SSブログ

福島・茨城旅行記2012~奥久慈しゃも編~ [日本の旅(関東)]

滝のマイナスイオンに当たったあとは、お昼ごはん♪

せっかく奥久慈までやってきたのですから、奥久慈軍鶏が食べたい、ということになり、
袋田の滝のチケット売り場のオバチャンにオススメの店を聞いたところ、
(聞いたのは最年長の吊り橋ゆらしたオジちゃん←こういう時は非常に動きが早い)
一番美味しくて有名なお店が最近火事で全焼してしまったらしく、
じゃ、次に美味しいお店を教えてください、とお願いしたら、「うーん。。。」と
オバチャンは暫し悩んだ後、、、、じゃ、ここがいいですよ、と教えてくれたのが、
RIMG1840.JPG 永福さん

RIMG1852.JPG 地元客が多い店だとか

RIMG1841.JPG 入り口に奥久慈しゃもの説明 テンション↑
小上がり席に案内してもらいメニューをひとしきり。。。

このお店、定食、ラーメン、そば、もんじゃ、お好み焼き、、居酒屋的一品料理、
そして奥久慈しゃも提供するバラエティに富んだメニューのお店。

ちょっとした田舎だとこういうお店は使い勝手がいいんでしょうね。
だから地元客が多い、とチケット売り場のオバちゃんが言ったような気もする。

RIMG1843.JPG ボリューム満点のランチメニュー
もちろん、これを食べにきたわけじゃございません。
RIMG1844.JPG こっち
RIMG1845.JPG 一品料理からこれを一人前注文
RIMG1846.JPG 奥久慈しゃもメニュー
RIMG1847.JPG 全員これを注文
さすがにこの暑さで鍋って気分じゃないし。(^_^.)

で、注文した後、時間があったのでメニューをめくっていたら、
RIMG1848.JPG ピッチャーメニュー
RIMG1850.JPG ピッチャーというカテゴリー(笑)
(吊り橋オジちゃんが「ここ(ピッチャー)が重要なポイントだから撮れ」というので撮影しました)

RIMG1849.JPG おまけに2リットルサイズまで!
レモンスカッシュとかメロンソーダ2リットルピッチャーって子供は喜びそう。

RIMG1851.JPG ミルクセーキメニュー
上から貼り直してあるのですが、なぜノーマルのミルクセーキがないんでしょうか。。。


RIMG1853.JPG で、ほどなくして奥久慈しゃものたたき
噛み応えがあって旨みもあって美味~。

あ、みなさん期待されていると思いますけど、ここでは酒呑んでません。
(一名運転で呑めない人がいるので、そういうときは呑まないということで)

RIMG1854.JPG で、親子丼
RIMG1856.JPG すんげーボリューム
RIMG1857.JPG ぷりぷりの軍鶏
ご飯が一人あたり一合以上入っているんじゃないかという大盛りぶりで、
途中からは上の具だけ拾い食いした為、米を残してしまいました。。

ご飯少な目で、って注文のときに言えばよかったね、、、と中年たち後悔。。。


とはいえ、歯ごたえと旨みのある軍鶏に軍鶏の玉子を使った親子丼で大満足。(^_^)


あとは前日の集合場所だった駅に向かって帰るだけ。

RIMG1858.JPG あっという間でした。。


途中の友部SAは建物が新しくなったばかりで、お土産などを探しにぶらぶら入りましたが、
RIMG1860.JPG 納豆餃子。。。
納豆チョコとか、納豆好きな私でさえ困惑するようなものが色々ありました。
(お腹いっぱいだったのもあって何も買わず)

RIMG1862.JPG かわりにスターバックスでなんだかフラペチーノを購入
生クリームが中盤から堪えました。。。。


車の中で、前日買っておいた七夕賞の中継を聞きながら「全然だめじゃん!」とがっかりし、
集合場所に戻ったのが15時過ぎ。

お疲れ様でした、、、と解散し帰宅の途に着くのでありました。

昨年訪れることのできなかった福島に行けただけでも満足というか
(馬券が当たればもっと楽しかったけどね(^_^.))
温泉に足裏マッサージに滝に軍鶏に満足満足の福島、茨城旅行でありました。

(これにて旅行記おわり)


タグ:茨城
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行