SSブログ

計画停電3日目の本日 [東日本大震災]

初日、2日目、、で今日は2日目と同じかな、と思ったので書くのやめようかと思いましたが
それなりに書くことがあるので備忘録で。


計画停電3日目。

常磐線の運行区間が伸びたので、松戸駅まではるばる歩くこともなく最寄駅へ。。
通常より20分くらい早く行ったのですが、いつもくらいの混み具合で、
運転間隔もそんなに空かないので、こりゃ順調かな、と思っていたら。

ちょっと離れたところでオバちゃんとオジチャンが小競り合い。
私のカバンに触らないでよ、と怒るオバちゃんに触ってないでしょ、というオジチャン。
ぎゅうぎゅうというほどでもないので、オバちゃんの単なる過剰反応のようで
皆知らん振り。2駅に1回程度小競り合い、、を繰り返していましたが、
このオバちゃん、混んだ電車でちょと触られたら「この人、痴漢!」とか言ってしまいそう。。

ま、こんな風景はこういう緊急事態のときでなくても時折見るのでさほど驚かず、
いつもよりちょっと時間がかかる電車を乗り継いで昨日よりは時間もかからず会社到着。

勤め先の東北管轄は仙台にあるのですが、そこの責任者と震災後初めて電話で会話。
通電し、水も出るそうなのですが、お客様や本社との連絡を取らねばならないという緊急対応で会
社に泊まり続けているためかなり疲弊している感じ。

そんなときにはお笑いを。

と思った私、とびきりオモロイ話で笑ってもらいました。

すこしは気分転換できたらいいんだけどね。(^_^)


と、昼過ぎに大きな揺れ。 
机の下にもぐりこんだら、隣の部署のオッサンが私の机に蹴りを入れていました。
「うつぼはデカイカラ机に収まらないだろう、ひひひ!」だって。

というやりとりが出来る程度だったので机から脱出し、お仕事を続け(余震多かった)
きのう呑んだから今日はやめときます、と有楽町行きを断って電車に乗って
常磐線に乗り継ごうと北千住に到着して震災後買い物してないので何か買おうと立ち寄り
(基本的に保存が利くものを買いだめするつもりはないので野菜とお肉を購入)
常磐線ホームに行くと。。。。

危険信号が出たので電車を止めます、、、というアナウンス。

そして15分後、暫く走らないので振り替え輸送のアナウンス。

つくばエキスプレスに乗れ、という駅員さんのアナウンスに従い
振替乗車券を貰う殺伐とした人混みに混じってみると中には他人をドつく人もいたりして、。

押さないで!
危ないから押さないで!!

と駅員さんはさんざん叫んだ後、

「定期をお持ちの方はそのまま改札をお通りください」だって。
もっと早く言ってくれたら混乱しないのにね。
って駅員さんもパニックだったみたいだから仕方ないか。


で、つくばエキスプレスの改札に向かうと、

超長蛇の列。。。。


ざっと見たって4~500人。(-_-;)

駅員さん一人で改札外の乗客整理をしているのでイマイチカオス的な感じもありましたが、
おおむね駅員さんの誘導に従い一列4人で並び続け。

一度に200人しかホームに入れないと規制していたので、
会社に残っていた同僚に「都バスでどっかまで近づけないか調べて!」とお願いしたものの
全く見当違いの返答がきたりして。(同僚、イマイチ土地勘なく)

そんなときにツイッタでつぶやいていたら、へろーめ兄さん、かうぞう姐さん、lovin姐さんが
励ましてくれたので、整然と並びながら30分後くらいにやっと改札を通過。

ホームまでたどり着いて電車を待っていると常磐線再開のアナウンス。

並んでいる人たちの殆どが振替組なので
「どうします?今常磐線に戻っても混雑していてなかなか乗れないかもしれませんよね~」と
声をかけてみたところ、「そうですよね、ここまできたから振替た方がいいですよね」と
周囲の方々の賛同を得て乗車。

ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう。。。。。(-_-;)

仕方ありません。緊急事態ですから。

途中の駅で多少多少空いたところで、さきほど賛同をいただいた皆さんと
どこでどうやって乗り換えたらいいか、と相談。

各々が持つ情報を出しながら一番よい方法はバスかしら、それとも電車乗り継ぎ?
なんて感じで各々の向かう方向の最良の方法を確認しながら、
私は南流山で武蔵野線、新松戸で千代田線に乗ってなんとか最寄り駅へ。。。。。

通常の2時間増しくらいで帰宅できたので不幸中の幸い。
こんなときに限ってキャベツやら大根やらを買ってしまい重たかったのは悔やまれましたが
ま、これも後々にはよい教訓となっているかな、、、なんて思います。

道中、つぶやきで励ましてくれた兄さん、姐さんたちには感謝でございます。。。


朝は運転本数間引きって分かっているからある程度覚悟しているからいいですけど、
帰りは事故ですもんね、、、仕方ないといえびっくりしましたよね、、、、なんて
周囲の方々を話すことで殺伐とした空気にならずに妙な連帯感が生まれたというか
混乱の中でも整然と移動することができました。

で、帰宅してほっとしたら、休肝日のはずが呑んじゃった。(笑)

ちなみに計画停電、実家では実施しなかったようですが、
兄宅(さいたま市)は昨日夕飯の時間帯にモロかぶって実施だったようです。。。。

てなわけで、うちも分かりませんから明日の計画停電時間帯を確認してから寝るとします。
(まだ呑んでるから寝ないけど)


原発のニュースを見るとまだまだ心配ですが
(ヨーロッパでは被災者のニュースより原発のニュースが殆どらしい)
これ以上被害が広がらないように願っております。


明日、、、なにか起きたら記事にしますが整然と過ぎていったら記事にはしないかも。。。

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港旅行記2010~南Y島へ移動編①~ [アジアの旅(香港)]

香港旅行記、、既に2週間くらい書いているような気がするのですが、
出発から2日間のことをダラダラ書いていただけで、残り3日分(帰国日含む)あるので、
多分、あと2週間以上は書き続けるんじゃないか、とわれながら思っております。
(自分でも写真がイパーイありすぎてどのくらい続けるか想像できない)

そんなわけで、まだまだ続きますが、みなさん気長に読んでやってくださいね。(^^♪




香港に到着した翌日にランタオ島を堪能した翌日、、つまり香港滞在3日目、、、ですが、
今度はこれまで行ったことのない場所(島)に行ってみよう、と
地球の歩き方先生に相談して、南Y(ラマ)島に行くことにしました。

(ラマ島の説明)→ http://www.hongkongnavi.com/special/5002241
         → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%9E%E5%B3%B6 


在港欧米人に絶大なる人気があり、
        チョウ・ユンファが生まれた島。

だとか。(端折り過ぎ)


で、南Y、、のYは、ガイドブックを見ると本当は下が左にちょこっと曲がっていますが
Y.JPG  ホントはこんな感じ
字が出てこないのでYで代用しております。(これって漢字らしいす)

で、この島に行こうと思った理由はフェリーの本数が比較的多い、というのと
香港の離島の中では2番目に大きい、というので(香港島も含めると3番目に大きい)
今後、香港に行く度に島巡りしていくのも楽しそう、と思ったからでございます。

って、本当はあまり深く考えてもいないんだけどね。(^_^.)



で、DSCF2704.JPG 前日買った大澳ドーナツで朝ごはんした後、

フェリーの時間も調べずにとりあえず前日同様セントラルのフェリー乗り場へ。

時間はたっぷりあるので行き当たりばったりっぽいのも楽しいし。

って、ホントは事前に調べるのがめんどくさかったので取敢えず船着場まで行ってみよう、
と思っただけでございます。(^_^.)

DSCF2705.JPG つるつる座席のMRTに乗ってセントラルへ。
DSCF2706.JPGこんなところにマックキティちゃん発見!
私が小学生の頃から存在している息の長いキャラクタですが、
最近すっかりグローバル化して、日本以外でもよく見かけるようになりました。
さすが、サンリオの稼ぎ頭。(笑)

DSCF2707.JPG 連日お世話になってる船着場

で、この日は天気がよかったのでナイスショットが撮れました!

DSCF2708.JPG 高層ビルを遠くに見ながら
DSCF2709.JPG 新渡輪フェリーと一緒に
DSCF2710.JPG メトロポリタン香港

と、カバンからこっそり取り出したワンカップ大関との撮影を無事終え、
そそくさとカバンに大関をしまって乗り場に向かいます。

DSCF2712.JPG 5番乗り場は長州行き
長州、、、と聞くと違うものを思い出す私。(笑)

DSCF2713.JPG のどかな売店
DSCF2716.JPG 南Y島行きは4番乗り場
DSCF2717.JPG 間違いようがない表記
DSCF2718.JPG古めかしいUFOキャッチャー
ちなみに御代は1回2ドル。(30円くらい)

と、船の時間を見たら出発まで30分以上あるので、ちょっと買い食いすることに。
DSCF2720.JPG乗り場ごとに色々お店がございます
DSCF2721.JPG 普段呑まないカフェモカ ホイップクリームつき
汗かいてるから少しカロリーあってもいいか、なんて思いながら購入。
(カロリー気にするなら酒やめればいいじゃん、って突っ込みは無しね、笑)

DSCF2724.JPG と、カフェモカに合わないイカボール
見てたら食べたくなってついつい。。。 
3個で100円くらいでしたが、醤油と辛いタレをつけて串に刺して食べると美味。
ビールがほしくなる味でしたが、さすがに船に乗る前は危険かと思ってやめときました。。

DSCF2725.JPG で、フェリーで向かうのは索罟(ソック)灣
もう一つ、榕樹(ユンシュー)灣という行き先があるのですが、
取敢えずガイドブックと相談した結果、フェリーの本数が少ない索罟灣に行って、
帰りは本数の多い榕樹灣から帰ることにしました。

DSCF2726.JPG 前日の船よりも小ぶりなフェリー
DSCF2728.JPG 船内もこじんまりしています
DSCF2729.JPG てな感じで出発~♪

(つづく)


タグ:香港
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

計画停電2日目の本日 [東日本大震災]

本日3/15(火)は計画停電2日目でした。

朝から折に触れつぶやいていたので、読んでいただ方にはお分かりいただいてますが
本日も備忘録として記します。



昨日思いのほかスムーズだったのもあってノンビリと6時過ぎ起床、
朝ごはん食べてテレビ見ながら電車の運行状況を見ていたら、
昨日、電車が運行していない柏エリアに住んでいるので会社を休んだ同僚から
ホームが人でいっぱいで電車に乗れません!」というメール。

あーーれーーー。。。。 
常磐線は快速も緩行線も松戸まで、、、かと思っていたら違うみたい。

テレビで見てもよく分からないので、インターネットで調べてみたら、
快速だけは(茨城県)取手まで運行区間が伸びていて。

取手から人が乗ってくればそりゃ混むわけで。(^_^.)

昨日と同じようなシチュエーションで行動しようと思っていたのですが
それは無理だと分かり、「じゃ、松戸が始発の緩行線にしよう」と思いながら松戸駅へ。

今日も沢山の人が整然と歩いていましたが、歩道を爆走するチャリンコたちには辟易。。。
チャリンコ、、普段から歩道を走る危ないヤツに遭遇することがありますが、
もちょっと気をつけて走ってね。

てな感じで昨日よりちょっと早めに松戸駅に到着したのですが、いきなりロープ規制。
一方、昨日の朝は運休だった新京成線は本日朝運行しているので
新京成線を降りた乗り継ぎ客はどんどんJRのホームへ。。。

なんだか不公平な感じもしないではないわね。(^_^.)
とはいえ、仕方ないか、って感じで皆整然と並んでおりました。


途中、駅員に向かって怒り狂っているオッサンが改札向こうに見えたのですが、
一体何を怒っていたのやら。

こういう緊急事態の中、
JRの職員さん達も頑張っているんだからワガママ言っちゃダメダメ。(V)o¥o(V)


待つこと15分でロープ規制が一部解除。
改札をお通りください、というアナウンスと共に乗客は改札の中へ。。。

押さないでください!

押さないでください!!

あ、危ないですから押さないで!!!


必死に拡声器で注意し続けるJRのお兄さん。
でも、周囲はずるずる動いている感じでがんがん押してる人はいなかった。

そして、快速ホームは満杯なので降りられません!といわれたので緩行線ホームへ。。。
が、緩行線のホームも超満杯。。 

どこに行けばよいのやら、取敢えず前進前進と進み始めると
線路挟んで反対側のホームからJR職員が叫びました。

皆さん、危ないですから、

一列に並んで前にお進みください!


と、皆すぐ素直に一列に並びなおして前進し始めました。。。

このあたりは小学生の頃からの行進練習とか、前へならえとか、右向け右とか、
そういうものが刷り込まれているからんだろうかね、、と思いながら前進し、
入線した始発電車に乗ってゴトゴト。。。。


むぎゅむぎゅな車内で息も詰まりそうでしたが、

(2011.3.16へろーめ兄さんのご要望により追記)
途中から乗ってきたおじさんのカバンが見事に私のヒップにフィット、それが滅茶苦茶冷たかった。
まるで凍らせたゲータレード(懐)が入っているかのような冷たさで。。。。
魅惑的な私の尻に触ってはいけないと思って理性が働いてカバンを当てたのか
(笑)、
過剰反応中年おばさんの尻に触って痴漢呼ばわりされたくなかったのか。。。 なぞです。

乗り換え駅で降車しようと奥の方から「降ります!」と大声で言ったら
周りのおじさん達が出口に向かって押してくれたのには感謝感謝です。。。。


乗り換えた電車も大した遅れもなく無事到着し会社に辿り着けましたが
本日も来られない社員が結構いました。。。。

 

で、今日もあちこちとの連絡やらなんやらで日が暮れて。。。。

 

さ、今日も早帰りしよっかなー、と思ったら、同じ方向に帰る他部門のオジサンから
「早く帰ろうとするから電車が混んでるんだよ、だから呑んでこうよ!!!」とお誘い。

また、途中で止まることもないか、と思い会社近くの赤提灯[ビール]へ。。。

本当は有楽町ガード下にも行きたいのですが、
その近辺で何か起きてもどうしてよいのか皆目検討がつかないので、
取敢えず地の利のあるところで、、てな感じで。

とはいえ、ぐでんぐでんになったら非常時に行動できなくなるのでほどほどに。。。


そして、20時頃電車に乗って帰宅。。。
昨日に比べて時間帯が遅かったのもあって車内の乗客もやや少なめ。
思ったほどギュウギュウにならずに済みました。


自宅近辺の停電があったかどうか、、、ですが、、不明です。


そんなこんなで明日もきっと計画停電。
電車がどうなっているか分かりませんが、少しずつ運行範囲を広げているのは確かなので
まめにインターネットをチェックしないといけませんね。


 

ところで、、、へろーめ兄さんの記事で拝見したのですが、
紹介されていた「ちきりん」さんという方のブログ、拝見しました。
自分が日本人であることを改めて認識したというか、なんだかウルンとしてしまいました。

(大惨事とミラクル)→ http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110313

(英語版) → http://globalvoicesonline.org/2011/03/14/japan-on-catastrophes-and-miracles-a-personal-account/


で、海外子会社やお客さまからのお見舞いに返信するときにリンクを貼って
日本人であることに改めて誇りを感じました、と添えました。 



被災地の方はまだまだお辛い中、長引く避難生活に耐えていらっしゃいます。。


それに引きかえ、私にはライフラインも確保されているし、
電車だって多少めんどくさいけれど移動することができます。


駅での整然とした風景は素晴らしい、、、と思う一方、、
「そのうち元通りになるだろう」と皆が思うからこそ我慢して出来ること、なのかもしれません。

いつまで経ってもこの状況が変わらない、となると、いずれ怒号が上がり、、なんてことも
あり得ますが、被災地のことを思い早い復興を願いながら、
日本人らしく整然と処していきたいと思いました。

某知事さんの天罰発言にはガッカリしましたが、そんなこと言う人はスルーして、
(都知事がほしければ、うちのモリケンを差し上げます!(^_^))
小さなことでも自分に出来ることを考えていきたいと思っています。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港旅行記2010~シンフォニー・オブ・ライツ編~ [アジアの旅(香港)]

長々と記事をアップし続けておりましたランタオ島から九龍に戻ってきた後は、
一旦ホテルに戻って寛いだ後、前日に続いて極楽マッサージを楽しみ、
そして、夜20時からのシンフォニー・オブ・ライツを観にまいりました。

で、ホテルから30分も歩けば着くだろう、、と大通り(ネイザン・ロード)を歩いていると、
DSCF2648.JPGDSCF2649.JPG思い出の警察
ユナイテッドの特典旅行で初めてファーストクラスに乗って舞い上がり
空港からホテルまでのバスの中に財布を置いてきてしまうという失態の翌日
紛失届けを出しにいったのがこの警察。。。

(参考)紛失届けを出しに行ったときの警察
九龍警察.jpg 結局見つからなかった財布(アタリマエ)

なんて思い出の場所も通りながら海に向かって歩きます。
DSCF2653.JPGDSCF2654.JPG
DSCF2656.JPGだんだん賑やかになってきました
DSCF2657.JPG思い出の重慶大厦
チュンキンマンション、
機会があれば、また泊まってみたい気もしますが、
そんな気力もないような、いやネタ的には面白そうだけど、、と一人葛藤しますた。

DSCF2658.JPGで、ペニンシュラまでやってきたらあと少し。
DSCF2660.JPG もうちょっとどす。

で、このシンフォニー・オブ・ライツ、ですが、
(細かい説明はこちらで)→ http://www.hongkongnavi.com/miru/41/
世界最大の永続的な光と音のショーとしてギネス記録に認定されているそうです。

13分間、摩天楼を使いながら光と音で楽しませてくれるのですが、
私のカメラなので↓な感じで。(ーー;)

DSCF2662.JPGスタート
DSCF2664.JPGピャー[ぴかぴか(新しい)]
DSCF2665.JPGきらきら~[ぴかぴか(新しい)]
DSCF2669.JPGなのですが、
あまりに人が多くてイマイチ見えないので、
スターフェリーに乗りながら見ることにしました。

DSCF2670.JPG 香港島方面へ
DSCF2671.JPG 乗り場 左の青い表示がオクトパスで乗る人用
DSCF2672.JPG左から2番目はトークン用
初めて香港に来たときは、20セント硬貨かなにかをそのまま機械に入れて通った記憶、
トークン、というと、初めてNYに行った時に地下鉄に乗るとき買ったコインのイメージです。
調べてみたら、オクトパス以外の人はトークンを自販機で買って改札の機械に入れて
乗らないといけないみたいでちょっとメンドクサイですね。

で、ここからはフェリーに乗りながら撮影した写真です。

DSCF2674.JPG船からの方が
DSCF2675.JPGよく見えます
DSCF2676.JPGこれがスターフェリー
DSCF2677.JPGただ、音はよく聞こえず(^_^.)
DSCF2680.JPGま、夜景を楽しむってことで
DSCF2681.JPG結果オーライでつ。
DSCF2686.JPGで、あっという間に対岸へ。
DSCF2687.JPG到着~。
DSCF2688.JPG船内はこんな感じ
DSCF2690.JPG座席に☆のマークが可愛らしい


で、私の写真ではボケたりしているので、イマイチ分かりづらいので、
DSCF2678.JPG写真動かないし 

Youtubeで探した動画も念の為、貼っておきますね。



すごいですねぇ、、なんでもこうやって動画が出てくるなんて。

ただ、個人的な感想としては、広い面積を使ったショーとはいえ、
シンガポールの富の噴水の方が見た目のインパクトが強かったような気がします。。

ま、完全に好みの問題だと思いますが。。。

とはいえ、前回の香港旅行ではMさんに連れまわされていた為、
見る機会のなかったショーを見られて満足満足のシンフォニー・オブ・ライツでありました。

次の日は、またまた島へ観光に行ってまいります♪

(つづく)


タグ:香港
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

計画停電初日の本日 [東日本大震災]

この記事は自分の備忘録として書いておこうかな、って感じで書きました。

輪番停電、というか計画停電を昨日テレビで知った私、
実家のグループを調べて連絡するとテレビを見て怖くて消していた母が驚いたので
停電になっても慌てないこと、ガソリンは給油制限があるから気をつけること、を言い含め
そして計画停電当日。。。

実は、東電のサイトを見ると、うちの実家も私の自宅もグループの番号が2つ書いてあって
(リスト2段にわたって)
何丁目かで分けてあるわけでもなく、「どっちなんすか??」的な感じでしたが
停電するのはどの時間帯でも同じだし、それはみな協力すべきこと、、と思いながら
朝、自宅を出発しました。。。

ま、冷凍庫に結構いろんなものが入っているので停電はきついかな、と思いましたが
そんなことを言ってられないもんね。

で、てくてく歩いて常磐線が運行している松戸駅に向かって歩いていると
暴走チャリンコはちょっといらつきましたが、歩行者は非常に整然と歩いていて。

着いてみたら、時間も早めだったし、そんなに遠方から歩いてこられるわけもなく
ロープで規制もされてないしホームに人があふれることもなく座れてしまいました。

運転間隔調整、とのことで出発が遅れたのですが、それでも運転間隔は20~30分。
こういう中では頑張っていたのではないかと個人的には思いました。

出発してしまえば、徐行することもなくすいすい進み、
一度乗り換えて通常の倍くらいの所要時間で(1時間が2時間って感じ)
無事会社にたどり着きました。。。

やはりJR、私鉄とも運行区間の制限がかなり厳しかったのもあって
出社できたのは全体の1/3程度。

ただし、つくばエキスプレス利用者は昼前に乗らないと21時まで運転再開しないと
ちょこっといてすぐ帰る、、、みたいな人もいたりして。。。

何事も経験したことがないだけに、どう動いてよいのか判断もまちまちな感じで。。。

私はというと、軍手はめて散乱したオフィスなどを整理整頓してたらあっと今に昼。
社員食堂ではいつものように温かい定食が用意されていて感涙しながら頂戴しました。

食堂のおじちゃん、おばちゃん達には感謝の気持ちでいっぱいでした。

その後も関係者とあれこり連絡とったり、、、していたら定時。
今日はとにかく早く帰れ、とお達しがあったのでさっさと仕度して退社。

乗り継ぎもよかったのでいつもと同じくらいの所要時間で電車に乗れたりして、
常磐線終点の松戸まで着いたのですが、改札2つのうち1つが閉鎖されていたので
改札にたどり着くまで15分。

多少後ろからどつく人はいらっしゃいましたが(さすがに仕事終わりはちょっと殺伐。)
ずるずる人の流れが進み、タッチしないでもよいように開放された改札を通り
営業終了(または休業)して真っ暗な飲食店のなみなみを通りながら
沢山の人たちと同じ道をひたすら歩き、途中、棚が空っぽのコンビニで柿ピー買って、
もう一軒のコンビニでついついビールを買って帰宅。。。。

浴槽には緊急用に水を張っているのでお風呂は我慢してシャワーのみ。

そして、餃子食べながらビールを呑んで一段落でございます。。。

計画停電は結局千葉の東葛地区までは及ばず済んだようですが、まだ初日。
(茨城では実施されたんですね。。。。)

明日からいつなんどき、そしていつまで停電が続くか分かりませんし、
へろーめ兄さんが仰るとおり、ご飯を炊くなら夜中、とか(ファミリー向けではありませんね)
いろいろ考えながら電気を使わせていただかないと、、なんて思いました。

てなわけで、明日も歩きます。

被災地の方々に比べれば生活インフラもさほど影響を受けていませんし
ちょっとのことで文句たれてても始まらない。

みんなでこつこつ積み重ねていきましょう。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港旅行記2010~ランタオ島・タイオー編④~ [アジアの旅(香港)]

タイオー編、これで一応終わらせますが、
内容は、単に九龍へ戻るだけ、、って話かもしれません。(^_^.)


観光地として有名になった&時代の流れで立派な橋が出来たタイオーに驚き、
でも、相変わらずの魚のニオイにほっとしたりしながら、バス乗り場に向かいます。DSCF2617.JPG またね~。
DSCF2618.JPGこのニオイはかなり強烈どした
DSCF2620.JPGタイムスリップしたような風情
一体なんの店なのか、つぶれてしまったのか、不明ですが、
左に‘Relax in Tai O’と書いてあるので、それなりの店かな、と推測。(笑)


そうそう、ここまで記事をアップしながら書きそびれましたが、
観光地として有名になったからでしょうか、
ランタオ島沖に生息するピンクイルカを見るイルカウォッチングも楽しめるそうです。
数百円くらいで楽しめるようですが、必ずイルカに会えるかというとそうでもないらしいす。

私はあまりそういうのに興味がないもんで、イルカウォッチングの客引きのオジちゃんに
声をかけられたものの参加しませんでしたが、
ご興味のある方は香港訪問の際に是非ランタオ島へ♪(と宣伝してみる)




で、帰りはMRTで楽チンに帰ろうと思った私、
(さすがに梅窩まで戻って揺れるフェリーに乗り気になれず)
MRTの東涌(トンチュン)駅までのバスに乗り(結構本数多いです)ました。

DSCF2622.JPG 湖?
DSCF2624.JPG 急カーブ山道を走り
DSCF2627.JPG 海が見えてきました♪
DSCF2629.JPG黒い筋に見えるのは窓の汚れどす
DSCF2630.JPG と、道端に牛を発見
DSCF2631.JPG まったく動じません
DSCF2632.JPG 轢かれないのか心配になりますた。。。
DSCF2635.JPGバスは50分くらい走ったところで
DSCF2636.JPG近代的なエリア到着
東涌は空港から香港島や九龍に向かうMRTの路線にある駅なので
新しく開発されたところではありますが、住宅地としての開発も進んでいて、
DSCF2637.JPGDSCF2639.JPG
DSCF2641.JPG非常に近代的
DSCF2642.JPG バス乗り場
フェリーで到着した梅窩の古めかしい様子と比べて同じ島と思えないくらい。。。

DSCF2643.JPG ここからは涼しいMRTで帰りましょう♪
DSCF2644.JPG 地上走行中はこんな風景を楽しみながら
MRTに乗ること30分くらいで九龍に到着し乗り換えて佐敦のホテルで一段落してから
DSCF2646.JPG前日に続いて極楽マッサージを受けました(^_^)

と、ここまでは昼の部。

夜の部にちょっとしたお楽しみで出かけました♪

(つづく)


タグ:香港
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

香港旅行記2010~ランタオ島・タイオー編③~ [アジアの旅(香港)]

魚のニオイにもすっかり慣れた私、橋が出来ていた事実にも驚きながら散策を続けます。



DSCF2594.JPG乾物売りのお婆さん 寝てました
DSCF2595.JPG人気が少ないほうに進みます
DSCF2596.JPGゴミ回収所
こういうものが出来たなんてねぇ、、本当に隔世の感ありあり。。

DSCF2597.JPG麺の屋台 のように見えます
DSCF2598.JPGネスレ(雀巣)のパラソル
日本ではそうでもありませんが、香港や中国本土に行くとネスレ、、よく見かけますね。
DSCF2599.JPG 日差しが強くて暑いyo
DSCF2600.JPG CAFE=冰室 なんすね 
DSCF2602.JPG タイオードーナツ 1個4.5ドル(50円)くらい
名物なのか不明ですが、買ってみました。
食感はミスタードーナツのフレンチクルーラーのようなシュー生地のような感じ。

DSCF2603.JPG 人、いなくなっちゃった(-_-;)
DSCF2601.JPG 猫発見♪
DSCF2604.JPG 猫も暑いよね。
DSCF2605.JPG 寛いでます
DSCF2606.JPG なにか察知したようで起き上がり
DSCF2607.JPG 敵がいるのかチェック中
で、敵がいないのが確認できたようで、
DSCF2608.JPG再びリラックス
DSCF2610.JPGすげーシュールです
DSCF2611.JPG 近くにいたのは亀
DSCF2612.JPG 暑いの平気なんでしょか。
DSCF2613.JPG 猫にバイバイといいながらバス乗り場へ
DSCF2614.JPG魷魚=いか、はわかりますが
魚子春ってなんだろう。。。 (知ってる方、おしえてください!!)

DSCF2615.JPG ここにも豆腐花 桶入りで売ってるのかしら
DSCF2616.JPG 橋のところまで戻ってきました
あとは、バスに乗って帰りますが、もちょっと続きます。(シツコクテゴメンナサイネー)

(つづく)


タグ:香港
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

御見舞い申し上げます [東日本大震災]

今回の地震、、私の四十年余りの人生でもここまで大きな地震は初めてのことでした。

昨日は東東京の下町地区にある勤め先で仕事をしておりましたが、
最初に揺れたときは「あ、地震だ」と思う程度、じっとしていれば直に止む、と思って
座って仕事をしていたのですが、いつまで経っても揺れが治まらずどんどん大きくなって、
すさまじい横揺れになったので慌てて机の下に隠れました。

一旦治まったので、机の下から出てみると、自分の机から書類などが散らかり
シュレッダーが思い切り横倒しになっていました。
他の部屋を見ると壁にかけてある額縁などが落下し、
色々なものが棚から落下(台所においてあった食器類も激しく落下)
とても収拾つくような感じでもなく(結局放置して帰宅しちゃったんですが)
暫し呆然としてしまいました。。。。

他のフロアでも会議室の照明が落下したり(たまたま空室で運が良かった)
今まで経験したことのない揺れに同僚たちも暫し呆然。

その後も揺れるたびに机の下にもぐりこんだりしておりましたが、
会社から帰宅指示が出たのが17時。

地震直後は外に出ないほうがいい、との会社判断で帰宅指示が遅れたようですが
この時間から歩いて帰ると4時間くらいはかかると思われるので
帰宅した頃にはとっくに日暮れていたるし、どうしようか、と同方角の同僚と思案、
一旦、社有車で同方角の社員たちをまとめて送ってくれるというので乗ってみたら
会社近くで大渋滞に巻き込まれとても帰れないことが分かり会社に逆戻り、
「泊まって翌朝考えたほうがいいかもね」という判断で結局泊まることにしました。

コンビニ、、、会社付近の数軒を見て回ったら何もなく、結局お茶だけ買って会社に戻り
非常食の缶入りパンをチビチビちぎってしのいでいると
他部署からバナナやらお菓子の差し入れがやってきたので、
残った人が5~6人集まって酒盛り。

酒盛り、、うつぼさんらしい、といわれそうですが、私もそう思う。(^_^.)

お土産で貰った日本酒を2本机に隠し持っていた私などなどがお酒を提供し
空調の効かない社内の会議テーブルにつまみと酒を置いてお酒を呑み
その後、床に新聞紙を敷いて(一部の人は椅子に座ったまま)夜を明かしました。

そんな状況ではろくに寝られないし、で1時間ちょっとで目が覚めた後はうとうとが続き
会議室で皆とテレビを見ながら電車再開ニュースをチェックし、
10時半に会社を出、3時間近くかけてなんとか帰宅することができました。

おおきな駅ではロープを張って規制している、という情報もあり、
規制されていないさほど大きくない駅を経由しながら帰る、という、
通常のルートから迂回するルートで帰りましたが、とにかく超満員の大混雑。
かえる様子はツイッタでつぶやき続けていたので読んでいただいた方は
どんな感じかお分かりいただいたかと思いますが、
超間引き運転で大混雑ながら、それでも自宅に向かって少しずつ進みながら
さほど時間がかからず帰宅できたのは運が良かったと思います。
また、今日の帰宅途中、ホームにあふれんばかりに人がいるのに、
整然と(ぎゅうぎゅう押されたりはしましたが)無秩序になることなく電車に人々が乗る姿は
日本ならではなのかな、と思ったりしました。。。。。

帰宅後、かうぞう姐さんに教えてもらったとおり自動停止状態のガスを復旧させ、
動いたテレビや散らかったCDやら本やらを元の位置に戻し
沸かしたお風呂に入ってさっぱりした後、ゆっくり休むことが出来ましたが、
時折揺れるのを感じると、また大きい地震が来るのではと心配になりますね。

krauseさんと同じエリアにある私の実家も比較的早く連絡がつき
食器や棚に飾ったものが一部落下したものの父母ともに無事だったことが確認でき
安心しました。

今回は、会社にいて同じような状況の同僚と夜を明かし、一緒に移動できたこと
ツイッタで皆さんに温かく声をかけていただいたこと、
海外からも勤め先の海外子会社や代理店から御見舞いメールをいただいたこと
こういうことからも、いろいろな形でいろいろな人とつながることを感じることができて
孤独感を感じることもなく、力強い気持ちで過ごすことが出来ました。

感謝感謝でございます。

 

まだ、被災地の皆様が停電や避難、また身内の方と連絡が取れないなど、
大変な状況が続いていらっしゃいますが、いち早い復旧を心より願っております。

私も自分なりに出来ること(節電からはじめたいです)を考えながら、
復旧に微力ながらも役立ちたいと思っております。

また、今回、お亡くなりになった方々には心よりお悔やみを申し上げます。


nice!(11)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港旅行記2010~ランタオ島・タイオー編②~ [アジアの旅(香港)]

昨日の地震の影響で、昨晩は会社にお泊りしましたが(というかまだおります)
電車再開のニュースもちらほらですので、今日中には帰宅できるかと思います。
自宅がどの程度散乱しているのか、それが気になるところではございますが、
それよりなにより、今回被災に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます。


3/12土曜日、14:35追記です。

さきほど帰宅しました。ガスを復旧させお風呂に入りさっぱりしました。
電車が再開したとはいえ、本数が少ないため恐ろしいくらいの激混み超満員でしたが
それでも無事帰宅できたことは本当に有難いことです。
テレビで見ても甚大な被害を受けられた地域の皆様にはいち早い復旧を願っております。




魚のニオイに包まれながらぶらぶら歩きを続けておりますが、
DSCF2567.JPG そろそろ水上家屋を見に行きましょう
DSCF2568.JPG 地味な花屋さん(菊しかなかった)
DSCF2570.JPG 車が通れないくらい細い道
DSCF2571.JPGブーゲンビリアがきれいです(^_^)
DSCF2572.JPG あー、こんな感じだったよね
DSCF2573.JPG なんて思い出し
DSCF2574.JPG 更に歩いてまいります、
DSCF2575.JPG陽が出ると暑いす(-_-;)
DSCF2576.JPG 時が止まったような雰囲気
DSCF2577.JPGこういう祠?があちこちの軒先にあります
DSCF2578.JPG 豆腐花 食べておけばよかったな(今更後悔)
DSCF2579.JPG WELCOME看板 観光客が増えたってことですね
DSCF2580.JPG あ、橋が出来とる!

(参考) 昔昔に訪れたとき
大澳1.jpgこういう家屋と
大澳2.jpgひもをつたって移動する渡し舟
渡し舟のバアサンに50㌣だったか渡したような記憶がよみがえってきました。。

DSCF2581.JPG豆乳メーカーロゴ入りの遊覧船もあり
DSCF2582.JPGすごい観光地じゃん、とビックリ!
DSCF2583.JPG豪華な橋が出来ていて隔世の感ありあり
ま、いまでも渡し舟だったらそれはそれでビックリだけどね。(笑)

DSCF2584.JPG川岸も大分整備されたような気が
DSCF2585.JPG見た目すっきりしたような気も。。

DSCF2586.JPG 網を川に突っ込むおじさんを発見
DSCF2587.JPG 蟹が流れていて網に入っていきます。。。
おじさん、ナイスアイデア!

DSCF2588.JPG はい、渡りましょう♪
DSCF2589.JPG干した魚が結構匂う
DSCF2590.JPG 貝など量り売りしているおばちゃん
DSCF2591.JPGゆるい工芸品の土産屋
DSCF2592.JPGここは人通りも多いです

てなわけで、もちょっとぶらぶら歩きます♪

(つづく)



 


タグ:香港
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

香港旅行記2010~ランタオ島・タイオー①編~ [アジアの旅(香港)]

ポーリン寺の大仏様を拝み、べジ食で少々敬虔な気持ちになった後は、
タイオー(大澳)という場所に向かいます。。。。

DSCF2543.JPGDSCF2544.JPG
DSCF2545.JPG 山道がずっと続きます
DSCF2546.JPG 対向車がくると
DSCF2547.JPGずるずるバックしてこちらのバスを通してくれました
DSCF2548.JPG山道を走ること10分で
DSCF2549.JPG 大澳に到着~♪
DSCF2550.JPG 観光地っぽくこんな歓迎碑が出来ていた
DSCF2551.JPG 見たとおりの漁村です

地球の歩き方先生によれば、

大澳は、ランタオ島の中でもっとも古くから開けた漁村。
今は香港島からのフェリーが梅窩(ムイオー)のほうに着くので、
梅窩がランタオ島の中心である思われがちだが、実は大澳のほうが行政、産業の中心である。
人口も梅窩より多く、活気もあり、漁村のにぎわいを肌で感じることができる。
この大澳には、現在香港でここにしか残されていないものがある。
それは河口に建てられた水上家屋だ。
数は決して多いとはいえないが、のどかで、時間が止まったかのようなセピア色の別世界が
広がっている。

だそうです。


昔は「水上家屋がある」程度の記述でしたが、やはり観光地として有名になったのか
詳細な地図まで記載されていてちょっとびっくり。

ただ、変わらないのはニオイかな。

着いた途端に激しい魚臭が一帯に漂っていて
「あー、このニオイだよ」と急に懐かしくなった私でございます。。。

DSCF2553.JPGこんな乾物がいっぱい並んでます
DSCF2554.JPGなまこやら貝柱やら
DSCF2555.JPG 暑さにばて気味の犬
DSCF2556.JPG 魚の浮き袋? (実は不明)
DSCF2557.JPGなんだか懐かしい店先
DSCF2558.JPG魚のニオイを纏いながら前進
DSCF2559.JPG豆腐婆 って 豆腐オバちゃんって感じ?
DSCF2560.JPG おじいさん(傘が杖代わり)
DSCF2561.JPG 鴨の腎臓? (勝手に推測)
DSCF2562.JPG デザート屋さんには招き猫

と、人気の少ないほうを歩いたのでなんだか寂しいのですが、
DSCF2563.JPGのどかでよございます
DSCF2564.JPG 猫 
DSCF2565.JPG 子猫の面倒みてました 親子かな?

てな感じで、もちょっとぶらぶら歩きが続きまっす。

(つづく) 

 


タグ:香港
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行