SSブログ

計画停電18日目の本日 [東日本大震災]

今週いっぱいは頑張って書こうかな。なんて思ったりして。(^_^.)

 





昨日の「げろ」混み対策、一見奏功したかに思われましたが、
思わぬ伏兵にビックラしたり、だったので、本日は、周囲をきちんと確認して乗車。

ラッキーなことに座れました♪ 


改札まで遠いとかそういうことは仕方ございませんが、
朝からちょっとした余裕みたいなもんも生まれたりして満足して会社に行ったのですが。


 

が。。。。




その伏兵(同年代)が、会社に着いた始業30分前に電話してきました。

すっげーくっだらない用事でした。


朝から話すような内容でもないし、メールで済むような話でした。

んなもんてめーでやれよ、的な話なのですが、
「うつぼがちゃんとしないから!!」みたいに言ってきたので、
「そういうのは自分でちゃんとやってから言ったら?」と返すと



◎×■△?◇○▼!!!!!



みたいに勝手にキレてました。  



キレるなら勝手にキレてろよ。 私を巻き込むんじゃないよ。 


なんだよー、せっかく朝の電車で気分よく会社にきたのにさー。(V)o¥o(V)

 

大体、仕事始まる30分前から電話かけてくるなよ。(せめてメールで)(V)o¥o(V)

あまりにクダラナイ、取るに足りないことで大騒ぎする、こういう人、本当にイヤなんですよ。 
とはいえ、こういう人は一生変わらないんでしょうね。なるべく関わりたくないもんです。

 





と、朝からすっかり気分ぶち壊されたまま一日お仕事。(結構引きずる性格です)

夜は休肝日にしようかと思ったのですが、気分転換もしたいし、、、で、
経済活動という名の下、猫居酒屋でまったり。。。気分もよくなりました。。

 





で、今日も春の陽気のお陰か計画停電は実施されませんでした。
明日も実施しない、と発表されていたのでなんとなくほっとしています。

 



今回の地震で備えしていない自分に改めて気づきまして、
防災防災、、と思いながら楽天で探した品が届いていました。
写真撮ってないんで機会があれば後ほどご紹介、、ですが
梱包が非常に厳重だったので(ビニールテープぐるぐる巻き)??と思ったら
中国から送られてきてびっくりしました。(送料1000円なんですけどね)


買ったのはヘルメット、手回し発電ランタン、手回し発電懐中電灯(ラジオ付)


最近楽天カードを作ったので、その初回ボーナス分に1000円くらい足して購入。

値段の割に、箱を見ると「だいじょうぶか。。。。」感が漂っていましたが、
備えあればなんとやら、ですし、使わぬ日が来ないことを祈るばかりです。。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港旅行記2010~赤柱ぶらぶら編②~ [アジアの旅(香港)]

昔きたときとちょっとイメージ違うかなって気もしながら海に向かいます。

ちなみに、地球の歩き方先生による「赤柱」の解説は以下のとおり。

赤柱半島には昔から監獄があり、赤柱という名前はかつては暗いイメージをともなったが
山の緑と海の青さを愛した欧米人が住みつき始めてから、欧米人村のイメージの方が強くなり
今や赤柱といえば海辺の明るくエキゾチックな街。
そして、欧米人好みのスタンレーマーケットがある街としてすっかり定着した。

ということでオサレなイメージですが、超オサレというほどでもなく、ほどほどな感じかな。
DSCF3106.JPG 穏やかな海
DSCF3107.JPG 朝の雨が嘘のようです。。。
(多分、山を越えてやってきたので天気が違うのかな、とも思ったり)

とはいえ、暑いし意外と面白くないような気もして(笑)バスで戻ろうかなと歩くと
DSCF3108.JPG ギネス。。。
DSCF3109.JPG ハイネケン。。。
DSCF3110.JPG ビールが私を誘いますが
飲んだら寝てしまいそうだったのもあってやめときました。
こういうオサレなお店、以前はありませんでしたが(だって20年以上前だし、笑)
やはり時の流れを感じますね。。。

DSCF3113.JPG涼みにショッピングモールに入りトイレへ。
DSCF3114.JPG 水を使ったら栓をしめろというお達し(右下)
ちなみ左上の禁煙。 タバコ吸うと5000HK$(6万円)の罰金だって。
シンガポールほどじゃないけど厳しいっすね。

DSCF3115.JPG ショッピングモールからの眺め
DSCF3116.JPG で、バスで戻ります
DSCF3117.JPG 今更買ってみた日焼け止め(日本製)
DSCF3118.JPG帰りも山道でございます
DSCF3119.JPG 2階に乗っているので結構な迫力
DSCF3121.JPG 海~
DSCF3122.JPG [バス][バス][バス]ぷっぷー
DSCF3123.JPG 山
DSCF3124.JPG 山山
DSCF3125.JPG 高台に立つオカネモチの家の門
DSCF3126.JPG 行き先が丁寧に記されています
DSCF3127.JPG 赤いのはタクシー(的士)
DSCF3128.JPG 途中うとうとしていたら終点でございます。。。

懐かしくて行ってみたものの、イマイチ感慨深いものもなく(暑かったからかもしれない)
あっという間に終了してしまった赤柱ではありますが、
次回香港に行くことがあれば、監獄跡なども見学してみようかな、、なんて思いました。

次は、街中の涼しいところで社会科学習です。

(つづく)


タグ:香港
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行