SSブログ

北京出張記09~出発編②~ [アジアの旅(中国)]

シャンパンとカレーライスをラウンジで有難く頂戴し、
短いながらもマッサージでリラックスした後、予定通りに搭乗した北京行き。

でしたが、18時台出発の飛行機が多いせいか、、
離陸許可を貰うのに時間がかかるらしく、定刻よりかなり遅れて出発。。。

最近、国内線では、飛行に問題がない場合、特に挨拶されない機長様が多いような
気がするのですが(まあ、そんなに沢山乗っているわけじゃないけれど)、
今回、国際線ながら機長様は「機長でございます。」とご自身の名前を名乗ることなく
離陸が遅れている理由を簡単に説明されたのみ。。。。
その後、チーフパーサーの方がもちょっと詳細に説明していましたが、
機長様からは離陸後もご挨拶なく、、だったので、、最近ってそんなもんかしら、なんて
思ったりしました。。。

だからどうってことはないのですが、
機長様のご挨拶があるだけで、乗っている側としては安心感が増すので
出来たら声をお聞かせいただけると有難く思えるものです。(^^)

という訳で、定刻を遅れて出発となった飛行機、、、
今回も有難いことにアップグレードポイントの恩恵に預かり
ビジネスクラスに乗らせていただいたのですが、、

DSCF2887.jpg 座席は旧タイプのスカイラックスシート。
(機材はB767-300ERでした。。。)

それでもエコノミーよりはゆったりしているので有難いと思っております。。。

DSCF2886.jpg 窓2つ分のスペースだもんね。
私は通路側だったのですが、窓側の外国人オジサンは水平飛行になった途端、
座席を目一杯倒してご就寝だったので、このような写真が通路側からでも撮れた次第。。。

DSCF2902.jpg 離陸後にアメニティを頂戴しました。
新型インフルエンザが流行っているし、、「マスクをください」とお願いすると、
モイスチャーマスクではございませんが、と、ミントでスースーするマスクをくれました。


当日のビジネスクラス(30席)は、ほぼ満席。 
とはいえ殆どが外国人客。。。 多分、アメリカからの乗継客、、と思われます。


そんな訳で、
到着後、中国検疫に渡す問診票に「最近1ヶ月以内に行った国」という質問欄に、
私が“アメリカ”と書いて引っかかるとしたら、周りの外国人はアメリカから到着したばかりで
全員引っかかっちゃうだろうなー、、なんて思ったり。(^_^.)



遅れて出発した飛行機ではありましたが、その後は順調に飛び続け。。
飛行時間は3時間ちょっとなのであっという間。
北京に到着したらあとは寝るだけなので気楽なもんです。(^^)
DSCF2890.jpg だから有難くシャンパンを頂戴しまして。(^^)
写真に写っている濃茶袋の「おかきミックス」、
経費削減の一環か最近「亀田製菓」のあられミックスに変わってしまったそうです。
また毎度手が汚れる、と言いながらポリポリつまんでいた「ドライなっとう」は廃止になったとか。
経営再建で大変とはいえ、、ちょっと寂しいものです。。。。


で、お待ちかねの夕食でつ。(カレーライス食べたくせに)


和食にしようかと思いつつ、
DSCF2892.jpg ナゼか洋食を選択

和食だと日本酒が進みそうだったので洋食にしたのかもしれません。(笑)

DSCF2896.jpg 前菜は帆立や海老のテリーヌ
これはお酒が進む一品でシャンパングビグビでございました。。

DSCF2895.jpg メインは牛フィレ肉のステーキ
牛肉、、、と聞くと高級感漂うイメージが先行して食べたくなる昭和の女ですが、、、
お肉、、冷めていたのと思ったより柔らかくなくて、食べるのに苦戦いたしました。。

でもね、機内でこんな肉の塊がいただけるだけでも有難いと思わないと。。

DSCF2899.jpg 黒胡麻のブラマンジェとサラダ
ブラマンジェ、、、上のソース(ラズベリー?)ちょっと甘過ぎたかもしれませんが、
ま、普通ってことで。

DSCF2900.jpg とかいいながら、白ワインも呑んじゃうんだな。
短距離路線なので、ワインはミニボトルで提供されますが、
この便で出されたシャブリは、サッパリすっきり美味でございました。。
(因みにシャンパンは飲む人が多いからかフルボトルから注がれます)

DSCF2901.jpg コーヒーで落ち着いて

グラン・トリノ [DVD]

グラン・トリノ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

クリント・イーストウッド、、渋い(シワクチャだけど)なあ、と映画を観終わり
ぼけーっとしていると北京国際空港に到着。。。

が、すぐに降りられるわけでもなく、、中国の検疫官が乗ってきました。

ゴールデンウィークの成田到着時は、10人くらいの検疫官が機内に入ってきて
問診票の回収や乗客の体温をサーモグラフィで測ったりと大変でしたが、
北京の空港で乗ってきた検疫官は2人。

乗客一人一人の額に小さい計器をピピッと当てて(体温を測っていたらしい)
問診票を回収するのに所用したのは20分。

意外にテキパキと作業していたせいでしょうか。。成田より時間がかからず拍子抜け。

無事機外に出て、モノレールのような乗り物でターミナルを移動、
(北京オリンピックの為に空港を大きく作ったせいか滅茶苦茶広いです)
荷物を拾って現地スタッフのお迎えを受けたのが22時過ぎ。。。

これからホテルに向かいまーす。

(つづく)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 14

メガネヒヨコ

え~!! ドライなっとう無くなってしまったんですか??
これから何を支えにマイルを貯めれば…orz
Cクラスも昔はシャンパンも一人一人ボトルでもらえていたみたいですのに、
どんどんせちがらくなりますね。
by メガネヒヨコ (2009-08-10 11:49) 

ベアトラック

お~、我等が新潟県が誇る、亀田製菓が空のお供でしたか。
「グラン・トリノ」、いい映画でしたよね。また見たいです。
by ベアトラック (2009-08-10 14:05) 

Krause

Cクラス、やっぱりいいですね!このシートのころには何度かお世話になりました(最近はエコノミーばかりです)。
by Krause (2009-08-10 16:07) 

cocoa051

豪華な機内食ですね。
やはりビジネスクラスだから・・・なんですか。
あ~、牛フィレ肉のステーキによだれが・・・。
by cocoa051 (2009-08-10 16:29) 

hideyuki2007y

ドライなっとうが無くなるのは悲しいです。密かにファンだったんですよ。水戸まで行って納豆スナック買ってこなければ。
ところで、スパークリングワインって、国際線の機内以外では飲まないなあと気づきました。夏休みに一本地上で飲んでみようかと思います。
by hideyuki2007y (2009-08-10 22:17) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
ドライなっとう、今回特典ですがCクラスに乗ったらやはり出ませんでした。
こんな経営状況ですし、合理化効率化が図れる部分は図らないと
政府の支援も受けられないでしょうからある程度はいたし方ないのかも
しれませんね。。。私も寂しいのですが。。
by うつぼ (2009-08-11 14:45) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんちはです。
そう、新潟県が誇る亀田製菓です。今回初めていただきましたが、しっかり
亀田製菓のロゴが入っていて中身も目隠しで食べても分かるくらいで。(笑)
他の航空会社もみな経営不振で色々ご苦労があるでしょうし
こういうのもJALだけの話じゃないんでしょうね。
by うつぼ (2009-08-11 14:48) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
ゆったりしている席で文句はいえませんが、かなり年季が入った感じは
否めませんでした。。。でも、短時間のフライトなのにサービスはちゃんと
していて乗務員の方々は大変だろうな、なんて思いましたねえ。。。

by うつぼ (2009-08-11 14:50) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
確かにエコノミーに比べると豪華ですよね。ありがたくいただきますが、
カロリー過多だろうな、、、と食べた後反省したり、、、です。
まあ、呑んで反省するほうが多いかもしれませんが。(笑)
by うつぼ (2009-08-11 14:53) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。。。
おぉ、ここにもドライなっとうファン発見。。。
手が少々においますが(笑)私も結構お気に入りだったので残念です。
たぶん、JALショップなどではまだ販売されていると思いますが、
アメ横でも同じようなものが販売されていると以前聞いた気がします。。
スパークリング、私はお手頃なものをたまに買いますが、最初の一杯には
いいですね。(^^)
by うつぼ (2009-08-11 14:56) 

好(ハオ)くん

近い国ながらも、豪華なお食事が出るのですね。
国際線の機内食で、いつも洋食にしています。中国本土は一度も行ったことがないので、どんなところか教えていただきますね。
枕ってホテルによって全然違いますね。フカフカし過ぎるのも苦手だし、カチカチのも苦手です。お部屋は中国ではハイクラスだったのではないですか?出張とは言え、いろいろなところへ行けるのは羨ましいです。
by 好(ハオ)くん (2009-08-11 22:55) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
3時間ちょっとの飛行時間ながら食事はちゃんと出るので驚きました。
いつもだと日本発は和食、帰りは洋食にしたい、、と思うのですが
最近はメニューでおいしそうだな、と思ったほうにしています。
ホテルは郊外も郊外なのでお値段もこのくらいですが、中心部に行くと
桁違いみたいなところもあります。今回は外資系とはいえビジネスホテルの
ブランドなのでハイクラスでは決してありませんが、ほったらかしにされる
感じが結構性に合っていた感じです。。
by うつぼ (2009-08-12 01:03) 

satokot

カレーライスを食べた後とは思えないボリュームの夕食ですね~(笑)
でも旅行(今回は出張だけど)のときって思った以上に食べられちゃうもんですよね。3時間のフライトでここまで出てくるのはすごいなーと思います。CAさんめちゃめちゃ忙しいでしょうね。
by satokot (2009-08-20 16:48) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
出されたものは基本的にありがたくいただく性格なので。(笑)
飲み物、食事、コーヒー、、そして機内販売まで。
CAさんのお仕事って体力勝負みたいなところもありますよね。(^_^;)
by うつぼ (2009-08-20 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0