SSブログ

中国出張記2011~出発編①~ [アジアの旅(中国)]

すっかりタイミングを逸してしまった出張ネタです。(後手後手過ぎ)




昨年4月、中国にちょっとだけ出張しておりました。
私自身の記憶も既にボンヤリしておりますし、出張日記もかなり中途半端なので
いつものように珍事や面白エピソード満載というほどでもなく、、、ですが、
写真は残っていますので、暫くの間アップしようと思います。

「おいおい、そんな古い話かよ(V)o¥o(V)」

とか仰らずに、どうぞお付き合いくださいませ。(^_^)




出発したのは4月初旬(昨年)。

比較的朝早いヒコーキだったので、5時起床、
そして通勤ラッシュを少しでも避けたくて6時自宅出発。

RIMG0860.JPG スーツケースでも顰蹙買わずに済んだyo


昨年3月の震災後の最大の余震があった翌日に出発だったのですが
飛行機は通常運航ということで、出張は取りやめずに空港に向かいました。 

RIMG0861.JPG 8時ちょい前に成田空港到着。

今回の出張も毎度おなじみ「お騒がせ」上司と一緒なので、
ドンヨリした気持ちのままファーストクラスカウンターでチェックイン。
荒れることもなくフツーに搭乗券を受けとり(ここでまず一安心)保安検査、

RIMG0865.JPG 有難きファーストクラスラウンジへ。
ここで、一緒に出張するオジサン2人が合流。

RIMG0862.JPG いただきマンモス(古)
RIMG0863.JPG サーモン、ハムラップサンド、明太子
RIMG0864.JPG スープストック東京の酸辣湯 美味~
RIMG0867.JPG と、ありがたきシュワシュワシャンパン♪

と上司の隣でグビグビしながら(毎度のことなので上司公認)
メールをチェックしたりして、免税店で化粧品などをちょびちょび購入し、
サテライトに移動して93番ゲートへ。

RIMG0868.JPG これに乗ります。

RIMG0869.JPG いわゆる ボロロクってやつです
RIMG0870.JPG鶴丸マーク復活直後の搭乗でしたが既にプリントされてました

有難くアップグレードポイント利用でアップグレードさせていただきましたが、
2-2-2の配列のビジネスクラスのシートは不快ラックスと呼ばれるスカイラックスシート。

ボロロクの不快ラックス。。 

(これが不快ラックス)→ https://www.jal.co.jp/inflight/inter/executive/c_seat/index2.html

(ご参考までに最新のシート)→ https://www.jal.co.jp/inflight/inter/executive/c_seat/

最新シートも他の航空会社に比べたら古いというか快適性などでは人気ないんですけど、
それよりも20年くらい古いシートだもん、不快ラックス。。。。。
(昔、ジャネットジャクソンがCMやってたんだよねぇ)

機材繰りの関係もあるんでしょうが、くたびれたシートでテンション下げ下げ。

ま、恩恵に預かれるだけ有難いんですけどね。(^_^.)


と、まだ地上ですが。


(つづく)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

krause

ボロロクに不快ラックスシート、仁川路線でお世話になりながらも、この言葉に納得!しております。同じ路線を運航するK(X)Lは、機材は古くともなぜか機内は明るく新しく、ビビンバが美味しいです。
by krause (2012-03-17 10:17) 

lovin

飛行機のことはあんまり分かりません。。(汗)
国際線も最近の出張はエコノミーばりばりだし、、
乗りたくない~。
(でも国内移動は新幹線より飛行機好きなんですが。笑)
by lovin (2012-03-17 11:50) 

mayu

うつぼさん、こんばんは^^

わ~最悪ですね、不快なシートは物凄く嫌ですね。
フライト時間が余計に長く感じます。
お疲れ様でしたね、シュワ~でもないと、やってられません!
上司も公認なんでいいですね♪
最近、飛行機乗ってないなぁ!
5月は乗るかなぁ、ふふふ楽しみ♪

さぁシュワ~っと飲んで下さい!

by mayu (2012-03-17 17:19) 

keisuke

これが不快ラックスなら私が乗ってるシートは「ゴザ」レベルですがな。それにしても最新のシートはすごい。住めそう。
by keisuke (2012-03-17 18:08) 

rtfk

こんにちは^^)
うつぼ姐さんの出張記事は久しぶりですね♫
何かBOMBが仕込んであるかな???(^w^)

by rtfk (2012-03-17 18:25) 

hideyuki2007y

福岡ー羽田往復で時々767のことがあります。やっぱりシートも古めかしいタイプのものだったような。そのうち787にリプレースしてもらえると嬉しいのですけど。うつぼさんのお仕事出張は欧州と南米で、個人旅行が東南アジアか北米のようなイメージでしたが、東アジアもあるのですね。
by hideyuki2007y (2012-03-18 01:47) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
JLの短距離路線の機材は本当にボロが多いですよねぇ。。。
シンガポールなどの中距離になるとシートも新しいのですが、中国や
韓国などは機材が古くても座席が埋まるとでも思っているような。(^_^.)
by うつぼ (2012-03-18 10:59) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
飛行機、、機材が何か見るのも楽しみなプチ空子なので、色々な航空会社の
機材やシートが載っている雑誌があると買ってしまいます。
私もチケットはエコノミーで購入しておりますが、アップグレードポイント
など、色々ありがたいものをもらっているので使わせていただいております。
by うつぼ (2012-03-18 11:09) 

うつぼ

mayuさん、こんにちは。
新しい機材やシートは欧米の長距離路線から投入していくので(国際線)
こうういう短距離線は古い機材が多いんですよ。
仕方ないんですけど外資系の方が機材やシートもよいので、もうちょっと
頑張ってほしいものです。
by うつぼ (2012-03-18 11:15) 

うつぼ

keisukeさん、こんにちは。
ゴザって一体どんな座席なんすかー。(-.-)
不快ラックス、、、座るところのクッションがへたりまくりで、座ったら
沈むっていうんですかねぇ。。。 なので不快なんですよ。
ホームページの写真を長年使いまくったシート、、です。
by うつぼ (2012-03-18 11:17) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
BOMBって。(笑)
珍事、、ありましたので、後半にご期待ください~。
by うつぼ (2012-03-18 11:18) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
羽田-福岡線のような幹線でも古い機材があるんですね。。。。
私の出張、、、毎年同じところに行くわけでもなく、昨年はこの中国一度だけ。
今年は欧州に一度行く予定ですが、それ以外はなさそうです。。
旅行だと出かけるのは好きですが、出張で外に出るのはあまり好きでは
ないので、年に一度くらいでちょうどいいかな、って感じです。(^_^.)
by うつぼ (2012-03-18 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0