SSブログ

計画停電8日目の本日 [東日本大震災]

本日も中止になったようですね、計画停電。

とはいえ、ここのところ「節電」という言葉が呪文のように頭の中をぐるぐるしているというか、
ま、使わないで済むものなら使わないでもいいかね、という感じで、本日も厚木、いえ厚着。

午前中に、ベアトラック兄さんのところに注文した品物が届きました。
売り上げの5%を義援金として寄付する、という活動に私なりに参加したいと思ったのですが
高価なものには手が伸びずちょこちょこっと購入。
とはいえ、身に着けながら地震のことを忘れずにいられる、、、と思っております。

ちなみに、品物と一緒に素敵な酒のつまみ(笑)が同梱されていました。(^^♪
今日は休肝日にいたしますが、明日にでも解禁してちょうだいします!
温かいお心遣いに感謝感謝でございます。。。。

品物を届けてくれたのは、bluebird姐さんお気に入りの???君が勤める飛脚便。
オーデコロンプンプンでカマボコ指輪してるちょっとコワモテものおじさんでしたが
雨に塗れていたので「雨の中、大変ですね」と声をかけてみたら、
「いえいえ、もっと大変な人、いるからね」と素敵なスマイルを返してくれました。
ちょっと怖かったけど、こうやって話しかけるのもいいな、なんて思いますた。

ガソリンの供給について聞いてみたら、首都圏に関しては大分良化・緩和されたようで
飛脚便でも大変ではなくなってきたようです。

確かに近所のガソリンスタンドも今日は開いてるし(売り切れれば閉まるんだろうけど)
近所のスーパーにも品物がまあまあ置いてあるし(買い占めてないよ!)
パニックになること、風評に惑わされること、煽られること、、いけないよねなんて思いました。

ぽ・ぽ・ぽ・ぽ~ん♪

はい、完全に刷り込まれております。(笑) ありがとウサギ。


お昼は近所のラーメン屋さんでささやかに経済活動。温かいおつゆでぽかぽかしました。


で、昨日の有楽町。
RIMG0740.JPG個人経営の喫茶店でカフェオレ
分煙してないのでちょっと煙にまいりましたが、
こういう細々経営、、、みたいなお店に入るほうがいいかと思ってね。
RIMG0739.JPGマリオン裏 がらがらです
RIMG0741.JPG数寄屋橋交差点もこんな感じ
折角きたからと、久しぶりに銀座INZで洋服でも、、、と思ったのですが
若いレディース向けの小ぶり(笑)なものばかりで買えませんどした。。

また、イトシアに初めて入ったんですが(珍)やはり照明は控えめ、
普段の混み具合が分かりませんが閉店時間も早めなんでしょうか、
お客さんもさほど多くなかったような気がします。
私はといえば、地下でパン買ったのみですが、クリスピークレームに列が出来たのを見て
なんとなくホッといたしました。。。




三連休明けの明日から会社です。

計画停電も行われるといいますし、電車も間引き運転は続くみたいなので、
焦らず慌てず煽られず、自分のできることを粛々と、、、な気分で過ごしたいと思います。

(おまけ)

 


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港旅行記2010~南Y島・ぐびっと昼酒編~ [アジアの旅(香港)]

小船に乗って漁民文化村から島に着いた途端に拍子抜けした後は、
あまりの暑さと怒りをクールダウンする為、ビール[ビール]を飲むことにしました!

って、完全に言い訳野郎なのですが(笑)、サカナ臭200%の熱風を浴びまくったせいか、
本当に暑くって呑みたかったんです。(^_^.)

てなわけで、お店が並ぶとおりを歩くと、
DSCF2823.JPG 開いてる店少なし(ーー;)
DSCF2826.JPG で、開いてる店に入ったら先客1組(3人組)
DSCF2828.JPG 窓側の席から船着場を眺めます
DSCF2825.JPG 熱っついお茶がテーブルに

うーん、これもいいんだけど、違うの。 チメテーッ[あせあせ(飛び散る汗)]ってなるものがほしいの。


DSCF2827.JPG ハルビンビール、プリーズ♪

あぁ、命の水。。。 薄めだけどキンキンに冷えててうまかったにゃぁ。(^^♪

DSCF2824.JPG で、せっかくなのでアサリでも注文しようかと。
蒸しアサリ、塩炒め、豆鼓辛味炒め、アルミホイル包み揚げ?みたいな感じで色々あったので
ビールに一番合いそうな、豆鼓辛味炒めを注文してみました。DSCF2829.JPGこれで500円くらいDSCF2830.JPGぷっりぷりでピリリと美味
ビールとあわせて美味しくいただき、、、でもこれだけじゃ、、と注文したのが、
DSCF2831.JPG 豚肉入り焼きそば
DSCF2832.JPG 好きなフクロタケもたっぷり♪
DSCF2833.JPG 麺は揚げた細麺でした。
黄ニラともやしも入っていて美味でございます。。。。

本当はビールお代わりしたかったんですが、この後の行程を考えると、、、で
我慢いたしました。 我ながら偉い。(笑)

2つとビールで1000円ちょっとをお支払いし、お店を後にいたします。。。。 

DSCF2835.JPG 途中のお店にもお客さんが遠くに一組
船が着いてから1時間以上経っているので皆いなくなってしまったようです。(ーー;)

DSCF2836.JPG がらがら
DSCF2837.JPG 海の幸もりもり
DSCF2838.JPG 巨大シャコ
前回の香港旅行でMサン夫妻と西貢に行ったときに食べたっけ、こうゆうでかいシャコ。
(そのときの記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2009-12-14-9

さー、ビールでエネルギー補給したので、次はハイキング!!!

(つづく)


タグ:香港
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行