SSブログ

フランス旅行記09~帰国編⑦~ [欧州の旅(フランス)]

旅行記もラストスパートです。(2ヶ月も書き続けて言うのもなんですが、笑)



竹山さんにイメルダ夫人、時々、岡崎友紀、と人物観察が楽しくなってきた機内、
DSCF6028.jpg ほぼ定刻に出発してほどなくして
メニューをいただき、、ドリンクサービスでっす。
DSCF6029.jpg また貰ってしまったパシフィックサンライズ♪
DSCF6030.jpg これはホントに美味い。(^o^)/
今度、地上のバー(オサレなところにしよう)で注文してみたいでつ。

一緒にいただいたアーモンドは鼻血を警戒してほどほどにしながらグビグビ。

DSCF6031.jpg 続いて前菜とサラダ 昼ごはんです
DSCF6033.jpg パリ→香港線より雑な感じの型抜きバター
DSCF6034.jpg 塩コショウ これ、家にもほしい
DSCF6035.jpg 頻繁に登場するサーモン でも大好き
スモークサーモンとイクラですが、サーモンが分厚くて美味美味。

DSCF6036.jpg フランスの白ワインを頂戴しました
“Delphine de Margon Chardonnay Vin de Pays des Cote de Thongue2007”
南フランスのシャルドネワインは爽やかな香りと味わい。 ウマイでごわす。(^・^)

DSCF6037.jpg イメルダ夫人がサーブしてくれたパン。
加熱したのが冷めちゃった感じでちょっとヘニャッとした感じもしましたが、
中はほんわかふっくら。。。

DSCF6038.jpg メインはビビンパを選択
往路は韓国系のメインがなかったのですが、復路にはあったので思わず選びました。
他には、鴨のコンフィ ダークチェリーブランデーソース(これはフランス料理ですね)、
豚ばら肉のシチュー ジャスミンライスと中国野菜添え(これは中国料理系?)もありました。
どれも美味しそうだったのですがソウルに向かっている私としては気分はコリアンで。。

竹山さんは鴨のコンフィを注文し赤ワインも貰って“サンキュ!”とCAさんにお礼を言ってから
嬉しそうに召し上がっています。。
実はドリンクサービスの時に赤ワインを頼んだのですが聞き間違ったCAさんに
白ワインを注がれ、それでも“サンキュ!”とお礼を言いながら飲んでいた竹山さん、
よほど赤ワインが呑みたかったんだろうな、、、なんてちょっと微笑ましい気分に。。。

DSCF6040.jpg で、ビビンパを選んだ私、具の数々に
DSCF6041.jpg 韓国版サトウのゴハンを投入し
DSCF6042.jpg コチュジャン、のり、ごま油を混ぜて
DSCF6043.jpg まぜてまぜて(bluebird姐さんの真似(^^))
DSCF6044.jpg いただきまっす♪

ウメ~ッ♪♪ シャキシャキ野菜とピリッとした味わいがタマリマセン。

DSCF6045.jpg お代わりお代わり(3杯目)
DSCF6046.jpg あっという間に完食
DSCF6047.jpg ウォッシュタイプのチーズとフルーツ

ああ、満足満腹。。。

香港式ミルクティーをお願いしたところ「エバミルクがないから作れない」とCAさんに言われ
DSCF6048.jpg ジャスミンティーでサッパリ。。

途中、気流の悪いところを通ったため、ずっと機内が揺れていたのですが、
シートベルトサインが点灯すると同時に、
「揺れている為、暫くの間は、温かい飲み物はお出しできません」というアナウンス。
揺れの度合いにもよるのでしょうが、今まで聴いたことのないアナウンスだったので
航空会社によって判断も違うのかなあ、なんて思ったり。。。

隣の竹山さんはチーズの他にハーゲンダッツも嬉しそうに召し上がっていて
チラ見している私までなんだか楽しくなったのですが
一方の、出発前から感じ悪いとおもっていた斜め前白人オヤジ、
飛行中、着陸ぎりぎりまで横柄でイヤな感じでした。

皆が食べ終わった頃に、食事を持って来いとCAさんに指示、
水着姿でパパラッチされたハリウッドスターの写真を見てヘラヘラ笑いながら
コーヒーを注いだCAさんにミルク入れてかき混ぜて、と言ってみたり、
着陸15分前くらいになってからもペリエにレモン入れてもってきてと注文、
おまけに持参した資料になにやら書いては破いて座席前のポケットに押し込み
(ポケットが破いた資料で満杯だった)
降機するときは後方列なのに「俺が先だ!」といわんばかりの割り込み振り。。。

JALで横柄なオジサンを見ることがたまにありますが、
外資系の航空会社でこういう横柄で偉そうに振舞う乗客を見たことがなかったので
ビックリというか嫌な気分になりました。。
ま、CAさんたちは何を言われても淡々と対応してましたが。。

それとは真反対の竹山さん。
オーディオプログラムが調子悪くてもCAさんの説明を聞いて“オッケー”、
食事や飲み物をもらうたびに“サンキュ!”とお礼を言う姿に和みました。。。。。

と、たった3時間のフライトなのに人物観察して呑んで食べて、、
14時くらいにはソウル仁川空港に到着。。。。

イメルダ夫人に挨拶して飛行機を降りました。。。

あと1つ飛行機乗れば日本に着きます。。。

乗継まで3時間ちょい。 まずはJALのラウンジを探さないと。(^^)

(つづく)

 


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 18

Krause

このビビンバ、良く出来ていますね!
ワイングラスなどをテーブルに置いたまま、気流の悪いところを通過して、グラスが倒れたりしませんか?以前、飛行機が揺れだして、飲料をノートPCのキーボードにこぼしてしまったことがあります。
by Krause (2009-10-17 15:12) 

へろーめ

パリ-香港で気分的に損した夕食w をいただいているようです。
しかし、ビジネスクラスは短距離でも待遇が良いですねぇ。
ますます乗りたくなります。
by へろーめ (2009-10-17 15:18) 

lovin

楽しそうに食べたり、ちゃんとお礼言う人って、
みてるほうも楽しい気分になりますよね。
竹山さん、いい人そうだな~~。
それに比べてそのオヤジは!
そういうやつは、後ろから吹き矢したくなります。(笑)
by lovin (2009-10-17 15:31) 

好(ハオ)くん

竹山さんがいらして良かったですね、このようなお客様こそアッパークラスに乗ってもらいたいですね。記事を拝見して、アジアのエアだからCAさんたちも冷静に対応なさっていたと思うのですが、米系だと応戦されそうですね(笑) 本当に長い帰路になってしまいましたが、詳しい紹介ありがとうございます。
by 好(ハオ)くん (2009-10-17 18:01) 

hideyuki2007y

白ワインとおつまみ、サーモンが美味しそうだなあと思っていたら、シメにビビンバが飛行機で出てくるのがいいですね。
by hideyuki2007y (2009-10-17 20:07) 

kou

このビビンパ、Krauseさんも書かれていますが、本当にしっかりとした作りになっていますね。
日本では、電子レンジなどで温めるタイプのご飯がパックのままでてくるところはあまり見ない気がしますが、向こうでは普通なのでしょうか。
by kou (2009-10-17 21:07) 

メガネヒヨコ

コーヒーにミルク入れてまぜてくれって、メイド喫茶じゃないんですから…(^-^;
見てて呆れちゃいますよね。

ビビンパは美味しそうですよね。
具の中でも手前の緑色の野菜が気になります。瓜?まさかアボカド??
by メガネヒヨコ (2009-10-18 08:08) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
韓国の航空会社でビビンパが出るのは聞いたことがありましたが
まさかキャセイで食べられるとは思いませんでビックリしました。
>グラスが倒れたりしませんか?
それまでの揺れではありませんでしたが、以前JLで揺れた時はグラスを
手で押さえて(時々呑んで、笑)いました。。。
by うつぼ (2009-10-18 10:50) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
気分的に損した夕食。。。。(笑)
短距離線で比べると、JALより盛りだくさんな気がします。
お陰で結構呑んじゃったんですが。(^_^;)
by うつぼ (2009-10-18 10:52) 

うつぼ

lovin姐さん、こんちはです。
私も必殺仕事人を呼びたくなりました。(笑)
でも、竹山さんを見ていると和むのでそれで気を紛らわせたりして
無事に飛行機を降りられたのですが、ああいうオヤジにはいつか天誅が
くだるでしょう。。。
by うつぼ (2009-10-18 10:59) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんにちは。
CXの対応は日系のように馬鹿丁寧ではないので、こういう嫌な感じの
乗客にも淡々としていたのが印象的だったのですが、確かに米系だと
場合によっては厳しく対処されるかもしれませんね。。。。
by うつぼ (2009-10-18 11:05) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
鴨のコンフィも食べてみたかったのですが、ビビンパをみたら思わず選択
していました。。
狭い空間でこういうバラエティに富んだ選択肢があるのは嬉しいですね。
お陰で呑んじゃいました。(^^)
by うつぼ (2009-10-18 11:08) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
こういうゴハン、、一般的なのか分からないのですが、以前JALで竹皮の
ようなもので包まれた俵ゴハンがエコノミーで出たのを覚えています。
電子レンジが搭載されているのかも不明ですが、こうやって温かいご飯を
出していただけるのも有り難い限りです。。。
by うつぼ (2009-10-18 11:11) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
メイド喫茶。(笑)
ああいう乗客を見ると、真似しちゃいけない、とつくづく思います。(^_^;)
>瓜?まさかアボカド??
胡瓜のような食感でしたが結局なんだったのかよく分からず。。。。
でも、アボカドでなかったのは確かです。(^^)

by うつぼ (2009-10-18 11:13) 

うたに

お~! 機内での食事、盛りだくさんですね。それにしても、飛行機って食べ物だけでも結構色々なものを積んでるんですね。
塩・胡椒の容器は、似たようなものが売られていたのを見たことがあります。確かハンズだったかな…。
by うたに (2009-10-18 13:44) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
日系よりも盛りだくさんな感じがしますが、ビビンパにはビックリしました。
お陰で美味しく呑めました。(^^)
塩コショウ、、以前は機内で販売されていたようですが、ハンズにも
あるんですね。今度チェックしてみまっす。
by うつぼ (2009-10-18 18:25) 

bluebird

こんなシステムの、ピビンパな機内食があるなんて!
まぜまぜするのだよ・・・
は、くのいちlovin姐さんも好きな言葉です(笑)

ソルト&ペッパーシェイカー、石みたいでかわいいですね^^
ずっと気になっていました。
by bluebird (2009-10-19 21:09) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
真似しちゃってスンマソン。(^_^;)
塩コショウの石ころは買ってみたい気持ちもあるのですが、
買っても自宅では使わないかな、なんて思ったり。(笑)
by うつぼ (2009-10-19 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0