SSブログ

吾妻橋「峰屋」で羽根屋三昧 [呑んだり食べたり(割烹)]

3年ぶりくらいで訪れた吾妻橋の「峰屋」さんで
「今度、富山の羽根屋を呑む会があるんですけどいかがですか?」と
日本酒の目利きが素晴らしい若女将から声をかけていただき、参加しました。 

今回は羽根屋さんのお酒と富山の食材を使ったお料理で5000円。
大体、酒蔵を囲んだ利き酒会というとこのくらいが相場のようですね。

今回は店内めいっぱい使用して参加者30名がずらっと並ぶ様子が壮観ですが、
皆が同じ方向(ポン酒)に向かって盛り上がるってのが利き酒会のよいところ。(^_^) 

RIMG1581.JPG テーブルには仕込み水 嬉しい♪

「羽根屋」は富山の富美菊酒造さんのお酒。
富美菊」というブランドのお酒がメインですが、
限定流通酒として「羽根屋」というブランドも販売されているそうで、
東京でも最近ぽつぽつと飲めるようになったお酒、というイメージです。

ちなみに、「羽根屋」という名前は酒蔵の社長の苗字が「羽根」さんだから、だそうです。

富美菊酒造の社長兼杜氏の奥様(営業部長)によるご挨拶の後は、

RIMG1582.JPG カンパイ♪ うま~い♪
RIMG1587.JPGRIMG1588.JPG大吟醸の薄にごりです 
RIMG1589.JPG 殆ど出回っていないそうで
こういうのをいただけるのも利き酒会ならではで嬉しい。(^_^)
味は、すっきりしていながら、ちょっとコクもあってシュワシュワっとして美味しゅうございます。

RIMG1583.JPG白ばい貝と枝豆
富山でとれた白ばい貝、ぷりぷりで美味~。

RIMG1585.JPG おくらと白エビの和え物 

RIMG1590.JPG お刺身
白いか、ひらまさ、鯛昆布〆 どれも富山で水揚げされたものだそうで。
こういうつまみが出されればお酒も進むというものです。(^_^)

RIMG1594.JPGRIMG1595.JPGぬる燗でいただきました
RIMG1591.JPG 錫の容器で出してくれるので冷めないのが嬉しい
これはふっくらした感じでぬる燗でとても美味しいお酒でした。

RIMG1593.JPG めばるの煮付け
一人に1匹出してくれて感激。(^_^) 酒に合ってうまうま~。

RIMG1596.JPG 岩もずく しゃきしゃき
あと、白エビのかき揚げも食べたのですが、あんまりうまくて写真無し。(^_^)

RIMG1597.JPG これは純米を寝かした古酒 こってりしてます
RIMG1598.JPG うるめいわし
RIMG1599.JPG チーズ(富山のもの)
RIMG1600.JPG 純米吟醸の生原酒 
軽やかでも味がしっかりしていて美味しいお酒でした。

途中でクイズ大会があって私は早々に負けてしまいましたが、
RIMG1602.JPG 優勝者がもらったケロリンの桶が羨ましかった。。
RIMG1603.JPG 羽根屋といえばこれ 純米吟醸の生原酒 煌火
2時間ちょい飲んで食べて心地よくなったところで常連さんの挨拶で〆。

RIMG1605.JPG呑みました♪

杜氏の奥様で営業部長の羽根さんが、小さい蔵で一生懸命丁寧にお酒を造っていること、
全ての酒を大吟醸のように醸す、、というのがモットーというだけあって、
どのお酒も美味しゅうございました。
(うつぼさんなら何でも美味しいでしょ、という突っ込みは聞こえません(笑))

特に気に入ったのは最初に呑んだうすにごりと純米古酒かな。
(古酒は日本酒というか薄い紹興酒みたいで全然風味が違いますが)

というわけで、美味しいお酒「羽根屋」と富山の食材で満足の利き酒会でありました。


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理