SSブログ

計画停電5日目の本日 [東日本大震災]

昨日の「買占めはやめよう」記事には、皆さんより多々コメントいただき有難うございました。
(週末お返事書かせていただこうかと)

私が事例として挙げた人気ブロガーさんがご覧になっているかは不明でございますが、
買いだめ止めようねー(>_<)みたいな感じでその後の記事にそっと記すなんて、
いっそ、あの記事ごと削除してくれりゃいいのにさ、とか未だにふつふつしております。

しつこくってどーもすみません。m(__)m


 


昨日は大規模停電予測でちょっぴり早帰りし、げろ混みの電車に潰されそうになりながら
途中駅から歩いて帰宅したものの、停電はなかった、、、という感じでございましたが、
本日は早朝6:20から10:00までの間で3時間の計画停電。(うつぼ宅は第一グループ)

6時過ぎまでには電気使用を終えないと、とシャワー、朝ごはん、を終え、
ブログめぐりしたりメールチェックしたり、、、しておりましたが、その後何の動きもなく、
7時前に自宅を出て、なんとなくスイスイ電車に乗って、
乗り継ぎではゲロ混みに息が詰まりそうになりましたが、定時までには会社到着。


最近、うつぼさんは汚い表現が多いわね、、、、と思われている方、

 

大正解。


気持ちが色々と荒れているのでどうぞご容赦を。多分そのうち落ち着くので。。。

 


 




そして、関連団体とか各部署と連絡とっていたらあっという間に定時。


今日も一日中、ぐらぐらと揺れていたりして、その都度、机の下に隠れようとしたのですが
多分、一般社員用の小さい机の下に入りきらないくらい私はでかいので(ーー;)
さほどの揺れでないか、と思い、今回は入りませんどした。。

今週はとにかく一日の過ぎるのが早い。
何やってるかわからないけど何だか早いんですよね。。。。

先週の今頃、机の下にもぐって、フロアのいろんなものが吹っ飛んだり割れたり、
そして一晩を酒盛りしながら明かしたんだよね、、、と遠い昔のことのようにも思いましたが
まだ被災地の避難所で辛い生活を送られている方が沢山いらっしゃるのを思うと
ちっちゃいことで文句言ってもしょーがないよな、と思ったり。





昨日は大規模停電予測で帰宅指令が出たので帰り、
休肝日にしようと思いながら呑んでしまいましたが、今日こそはと赤提灯へ!


私自身は自炊して一人で自宅ご飯は息が詰まりそうなので(笑)
買い占めて自宅に篭るより、空いている飲食店を利用するほうがいい、と思ってます。
そうでないと、首都圏の飲食店がどんどんつぶれてしまうのではなかいしら、なんて
思いますし(個人経営なら尚更かと)、で、本日は赤提灯いたしました♪

今週は赤提灯2度目、ま、外呑みが少ないペースのときくらいかな。(笑)
(その分、自宅で呑んでおりましたから摂取量は通常をオーバー気味で。。)


本当は白山の「満津美寿司」さんの予約を入れていたのですが、キャンセルしました。
キャンセル理由としては誘った友人が家族ごと全員風邪引いていけそうもない、ということで
別に自粛したわけでもなんでもなく、友人が元気なら連れていって食べたかったくらい。
(元酒も飲みたかったんだよね、とっても(^_^))


とはいえ、昨日のことを考えると帰宅時もちょと心配。(^_^.)


3日前に満津美寿司さんに行った友人の話を聞くと
ネタがあまり仕入れられないのでそれでもよければ、という感じで営業されているとか。

キャンセル電話では、友人の体調に加え、昨日のことを考えると私の帰宅もやや心配、と
お店のオジちゃんに正直に伝えたら、「しょうがないよね、いつでもいいから待ってるよ!」と
優しい言葉が。(涙)

だから、来週にでも行きたいな、と本気で思っております。


で、キャンセルして予定も空いたので、第5グループで夕方から夜まで計画停電の友人が
「家に帰って電気ついてなくてもイヤだから呑んでいくけど、どう?」と誘ってくれたので
モチロンお供しゅる!とついていきました。
 

行ったのは帰りのことを考えて、会社近所の居酒屋。

 

連日ビールやチューハイ(缶)をぐびぐびやっているのでポン酒はやめとこうと、
生ビール-ホッピー、、、とくいくいやっておりましたが、やっぱり呑みたいのよね、ポン酒。


でーもーでもー、、、誘惑に負けずホッピーで終了。(外1つに中3つ)

焼酎の量がやたらとサービスよくってこれでくるくる。。。。
多分今週一週間気を張っていたのもあったかもしれませんね。。。。

で、21時半ごろお店を出て電車に乗ると、間引き運転ながらさほど混んでないし
乗り継ぎもスイスイな感じで、今週で一番普通に帰宅。。。

悲しい性で、ビールを少し買っちゃおうかな、とコンビニに寄ると殆ど空。

酒棚も空っぽでエビス二本買うのみでしたがこんなところにも買いだめきちゃったのかと
ちょとびっくり。。

そしてエビスは明日の昼酒にしようかな、と思いながら自宅二次会せず
こうやってせっせと記事を書いておりますが、まだまだ3連休分からないわけでございます。
とりあえず備蓄はあるし仕事にはいかないので、なんとか過ごせればと思っております。

私は明日二度寝出来るしノンビリ出来る、自宅でごろごろできるわけですが、
被災地の皆さんはライフラインもなかなか復旧せず、まして避難所の方々は尚更でしょう。
私の勤め先でも少しでも復興のお手伝いを、、、と取引先の現場復旧に合わせて
避難されている方々のお役に立ちたいと現在模索しながら来週初めから現地に赴けるよう
働きかけています。。。(その仕事の端くれで今週はがんばりました。。。。)
とにかく春に向けてもっと温かくなり、給油を筆頭に生活物資の物流が改善されること、
その一助になれるよう、、、私も僅か乍ら携わったものとして期待しております。。。

計画停電は、本日も担当地域、実家地域とも実施されず、拍子抜けが続いておりますが
いつなんどきどうなるかも分かりませんし、気を引き締めながら、被災された皆さんと地域の
早急な復興を願っております。。。

ちなみに明日は計画停電、、、うちの地域(他も?)ないようですね。。。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港旅行記2010~南Y島・漁民文化村編①~ [アジアの旅(香港)]

フェリーが索罟灣(ソックワン)に着いた後は、
地球の歩き方先生が勧めていた「南Y島漁民文化村」に向かいます。

(村のサイト)→ http://www.fisherfolks.com.hk/

船着場から続く通りを歩いて、
DSCF2751.JPG右に進みます
DSCF2752.JPG昼前で閑散としている通りを進み
DSCF2753.JPG にゃぁー
DSCF2754.JPGこの施設のカウンターを見つけて
チケット代を支払い、DSCF2755.JPG小船で移動。
DSCF2756.JPG2時間で40HK$

日本円で500円くらいなのですが、支払ったのは50HK$だと小船に乗ってから気づき。
余分に支払った10HK$は船賃なのでしょうか、それともボッタ栗???

DSCF2757.JPGとモヤモヤしたまま小船出発
DSCF2758.JPG潮風というより一面サカナのニオイ
DSCF2759.JPG 見えてまいりました。。。
とはいえ、小船に乗っていたのはものの数分。

DSCF2760.JPG到着しました~。


地球の歩き方先生の解説によれば、


索罟灣内に造られた浮島にあり、専用の小型ボートでアクセスする。
2000㎡の広さを誇る浮島には、
漁具展示、漁具作製のレクチャー、水上生活を再現した帆船、ドラゴンボート、
釣り体験ができるいけすなどがあり、漁民の生活や文化、漁業の発展などが
楽しみながらわかる展示になっている。
いけすでは珍しいカニやウニ、フグ、小型のサメなどが見られ、
釣り体験ではガルーパやスナッパーといった大型の魚にもトライできる。
約40年前までの現役だったという帆船は住居も兼ねており、
台所や寝室の造り、当時の生活用具などなかなか興味深い。
スナック類の飲食コーナーや海産物などのみやげもの販売もあり、
海風がのどかに吹き渡る素朴な風情の見所だ。


とまあ、こんな記述だと楽しそうなところだと思いますよね。


でもね、、、、まじ全然面白くなかったんですよ。(V)o¥o(V)

 

(はい、つづく)


タグ:香港
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行