SSブログ

クラス会の案内 [いろいろ①]

私と同年代の方だと小学校や中学校などのクラス会の案内がくるものかと思いますが、
私のところにも中学校のクラス会の案内がきました。

実家の隣の地区に住む同級生(♂)がうつぼ家に突然やってきたらしく、

「オバちゃん、久しぶりです。
 クラス会をやるのでうつぼちゃんに僕の携帯に連絡するように伝えてもらえますか?」

と、うつぼ母に伝えたそうで、

「◎◎君(同級生)が突然きてそういってたから電話してやんなさい」

と母から連絡があったのが昨年末。


成人式の後にクラスの同級生同士で飲み会があった時に会って以来なので、
それから四半世紀くらい経っている訳ですが(-.-)電話するのもなあ、と思って
ショートメールで連絡したら、◎◎君が幹事でみんなに連絡しているとのこと。

都合がつけば連絡するよ、と答えた後に、
どうやって探したのか◎◎君からFBの友達申請がきました。
FBなので実名登録ですが、アルファベットだけで漢字記載はしていない上に
出身地も生まれた東京にしているし。何だか凄いよね。(^_^.)


うーん、、、ちょっとメンドクサイかな。(-.-)


◎◎君は幼稚園からずっと知っていたものの特に仲良しという訳でもなく、
かといって申請断るのもオトナゲないかと承認したらすぐ御礼が来ました。

でも、私の呑んでいる写真とか見せるつもりもないので設定は「友達」。
「親しい友達」にする必要もないかな、と思って。(^_^.)


で、その後、クラス会の案内がメールできたのですが、内容にビックリ。

場所は地元、それは分かるのですが、駅から離れたラーメン屋さん。
実家から駅まで歩いて20分、そこから線路を渡って更に歩いて7~8分。
土曜日の夕方5時から10時まで、その後、カラオケボックスで二次会、と書いてありました。

駅前にチェーン店の居酒屋があるのですが、呑み放題だと時間制限があるので、
個人経営のラーメン屋さんにしたようですが(団体が入れる座敷席があるらしい)
そこで呑み放題だとしても会費が一葉さん一枚に英世さん一枚というのが高いような。。。

私の実家はかなり田舎で物価もそんなに高くないのですが、
なんで一次会が6000円もするんだろ?
おまけに5時間も呑み続けられないし、私。(-.-)

更に、二次会のカラオケボックスは朝まで貸切にしましたので、
みんな盛り上がりましょう、なんて書いてあるのですが。。。。。

私の呑みっぷりをご存じの方はお分かりだと思いますが、
基本的に一軒で2時間か3時間くらい呑んで食ったらデロデロに酔ってしまうので、
二次会やハシゴはあまりしない私、5時間呑んで二次会なんて無理ぽ、です。


それに。

高校、大学、社会人になって実家を家出するまで、
中学校の同級生とそんなに付き合っていたわけでもなく、
ダレがいたのかもよく覚えていないし。。。。(もちろん実家近所の人は覚えてます)


とはいえ、参加してみれば思い出すかもしれないし、と一応参加として返信しました。


幹事の◎◎君は超マメで、週末に必ず一度参加と返信した人にメールを送り、
現段階での参加者を連絡してきました。

すごいのは参加者の名前を男女別、出席番号順、に書いてきたこと。

私など、自分が小学校、中学校とどのクラスにいたのか、出席番号が何番だったのか、
さっぱり記憶にないのですが、(高校のクラスは覚えてるんだけど)
確か、出席番号ってあいうえお順じゃなくて誕生日順だったんだよね、ってことしか覚えてなくて。


で、会が近づいてきたころのメールに、

「クラス会が盛り上がってきたところで『今だから言える○○な話』をしていただきます。
 学校行事での裏話やちょっとした自慢話、誰かを好きだった話などなど。。。。。」

なんて書いてありました。

このメールで思い出そうと思ったのですが、全然何も思い浮かばなくて。(-.-)

運動会の入場行進の練習でブラバンで演奏していたので、
楽器を校舎の中に片付けるついでにこっそり部員で水を飲んじゃったこと、とか、

●●ちゃんグループが△△ちゃんをいじめていたこと、とか、

隣のクラスの◆◆君が暴走族入りした途端に坊主に眉無しに変身しちゃったとか、

そのくらいのことしか覚えていないんです、ホントに。


◎◎君については、小学校低学年の頃、いじめられっ子だったんで、
いじめられているのを救ったことが何度かあったのは覚えていたりするんですが。
(それは中学校の思い出ではなかったりする)


クラス会で集まるのは中学校2~3年のクラスの人たちなのですが、
クラスで仲の良かった子が一人もいなかった、というのもあるのかもしれません。
(高校以降、クラスの子誰一人とも友達づきあい無し)


大体、中学の同級生とあまり顔を会わせたくないというのもあって、
近場の高校から頑張って一ランク上げて遠くの高校を受験したくらいのヒネクレ者なので
思い返しても思い出せないのかもしれないんですけどね。(^_^.)


なんてモンモンしていたら、今の勤め先で当日出勤指示が出たので欠席で返信しました。


◎◎君は優しいので「今回が最後じゃないから又誘いますね」と返事をくれましたが、
結果的に都合が悪くて欠席と連絡したものの、
私がこんなこと考えていたことなど知らずに親切にしてくれて何だか申し訳なくて。。


てなわけで、次回誘いがきたら、色々考えないで参加しようかな、
なんて思ったクラス会の案内でありました。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感