SSブログ

計画停電16日目の本日 [東日本大震災]

やめようと思いながら本日も。



本日の計画停電は実施しないと前日からニュースで言っていたので一安心。
第一グループなので夜の帰宅時に停電が予定されていたのもあって
前日から会社同僚が「飲みにいくか?」と誘ってくれて呑みに行っておりました。

ま、ニュースでは、平年並みに暖かいので回避しますが、、

電力使用量が急速に増えた場合は実施します、、、って。

一体どっちなんすか???? 

と、夜に停電を予定されているグループなもんで尚更気になります。


とはいえ、25グループに分けたら停電の時間帯も微妙に変わったというか、
夜の停電が以前は22時までだったのが20時半までになったとか、
少しずつ改善は見られているような気はします。

ま、ご家庭で夕食、、なんていうと、20時半まで停電、というのがきついのは同じですが。




今週に入ってから、駅まで行く途中、幹線道路の交差点に張り紙を見つけました。

『計画停電実施の場合、信号が消えることがあります。
             気をつけて横断歩道を渡ってください』

え。。。。

車がいつもひっきりなしに往来する幹線道路、
信号無しでどうやって横断歩道を渡れというのでしょう。

張り主が誰か、見なかったので、警察でないとは思いますが
(ご近所さんとかPTAとかでしょうかね、、、不明です)
この話を最近すっかり情報の源とオスガリしている近所の酒屋のオバチャンに言うと、

あの道路で信号消えちゃったら渡れっこないじゃんね~。
なに言ってんのよ、警官がちゃんと交通整理しろっっていうのよ!

同調(V)o¥o(V)していただき何よりです。。

って、本当に信号ないと渡れないんだから、
警官の方々にピッピッピーと交通整理していただきたい。 はい、よろしく。

 





本日、東北管轄責任者のオジサンが地震後初めて東京の本社にきました。
地震が起きてから寝袋生活が続き、先週初めからは東北のお客さんを一通り回った後、
報告も兼ねて本社に寄ったのですが、
今日は東京の自宅に泊まり、明日にはまた戻るといいます。

もちょっと自宅にいればいいのに、と言ってみたのですが、
被災して設備の復旧も進まないお客さんがいるんだから戻らないと、とオジサン。

一番辛かったのはお風呂に入れなかったこと、、しみじみ仰ってました。

こういう人もいれば、事の大きさにシャッター下りて閉店ガラガラ状態の人もいたりしてね、
本当に人それぞれだわね、なんて改めて思いました。


 

と、経済活動というか、近所の店で飲み会というか、、ですが、
勤務先近くの中国料理店に入ってみたら。

外のネオンが消されているのは分かりますがテーブル席も奥の方は消灯。
手前に座ってあれこれ食べたり呑んだりしましたが空調オフで、
私でさえ呑んでちょうどいいくらいの室温だったりして、一緒に行った呑まない同僚には
ひたすら寒い環境だったようです。。。

というわけで、経済活動も呑兵衛には多少いいけれど(財布は軽くなりますが、笑)
呑まない人にはどうしたらよいのか、、、、なんて気がします。。

って、明日はどうするか、、未定ですが、思うところがあれば記事を書くかも。。(^_^)
 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港旅行記2010~豪華朝食編~ [アジアの旅(香港)]

香港に着いて4日目。 起きたら雨。。。
この日も島に行こうかな、と一瞬思ったのですが、前日のハイキングの余韻が残っていて
さすがに歩くのはちょっと、、と思いとどまり、まずは朝ごはんを食べに出かけました。。

タイトルに「豪華」と書きましたが、私なりに豪華、という意味なので、
普通の人からするとしょぼいかもしれません、。予めご了承を。(^_^.)


朝ごはん、宿についていないと適当にしてしまうのですが、
るるぶ先生に書いてあったチェーン店で食べてみよっかな、と思い
宿から大通り(ネイザンロード)を北に歩いていきました。。。

で、ご飯前にお参りでも、、、と、
DSCF3046.JPGたどり着けずに少々迷いながらDSCF3047.JPG「天后廟(ティンハウミュウ)」に到着。
るるぶ先生によれば「いつ行っても数人の参拝者がいる。」とあったのですが
DSCF3049.JPG中にはどなたもいらしゃらなくて。(汗)
DSCF3051.JPG廟の外にはお参りする何かがあったり。。
この廟の他に2つ並んでいて、地元の方々は3つの廟を必ずお参りする、と書いてありましたが
様子や勝手がイマイチ分からず、正面の廟でお参りするのみでございました。。
DSCF3052.JPGで、香港らしいビルを見ながら歩き
DSCF3053.JPG ホテルから15分くらい歩いたところで
DSCF3054.JPG雨が降ってきたので傘を買ったりして
DSCF3055.JPG 着きました
DSCF3056.JPG ここ 味皇餐廳小厨(メイウォンツァンティンシウチュウ)
るるぶ先生によれば
「麺やご飯、炒め物が豊富にそろう食堂。地元の人が気軽に利用し、
 1人の食事のときにぴったりだ。」とお一人様でも大丈夫、的なコメントだったので
ほいじゃ行ってみよー、と立ち寄ってみたのですが、
DSCF3061.JPG 朝ごはんメニューのみの時間帯で
通常メニューはやってないらしいようですが入ってみると非常に混んでいます。。。

で、サンバイザー被ったオバアチャン店員(香港のファーストフードって年配の方が多い)に
◎△■×!!!!と言われたので、
指差されたところに座って「ヤップン(日本)」と自分を指して言ってみたら、
チャパニーズ!」と言った後はオバアチャン広東語でメニューの説明(多分)、
ま、なんのこっちゃ分からないので適当に指差して注文。 
こういうとき何が出てきても有難くいただく、これブログ根性。(笑)

DSCF3057.JPG 最初に出てきたのがラーメン
骨付き肉(パーコー?)がのっかったインスタントラーメン。
スープからビニール片がちょろっと出てきたけど、ま、これもご愛嬌。(笑)
DSCF3058.JPG 激甘アイスコーヒー
DSCF3059.JPG まだ出てきました。
DSCF3060.JPG 挟んでいただきました。 美味。

オバアチャン店員が私に話しかけてくるのですが、ま、分からないので
ニコニコして全部食べたら、嬉しそうでした。なによりです。

ちなみにこれだけ食べて22ドル。 250円くらいです。 恐るべし。

DSCF3072.JPG で、もちょっと歩いたら有名店がありました
DSCF3073.JPG ミルクプリンで有名な義順牛奶公司
マカオに本店があるそうなんですが、有名な店なんだって。

DSCF3071.JPG 港澳 マカオのことだったような記憶
で、ここもモーニングメニューが色々とあるようなのですが、
さすがに二回朝ごはん、っていうのも、なんで、

DSCF3066.JPG 定番メニューをいただきました
DSCF3067.JPG 牛乳プリン 21ドル
さっきの朝ごはんが22ドル、、殆ど同じお値段。(笑)

さっきの店のオバアチャン店員とは真反対の無愛想なオネエサン店員で
冷たいの?温かいの?と確認し、冷たいのを注文するとドンと置いていきました。。

この程度の無愛想な感じは昔々香港に来たときの店員さんって感じ。
最近は愛想のいい対応が増えていただけに、妙に懐かしかった。(笑)

味はつるつるんで滑らか、とても美味しいです。 満足。(店員対応除く)

お会計を済ませたら、バスに乗って、ちょっとだけ移動します。

(つづく)


タグ:香港
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行