SSブログ

北京出張記09~ホテル編~ [アジアの旅(中国)]

夜10時過ぎに郊外の空港を出てホテルに移動です。。。

空港から北京市の中心部に移動となると1時間くらいはかかるそうなのですが、
今回は郊外も郊外、、、のホテルに投宿なので車で20分くらいで到着しました。。。

一応外資系ですが、ビジネスホテルに毛が生えた感じのホテル。
英語は通じますが、両替などのサービスはございませんで
一度両替を頼もうとしたら、「向こうに見える銀行に行ってね!」と言われまして。(笑)

とはいえ、まだ築浅のホテルらしく部屋はそれなりにきれいでした。

DSCF2906.jpg クイーンサイズ?のベッドと
DSCF2910.jpg ソファーセット、ビジネス用デスクもあってビックリ。

DSCF2913.jpg 外の景色はこんな感じで地味ですが。。。(^_^.)

枕もDSCF2921.jpg硬いのと
DSCF2922.jpg 柔らかいのがあったりして親切でつ。

液晶テレビ(中国製)もちゃんと映るし
(ハングル語チャンネルはあるものの、NHKなどの日本語チャンネルは映りません)
インターネットは無料だし、、なかなか居心地良さそうな部屋なのですが、

冷え冷えに寒くなっていました。 

部屋に入ったときの空調はDSCF2919.jpg19℃ですし。(ーー;)

思わずDSCF2920.jpg25℃まで戻しました。。。

また、お風呂はバスタブとシャワーブースが別々。。。
個人的には一緒の方が好きなのですが高級志向(ビジネスホテルだけど)なのかも。

シャワーヘッドはDSCF3191.jpgひまわりのように巨大で(最近流行りなの?)

でも、DSCF3189.jpg LUXが。。。
これ1本がお風呂の壁に取り付けてあるのですが、
シャンプー兼リンス兼ボディーソープ 全て1本で面倒見てくれて結構強烈な香りです。。。

また、アメニティもそこそこ揃っていて
DSCF3184.jpg 櫛 DSCF3185.jpg 歯ブラシ
DSCF3186.jpg シャワーキャップ(使わないけど)

お水 DSCF3182.jpg DSCF3183.jpg 無料です
昔はポットに湯冷ましが入っていましたが時代も変わりましたね。。

で、お値段は1泊4000円。(朝食、税サ込)

排水が今ひとつでお湯を出し続けるとシャワーブースが水浸し、なんてこともありましたが、
朝食もブッフェでまあまあだし、、昨今の厳しい経費事情の中には優しいホテルでありました。

(つづく)


タグ:北京 中国
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

snorita

このラックスすごいですね、すべてを網羅している...こんなのあるんだ〜?
RUXとかになってなくてよかったですが.....
いつか北京に行ってみたいと思ってるんですが、
五輪前後で、ずいぶん変わったんでしょうねえ.....ホテル事情も。
by snorita (2009-08-11 05:52) 

うつぼ

フランス、、、湿気少なめですが日が出ていると日焼けチリチリ。。。
日焼け止めを持ってこなかったことを反省しながら呑んでおります。。。。


snorita姐さん、こんちはです。
Lでしたよ、Rぢゃなくて。(笑)
でも、髪の毛、洗った後、キシキシしてました。すごいです。。。
ホテルは、昔々外国人は専用ホテルに、でしたが、今はそういうことないし
サービスなども大分よくなった気がしますよ。。
by うつぼ (2009-08-11 14:59) 

cocoa051

最近のホテルの傾向なんでしょうか。
先日、韓国の地方都市のまあまあの高級ホテルに投宿したとき、メーカーは忘れましたが1本のボトルでした。
シャンプー、リンス、ボティソープの兼用でした。
便利ではありましたが・・・。
by cocoa051 (2009-08-11 15:39) 

Bonheur

このタイプのソープ、私も苦手です。髪の毛キシキシ・・・
海外のホテル、こういうところが多いのと、乾燥するので、私はシャンプーとコンディショナーを必ず持参します。。

えっ、日焼け止めお持ちでなかったのですか!?キケン!!
by Bonheur (2009-08-11 20:55) 

kou

アジアのホテルは、どうしたことかと思うほど冷房がきいていることが多いですよね。
冷房がきちんと強力に使えるということがステータスのなのかもしれませんが。(^^;
by kou (2009-08-11 21:20) 

hideyuki2007y

ホテルの部屋の設備やアメニティはとてもいいと思います。私はシャンプーは旅先ではあまりこだわりがないからでしょう。枕が固めを選べるのは嬉しいですね。なにより料金がいいです。朝食付きでこの値段はびっくり。
by hideyuki2007y (2009-08-11 22:54) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
日本のビジネスホテルでもリンスインシャンプー、、、なんて多いのですが
ここまで一緒のものは初めて見ました。(^_^.)
ビジネスホテルだったので仕方ないかと思いましたが洗った後の
キシキシ感にはちょっと違和感があったかもしれません。。。
by うつぼ (2009-08-12 01:07) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
すごいですね、、シャンプー持参とは。。。 
昔々の学生時代の旅行だと置いてないことがあったので持参しましたが、
最近はすっかりグータラであるものを使って我慢してしまいます。。。
日焼け止めについては普段から塗らないんです。
以前かぶれてしまったことがあってそれ以来さっぱり。。。
最近はいいものが出ていると思うので年齢もあるし(笑)少し考えないと
いけませんね。(笑)
by うつぼ (2009-08-12 01:11) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
冷房が使えるというのは、確かに昔の中国ではなかったことでしょうし、
こういうホテルが増えたというのは国力というかステータスの表れかも
しれませんね。とはいえ電気の無駄遣いにも思えましたが。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-08-12 01:14) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
中国のホテルも以前に比べてだいぶ良くなった感じがします。
私の勤務先も経費の管理が厳しくなったので(笑)こういうホテルは
ありがたいですね。コンシェルジュなどのサービスもない分お手頃ですが、
そもそも使わない(使えない)タイプなので私にはピッタリでした。
by うつぼ (2009-08-12 01:18) 

Krause

酔ってシャワーを浴びるときは、シャンプーで全身を洗ってしまうこともあるので、私にとってはかえって便利かも^^。
by Krause (2009-08-12 08:53) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
シャンプーで全身洗い、、、まあオッケーですよね。(^_^;)
LUXもいろいろ作っているんだなあ、なんて感心してしまいました。。
by うつぼ (2009-08-12 15:09) 

へろーめ

髪が短い時は石鹸ひとつで頭から足先まで洗ってしまいますw
こういう奴ですよねw
by へろーめ (2009-08-18 09:33) 

うつぼ

へろーめさん、こんばんは。
ま、一つで事足りると思うのは私も一緒ですが(オッサン感覚ですよね)、
これだと顔がつっぱるかななんて思いながら、結局持参の保湿クリームで
4日間もたせました。(笑)

by うつぼ (2009-08-18 23:25) 

satokot

「ソフトインワン♪」みたいなLUXあるんですね~。しかも髪がキシキシになっちゃうLUXって・・・(笑)
高級ではないけどそこそこ満足な感じのホテルですね。4000円っていうのは安いのか高いのかがよく分からんですけど。。。
by satokot (2009-08-20 17:04) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
LUXの世界戦略、とでもいうのでしょうか。(^_^;)
短期間な上に短髪でオッサンのような性格のワタクシですから
多少のキシキシはオッケーですが、オサレな後輩女子(ロン毛)は
なんだか気の毒でした。。。
by うつぼ (2009-08-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0