SSブログ

浅草「並木藪」で昼酒 [呑んだり食べたり(日本そば)]

西からkeisukeさんがやってきたので、浅草で昼酒しました。

早朝出発して電車乗継してお昼頃着くというkeisukeさんとは、
最初は東京スカイツリー観光でも、と、東京スカイツリー駅に集合し、
ソラマチに移動して当日券ってもらえるのかしら、なんて聞いてみたら、
15時半以降なら、と言われたので一応整理券をもらって、待つ間、浅草へ。

ちょっと風が強いけれど晴天の中、てくてくのんびり20分くらい歩きました。。。

RIMG4379.JPGはい、浅草寺です

先日「凶」を引いたばっかりなので、今回おみくじはさすがにパス。

本堂でお参りしたら、お寺周辺をぶらぶらっと歩いて昼酒会場に向かいましょう。

RIMG4381.JPG五重塔とスカイツリー

keisukeさんが撮っていたので真似しました。(^_^.)

RIMG4382.JPG 木馬亭大衆劇場(隣は浪曲用の木馬亭)

RIMG4383.JPG一度くらいは見てみたいかなあ
この後、東洋館を過ぎて浅草演芸ホールの前を通ったら、昼の主任が、

 師匠[黒ハート](看板はピンクの羽織の写真だった)

でも、寄席で師匠を拝む時間はございません。
番組表も確認せず、ふらふらと通過するだけの私をお許しください、師匠。
(本当はとても見たかったけれど、、、超残念)


心の中で焦りつつ、演芸ホールからすしや通りを抜けて、雷門前の道をまっすぐ進み
RIMG4384.JPG行列に並びました。RIMG4385.JPG
東京に藪蕎麦って色々あるみたいなんですが、ここは並木藪

店の存在は知っていながら入るのは初めて。ちょっとしたおのぼりさん気分です。

花番のオバちゃんがちょこちょこ出てきて遠方からのお客さんの大きな荷物を先にあずかったり
老舗だから上から目線的な感じは全然ないのにちょっと驚きました。

で、20分か30分か並んだところで、4人掛けテーブルに案内され2人並んで着席。
向い合せじゃなくて並んで座ってください、と言われたのですが、そういうもの?

RIMG4386.JPG瓶ビールで昼酒乾杯♪ うまい♪
RIMG4387.JPGぼけぼけですが板わさ
意外だったのは酒の肴があんまりないこと。
天抜き、鴨抜き、天ぷら、焼きのり、板わさ、くらいかな。(もう覚えてないけど) RIMG4389.JPG天ぷら
のり、ししとう、海老3本、と小さい海老3本をひとつにまとめて揚げたのが2つ。
海老はぷりっとしているのですが、ちょっとちっちゃくてこれまた驚き。
RIMG4390.JPG 熱燗プリーズ
菊正宗の樽酒らしいのですが、木の香りがして美味いです。
RIMG4391.JPG蕎麦味噌というのか甘味噌つき 
目の前にいたオジサン一人客はビール呑んでせいろ食べたらちゃちゃっと会計して
帰っていきましたが、長居しないのが流儀、、、みたいです。
次に入ってきたお兄さんも熱燗のんでせいろ食べて、玉子とじ(温)食べたらちゃちゃっと会計して
出ていきましたし。。。 のんびりしていたのは私たちです。(^_^.) ま、おのぼりなんでね。

RIMG4392.JPGはい、熱燗お代わり。
RIMG4393.JPGで、せいろをいただきました
中央が盛り上がっているせいろなので見た目ほど量はありませんが、
RIMG4394.JPGつるつる美味しいお蕎麦でした
予想していた以上に汁の塩気が強くて驚きましたが、
江戸っ子はこういう蕎麦が粋なんでしょうね。(私、千葉県民)
RIMG4395.JPG蕎麦湯は巨大な急須で。


老舗らしくお客さんが絶えませんが、長居できないという点で、
先日行ったような最近のお蕎麦屋さん、 の方が、じっくりお酒の飲めるかな、って感じですね。

とはいえ、下町を歩いて蕎麦屋で軽く昼に一杯って楽しいです!


この後は整理券の時間が近づいてきたので東京スカイツリーに向かいます!



?


タグ:浅草
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理