SSブログ

向島「むらさき寿司」で貝三昧 [呑んだり食べたり(寿司)]

超久しぶりで、満津美さんではないお寿司屋さんに行きました。
RIMG1634.JPG ボケボケですが(-.-)向島の「むらさき寿司」さん

ここの常連の知人に誘われてスカイツリーのキラキラを観ながらお店へ。
知人2人と私の3人で行きましたが、カウンター席は満席で小上がり席へ。

RIMG1616.JPG 瓶ビールで乾杯♪ うまい♪
RIMG1618.JPG スカイツリー使用のラベルでした(^_^)
RIMG1617.JPG このお店のつきだしは毎回もずくです
細くてつるつるした食感が美味。

RIMG1619.JPG 刺し盛り
貝好きな私と知人が注文すると貝ばかりが出てきます。(笑)

RIMG1620.JPG づけ、みる貝、青柳、小柱
RIMG1621.JPG 赤貝、生たこ、中トロなどなど

満津美さんのような立体的な盛合せではなく(小上がり席だからかもしれませんが)
大皿に盛ってあるのもなかなか壮観です。 

で、ネタはこの界隈の料亭にも出前しているくらいなのでどれも新鮮美味。

RIMG1623.JPG で、魚も美味しいのでお酒にスイッチ
多分、冷酒はこの一種類みたいです。 さっぱりすぎない、って感じで美味しゅうございました。

RIMG1626.JPG 穴子 柑橘系の皮がパラパラかかっています
ここの穴子も美味しかったのですが、個人的には満津美さんの方がホワホワしていて好きかな。

RIMG1627.JPG 貝ばかりだったので青魚を追加注文
ぷりぷりの味と程よい酢加減のこはだ、どちらも美味。

RIMG1629.JPG サービスで水茄子の漬物を出してくれました
爽やかな茄子が箸休め代わりになった感じのところで握ってもらいました。

RIMG1630.JPG 甘いウニ♪
RIMG1631.JPG 私が食べられない梅きゅう(知人が美味しそうに食べてました)
RIMG1632.JPG 穴子の太巻

知人が「うつぼ、お土産に太巻き持って帰る?」と優しいことを言ってくれたので
「もちろんです!」と返事をして作ってもらっていたら、
サービスで同じものを出してくれました。さすが常連の知人。。
なので、この太巻きでお腹がいっぱいになってしまい、他には握りを食べられず。(^_^.)残念。。。

最近、お寿司といえば満津美さん、なので、違うお店で少々気後れしてしまいましたが、
ネタはどれも美味しくて(でも御馳走になったので値段を知りません(-.-))お酒もグビグビと
満腹満足な「むらさき寿司」さんでありました。


タグ:向島 櫻正宗
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理