SSブログ

フランス旅行記09~パリおまけ編~ [欧州の旅(フランス)]

遊覧船編も無事書き終わりましたが、もうちょっと写真があるのでおまけ編でつ。

パリではお手頃のところに泊まりましたが朝食付き。
DSCF5923.jpg こんな感じ
この他にはゆで卵くらいしかないのですが、温かいコーヒーが飲めるだけで有り難いです。。

因みに、ウン十年前のパリ滞在時の安宿の朝御飯は、
バゲット・クロワッサン食べ放題、ショコラ・紅茶飲み放題ででした。
宿のオバアチャンがいい人で、友人と食べても食べても「もっと食べなさい!」と
皿を台所に持っていっては山盛りに盛り直してパンを持ってきてくれる、
部屋は狭くて薄暗い(照明が一般の外国レベルより更に暗かった)ものの
パンと飲み物だけとはいえ、温かい朝御飯だったのは良き思い出にて。。。(^^)


また、軽く食べようと思って入ったお店で食べたホットドッグ。
DSCF5460.JPG 飲み物付きで700円くらい。
昨年に比べるとユーロが30円以安いので物価がバカ高とまでは思えませんね。
DSCF5461.JPG やたらでかくて食べるのに苦戦。
でもパンは本当に美味しいです。ソーセージもパキパキの食感で美味しかったし。
DSCF5463.JPG これも付いてました、山盛りポテト。
こんな盛りのよさを見るとさすが食糧自給率100%超えとか思っちゃう。

DSCF4662.jpg 300円もしたけど思わず食べたくなったアイス
DSCF4663.jpg マグナムという名前に反して味はお上品(笑)

で、パリで不思議な料理をいただきました。

DSCF5911.jpg あ、これはふつうの水。(笑)
DSCF5915.jpg 折角メニューにあったのでアルザスワインの赤を注文
DSCF5916.jpg ピノ・ノワールなので軽やかな味わいどす(^^)

で、食べたのは
DSCF5917.jpg こういう料理。

お店がかなり暗いので色合いが悪くてすみませぬ。(^_^.)

料理がきて???と一瞬思いました。

“Stuffed Cabbage”と英語で書いてあったメニューを
何かをキャベツでくるんだ料理と勝手に解釈して注文してしまった私ですが、
どうみてもキャベツぢゃないっす。 

ま、お店の中が暗かったので(日が暮れてから入ったのでキャンドルの火が頼り)
ろくにメニューを読まないで「これでいいや♪」と注文したウッカリ八兵衛なワタクシです、
想像と違う料理がきても「違ったけど、ま、いっか」ってな感じです。

勘違いも長い目で観れば良き思い出(最近はブログネタ、笑)になるものです。。。

DSCF5921.jpg 中はこんな感じ。
食べてみると、豚なのか牛なのか臓物系をスパイスで炒めたようなものが
臓物系(表面ボツボツしてた)かなにかでくるんでヒモで絞って煮込んだような、
そんな料理。

元々、臓物系が好きな私にはタマラン味で、ウマーイ♪
お陰で赤ワインがグビグビグビグビグビグビ。。。(*^_^*)

DSCF5920.jpg 付け合せはチーズとマッシュポテト?
フォークで掬うとノービノビ、伸びて美味。

これは嬉しい誤算でお酒も進むひと時でございました。。。


で、もう一つ、おまけ。

DSCF5493.JPG 海老煎餅
DSCF5499.JPG (笑)

次回からは漸く帰国編でっす。

 

(つづく)


タグ:フランス
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 18

snorita

最後の写真の日本語の意味を一生懸命考えたが挫折。誰か教えて。
by snorita (2009-10-06 23:43) 

lovin

朝はぜったい米!なワタクシにとって、、
海外はパンの朝ごはんはつらいんですわ。。。
アジア圏はいいんですけどねえ。。
昼ならOKなのはなぜだろう。。(笑)
by lovin (2009-10-07 00:12) 

へろーめ

「ひらがな」って外人のデザイン意識に火をつける
ポップアートなデザインなのではないかと思います。

by へろーめ (2009-10-07 00:13) 

Krause

朝食、これで只なら、私でも十分満足します。ユーロ、だいぶ下がりましたが、1ユーロ=100円だと良いな、と思っています。
by Krause (2009-10-07 05:37) 

うつぼ

snorita姐さん、おはようです。
私も反対から読んでみたりもしましたが謎です。。。
東南アジアに行っても台湾や韓国製の怪しい日本語パッケージのお菓子に
遭遇しますがそれを超えるフレーズに笑いました。。
「ん」から始まらないもんねー。
by うつぼ (2009-10-07 06:26) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようです。
私も普段は絶対お米派なんですが、意外と長いものに巻かれるというか
お米食べても今ひとつなところではパンでガマンできたりします。(笑)
チーズおかずにゴハンもキビシソウだし。(^_^;)
by うつぼ (2009-10-07 06:28) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
日本語はでデザイン的にオサレに見えるのでしょうが、
この海老せんのコピーは実は暗号なのかもしれません。(笑)
by うつぼ (2009-10-07 06:30) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
昨年に比べて旅行はしやすくていいのですが、1ユーロ=100円になったら
私の勤務先は超タイヘンなので(-_-;)今のくらいで十分かなー。。。。

by うつぼ (2009-10-07 06:33) 

kou

ホットドック+ドリンク+ポテトで700円だと、ちょっと高いな~と一瞬思いますが、海外は量が多いので、日本で同じ質と量だとこんなものかなと思わなくもないです。(^^;
エビ煎餅の日本語は謎ですね、私も随分考えてみましたが、思いつきません。(苦笑)
by kou (2009-10-07 22:22) 

うたに

やっぱり、パンがおいしそうですね~。
内臓モノのこの料理は・・・初めて見ます。旅先で自分の意図しないものが出てくると、ビックリしますよね(^^;)

「んもの健康であんも」 ??日本語でokという感じだなぁ(笑)
by うたに (2009-10-08 12:43) 

satokot

郷に入れば郷に従えではないですがパンがおいしいところでは単なるホットドッグもすごくおいしそうです。
“Stuffed Cabbage”は現地ならではの料理って感じですね。うつぼさんの野生のカンがはたらいたんでしょうか(笑)
by satokot (2009-10-08 13:21) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
食べきれないくらいの量(パンもポテトも)でしたのでお値段はこんなもんかな
と思います。
海老せんの件では皆さんに頭を捻っていただき恐縮です。(^_^;)
by うつぼ (2009-10-08 20:55) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
パンは本当に美味しいですね。(^^)
内臓系は好きなので私はよかったのですが、苦手な人は観ただけでビックリ
するかもしれませんね。(^_^;)
by うつぼ (2009-10-08 21:01) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
私の野生のカンなのかもしれませんが(笑)、結果オーライというか
ありきたりでなかった分、思い出深い料理と出会えて何よりです。(^^)
by うつぼ (2009-10-08 21:03) 

hideyuki2007y

この料理は赤ワインがどんどん入りそうですね。チーズのつけあわせも赤ワインと相性が良さそうです。
by hideyuki2007y (2009-10-09 01:16) 

どらっち

アルザスの赤ワイン、おいしそうですね(^^)
こちらは寒くなってきたので、チーズ料理の季節になってきました。
by どらっち (2009-10-09 06:35) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
臓物系の料理には白より赤が合いますね。
ヨーロッパにくるとチーズが美味しいな、と毎回思いますが、
お陰でグビグビできました。(^^)
by うつぼ (2009-10-16 22:01) 

うつぼ

どらっちさん、こんばんは。
アルザスというとしろのイメージでしたが赤も美味しゅうございました。
>チーズ料理の季節になってきました
チーズ天国ですね。羨ましー。(^^)
日本でいえば寒くなったら鍋の季節、みたいなものでしょうか。。
by うつぼ (2009-10-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0