SSブログ

香港旅行記2010~ランタオ島・ポーリン寺編②~ [アジアの旅(香港)]

てなわけで(どんなわけだ)、無事バスがポーリン寺がある昴坪(ゴンビン)に到着し、
大仏様にのぼる為、お寺に向かいます。。

DSCF2443.JPG あれに登るんだぜぇ
DSCF2444.JPG あぁ、曇天(ーー;)
DSCF2445.JPG雨降りそうなくらいの曇天
DSCF2446.JPGイマイチ覚えておりませんが(^_^.)
万里の長城とか世界の観光地の方角と距離が書いてあったような。

DSCF2447.JPGこんなきれいな門が出来ててびっくり
昔来た時は、バスを降りたらすぐお寺の門、、だったのですが、
現在はロープウェイ乗り場も出来たりして、
観光地として整備するとなるとずいぶん派手に作るもんですね。


で、この石の門をくぐったところに洗手間があったので念の為、と入ってみたら。 DSCF2449.JPGここね。

!!!!!!!!

!!!!!!!!

!!!!!!!!

 



あんまり汚くて入れなかったよ。(;O;)

 

水流が日本ほど強くないし、日本と違って紙は流さないので
(拭いた紙はゴミ箱みたいなところに入れるんだよね)
そのあたりの事情が分からない外人観光客(欧米かな)が詰まらせちゃった感じでしょうか。
20近くあったけど多分殆どがそんな状態だったみたいで。。。
おまけに掃除もマメにしてないような雰囲気で、多少のことでは怯まない私とて
さすがにダメどした。


観光地として整備するなら、洗手間は大事ですよ!!!!

 

と、初っ端に出鼻をくじかれた感ありですが、気を取り直して大仏様に向かいましょう。
DSCF2448.JPGとはいえ、余韻ありあり。。
DSCF2451.JPG立派な石像がずらりと並んでます
DSCF2452.JPG 結構道のりが長いっす
DSCF2453.JPG けだるそうな御犬様たち
DSCF2454.JPG 豆腐花のお店
写真撮った割には食べませんでしたが、豆乳のプルプルしたお菓子のようですね。

DSCF2455.JPG曇天ですが蒸し蒸しです。
DSCF2456.JPGDSCF2457.JPG
話に基づく人物像のようですが、私には全くさっぱりなので、軽くスルーで。。

DSCF2458.JPG はい、到着。

登るには、御代を支払わなければなりませんが、
菜食(精進料理)とセットで60HK$(700円ちょい)なのでボッタ栗ではございません。
大仏だけの入場料設定があったかどうかは不明です。。
DSCF2459.JPG はい、頑張って登りましょう!

(つづく)


タグ:香港
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行