SSブログ

イタリア旅行記2012~出発編④~ [欧州の旅(イタリア)]

初めて乗る航空会社なので興味津々に写真撮ったりしている為、
まだ地上にいたりします。だらだら書いていてすみません。(^_^.)


とらぬ狸の皮算用で他のシートと変わらぬ己の座席に落胆しながら、
RIMG4079.JPGこのメニューをチェックしますと、
有料機内食の案内でした。。
LCCみたいだなあ、と思ったのですが、こういうことで運賃をおさえてくれるなら納得です。

 RIMG4080.JPG軽食と飲み物メニューで
RIMG4081.JPGま、妥当な価格ですね

RIMG4082.JPGホテルのミニバーみたいな価格ですねRIMG4083.JPGあまり美味しそうに見えないけど(^_^.)
RIMG4084.JPGヤギチーズ(右)は私には無理。(苦手) RIMG4085.JPGシャンパンは10ユーロ 
リキュールなどは5ユーロ。絶対手を出しません!
RIMG4086.JPGヨーロッパ圏内のフライトメニュー
ビールも有料なんですね。ヘルシンキからの乗継便では気を付けないと。
RIMG4087.JPG国内線では
ソフトドリンクまで有料とは徹底していますねぇ。。。
RIMG4088.JPGレジャー路線ってどこなんでしょう
お水も有料とは凄いですね。
でもほしい人にだけ有料で提供というのも悪くはないかも。

なんて写真撮っているところでお隣さんが登場。
ツアー旅行に一人で参加しているオネエサンでした。よかった女性で。(^_^.)

運賃が安い上に、後方部の座席はツアーのお客さんが多いとは思っていましたが、
私の周りは殆どがツアーの方だったらしく、かなり賑やかでした。

添乗員が3人いたので、少なくとも3つのツアーが後方部に混在して座っていたようですが、
添乗員さんが散らばって座る自ツアーのお客さんに挨拶しながらヘルシンキに着いてからの
集合方法などを離陸前に説明しているのがうるさくてもー。(-_-)

ツアー客の方々もテンションが上がっているみたいで、とにかく喧しくて。


うるさ~いっ!!!!

(V)o¥o(V)(V)o¥o(V) って、心の中で叫びました。さすがに声に出しては言えませんしね。


飛行機は定刻よりも早い時間にドアがしまり、5分くらい経ってプッシュバック開始。

楽しみしていた安全のデモンストレーションですが、客室責任者がアナウンスするのに合わせて、
屈強な体格の北欧オバサンCAさんや細身の日本人CAさんが全部実演していました。

JALなんてビデオ流すだけなのに。
外資系でもビデオを流して、非常口の場所と通路の誘導灯だけ指し示す程度だと思っていたので、
今時長距離の国際線ですべてCAさんが実演していて驚きました。

コスト削減で安全のビデオ作ってないってことはないでしょうし。(^_^.) 


なんて驚いている内に飛行機は離陸しました。。。
飛行時間は9時間30分。  機内サービス、楽しみ~。

(つづく)


タグ:機内食 AY
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行