SSブログ

銀座「ハタハタ屋敷」でだまこ鍋 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

遠方からやってきた知人と急遽飲むことになって、
困った時は「銀座INZ」って感じで、INZ2に入っている「ハタハタ屋敷」に行きました。

面白い名前なので選びましたが、以前職場仲間と訪れた「ベルサイユの豚」と同じ
ダイヤモンドダイニング系列のお店です。

入口写真は撮り忘れました。(-.-)

RIMG1666.JPG 店内の様子
RIMG1658.JPGRIMG1659.JPG
亀甲の中に南でキッコーナン、なんですね。
キッコーというと「萬」と答える千葉県民は私l。(笑)

RIMG1663.JPG 生ビールで乾杯♪ うんまい♪
とはいえ、前日深酒してあまり調子がよくなくて(知人も同じ状態だったらしい)
このままどこまで飲めるかな、って不安な状態で飲み会スタートです。

やっぱり、万全の体調で飲みたいもんね。(深酒は自分が悪いんだけどね)

RIMG1664.JPG つきだしはなめこ つるるん
RIMG1662.JPG 出席簿のようなメニュー
RIMG1656.JPG じゅんさいの季節だというので
RIMG1657.JPG 店員さんの御勧めで天ぷらと酢の物
RIMG1665.JPG 箸でなかなか掬えないじゅんさい 
あじというより食感を楽しむんだと思いますが、こういうヌルヌル系、、大好き。(^_^)
RIMG1667.JPG 天ぷら
RIMG1668.JPG 黒い塩でいただきました
外はサクサクカリカリなんですが、中からヌルヌルなじゅんさいが出てきて不思議な感じ。
ちょっと大きくて食べきれず、、、残してしまいました。。 (ごめんなさい。)

で、呑んでいたら調子も戻ってきた気がするので(おいおい)
日本酒にスイッチしようとメニューを見ると
RIMG1660.JPG -10度って甘口?
あまり極端な味もどうかと思って今回はここからは注文せず、
 
RIMG1670.JPG こっちから選びました
RIMG1671.JPG こちらは2杯目に注文
RIMG1673.JPG こぼれるほど注いでもらいました
味は辛口で、そこそこすっきりな感じ。

RIMG1669.JPG だまこ鍋
お団子状に丸めたご飯の入った鍋ですが、小鍋で1500円、ちょっと高いかな。

RIMG1672.JPG でも、旨かった。
鶏の出汁がきいたスープと団子がぴったり。寒いときにはもっと美味いと感じるかも。


RIMG1675.JPG で、店名にもあるハタハタ。
この時期にハタハタって本当はおかしいんですが、
店名に冠しているし、保存技術も進んでいるから食べられるんでしょうね。
RIMG1678.JPG知人の三五八焼き
麹かなにかで味付たとか聞いたような気がするんですが覚えてません。。。

RIMG1676.JPG 私は葱味噌焼き
ちょっと甘めで葱はあまり感じなかったかな。
お勧め、とありましたが、私は普通に塩焼きの方がいいな。
RIMG1677.JPG ぶりこ にゅるにゅるしてなかったyo(-.-)
冷凍しちゃったからなのかもしれませんが、プチプチ感だけでにゅるにゅる感はなく残念。
店の人、試食してたら、もちょっと工夫するような気がしますが。
身は美味しかったので、看板メニューとしてもう少し頑張ってほしいです。
(厳しいのですが今後への期待も込めて)

RIMG1679.JPG はい、2杯目。
超辛口、というのを選びましたが、確かに辛口。
RIMG1680.JPG 表面張力でヒタヒタなみなみ♪
RIMG1681.JPG いぶりがっこ
珍しく人参も出してくれました。ほっとする味。

RIMG1661.JPG で、こちらのオススメから
RIMG1682.JPG帆立のしょっつる焼き
海苔がいいアクセントになっていてこれは終盤でもパクパク食べられました。

RIMG1683.JPG 桃豚の一枚焼き
RIMG1684.JPG 分厚い。。。。
柔らかくて旨みもあって、とても美味しい豚でした。。

RIMG1686.JPG 3杯目は天の戸
RIMG1687.JPG ほどよい甘みでこれが一番気に入りました♪
RIMG1688.JPG 頼む前に出してくれたお水
こういう気遣いも嬉しいですね。


ハタハタは値段の割に、、、ちょっと残念でしたが、
多分、季節でないときはオスを注文した方がよいかもしれませんね。

というわけで、ちょっとしたテーマパークみたいな雰囲気も楽しめて、
秋田の食材とお酒と、店員の方々の丁寧な気遣いで心地よく、
酒好きの人と一緒に再訪したいと思った「ハタハタ屋敷」でありました。