SSブログ

満津美寿司ではじめまして [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

luckystreamさんのタイトルをそのまんまパクリました。(笑)




つるちゃん姐さんやkotobukimaruさんのところでよくお名前を拝見していて
その文体や呑みっぷりからお会いしたいと思っていたluckystreamさんと
満津美寿司で御目文字叶いました。。

ちなみに、luckystreamさんは行ったあとすぐに記事をアップされたのですが、
私は相変らずの後手後手野郎なので、今頃になっちまいました。。(ダメダメだぜ、あたし)




当日、白山の改札で待ち合わせしたのですが、元々そんなに人がいる駅ではないので、
すぐそれらしきマダムを発見し声をかけ、ご挨拶もそこそこにお店へ。

お店の外観を観たluckyさんは、ちっちゃいカバンから大きなカメラを取り出し、
カシャカシャと撮影。「こんなにちっちゃいカバンのどこから出てきたんだろう」と
luckyさんが一瞬ドラえもんに見えました。(^_^.)


カウンターに着席し、
RIMG1631.JPG ビールでカンパイ♪ うめー。
RIMG1632.JPG つきだし
ぽくぽく枝豆&コリコリくらげ

枝豆ののっていたお皿が小鹿田焼き、だと知ったのはluckyさんの記事を観てからで
いつも「枝豆がのっかっている小皿」としか思っていなかった私です。
そういう器の心が分かるような風情がほしいです、私も。

RIMG1633.JPG げそ
お家で再現しようと味を確認されていたluckyさん、
美味く出来たら私にも食わせてください。

RIMG1634.JPG
大将が「量、多すぎる?多いかな?」しきりに気にしていましたが、
美味しい魚は沢山あっても楽しいので無問題です。

たこ、まぐろ、鯛、赤貝、烏賊明太、かんぱち(だっけ)、鯵、蝦蛄海苔巻き
蝦蛄の海苔巻きってたぶん食べたのは初めてですが、美味でございました。
(ここの海苔は美味しいといつも思います)

RIMG1636.JPG となると、元酒プリーズ
luckyさんが「どすこい系」と表現されていましたが、ホントにそんな感じ。うま~。

RIMG1637.JPG 穴子
luckyさんのお好みで塩で。
酢橘かなにかの皮も上からかけてくれましたが、そんなこと初めて。

luckyさんが可愛いからサービスしたんじゃね?(ーー;)

そんなイヤらしいこと考えちゃったんですが、
大将がそんなこと(可愛い人を依怙贔屓)する訳ございません。。。

RIMG1639.JPG 鯖鯖鯖 
って、このあたりから既に記憶が怪しいんですけど。(呑みすぎで)

RIMG1641.JPG って元酒お代わりしてるんですけど。

ご自身を大食いと仰っている割にあまり召し上がらないluckyさん、
呑みすぎでぐるぐるの私、〆に握りも頼まず、
RIMG1642.JPG巻物
今思い返せば、どうして、こはだとかウニとか食べなかったんだろう、
そうだ、鳥貝も食べてないよ、、と写真を見ながら軽く後悔。。。。

とはいえ、luckyさんの話はなかなか波長が合いまして、

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

  • 作者: 加古 里子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1967/11/20
  • メディア: 単行本


ご主人のダルマちゃんの話やら、つるちゃん姐さんとluckyさんの仙台旅行やら、
luckyさんの海外旅行話やら、kotobukimaruさんを急襲したい、なんて話やら、
やらやらで、酔っ払いながらも盛り上がりました。


って、もう途中から何も覚えてないんですけど。(楽しかったのは覚えてる)


沢山乗り換えして遠くの白山まで足を運んでいただいたluckyさんから
韓国旅行で調達された美白パックや美味しいクッキーやらいただいたのですが、
パックはいただいてすぐ使ってしまい、クッキーも職場で食べちゃったので
写真はございません。馬鹿なあたし。。(luckyさん、ごめんなさい)


当日、ご主人のダルマちゃんは大宮で「寿司」を食べていた、というのが笑えますが、
今度はluckyさんのシマにお邪魔させてくださいね。

というわけで、呑んで食べてお話して、、
luckyさんとの楽しいオフ会となった今回の満津美寿司さんでありました。


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理