SSブログ
欧州の旅(フランス) ブログトップ
前の10件 | -

フランス旅行記09~帰国編⑧~ [欧州の旅(フランス)]

ビビンパと白ワインで気分よくソウルに到着した後は、
乗継案内にしたがって移動し、手荷物検査を受けてからJALのラウンジへ。

DSCF6049.jpg 少々迷いましたが無事発見。

DSCF6050.jpg お邪魔します♪

が、入口にスタッフ不在。 成田行きの出発まであと3時間あるからでしょうか。。
大きめの声で何度か呼んでみたものの、どなたも現れなかったので、

DSCF6051.jpg 中に入らせてもらったら無人(^_^;)
DSCF6052.jpg なのでパチパチと撮らせていただきました
DSCF6053.jpg 本当に誰もいなくて少々不安に。。。
DSCF6054.jpg で、着席して生ビールを頂戴しました♪
小皿に取り分けたおつまみは湿気ていたので一口で止めときました。。。
食べる人が少ないのでしょうか。。。 ちょっとガッカリどす。

他にはカップ麺やスナック類、サンドイッチ程度の軽食が置いてありますが
キャセイに比べると少々寂しい感じがしなくもないような雰囲気。。

と、お掃除のオバチャンが現れて私の姿を見てビックリしながら中に戻り
代わりにやってきたのがJALのスタッフのオネエサン。

「ゴトージョーケン、ハイケンシテモ、ヨロシデスカー?」と聞かれたので
ここまでキャセイでやってきたので、この先のJAL便の搭乗券はまだ持っていません、
ここで発行していただけるんでしょうか?とオネエサンにE-チケット控えを見せると
「オマチクダサイッ」と言って端末のところに行った後、
DSCF6056.jpgコレを手渡しながら
「ゴトージョーケンワ、ゲートデ、ウケトッテクダサイ」と言われました。

ここで、搭乗券がもらえたらキャセイのラウンジに移動しようかと思っていたのですが残念。

まだ時間もあるし、なので、
DSCF6057.jpg マッサージルームと書いてある一角へ。。
DSCF6058.jpg ぶるぶるマッサージ(^^)
DSCF6059.jpg パナソニック製だった記憶。。

長時間移動で疲れたのも、これで少しはホグレタかも。。。


DSCF6060.jpg 赤ワインとサンドイッチ
ワインは何故か赤のみ(白、なかった)で、いただきましたが軽めで少々物足りなく、
サンドイッチは何となく甘くて(パンが甘いのかしら)今ひとつ。。。

いかんいかん、なんだかテンションが下がってきちゃった。。。

DSCF6061.jpg カプチーノでリセット。 これは美味しゅうございました。

少しウトウトしていたら搭乗時刻も近くなってきたのでゲートに移動し、
カウンターで搭乗券を受け取り、優先搭乗の恩恵で飛行機の中へ。。。。

一番前の座席に座ったのですが、前方一箇所からの搭乗だったので
後方の方々も皆さん私の横を通過して後方へ行きます。。。。
時々小さいお子ちゃまから突き刺さるような視線を感じたりもしますが
「私が小さい頃は飛行機乗れなかったんだからね(-_-;)」なんて思ったりして。。。

で、搭乗も終わって早めにドアが閉まるかと思っていたら、
何をしていたのか若いカポーが出発時刻ぎりぎりに乗ってきたりしたので
ドアが閉まったのは定刻を過ぎておりました。。。

でも、ちゃんと離陸したからいいけどね。


DSCF6062.jpg ぴゅーん[飛行機]

飛行時間が2時間と短いのでサービスもチャチャッと進みます。
DSCF6063.jpg 夕ごはん
往路と同じくお弁当での提供で、日本橋「ゆかり」というところの監修、
「向日葵」というメニューのお弁当。
若いCAさんがトレーをドンッと置いた為、お味噌汁がジャバッとこぼれてしまい汗汗。。
「すみません、大丈夫ですか!」と平謝りされて逆に恐縮しちゃったのですが、
汁物があるときは最初から気をつけてほしいものです。。

DSCF6065.jpg で、お弁当は10個に仕切られています
DSCF6066.jpg 茄子の揚びたし(左上)
わさび菜入り大根、椎茸とあさりの佃煮(左下)
かまぼこ、わかさぎ甘露煮、いか明太子和え(右上)
かにちらし(右下)

DSCF6067.jpg 鴨ロース、ほうれん草のおひたし(左上)
海老と玉子の押寿司(左下)
鯵の塩焼き 大根おろし添え(右上)
梅御飯(右下)

DSCF6068.jpg 鶏の甘みあんかけ(上) 和菓子 涼風うちわ(下)

見た目はなかなかキレイで、久しぶりに観る和食に感激したのですが、
味は普通に美味しいかな、という感じ。機内でいただけるだけ有り難いのですが。。

DSCF6064.jpg でも、獺祭を一緒にいただいたら
DSCF6069.jpg テンションが上がっていきました(^^)

とはいえ、お代わりする間もなく、、、
DSCF6070.jpg コーヒータイム(^_^;)

JALさんは外資系に比べて免税品販売にも力を入れているので
韓国線のように短いフライトでも食後の免税品販売にはかなり気合が入っていました。

DSCF6071.jpg 私は買い物も興味なくシャンハイを続け

DSCF6072.jpg ぴゅーん[飛行機]

なんてしているうちに、無事成田に到着。。。。

パリで乗った時には果てしなく遠く思えた道のりも
フルフラットシートでグースカしたりキョンキョン聴いたり
竹山さんに微笑んだりポン酒飲んでいたら意外と楽しかったような気がします。

という訳で、2ヶ月間だらだら書いていたフランス旅行記もこれにて(完)
根気強く読んでいただき有難うございました。

次回は呑み記事や落語記事をちょろりとアップしてから
既に時間が経っておりますがシカゴ出張記をアップしようと思いまっす♪


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス旅行記09~帰国編⑦~ [欧州の旅(フランス)]

旅行記もラストスパートです。(2ヶ月も書き続けて言うのもなんですが、笑)



竹山さんにイメルダ夫人、時々、岡崎友紀、と人物観察が楽しくなってきた機内、
DSCF6028.jpg ほぼ定刻に出発してほどなくして
メニューをいただき、、ドリンクサービスでっす。
DSCF6029.jpg また貰ってしまったパシフィックサンライズ♪
DSCF6030.jpg これはホントに美味い。(^o^)/
今度、地上のバー(オサレなところにしよう)で注文してみたいでつ。

一緒にいただいたアーモンドは鼻血を警戒してほどほどにしながらグビグビ。

DSCF6031.jpg 続いて前菜とサラダ 昼ごはんです
DSCF6033.jpg パリ→香港線より雑な感じの型抜きバター
DSCF6034.jpg 塩コショウ これ、家にもほしい
DSCF6035.jpg 頻繁に登場するサーモン でも大好き
スモークサーモンとイクラですが、サーモンが分厚くて美味美味。

DSCF6036.jpg フランスの白ワインを頂戴しました
“Delphine de Margon Chardonnay Vin de Pays des Cote de Thongue2007”
南フランスのシャルドネワインは爽やかな香りと味わい。 ウマイでごわす。(^・^)

DSCF6037.jpg イメルダ夫人がサーブしてくれたパン。
加熱したのが冷めちゃった感じでちょっとヘニャッとした感じもしましたが、
中はほんわかふっくら。。。

DSCF6038.jpg メインはビビンパを選択
往路は韓国系のメインがなかったのですが、復路にはあったので思わず選びました。
他には、鴨のコンフィ ダークチェリーブランデーソース(これはフランス料理ですね)、
豚ばら肉のシチュー ジャスミンライスと中国野菜添え(これは中国料理系?)もありました。
どれも美味しそうだったのですがソウルに向かっている私としては気分はコリアンで。。

竹山さんは鴨のコンフィを注文し赤ワインも貰って“サンキュ!”とCAさんにお礼を言ってから
嬉しそうに召し上がっています。。
実はドリンクサービスの時に赤ワインを頼んだのですが聞き間違ったCAさんに
白ワインを注がれ、それでも“サンキュ!”とお礼を言いながら飲んでいた竹山さん、
よほど赤ワインが呑みたかったんだろうな、、、なんてちょっと微笑ましい気分に。。。

DSCF6040.jpg で、ビビンパを選んだ私、具の数々に
DSCF6041.jpg 韓国版サトウのゴハンを投入し
DSCF6042.jpg コチュジャン、のり、ごま油を混ぜて
DSCF6043.jpg まぜてまぜて(bluebird姐さんの真似(^^))
DSCF6044.jpg いただきまっす♪

ウメ~ッ♪♪ シャキシャキ野菜とピリッとした味わいがタマリマセン。

DSCF6045.jpg お代わりお代わり(3杯目)
DSCF6046.jpg あっという間に完食
DSCF6047.jpg ウォッシュタイプのチーズとフルーツ

ああ、満足満腹。。。

香港式ミルクティーをお願いしたところ「エバミルクがないから作れない」とCAさんに言われ
DSCF6048.jpg ジャスミンティーでサッパリ。。

途中、気流の悪いところを通ったため、ずっと機内が揺れていたのですが、
シートベルトサインが点灯すると同時に、
「揺れている為、暫くの間は、温かい飲み物はお出しできません」というアナウンス。
揺れの度合いにもよるのでしょうが、今まで聴いたことのないアナウンスだったので
航空会社によって判断も違うのかなあ、なんて思ったり。。。

隣の竹山さんはチーズの他にハーゲンダッツも嬉しそうに召し上がっていて
チラ見している私までなんだか楽しくなったのですが
一方の、出発前から感じ悪いとおもっていた斜め前白人オヤジ、
飛行中、着陸ぎりぎりまで横柄でイヤな感じでした。

皆が食べ終わった頃に、食事を持って来いとCAさんに指示、
水着姿でパパラッチされたハリウッドスターの写真を見てヘラヘラ笑いながら
コーヒーを注いだCAさんにミルク入れてかき混ぜて、と言ってみたり、
着陸15分前くらいになってからもペリエにレモン入れてもってきてと注文、
おまけに持参した資料になにやら書いては破いて座席前のポケットに押し込み
(ポケットが破いた資料で満杯だった)
降機するときは後方列なのに「俺が先だ!」といわんばかりの割り込み振り。。。

JALで横柄なオジサンを見ることがたまにありますが、
外資系の航空会社でこういう横柄で偉そうに振舞う乗客を見たことがなかったので
ビックリというか嫌な気分になりました。。
ま、CAさんたちは何を言われても淡々と対応してましたが。。

それとは真反対の竹山さん。
オーディオプログラムが調子悪くてもCAさんの説明を聞いて“オッケー”、
食事や飲み物をもらうたびに“サンキュ!”とお礼を言う姿に和みました。。。。。

と、たった3時間のフライトなのに人物観察して呑んで食べて、、
14時くらいにはソウル仁川空港に到着。。。。

イメルダ夫人に挨拶して飛行機を降りました。。。

あと1つ飛行機乗れば日本に着きます。。。

乗継まで3時間ちょい。 まずはJALのラウンジを探さないと。(^^)

(つづく)

 


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス旅行記09~帰国編⑥~ [欧州の旅(フランス)]

パリから11時間のフライトで到着した香港。日付は変わり、翌日の朝でございます。

ソウル行きの乗継まで、あと2時間弱。

やっぱりラウンジに行きたいにゃー。(^^♪

そんな訳で、飛行機を降りた後、乗り換えの案内で迷いまくり(学習効果無し)
超無愛想な係員によるー手荷物検査を受けて、
DSCF6016.jpg キャセイ機を見ながらてくてく歩き、、、
DSCF6017.jpg また来ちゃった♪

搭乗券を受付で提示し(搭乗の案内はありません、とまた念押しされました)中へ。。

CAVANAに案内してもらいDSCF6018.jpgうふふ。
往路にお湯がぬるくて叶わなかったお風呂に入りまっす。

ジョボジョボジョボ・・・・。 

今度は熱いお湯が勢いよく出てきたので安心して湯を張り、
DSCF6020.jpg ハァ~ビバノンノ♪

ああ、ゆったり極楽極楽。。

アリガタヤアリガタヤと少々ゴロゴロしてから着替えて身支度して眉毛を描いた後は、
DSCF6021.jpg 無印良品などの店舗を横目に歩き、、、
ゲート近くのラウンジDSCF6022.jpgTHE PIERへ移動します。

出発便が多いのか結構混んでいるラウンジ、空いている一角を探して着席し、
この後、飛行機の中で呑むからここではお酒抜きね、なんて自分に言い聞かせ(笑)
DSCF6023.jpgガス入りのお水を頂戴しました。

DSCF6024.jpgブログチェックしてたら出発30分前。

DSCF6025.jpgゲートから搭乗すると、、

往路のソウル→香港線に比べてビジネスクラスは混んでいてほぼ満席。
DSCF6026.jpgシートは旧タイプ。短距離なので仕方ございません。
WEBチェックイン時、隣が空いているところを指定したのですが、
私が座ってほどなくして小太り中国系のオジチャン(私と同年代くらい)が隣に着席。

全身から醸し出す雰囲気がカンニングの竹山にヒジョウに似ていたので
彼のことを心の中で「竹山さん」と呼ぶことにしました。(笑)

日系と違って出発前に携帯でお話していてもOKなので、
竹山さんもドアが閉まるまでずっと携帯でお話しています。(他にも電話している人多数)

斜め前の白人オヤジはラウンジから雑誌を5冊くらい持ってきたらしく
(一部VANITY FAIRなどのゴシップ雑誌も入っていました、笑)
雑誌を隣の空席に置いたまま(持ってきちゃいかんだろう、と心中怒る私)
CAさんに「新聞とペリエをくれ」と横柄に要求。すげー感じ悪いオヤジです。

と、落ち着きないまま周囲の人物観察をしていたら、
DSCF6027.jpgウェルカムシャンパン♪ あ~美味い。

竹山さんもシャンパンを貰っていましたが、
高い声で“サンキュ!”と丁寧にお礼を言う姿が白人オヤジと対照的で好印象。

シャンパンに続き岡崎友紀(古)の若い頃にソックリなCAさんからオシボリを貰っていると
「本日はご搭乗ありがとうございます」と挨拶にやってきたチーフパーサーが、

イメルダ夫人に似ていました。(^_^.)


竹山さんにイメルダ夫人、、、私うつぼ、ソウルまでの道のりが楽しく過ごせそうです。

(つづく) 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス旅行記09~帰国編⑤~ [欧州の旅(フランス)]

モリケン、、、、昨日、大臣&副大臣と直に会ってましたね。(^_^.)

面談後、ああやってすぐヘラヘラ会見するあたり、
単に自分の面子だけで怒っていたということがよく分かります。。。

鉄男の大臣の方が若いけど上手だったということでしょうかね。。。

おまけに、10年くらい前に大田区から出馬して当選した頃の映像を流されてましたが
思いっきり「羽田の国際化を目指します!」とか言っていたのが笑えました。

あまりに薄っぺら過ぎちゃって苦笑っていうか失笑っていうか。
あなたは一体何がしたいんですかー、なんて、思いますた。

あぁ、、、早く千葉県からヨソに行ってほしい。(笑)



で、旅行記に戻ります。。(^_^.)


たらふく食べて呑んだ後、LEDの怪しい雰囲気と眠気に襲われ就寝した私、




(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜




5時間近く熟睡しておりました。 あぁ、素晴らしきかなフルフラットシート。。。

DSCF5998.jpg そろそろ起きまっす(^^)

訳分からないくらい入っているオーディオプログラムから聴いたのは、
DSCF5997.jpg ELO

ベリー・ベスト・オブ・ELO

ベリー・ベスト・オブ・ELO

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/07/20
  • メディア: CD

ELO、、、エロぢゃないよー。 (自分から突っ込んでみました、笑)
Electric Light Orchestraっす。(同年代の方はご存知ですよね)
♪Turn To Stone♪とか好きなのでじっくりとベスト盤を聴かせていただきました。

DSCF5999.jpg 続いてキョンキョンのベスト盤。

K25~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~

K25~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~

  • アーティスト: 小泉今日子,松本隆,康珍化,井上陽水,高橋研,秋元康,浜崎貴司,高見沢俊彦,阿久悠,奥田民生,船山基紀
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: CD

♪あなたに~ あえてぇ~ よか~ったね き~っとぉ わたしぃ~♪

若かりし頃の悶々を思い出しながら(;O;)小声で歌っていたらお腹が空きました。

プーッとボタンでCAさんを呼び、麺を注文。
軽食にはこの他サンドイッチもあります。(ギャレー近くにはスナック類も)

往路で20分かかります、と言われた麺、復路は20分以上かかりました。チョット長いかな。

DSCF6003.jpg 鶏肉と椎茸入り湯麺
DSCF6004.jpg この辛いペーストを入れると美味いねー。
とはいえ、ビール♪と頼めなかった私(この先も飛行機乗るし、と思ったらつい)
DSCF6005.jpg ハーゲンダッツを注文しておりました。

往路と同じくバニラ、チョコ、ストロベリーの3種から選べます。

麺にアイスにモリモリッと食べた後、気付いたのですが、
私の列の一番前の座席(座席指定できない座席)から起き上がった人、、、
よく見たら操縦士のオジサンでした。 
機長なのか副操縦士なのか不明ですが、この座席で交代で休憩していたようです。

UAなどもビジネスクラスの席で休憩を取る姿を見かけますが、日系では見ない光景ですね。
乗客も同じ席で休憩していたからといって目くじらを立てないでしょうしこれでいいと思いますが、
日系で同じことをするとやはりウルサイ乗客がいるのかもしれませんね。(^_^.)

で、食後は
DSCF6006.jpg ファイナルアンサー!とか言って遊んだり

再びゴロゴロしていると着陸1時間半前。 朝ごはんタイムです。 

DSCF6007.jpg パイナップルと桃のスムージーを頂戴した後に
DSCF6008.jpg 最初はフルーツ
カートから既にナプキンの載ったトレーごとサーブしてくれるのですが
(さきほどの昼食はテーブルにナプキンを掛けにきていましたが)
DSCF6010.jpg トレー、結構年季入ってます。(笑)
DSCF6011.jpg サクサクのバゲットを頂戴し
DSCF6012.jpgトマトジュースとコーヒー。

ここまでいただくと、アルコール、敢えて注文する気が失せます。(笑)

DSCF6009.jpg で、苦手なスイカ以外をパクパクと。。。。
続いてシリアル、ヨーグルトなどを載せたワゴンがやってくるので
DSCF6013.jpg シュガーフロストを選択。
ケロッグで食べていたコーンフレーク、ちょと懐かしいです。(^^)


続いてメインがワゴンに載って登場しますが、
この先のことを考え、DSCF6014.jpgお粥を選択。

他に選択肢として、ポーチドエッグ、コールドプレートもありました。

で、お粥なんですが、具がさきほどの麺とカブッテいて鶏肉&椎茸。。。
ま、好きだからいいけどね。(^_^.)
胃に優しい味わいでアルコールもすっかりリセットし、身支度している内に
飛行機は香港チェプラクコク空港に到着。。。。。

次に乗るのはソウル行き。

2時間ありますから、またちょっとだけラウンジにお邪魔しようと思いまっす♪

(つづく)

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス旅行記09~帰国編④~ [欧州の旅(フランス)]

ゆったりとした機内でシャンパン呑みながら
ゴースト ニューヨークの幻 [DVD]

ゴースト ニューヨークの幻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • メディア: DVD

同僚にそっくりなGhost--Subway_ghost.jpg「地下鉄ゴースト」を発見満足した後は昼食タイム。(^^♪

DSCF5976.jpg 前菜 
サーモンの出る確率が高いような気がするのですが、今回は鴨でした。
DSCF5977.jpg 鴨胸肉のスモークと鴨レバーのテリーヌ
付け合せの赤玉ねぎマーマレードがコッテリした鴨によく合います。。

DSCF5979.jpg ドレッシングはレモンとディル風味でサッパリ
DSCF5980.jpg 長距離線のバターは可愛らしく
DSCF5981.jpg ホカホカのパン 表面カリカリです
DSCF5982.jpg 赤ワインを頂戴しました。
“Peter Lehmann Barossa Shiraz 2006”というオーストラリアワイン。
軽やかな香りがしながらしっかりとした味わいの重ためワイン。 美味美味~♪

DSCF5983.jpg メインは魚を選択
DSCF5984.jpg 揚げた鱈と湯葉、椎茸添え

他には、
子牛のソテー デミグラスソース、鶏胸肉のグリル、マッシュルームのラヴィオリ、
と全部で4種類から選べます。

本当は牛が食べたかったのですが、フランスで沢山食べたし成田まで長いし、で
魚にしてみたものの結構コッテリな感じに見えなくもないです。。。

が、やっぱり中華の味付けは美味しいです、キャセイパシフィック。(^^)

DSCF5985.jpg なのでお代わり これで3杯目(笑)

DSCF5986.jpg 湯葉も美味しゅうございました。

DSCF5992.jpg お腹も一杯になったところでチーズ
ポートワイン、、、でなくシラーをお代わりいたしました。(^^)

他にはオレンジムースケーキもありましたがさすがにそこまでは食べられず
チーズとぶどうを少々いただきましたが、カマンベールと一緒に盛り付けてもらった
DSCF5993.jpg BEAUFORT(ボーフォール?)が美味♪♪
DSCF5994.jpg これ以上は無理、とジャスミンティーを頂戴したら

眠気が襲ってきました。。。

DSCF5996.jpg ボケボケですが9割方が食後就寝してたし、

私も本気で眠くなってきたので(香港到着は早朝だし)

DSCF5995.jpg こんな怪しげな
DSCF5998.jpg LEDライトを見ながら就寝いたします。。。

おやすみなさ~い。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

(つづく)

 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス旅行記09~帰国編③~ [欧州の旅(フランス)]

帰国編②まで書いておきながら機内に乗り込んでおりませんが、
ここからやっと機内です。

でも、まだ3つ乗るフライトの1つ目なので、
成田に着くまではまだまだ果てしない道のりのように思えます。
(とっくの昔に帰国してるくせに)



帰りもウォン安の恩恵を受けて韓国発券したビジネスクラスに乗れましたが
行き(1階ビジネスクラス最前列)とは違う席にするのも楽しいかな、
ということで、2階席の前方部分に着席。

DSCF5959.jpg カプセルホテルっぽい座席(^_^.)
DSCF5960.jpg でも乗り心地は本当に良いっす♪
と、座った席からDSCF5961.jpg操縦席が丸見え。。

日系航空会社ではありえない丸見え状態に思わずジーッと見つめる私。

日系航空会社は搭乗してから離陸後10分?15分?(でしたっけ)まで
(着陸してゲートについて機外に出るまで)電子機器の使用が一切禁止されていますが、
キャセイはドアが閉まってから(ゲートを離れてから、かもしれない)離陸後15分?まで
(着陸後はOK)禁止なので、着席しても携帯で話しまくる人、カメラで撮影する人もあり、
私もそんな状況でしたので、操縦席をチラリと撮影させていただきました。。。

機長様など操縦席の方々が地上スタッフととなにやら打ち合わせをされていたようですが
やはり機長様などはイギリス系が多いみたいようです。。。

DSCF5962.jpg なので離陸前に隣のAA機を写したりしていると
DSCF5963.jpg ウェルカムシャンパン♪
やっぱり離陸前にいただくと(しかも米系と違ってシャンパン)気持ちも高揚いたします。
DSCF5964.jpg 日本人CAさんから配られたアメニティ
往路は赤いポーチで帰りは水色。
耳栓、靴下、アイマスク、ブラシ、歯ブラシは同じでしたが、化粧品類のブランドが異なり
復路は香港のラウンジでも置いてあるDERMALOGICAでした。(往路はミュラド)

と、濃紺スーツに身を包んだ中年女性の野中ともよ似のCAさんが
「ミズうつぼ、本日はようこそ。何かございましたら私まで仰ってください。」と挨拶にきました。

濃紺(←かなり黒に近い)スーツを着たCAさんはチーフパーサーのようです。

全員ではなく点々と乗客に挨拶していたので
「これはワンワールドエメラルド効果なんじゃろか(^^)」と思ったのですが、
往路の香港→パリ便での塩沢とき似のチーフパーサーのオバチャンが
搭乗名簿をじっくり見ながら一人ひとり挨拶するのとは異なり、
野中ともよチーフパーサーは名簿を見ることなく(多分挨拶する人数も少ないので)
自然に挨拶していたのが印象的でした。。

DSCF5965.jpg で、この紫の制服を着ているのはシニアパーサー
搭乗時、降機時は膝丈のスカートを履いて乗客を迎え、送るのですが、
機内サービスの段階になるとロングスカートに履き替えてサービスしています。
このロングスカートがねー、滅茶苦茶深いスリットが入っているんです。
殿方が見てもオォッと思うのではないかと思いますが同性が見ても・・・です。(^_^.)
このフライトではフィリピン系というか東南アジア系の女性がシニアパーサーでした。

因みに、このほかには赤いブラウスと白いブラウスのパーサーがいますが、
キャリア長めが赤、浅めが白、のように見受けられました。。。。
(アメニティを配ってくれた日本人CAさんは赤いブラウスでした)

DSCF5966.jpg で、メニューをいただいて暫くして離陸。

DSCF5967.jpg ぴゅーん[飛行機]

ほどなくして水平飛行になった後はお楽しみのドリンクサービス♪

DSCF5969.jpg CXオリジナルのドリンクとオリーブ(右は水)
DSCF5970.jpg パシフィックサンライズ
普通にシャンパンでもいいのですが、メニューにオリジナルと書いてあったので。
シャンパンにDRAMBUIEというスコッチベースのリキュールを足したカクテル。
レモンとオレンジの皮のスライスが入っていて甘いのにスパイシーでサッパリ、
なんとも呑み心地の良いドリンクです。。。

で、帰りも沢山選択肢のある中から、
DSCF5972.jpg 「ゴースト」を鑑賞。
DSCF5973.jpg パトリック・スウェイジ、ご冥福をお祈りします。
結構好きだったパトリック・スウェイジですが(ガテン系だし)
この作品を機内で観た理由は他にございました。

会社の同僚に、「うつぼの同期のNが“ゴースト”に出てくる地下鉄ゴーストにそっくり」
と言われていたのが気になっていたのですが映画を何度かみたのに記憶なく、
だからといってレンタルで借りる気もなかったところで機内鑑賞。

不意に殺されてしまったパトリック・スウェイジがさまよいながらたどり着いた地下鉄で
ゴーストでも電車に乗ったりものをつかんだりできるになる、と教えてくれるのが
地下鉄ゴースト(クレジットはsubway ghost)で、それが私の同期のオッサンにそっくり、
と言われて気になるといえば気になるわけで、ゴクゴクお酒を呑みながら見ていて発見。
Ghost--Subway_ghost.jpg 地下鉄ゴースト。
私の同期のオッサンに確かにそっくりでしたが、性格はゴーストさんの方がずっとマシ。(笑)
DSCF5974.jpg と映画で同僚のいうことを確認し、水をいただいた後は
昼食です。ワクワク♪

(つづく)


 


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス旅行記09~帰国編②~ [欧州の旅(フランス)]

なんだかここのところバタバタしておりまして、
いつもの調子でブログの更新が出来ずモヤモヤしております。。。
皆様のところにも落ち着いたらジャンジャン訪問させていただきたいのですが
暫く無理かもしれませぬ。。。 相すみませぬ。。。。


搭乗券を貰った後に生ビール2杯で景気づけした後は
いただいた優先レーンパスでスイスイ出国し、手荷物検査。

DSCF5935.jpg 売店などには目もくれず前進します
DSCF5936.jpg あぁ、こんな看板見ると吸い寄せられそうですがガマン。
で、ゲートに行く途中で階段を上ります。
DSCF5938kingdavid lounge.jpg King David Loungeなんてのがありましたが
一体なんでしょう? アラブの金持ちとかいそう、、、とか勝手に想像してしまいました。。


※10/13追記
  
King David Loungeについて気になったので調べました。。。
  
EI AIイスラエル航空のラウンジだそうで、
  現在、テルアビブ、パリ、NY、LA、ロンドンの5箇所にあるとか。
  テルアビブのラウンジではファーストクラス客専用にスパもあるそうです。


  
DSCF5939.jpg 私はキャセイのラウンジにお邪魔します
呼び鈴をブーっと押すと開けてくれます。
DSCF5940.jpg 開いている時間は曜日によって違うのね
(フライトの運行状況によるのでしょうが)

中は狭くも広くもない感じ。 50人以上は入れそうですが数えなかったので不明です。
ラウンジ内は結構混んでいて、中国語を話す団体が中央ソファを占拠し
大声で喋っているのが気になります。。。 で、離れたところに着席。

DSCF5941.jpg で軽く食事を頂戴しました。
シャンペンはJALビジネスクラスと同じピペ・エドシック。
DSCF5942.jpg シュワシュワうまい♪
DSCF5943.jpg これはタイのカップ麺
DSCF5944.jpg シーフード風味とありましたが具はネギ&卵
シーフードのかけらも入っていませんでした。。
YUM YUMって美味いって意味だと思うのですが、今ひとつぼやけ気味の味でギブアップ。

DSCF5945.jpg 電源のない席だったので自分のPCは使えず
備え付けのPCで見たので日本語入力できず閲覧のみ。。。
DSCF5942.jpg 思わずお代わり。。。

本を読んだりぼーっとしたり過ごしておりましたが、
中国人グループが本当にヤカマシク、搭乗時刻前にラウンジを退散しました。。。

共同の空間なので静かに過ごしたいものですね。。。。(シミジミ)

DSCF5948.jpg で前進しましてゲートに向かいますが結構遠く
DSCF5949.jpg やっとゲート案内が見えてきたよ(^_^;)
DSCF5950.jpg 宇宙ステーションのような建物にゲートがあります
DSCF5951.jpg アメリカンの機体
DSCF5952.jpg こういうデザインも、おフランスなんすかね。
DSCF5953.jpg ニコール・キッドマンを発見
DSCF5955.jpg トイレでこんな便座拭きを発見 ビックリしますた
DSCF5956.jpg トイレ近くにアメリカンのラウンジも発見
ここで寛いだほうがよかったかなあ、、、と後悔しました。。。。

と、シャンパンいただいた割には少々テンション上がらない私ですが
DSCF5957.jpg キャセイの機体を見たらテンションが、、、
上がり始めました(^^)

DSCF5958.jpg 左に進むづら♪

次回からはやっと機内です。。。


(つづく)

 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス旅行記09~帰国編①~ [欧州の旅(フランス)]

今回の台風、、、凄かったですねぇ。
いつもは内勤の私ですが今日は所用で朝から外出(会社より遠いところへ)。
超間引きの電車はスシヅメ状態、しかもノロノロ運転、
電車を乗継ぎながら何とか目的地最寄駅までたどり着いたものの、
歩いている途中で、この私でさえもが飛ばされそうな(笑)強風に煽られ、
1時間ちょっとで着くところへ3時間近くかかり何とか到着。。。
仕事しないで帰りたくなりましたがちゃんとお仕事はいたしました。。
ってタイヘンな方、、沢山いらっしゃいますよね。お疲れさまでございました。(^_^;)



夏休みの旅行記なのにもう秋です。(笑)

たかだか1週間くらいの旅行なのに随分長々と書いておりました。。



往路と同様、帰りも超遠回りです。

パリからまず香港、ソウル、で、成田に帰ります。
往路は結構ワクワクしていたのですが、帰るときは「ちょっとメンドクサイ」気もします。(笑)

でも、己で納得した上で手配しているのですが文句言うなら自分に言うしかありません。
だから文句言わないで素直に帰ります。(^_^;)

飛行機の出発は14時。

ですが、11時ごろには既にパリ・シャルルドゴール空港に着いておりました。

チェックインカウンターが開いているか心配しておりましたが大丈夫、

DSCF5925.jpg チェックインカウンター「7」に向かいます。
(カウンターがどこか分からず少々彷徨いました(-_-;))

DSCF5926.jpg ビジネスクラスカウンターでチェックイン
ファーストクラスカウンターでもいいかと思ったのですが(ワンワールドのエメラルドで)
ビジネスクラスカウンターの方が空いてるし、、だったので。。
スタッフの方々はアメリカン航空の制服を着ていました。(委託されているのかも)

DSCF5927.jpg 出発案内
DSCF5928.jpgCX260便に乗ります
便名の横に書いてあるのがチェックインカウンターの番号。
出発ゲートは一番右に書いてありました。

荷物だけは成田まで通しで運んでくれるのですが、
搭乗券はやはりソウルまでのCX分のみ。
JAL便(ソウル→成田)はソウルで受け取ってください、と言われました。

そんな訳でいただいたのは、
DSCF5929.jpgパリ→香港の搭乗券とラウンジ券と出国時優先レーンカード
DSCF5931.jpg 香港→ソウルインチョンの搭乗券とラウンジ券

で、まだ時間がたっぷり。

ラウンジに入れるので出国してもいいのですが、
気分的に外せないものをいただきにカフェへ足が進んでおりました。。。。

DSCF5932.jpg メニューを見まして
DSCF5930.jpg どれにしようかな、と考えてから注文

DSCF5933.jpg 生ビール♪♪

ラウンジにはないだろうし、生ビール。(^^)

因みに注文したのはPanacheという生ビール。
意外と酒呑んでいる人が周りにいたので物怖じせずに注文できましたが、
生ビール、ウ・マ・イ。(V)o¥o(V)

で、喉が渇いていたのでDSCF5934.jpgお代わり♪

し・あ・わ・せ~♪

このまますぐ飛行機に乗れればいいのですが、まだ1時間半くらいございます。
さすがにこれ以上ビールは呑めないし、、、なので、ラウンジに移動することにしました。

(つづく)


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス旅行記09~パリおまけ編~ [欧州の旅(フランス)]

遊覧船編も無事書き終わりましたが、もうちょっと写真があるのでおまけ編でつ。

パリではお手頃のところに泊まりましたが朝食付き。
DSCF5923.jpg こんな感じ
この他にはゆで卵くらいしかないのですが、温かいコーヒーが飲めるだけで有り難いです。。

因みに、ウン十年前のパリ滞在時の安宿の朝御飯は、
バゲット・クロワッサン食べ放題、ショコラ・紅茶飲み放題ででした。
宿のオバアチャンがいい人で、友人と食べても食べても「もっと食べなさい!」と
皿を台所に持っていっては山盛りに盛り直してパンを持ってきてくれる、
部屋は狭くて薄暗い(照明が一般の外国レベルより更に暗かった)ものの
パンと飲み物だけとはいえ、温かい朝御飯だったのは良き思い出にて。。。(^^)


また、軽く食べようと思って入ったお店で食べたホットドッグ。
DSCF5460.JPG 飲み物付きで700円くらい。
昨年に比べるとユーロが30円以安いので物価がバカ高とまでは思えませんね。
DSCF5461.JPG やたらでかくて食べるのに苦戦。
でもパンは本当に美味しいです。ソーセージもパキパキの食感で美味しかったし。
DSCF5463.JPG これも付いてました、山盛りポテト。
こんな盛りのよさを見るとさすが食糧自給率100%超えとか思っちゃう。

DSCF4662.jpg 300円もしたけど思わず食べたくなったアイス
DSCF4663.jpg マグナムという名前に反して味はお上品(笑)

で、パリで不思議な料理をいただきました。

DSCF5911.jpg あ、これはふつうの水。(笑)
DSCF5915.jpg 折角メニューにあったのでアルザスワインの赤を注文
DSCF5916.jpg ピノ・ノワールなので軽やかな味わいどす(^^)

で、食べたのは
DSCF5917.jpg こういう料理。

お店がかなり暗いので色合いが悪くてすみませぬ。(^_^.)

料理がきて???と一瞬思いました。

“Stuffed Cabbage”と英語で書いてあったメニューを
何かをキャベツでくるんだ料理と勝手に解釈して注文してしまった私ですが、
どうみてもキャベツぢゃないっす。 

ま、お店の中が暗かったので(日が暮れてから入ったのでキャンドルの火が頼り)
ろくにメニューを読まないで「これでいいや♪」と注文したウッカリ八兵衛なワタクシです、
想像と違う料理がきても「違ったけど、ま、いっか」ってな感じです。

勘違いも長い目で観れば良き思い出(最近はブログネタ、笑)になるものです。。。

DSCF5921.jpg 中はこんな感じ。
食べてみると、豚なのか牛なのか臓物系をスパイスで炒めたようなものが
臓物系(表面ボツボツしてた)かなにかでくるんでヒモで絞って煮込んだような、
そんな料理。

元々、臓物系が好きな私にはタマラン味で、ウマーイ♪
お陰で赤ワインがグビグビグビグビグビグビ。。。(*^_^*)

DSCF5920.jpg 付け合せはチーズとマッシュポテト?
フォークで掬うとノービノビ、伸びて美味。

これは嬉しい誤算でお酒も進むひと時でございました。。。


で、もう一つ、おまけ。

DSCF5493.JPG 海老煎餅
DSCF5499.JPG (笑)

次回からは漸く帰国編でっす。

 

(つづく)


タグ:フランス
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス旅行記09~パリで遊覧船編⑦~ [欧州の旅(フランス)]

うだうだ書いていた遊覧船の話も今回で終了いたします。(笑)



慌ててワンカップをカバンから出したせいで、
DSCF5889.jpg こんなにボケたのに上々の反応で何より。。。

それにしても8月中旬だから、、とサンダル履いて乗っていた私、
ビュービュー吹く風で全身冷え冷え。。。 (;_;)ピュー。。。サムーイ

エッフェル塔を過ぎた辺りから次々と階下へ移動する人達を観ながらも
「ブログ魂」っていうかなんていうか、屋根なし席に乗り続けることにしました。。。



書き忘れていたのですが、
船に乗っているとフランス語、英語、スペイン語、ドイツ語などの音声ガイドがあります。
昔、日本語のガイドもあったような気もするのですが(記憶曖昧)今はなく、
最初ハングル語でガイドしていたのが途中から中国語に変わっていたのには苦笑。。
韓国からも中国からも観光客が多いので折角なら両方でガイドしてもいいのにね。


と、ここでウン十年前の旅日記よりバトー・ムッシュに乗った時の
日記を書かせていただきますと、(カッコ書きは注釈でつ)



利利酒家で夕食。フィレンツェの北京飯店よりずっと美味しかった。
(当時お金がないので二日に一度、時に毎日中華料理を食べてました。。。。)
おなかがいっぱいになったところで、アルマ橋の方へ行きバトー・ムッシュに乗った。
チケット売り場のお兄さんに日本語で「きをつけていってらっしゃい」といわれた。
上の一番後ろに座り、ヴァポレット(←ヴェネツィアの水上バス)とは違った楽しさがあった。
パリって日本と違って古いものと新しいものがはっきり分かれているなー、と思った。
途中で寒くなったので、鄙びたところに立っている自由の女神を見てから中に入った。
パリって本当に寒いって思いました。帰りは○○ちゃん(←友人)と寒さと危険防止の為に
腕を組んで大声出してホテルまで帰った。
(←お酒は呑んでおりません、念の為)



現在は、旅行中に結構長々と日記を書いておりますが、当時は一日一ページのペース、
非常に淡白というか小学生の作文というか(一応当時文学部だったんですが、笑)、
簡素な文章というか、、、が、読めば色々思い出すものでございます。。。



で、肝心の船ですが、エッフェル塔に近づいていきます。。。

DSCF5890.jpg シテ島方面と違って近代的な橋
DSCF5891.jpgDSCF5893.jpg
DSCF5895.jpg このくらいの距離だと全体が良い塩梅に見えます(^^)
DSCF5897.jpg イエナ橋
DSCF5899.jpg こちらはバトー・パリジャン

と、このあたりまでは結構賑やかだったのですがエッフェル塔を通り過ぎると
DSCF5900.jpg なんだか近代的で地味な風景に様変わり。。

でも、この先に自由の女神があるし、、と、ひたすら寒さに耐えながら乗っていたら、

あれ? (@_@)

自由の女神まで行かない内に、船はUターン。。。。

え~っつ? (@_@)(@_@)(@_@)

自由の女神が見られると思って我慢してずっと屋根なし席に乗ってたのに。。。

DSCF5901.jpg ミニマップにも見て回ることになってるのに。。。

周りの乗客の多くも「あれ?」「あれ?」と驚いています。。。

が、船は何事も無かったかのように船着場に戻っていきます。。。

DSCF5902.jpg ガッカリしたように乗客急減
DSCF5903.jpg なんだよ、寒いのガマンしてたのにさー。(V)o¥o(V)
DSCF5904.jpg 怒っている内に船着場に戻ってきちゃった。
DSCF5905.jpg船が着く前から皆下に降りていきます。。
DSCF5906.jpg あーあ。なんだか消化不良だぜ。
DSCF5907.jpg と思いながら船を下りました。。。。

自由の女神までどうして行かなかったのか結局理由は分かりませんでしたが、
寒いのをひたすら耐えて屋根無し席に座っていたのでガッカリ感五割増。。。。

とはいえ、久しぶりのセーヌ川巡りで学生時代を思い出したバトー・ムッシュでありました。

(次回はパリ・おまけ編)

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 欧州の旅(フランス) ブログトップ