさん、こんばんは。
いつもこんなに呑むわけぢゃありませんが、いずれ、へろーめさん上京の折、
または、ワタクシが広島急襲の折にはゼヒ一献お願いしたく存じます。(^^)
by うつぼ (2009-08-18 23:32) 

うたに

チンタオビール!(≧▽≦)ノ
ポテトフライ(?)の山盛り具合が、すごい。。
さすが、"食"にも中国のパワーみたいなものを感じます。

56度のお酒・・・肝臓の前に、ノドがやられそうです(^^;)
by うたに (2009-08-20 12:34) 

satokot

接待パーティで食べるよりもずっとずっと楽しそう!
やっぱり現地の生の声は重要ですね。どれもこれもほんとおいしそう。本場の水餃子が食べたいなー。
中国の(過大な?)大らかさとパワーを感じた夜ですね(^_^)
by satokot (2009-08-20 21:07) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
青島ビール、お好きですか?? サッパリしていてい美味しいですよね。
白酒、、、私も翌日ハスキーボイスでしたよ。(笑)
by うつぼ (2009-08-20 23:19) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
接待よりも勿論ずっとうんとモット楽しい宴席でした!
整列が苦手でもこういう大らかさはちょっと羨ましくなりますね。(^^)
by うつぼ (2009-08-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0