SSブログ

フランス旅行記09~帰国編⑧~ [欧州の旅(フランス)]

ビビンパと白ワインで気分よくソウルに到着した後は、
乗継案内にしたがって移動し、手荷物検査を受けてからJALのラウンジへ。

DSCF6049.jpg 少々迷いましたが無事発見。

DSCF6050.jpg お邪魔します♪

が、入口にスタッフ不在。 成田行きの出発まであと3時間あるからでしょうか。。
大きめの声で何度か呼んでみたものの、どなたも現れなかったので、

DSCF6051.jpg 中に入らせてもらったら無人(^_^;)
DSCF6052.jpg なのでパチパチと撮らせていただきました
DSCF6053.jpg 本当に誰もいなくて少々不安に。。。
DSCF6054.jpg で、着席して生ビールを頂戴しました♪
小皿に取り分けたおつまみは湿気ていたので一口で止めときました。。。
食べる人が少ないのでしょうか。。。 ちょっとガッカリどす。

他にはカップ麺やスナック類、サンドイッチ程度の軽食が置いてありますが
キャセイに比べると少々寂しい感じがしなくもないような雰囲気。。

と、お掃除のオバチャンが現れて私の姿を見てビックリしながら中に戻り
代わりにやってきたのがJALのスタッフのオネエサン。

「ゴトージョーケン、ハイケンシテモ、ヨロシデスカー?」と聞かれたので
ここまでキャセイでやってきたので、この先のJAL便の搭乗券はまだ持っていません、
ここで発行していただけるんでしょうか?とオネエサンにE-チケット控えを見せると
「オマチクダサイッ」と言って端末のところに行った後、
DSCF6056.jpgコレを手渡しながら
「ゴトージョーケンワ、ゲートデ、ウケトッテクダサイ」と言われました。

ここで、搭乗券がもらえたらキャセイのラウンジに移動しようかと思っていたのですが残念。

まだ時間もあるし、なので、
DSCF6057.jpg マッサージルームと書いてある一角へ。。
DSCF6058.jpg ぶるぶるマッサージ(^^)
DSCF6059.jpg パナソニック製だった記憶。。

長時間移動で疲れたのも、これで少しはホグレタかも。。。


DSCF6060.jpg 赤ワインとサンドイッチ
ワインは何故か赤のみ(白、なかった)で、いただきましたが軽めで少々物足りなく、
サンドイッチは何となく甘くて(パンが甘いのかしら)今ひとつ。。。

いかんいかん、なんだかテンションが下がってきちゃった。。。

DSCF6061.jpg カプチーノでリセット。 これは美味しゅうございました。

少しウトウトしていたら搭乗時刻も近くなってきたのでゲートに移動し、
カウンターで搭乗券を受け取り、優先搭乗の恩恵で飛行機の中へ。。。。

一番前の座席に座ったのですが、前方一箇所からの搭乗だったので
後方の方々も皆さん私の横を通過して後方へ行きます。。。。
時々小さいお子ちゃまから突き刺さるような視線を感じたりもしますが
「私が小さい頃は飛行機乗れなかったんだからね(-_-;)」なんて思ったりして。。。

で、搭乗も終わって早めにドアが閉まるかと思っていたら、
何をしていたのか若いカポーが出発時刻ぎりぎりに乗ってきたりしたので
ドアが閉まったのは定刻を過ぎておりました。。。

でも、ちゃんと離陸したからいいけどね。


DSCF6062.jpg ぴゅーん[飛行機]

飛行時間が2時間と短いのでサービスもチャチャッと進みます。
DSCF6063.jpg 夕ごはん
往路と同じくお弁当での提供で、日本橋「ゆかり」というところの監修、
「向日葵」というメニューのお弁当。
若いCAさんがトレーをドンッと置いた為、お味噌汁がジャバッとこぼれてしまい汗汗。。
「すみません、大丈夫ですか!」と平謝りされて逆に恐縮しちゃったのですが、
汁物があるときは最初から気をつけてほしいものです。。

DSCF6065.jpg で、お弁当は10個に仕切られています
DSCF6066.jpg 茄子の揚びたし(左上)
わさび菜入り大根、椎茸とあさりの佃煮(左下)
かまぼこ、わかさぎ甘露煮、いか明太子和え(右上)
かにちらし(右下)

DSCF6067.jpg 鴨ロース、ほうれん草のおひたし(左上)
海老と玉子の押寿司(左下)
鯵の塩焼き 大根おろし添え(右上)
梅御飯(右下)

DSCF6068.jpg 鶏の甘みあんかけ(上) 和菓子 涼風うちわ(下)

見た目はなかなかキレイで、久しぶりに観る和食に感激したのですが、
味は普通に美味しいかな、という感じ。機内でいただけるだけ有り難いのですが。。

DSCF6064.jpg でも、獺祭を一緒にいただいたら
DSCF6069.jpg テンションが上がっていきました(^^)

とはいえ、お代わりする間もなく、、、
DSCF6070.jpg コーヒータイム(^_^;)

JALさんは外資系に比べて免税品販売にも力を入れているので
韓国線のように短いフライトでも食後の免税品販売にはかなり気合が入っていました。

DSCF6071.jpg 私は買い物も興味なくシャンハイを続け

DSCF6072.jpg ぴゅーん[飛行機]

なんてしているうちに、無事成田に到着。。。。

パリで乗った時には果てしなく遠く思えた道のりも
フルフラットシートでグースカしたりキョンキョン聴いたり
竹山さんに微笑んだりポン酒飲んでいたら意外と楽しかったような気がします。

という訳で、2ヶ月間だらだら書いていたフランス旅行記もこれにて(完)
根気強く読んでいただき有難うございました。

次回は呑み記事や落語記事をちょろりとアップしてから
既に時間が経っておりますがシカゴ出張記をアップしようと思いまっす♪


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 20

メガネヒヨコ

内容盛りだくさんの旅行記、最後まで楽しく読ませていただきました♪
ラストのJALラウンジは秋以降の会社の命運を暗示するみたいで、切なかったですね。
これからもうつぼさんの出張記、飲み記事も楽しみにしてます! お疲れ様でした(^-^)/
by メガネヒヨコ (2009-10-18 20:17) 

hideyuki2007y

日系の航空会社は、ハーフサイズのボトルでお酒やワインを出してくれますよね。これって個人的には嬉しいです。それから韓国線プレミアム空弁は、日本酒のおつまみに最高のように思えます。空弁ってまだ食べたこと無いんです。
by hideyuki2007y (2009-10-18 21:42) 

lovin

読んだ読んだ~~!
楽しかったです~~。
by lovin (2009-10-19 00:49) 

raffles

楽しく拝見しました~あ☆☆☆
韓国線のプレミアム空弁、興味深かったです。
少しずつ、ちょこちょことした感じなんですね~。

by raffles (2009-10-19 01:24) 

Krause

2時間のフライトでも、立派な食事がでますね。それに獺祭とは、うらやましいです!
by Krause (2009-10-19 08:29) 

bluebird

ふぅ~、こっちまでやり遂げた感が(笑)
詳細で楽しゅうございました^^
by bluebird (2009-10-19 21:11) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは♪
JAL、、、頑張ってほしいので、取り付け騒ぎのようなマイル処分も
今のところは考えておりませんが、その後に乗った時にも色々と
ご苦労を感じることがありました。。 なんでもかんでもマスコミはネガティブに
騒ぐように思えるので、私自身は左右されないように、、なんて思います。
出張記は今週末くらいからアップしていいきたいと思いますが、
呑み記事も少しありますのでどうぞお楽しみに~。(^^)
by うつぼ (2009-10-19 22:39) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
ミニボトルはAFなどでもいただいたことがありますが、以前LHのエコノミーで
フルボトルから注がれてビックリしたもののミニボトルの方が嬉しいですね。
JALは重量軽減の一環でプラスチックボトルのワインを搭載するようですが
どんなものか興味津々です。。。(^^)
by うつぼ (2009-10-19 22:43) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
長々読んでくれて有難うっす。(^^)
楽しく読んでいただけて何より何より。。。
by うつぼ (2009-10-19 22:43) 

うつぼ

rafflesさん、こんばんは。
ダラダラ書いたのに読んでいただき有難うございます。(^^)
プレミアム空弁、、、、以前の機内食を知らないのですが、
短時間なのでこれはこれでコンパクトで良いかなと思いました。。。
by うつぼ (2009-10-19 22:45) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
2時間でも機内食、頑張っていますね。。
とはいえ韓国系航空会社の方が頑張っているような気がしますが。
(色々なサイトを見ると、ですが)
JALさんも色々タイヘンな時期だと思いますが頑張ってほしものです。。
by うつぼ (2009-10-19 22:48) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
一気に読んでもらっちゃったかな。ごめんねごめんねー。(^_^;)
出張記、、もちょっとしたらアップしようと思ってるけど、旅行ほどは楽しく
ないっていうか、多分あっという間に終わっちゃうけどまた読んでね。(^^)

by うつぼ (2009-10-19 22:50) 

undo

夜遅く読んでいるとお腹が空いてきちゃいました。
以前関空→ソウルで白ワインを飲みながらのフライトでしたが、2本飲んだところでベルトサイン。3本目までは行けなかったのを思い出しました。
空弁企画、お酒のおつまみにはいいかもしれませんね。
by undo (2009-10-19 23:09) 

kikuzou

獺祭の50とはウラヤマシイです!!
これ、と~っても美味しかった記憶が。
by kikuzou (2009-10-20 06:10) 

うつぼ

undoさん、おはようございます。
関空→ソウルでワイン2本はすごいですね。。。
私はフライト時間が短くてお代わりする勇気もなく。(笑)
以前のソウル便の機内食は未経験なのですが、お弁当だと短時間で
食べやすく呑みやすいですね。(^^)
by うつぼ (2009-10-20 06:38) 

うつぼ

きくぞうさん、おはようございます&ゴブサタ~。
獺祭、、、何故か近所の飲み屋においてあるのでたまに飲みますが、
機内で呑めるなんてラッキーでした♪
きくぞうさんを羨ましがらせてしまった。(笑)

by うつぼ (2009-10-20 06:40) 

へろーめ

この弁当ならば日本酒は外せませんね!
最初に二種類もらうというのはイカンのでしょうか?
by へろーめ (2009-10-20 09:46) 

うつぼ

へろーめさん、こんばんは。
最初に二種類、、、悪くないとは思いますが、このあと成田から
スーツケース引いて電車にゴトゴト揺られて、、、と考えたら
あまり酔えないかな、なんて警戒してしまいました。。。
兄さんに言われたら確かに2つもらえばよかったと後悔。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-10-20 21:56) 

好(ハオ)くん

日韓線のCクラス、空弁初めてみました。
美味しそうですね、確かに日本酒に合いそう。フランス旅行記楽しませてもらいました、パリしか行ったことがないのですが方々素敵なところがあるのですね。この冬は、欧州に行ってみたくなって只今情報収集中です。

by 好(ハオ)くん (2009-10-20 22:34) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、おはようございます。
フランスもパリより楽しい(というかノンビリできる)場所が沢山ありますね。
欧州はやはりアメリカと違って落ち着いた雰囲気がいいと思っていますが
好(ハオ)くんさんも楽しくご旅行されますように。。
by うつぼ (2009-10-21 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0