SSブログ

秋葉原「八吉」で菊姫 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

元勤め先の人たちとの飲み会で秋葉原に行きました。

メンバーは、ちょくちょく登場する親友のKさんと、会社では偉い部類に入るオジサン、と私。

場所は秋葉原の「八吉」さん。
以前も行ったことがあるから大丈夫、と思ったら、以前行ったお店は秋葉原店、で、
今回行ったのは秋葉原中央口店。 
秋葉原の至近距離に二店舗て、よっぽど社用利用が多くて儲かってるのかしら。(^_^.)


暖簾がかかって上半身は隠されている仕切られた半個室みたいなテーブルに着席。
RIMG4229.JPG まずは生ビールで乾杯。
苦手なサントリーなので一杯で十分。

RIMG4228.JPGつきだし
4~5種類の小鉢を見せてくれて選べるので、
私とKサンは蟹味噌とイカ塩辛を選んで2人で仲良く分けながら、
もう一人のオジサンはホタルイカの沖漬けだったかを一人で食べてました。

RIMG4215.JPGで、オススメらしいんですが、 RIMG4230.JPG 一尾3800円
高いよねぇ、、、と3人で唸って結局違う魚を注文しました。
RIMG4231.JPG子持ち昆布(鰹節で見えないという)
RIMG4232.JPG白子 ぷるぷるん
RIMG4236.JPGざる豆腐 豆豆していて美味でした RIMG4209.JPG で、四品盛りを頼んだらRIMG4237.JPGまあ、お上品。
事前に確認した通り1種類3切れずつなので3人で喧嘩することもございません。(笑)
RIMG4240.JPGいかさつま揚げ 揚げたてほわほわ
RIMG4241.JPGこれはサービス品
ぐるなびクーポンで貰える魚料理でなんの魚だったか頭をサービスしてくれたのですが
塩焼きで、と注文したのになぜか煮付けで出てきました。。。
ちょっと味が濃かったけど美味しかったので結果オーライ。
RIMG4210.JPGで、お酒お酒
RIMG4212.JPGえ???(四合瓶プライス)
たけー、、と通常メニューを開いて
RIMG4219.JPGこれもお高めだけど
RIMG4221.JPG山廃純米の菊姫を注文
RIMG4244.JPGKサンは黒龍いっちょらい
RIMG4245.JPGまあ、良心的に注いでくれました
RIMG4246.JPG選んだお魚
せいかい、って聞いたことがないので注文したのですが、
調べてみたら、ウスメバル、ともいうんですね。
ものすごく上品というか淡泊というか柔らかい身が大変美味しい魚でした。

RIMG4247.JPG はい、お代わり。

私とKサンは、ゆったり日本酒を呑んでいたのですが、
目の前に座るオジサンは日本酒は危ないから、と緑茶ハイを注文し、
それで安心していたのかものすごいピッチで呑んでは次々とお代わり。。。
途中からグレープフルーツハイに変えたものの、焼酎量が変わる訳でもなく、
テンポよく呑んでいました。

このオジサン、数年前の記事でも登場しているのですが、
序盤から物凄い飛ばして呑んで中盤ぐーすか眠りこけてしまい、
ああ、大丈夫かしら、と心配しているとすくっと起きてまた飲みはじめるという人で(笑)
また寝ちゃうかな、と思っていたら頑張って起きていました。(^_^.)

RIMG4248.JPG おしんこ 
珍しくザーサイも盛ってありましたが、胡瓜とか白菜もほしいかなあ。(管理大変なのかしら)


RIMG4249.JPG で、平日なのでこれで打ち止め。

目の前のオジサン見てたら、この辺にしておこうかな、と自分にブレーキかかりました。(笑)

RIMG4250.JPG 野菜天ぷら 
で、〆に入ります。

RIMG4251.JPGKサンはゴマダレうどん 美味しかったらしい
RIMG4252.JPG私はおろしせいろ
これがねぇ、、このお蕎麦どうしちゃったんだろう、って味でした。
茹で置きしたものを水にさらしてほぐして盛り付けたって感じ。

乾麺でも生麺でも茹でたてだったらこれはないでしょうという食感で超がっかり。
これで〆も美味しかったら満足だったのにね。。

魚はさすがに高いものの新鮮で美味しく、他の料理もいい感じ(蕎麦以外)で
接待で使うにはまあ手頃、個人ではちょっと高めのお店ですが、
お酒に料理に話に盛り上がった八吉さんでありました。


ちなみに、

帰りの電車は私とオジサンは同じ方向でずっと一緒だったのですが、
力尽きたようにオジサンはつり革2つにつかまりながら膝をガグンガクンさせて寝ていました。

宴会途中で寝て置けばよかったのにね。(^_^.)


タグ:秋葉原 菊姫
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理