SSブログ

計画停電15日目の本日 [東日本大震災]

昨日は愚痴愚痴しちゃいましたが、本日からまたお仕事です。





昨日の記事に「赤羽@美容院スタッフ」さん、という方からコメントが寄せられました。

 大変な時期ですがお互いにがんばりましょうね!(>_<)

って。

投稿者のところをクリックすると美容院のサイトに飛ぶんですよ。
いつぞやのウェディングドレス買え買えコメント(連日)に比べれば大したことないんですけど
一体どういうつもりなんでしょか。

私、この方存じ上げないですし。。。

それにね、、
この顔文字(>_<) ワタクシの癇に障るんですよ、思い切り。(笑)

私の荒れた気持ちをたまたまご覧になって気にされてコメントいただいのか
単なる売込みコメントなのか、不明なんですけどね、消してしまいました。。。。

善意のコメントなら大変申し訳ありませんが、
お店の方でも本当にそう思うのであれば「たこ君」でも「いかチャン」でも何でもいいので
素敵なハンドルネームでコメントくださいね。




で、本日は朝ツイッタでつぶやいたとおり、げろ混みでした。
間引き運転、、しかも6両編成、、お願いなんであと1両とか2両増やせませんか??と、
何とか乗り込んだ電車(しかも乗った後、戸に肘を挟まれるという事態)の中で
目の前のオッサンのアタッシュケースがぶつかって痛くて痛くてタマランよと思いながら
鉄道会社にマジお願いしました。(心の中で)

通常より30分早く家を出ていてこの状態なので(会社に着くのは15分くらい早い程度)、
今まで通りだったらもっと酷いんだろな。
もっと早く家を出たほうがいいのかな、なんて思うのですが、
朝は洗濯したり干したりしてたり、ごみをまとめたり捨てたり、、なんて
ちょっとしたことで意外とばたばたしているので(おまけに寝起き悪いし。)
これ以上は無理かも、なんて思ったり。


JRの間引きよりも私鉄の方が間引いているような、、、
路線同士の乗り入れ中止が多くて、乗り継ぎ回数が増えている人もいるでしょうし、
私は乗り継ぎ1回で会社にたどり着けますけど、
間引きが多いのはたまたま私が使っているところだけ、、ではないような、
そんな気もする計画停電15日目。


という本日は、第二グループだけ計画停電実施で他は実施されませんでした。
インターネットでチェックしていればやるかどうかわかりますが(ぎりぎりだけど)
そういうものから隔絶されたようなうちの親などは、市役所の車がやってきて
「実施しーます」とか「実施しませーん」とかアナウンスするのを待つばかり。





で、会社でのお仕事は、というと、
さすがに地震から2週間経ったので仕事自体は普通になってきましたが、
まだ何だか色々ございますね。

現地の取引先の現場復旧がかなり進んできたのがよいとは思いつつ、
やはり壊滅的被害を受けた地域などは取引先の設備自体、復旧も難しかったりして
現地担当の方々のご苦労もなかなか大変だったりするようです。。。



そういえば、昨日のミヤネさんの夜の番組で、
水買占めに走るオッサンが「乳児も大人も変わらないでしょ!」とほざいていたのを見て、

オッサン、あなたと乳児は全然違うんだって!
水飲んで何かあってもアナタはこの先短いでしょ!!!


どうみても50過ぎの白髪頭のオッサンなんですよ。
なにアホなこと言ってんだか、こういう映像流すテレビ局もどうかと思うのよね。





いけないいけない、一日一笑、なんていいながら、怒ってばっかり。。
反省反省ですね。

ま、昨日の木彫り熊とお雛様で皆さんに笑っていただいて(特にkotobukimaruさん)
それで今日の分も笑ったことにします。(手抜き)


 

へろーめ兄さんがリツートしてたのですが、
震災直後から陸前高田などに救援に行った看護師さんのブログです。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

こういう方の頑張りを見ると、昨日愚痴愚痴していた自分の狭量さを反省し
ああ、ハナクソ級なのに、、私、、と改めて思います。


 

明日、、、計画停電見送り、、と東電ツイッタで見たのですが本当なんでしょかね。

こういう記事もそろそろやめようかな、と思いますがどうなるか、、、です。

 


 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港旅行記2010~そごうぶらぶら編~ [アジアの旅(香港)]

だらだら書き続けた南Yから香港島に戻ってきた後、
対岸の九龍にはスターフェリーで戻りました。

DSCF2981.JPG あっという間に対岸に着きます
DSCF2983.JPG歩かなくても移動できるのはいいね。(笑)
DSCF2988.JPG九龍側に到着~。
DSCF2990.JPG開いててよかった(古)7・11

田舎から一転、都会に戻ってきたので落ち着かないっていうか
しばらく付近をぶらぶらいたしましょう。

DSCF2992.JPG 夜景がきれいなビル群
DSCF2993.JPG 時計塔?
DSCF2996.JPG 劇場付近をぶらぶら

DSCF2997.JPG
デジカメのパノラマ機能で撮ってみた景色。 かなりよく撮れました。(^_^)

DSCF2998.JPG でも、まだ暑い。。。
DSCF2999.JPG 記念撮影
DSCF3002.JPG 上海展、やってた頃だったもんで。。
DSCF3005.JPG太空館と銀行の看板
看板で使われているのは簡体字、以前は香港で使われていなかったので
(香港で使われていたのは繁体字)見たことがなかったのですが
中国返還後には簡体字もよく見られるようになったようですね。

DSCF3006.JPG かなりモダンなオブジェ 
(カニ、、に見えなくもないような。。。。)
DSCF3008.JPG ペニンシュラホテル
DSCF3009.JPG 折角なので一枚♪
DSCF3010.JPG さ、ここに入ろうと香港太空館の入口へ
DSCF3011.JPG え、休みって。(汗)

で、仕方なく、近くにあったそごうへ。
名前はそごう(SOGO)ですが、資本は中国なんだそうで名義貸しらしい。

中国資本ながらそごうなので地下に行くと日本食品がいろいろあります。
DSCF3012.JPG 日本酒(や梅酒)も品揃えが多いですね
DSCF3013.JPG 北海道風味?
このあたりになってくると日本語ながら作ってるのは日本以外、なんてのもございます。
シンガポールでもお菓子などは台湾や韓国産で怪しい日本語表記なんてのを
見かけたことがありますが、日本語で書いてあるほうが売れるのかしらね。

で、お菓子コーナーに行くと、カルビーがいっぱい!
とはいえ、現地に工場があるので、日本では見かけない商品が沢山ありました。
DSCF3014.JPG 蒲焼味のコーンスナックとか
DSCF3015.JPGイカ焼き味(左)のポテトスナックとか
DSCF3016.JPGピザ味(これは日本でもあるのかしら)
DSCF3017.JPG 芝土 芝士 チーズ? きのこ?味
いくつか購入してみましたが(イカ焼き味と蒲焼味とトマト味)、
不味くはないけれどイマイチ食べなれない味っていうか、ちょと不思議な味でした。。。

長年刷り込まれた味がかっぱえびせん&サッポロポテト世代だからかもしれません。(笑)

と、涼みたくて入ってしまったそごうなのですが、お土産用の中国茶などもお手頃で
ばらまき土産を購入するには意外と重宝かな、とおもったそごうでありました。

で、この後は連日の極楽マッサージの後、B級グルメで晩酌して爆睡。。

翌日は、島ではありませんが、バスでちょっと足を伸ばして出かけました。。

(つづく)


タグ:香港
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行