SSブログ

香港旅行記2010~ランタオ島・ポーリン寺編③~ [アジアの旅(香港)]

モッタイブッテ書いてるような気もしますが写真撮りすぎてるんで分割して。(笑)

 


ぬほー!(V)o¥o(V)な洗手間の後、やっと大仏様の足元までたどりつきました。


地球の歩き方先生によれば、このポーリン寺(寶蓮寺)はランタオ島最大の観光地で
(同じ島内にある香港ディズニーランドは違うのかよ、と突っ込みたくなる記述)
香港でも規模の大きな禅寺だそうで、この大仏様は世界最大の野外仏で、
高さ23メートルの天壇大仏と呼ばれるそうです。

ということで、最初に大仏様に登るわけですが石段は270段。(と書いてあった)
最初のうちは数えておりましたが、途中からそれどころでなくなり数えられませんどした。DSCF2461.JPG さ、登りましょう登りましょう
DSCF2462.JPG ズームしないと最初はこんな感じね
DSCF2463.JPG
DSCF2464.JPGDSCF2465.JPG遠い
DSCF2466.JPGダイジョウブ、こんなところには登らないから。
DSCF2468.JPGダイジョウブ、こんなところで遊ばないし。(-_-;)
DSCF2469.JPGDSCF2471.JPG滝汗どす
途中で足が止まることはありませんでしたが、息は切れるし(運動不足です)
汗は曇天なのにダラダラだし、、有難いものを拝むのは大変ね、、と思いながら。
DSCF2472.JPG到着~。
間近に見るとやはり巨大です。ご利益ありそう、と思いながら周囲を歩きます。

DSCF2473.JPG大仏様を囲む銅像たち
DSCF2474.JPGちょっと斜めから見上げた大仏様
DSCF2476.JPG周りの山
DSCF2477.JPG一体ずつ手を合わせて拝みました
DSCF2478.JPGやや後ろから見上げた大仏様

滝汗。

あづいよ~。。 とタオルで汗を拭いながらあと半周いたします。。。

(もったいぶって、つづく)


タグ:香港
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行