SSブログ

築地ぶらぶら歩き [日本の旅(関東)]

ぶらぶら歩きついでに、今回は築地を軽くぶらついたときの話です。
(呑み記事の次に映画記事てのは、、すっかり忘却の彼方。。(笑))



ぐるうつぼで4月に訪れた築地ですが、
土曜日の朝、珍しく二度寝しなかったので(笑) 行ってみました。

といっても朝の9時くらいなんですけど。(だから、早朝って訳ぢゃない)

RIMG1412.JPG 有名な井上さん
ここは滅茶苦茶混んでいましたが、お目当てはここではなくてこの先。
RIMG1413.JPG まぐろ金ごま?
(ご飯の友のようです)→ http://kiku8.com/shopping/shosai.php?pid=1171435310-790133

RIMG1414.JPG 私はここで朝ごはん
RIMG1415.JPG 若葉さん
この暖簾、

魚河岸ものがたり (新潮文庫)

魚河岸ものがたり (新潮文庫)

  • 作者: 森田 誠吾
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1988/07
  • メディア: 文庫


この物語に登場するお店だそうで、著者から贈られたものらしいです。


お店は3席か4席のカウンターがあるのですが、先客あり、注文してお金を払い
オジちゃんが作るのを立って見ながら待ちます。。。

一度に5~6食はまとめて作っているみたいですが、
私が注文したときに作っていた次の回だったので少々待ちました。。。

とはいえ、井上ほどじゃありませんが。(^_^.)

RIMG1416.JPG できあがり
小雨降る中、屋根の切れ目あたりのステンレスの台にのっけていただきます。(立ち食い)
RIMG1417.JPG 細くてちりちりした麺
(って写真じゃ分かんないすね(^_^.))

ネットなどで見るとここの丼にも魔法の白い粉(笑)が投入されているらしいのですが
そんなに感じないというか、とてもさっぱりしていて(よくも悪くもコクがない)
するするっと食べられます。 朝ラーにはちょうどいいかなって感じです。

ごちそうさま、、、と丼を返して、

RIMG1419.JPG お祭りの提灯を観ながら、市場の中へ。。
小田原屋さんは開いていましたが、満津美寿司さんでも元酒呑んだばっかだし、、、で
今回は購入見送り。(雨で荷物になるの、嫌だったし)

代わりに近くにあった喫茶店「愛養」さんでコーヒータイム。
(外観は食べログの写真を観てくださいませ)→ http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13040524/dtlrvwlst/4068108/

隣のお寿司屋さんは大行列ですが、喫茶が大行列するわけもなく、普通に座りました。
(カウンターは市場のオジちゃん達が数人座っていて気後れしてテーブルにした)

RIMG1420.JPG レトロ(でも現役なんだろな)
RIMG1424.JPG のどかな雰囲気
食パンのスライサーも年季が入っていていい感じ。
ちなみに黄色いケースに入っているのはウィルキンソンのジンジェール。

RIMG1423.JPG 砂糖入れも気取ってません
RIMG1422.JPG ブレンド(450円だったかな)
カウンターの中に立って接客しているオジちゃん(マスター)は物腰が柔らかくて、
明らかに市場関係者でもない観光客の私にもとても親切に対応してくれました。
コーヒーを飲んでいる途中に外から戻ってきたマスターの奥さんも「いらっしゃい」と
優しく声をかけてくれた上に、
RIMG1425.JPG お茶まで出してくれました。
カウンターでコーヒーを飲む市場のオジちゃん達は、
前日の巨人の試合についてひとしきり。原の采配が悪いとかなんとか。(笑)

コーヒーを飲み終り、ごちそうさまでした~と店を出て歩いたところに、
RIMG1426.JPG 水神社
RIMG1427.JPG説明です

本殿は神田神社にあるのですが、遥拝所が築地市場内に建てられた、という説明で、
魚を沢山扱う市場らしく、大漁、海上安全を祈願するってことで。。
この日はお祭り当日だったせいか、沢山の御供え物があったのですが、
お参りするとき、何やら取材のカメラがきていてパチパチと写真撮影していたもんで
素人の私は気後れして写真も撮れずにお参りのみ。。


その後は、紀文で練り物、松露で玉子焼き(土曜日は生卵2個サービスでもらえます)を購入、
雨が強くなってきたので適当にぐるぐる歩いて回って、
RIMG1428.JPG巨大獅子頭を観て
有楽町方面に移動しました。。


先日のぐるうつぼで気軽に行けるところだと思えるようになって、
今回朝ラーがてら足を運びましたが、やはり土曜日は雨でも観光客だらけ。(私もだけど)

次回はもちょっと早く起きて行ってみようかな、なんて思った築地ぶらぶら歩きでありました。


タグ:築地
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行