SSブログ

北京出張記09~パーティ編~ [アジアの旅(中国)]

取引先の関連で一度だけパーティにお呼ばれされました。。。

DSCF3072.jpg 郊外の高級そうな会員制クラブみたいなところで、
DSCF3080.jpg こんなシャンデリアがぶら下がる室内ではなく、庭でのパーティでした。。

中国のパーティはブッフェタイプであっても参加者分の座席は用意するそうで、
立ち食いはあまりしないらしいです。。

日が暮れかけた頃に始まりましたが、まずは自分の座席を確保します。

DSCF3086.jpgこんな感じのテーブルを確保し、
DSCF3084.jpg肉やらパイナッポーの塊(焼くらしい)を
DSCF3085.jpg 見た後、食事を取りに行こうとしたのですが大混雑でした。。

一段落するまで待ってようかな、と思ったのですが、兎に角人が一杯で
全く一段落する気配もなく、、仕方ないので行列に並んでみたのですが、
中国の皆さん、割り込みオッケー、なもんで、
並んでいる私の前にどんどん人がお皿ごと割り込んできたりして。(ーー;)

お国柄なのでしょう。。

オリンピック効果でしょう、それでも並ぶ人がいるのですから良しとしないと。

なんて感じなので、テーブルで一緒になった人達の分も確保したりして
DSCF3088.jpg ラザニアとか海老とか
DSCF3089.jpg チーズとクラッカーとか
DSCF3090.jpg ベークドポテトなど食べているうちに
気だるいバンド演奏と共に時間は1時間くらい経過しておりました。。

いかんいかん、DSCF3091.jpg呑まないと。
中国のこういう場ではよく見かける「長城ワイン」です。
味は、、、さっぱりしていて結構呑み易いワインです。。。

と、同僚から「向こうで餃子の焼きたてがあったよ!」というので
今度は反対方向の餃子へヒロミGO。

さきほどと同様に並ぶのですが、途中割り込み多数。。。
ワタシなど「並べよ、おらぁ~!」と心中思ったりするのですが、
割り込まれても特に怒らない国民性というかなんというか、、
こういう心の広さは見習いたいと思うばかりでございました。。

で、やっと焼き餃子をゲット。DSCF3092.jpgオイシイっす。

で、音楽演奏の他にアトラクションなのか、アフリカンドラムのチームが登場し、
ドンドコドンドコ、ドラムを叩きながらテーブルの間を動き回ります。。

どうでもいいので食いまくり。。。

DSCF3094.jpg ああ、すっかり日も暮れていたよ。
DSCF3109.jpg 噴水がきれいだったなあ。
DSCF3110.jpg 終盤は結局コップ酒(中身はワインだけどね)

と、食べて呑んで楽しんだパーティでありました。

(つづく)

 

(おまけ)
会場にいたクーニャン達、DSCF2938.jpg 皆若い。
この子達2人分=ワタシかなー、なんて思ってしまいました。。(笑)

 

 


タグ:北京 中国
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

hideyuki2007y

コップ赤ワインが良いですね。それから赤いチャイナドレスも。餃子が美味しそうです。
「どうでもいいので食いまくり」に激しくnice!です。
by hideyuki2007y (2009-08-14 07:33) 

ベアトラック

周りの迷惑を全く顧みない、中国人の割り込み全然オッケー! と 喧嘩腰の大声トーク! は、くれぐれも中国内だけにして欲しいものです(苦笑)
どうでもいいので食いまくり・・・社交辞令だけのお付き合い宴会で、私もよくやりますよ~(笑)
by ベアトラック (2009-08-14 10:39) 

Krause

中国らしい雑然さと大らかさですね(笑)。たくさん食べられていいなぁ、と思いました。
by Krause (2009-08-14 10:58) 

cocoa051

ボクも1度だけ中国でパーティーを経験しました。
日本みたいに、お偉いさんのあいさつが終わるまでしっとしていなくでもよかった。
あいさつの途中でもどんどん席を立って料理を運びました。もちろん主催者の中国側の人たちもおなじでした。
大らかさが気に入りました。
by cocoa051 (2009-08-14 15:21) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
気づいたらコップで呑んでいました。(笑)
チャイナドレスは、こういうイベントでないと着る機会がないそうですが、
直に見るとオヤジ目線になってしまう自分がおりまして。(^_^.)

by うつぼ (2009-08-15 15:12) 

うつぼ

べエアトラック兄さん、こんにちは。
確かに、割り込み&大声、、、日本では顰蹙買っちゃうかもしれませんね。
郷に入れば郷に従え&郷ひろみということで。(笑)
私自身は沢山食べて呑んで満足でございました。。。(^^)
by うつぼ (2009-08-15 15:15) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
沢山食べて呑むならやっぱり赤提灯ですが(笑)こういう機会に
出られるだけでもありがたいことだと思っております。。。
by うつぼ (2009-08-15 15:17) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
日本のパーティは形式ばっているというかカッチリしていますが、
中国のパーティは来た人みんなで楽しくね、みたいな感じでした。
コップでワイン飲めるくらいですし。(笑)
by うつぼ (2009-08-15 15:19) 

へろーめ

日本のおばちゃんが沢山居ると思えば良いわけですね。
by へろーめ (2009-08-18 10:18) 

うつぼ

へろーめさん、こんばんは。
確かにオバチャンが群がっていると思えばオッケーですね。
でも、割り込みに文句言わないのは大らかですよね。(^_^;)
by うつぼ (2009-08-18 23:28) 

satokot

中国内でのパーティだから郷に入れば郷に従えですね・・・。中国文化をリアルに見られたってことで(^_^;)
そういえば以前聞いた中国人の講義で(何年前か分からないけど)日本に来た頃はホームで並ぶ人なんていなくて電車が来るとドアに殺到していたのが久々に中国に帰ったら並ぶようになっていてものすごくビックリしたと言っていたのを思い出しました。
電車が来たとたんに列は崩れたって言ってましたけどね(笑)
by satokot (2009-08-20 18:00) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
整列するようになったのはオリンピック効果だと思いますよ。
エレベータでも歩かない場合は片側に立ってお行儀いいし。
でも、
>電車が来たとたんに列は崩れたって
(笑)。。。。。
by うつぼ (2009-08-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0