SSブログ

イタリア旅行記2012~出発編⑤~ [欧州の旅(イタリア)]

プッシュバックから30分くらいで離陸し、10分も経たない内に水平飛行になってから、
CAさんが機内サービスの説明。 機内食メニューが庶民クラスにはないので口頭で説明です。
機内食メニューの他に免税品販売の予約もできますよ、なんてアナウンスしていました。
(往路に注文して復路で受け取るらしい)

RIMG4089.JPG前の列でもよかったなあ
後ろに人がいないからシート倒すときに気を遣わずに済むもんね。
で、機内食も後方列ではなかなか回ってこないだろうし、と、機内販売カタログを見ていたら、 RIMG4090.JPGお、これは。
RIMG4092.JPGサルミアッキだ(-_-)
RIMG4091.JPG3ユーロでも絶対買わない
(wikipediaの説明読んでね)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AD

オランダやスウェーデンにもこの手の黒い飴があって、
以前お土産でもらって食べたことがありますが、それでさえ不味いのに、
このサルミアッキはもっと狂暴らしいので私の中では要注意。

(食べた人の記事)→ http://kisyoku.info/salmiakki.htm

味覚は国や文化によって違うんだなあ、としみじみ思います。。。

RIMG4093.JPGこれは楽しそう
RIMG4094.JPGキシリトール
フィンランドといえばキシリトールですもんね。
RIMG4095.JPGムーミングッズもありました
RIMG4096.JPG買いませんでしたけど。

なんて、暇なのでついつい色々写真を撮っていたら、やっと後方列にも機内食がやってきました。
離陸後30分くらいで機内食サービスが始まるというのはJALではあり得ないですね。
私のところには最前列から30分くらいでカートがやってきました。

庶民クラスは、鶏胸肉とニョッキ、または野菜焼きそばの二択。 
RIMG4098.JPG鶏胸肉を選びましたRIMG4099.JPGあれー、なんだか少ない。
RIMG4100.JPG薄い鶏肉数枚とニョッキ
バジルクリームソースにコショウを振って食べました。味はフツウかな。
RIMG4101.JPGノビノビのお蕎麦
ニョッキに蕎麦にパン、、炭水化物祭りですね。(笑)
RIMG4103.JPGこういうデザインはオサレだと思いますが、
RIMG4104.JPGワインはフルボトルから注いでくれるのでこれだけ。(;_:)
ま、これなら呑み過ぎないで済みますが。(笑)
RIMG4106.JPGデザートはチーズ
グレープゼリーもありましたが、フタを開けたら中から液体がピューッと飛びでて焦りました。
RIMG4107.JPG濃いめのコーヒー
少ないと思いつつ、炭水化物ばっかりだし、とパンは残しました。
AAと同じで、トレー以外はすべてゴミ袋に捨てる方式で回収するのであっという間に終了し、
(未開封のお水は後で希望者に配るためによけていました)
機内食サービス開始から1時間ちょっと後には食事お終わり、
JALだったら、まだ機内食配り終ってないくらいかも、と思うと、
機内食もこんなもんでいいのかな、なんて思いました。

シートピッチもたぶんJALより気持ち広めだし。(^_^)


安いなりにある程度理解すれば普通に機内で過ごせるもんですね。


ヘルシンキまであと7時間半。(^_^)

(つづく)


タグ:AY 機内食
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行