SSブログ

計画停電3日目の本日 [東日本大震災]

初日、2日目、、で今日は2日目と同じかな、と思ったので書くのやめようかと思いましたが
それなりに書くことがあるので備忘録で。


計画停電3日目。

常磐線の運行区間が伸びたので、松戸駅まではるばる歩くこともなく最寄駅へ。。
通常より20分くらい早く行ったのですが、いつもくらいの混み具合で、
運転間隔もそんなに空かないので、こりゃ順調かな、と思っていたら。

ちょっと離れたところでオバちゃんとオジチャンが小競り合い。
私のカバンに触らないでよ、と怒るオバちゃんに触ってないでしょ、というオジチャン。
ぎゅうぎゅうというほどでもないので、オバちゃんの単なる過剰反応のようで
皆知らん振り。2駅に1回程度小競り合い、、を繰り返していましたが、
このオバちゃん、混んだ電車でちょと触られたら「この人、痴漢!」とか言ってしまいそう。。

ま、こんな風景はこういう緊急事態のときでなくても時折見るのでさほど驚かず、
いつもよりちょっと時間がかかる電車を乗り継いで昨日よりは時間もかからず会社到着。

勤め先の東北管轄は仙台にあるのですが、そこの責任者と震災後初めて電話で会話。
通電し、水も出るそうなのですが、お客様や本社との連絡を取らねばならないという緊急対応で会
社に泊まり続けているためかなり疲弊している感じ。

そんなときにはお笑いを。

と思った私、とびきりオモロイ話で笑ってもらいました。

すこしは気分転換できたらいいんだけどね。(^_^)


と、昼過ぎに大きな揺れ。 
机の下にもぐりこんだら、隣の部署のオッサンが私の机に蹴りを入れていました。
「うつぼはデカイカラ机に収まらないだろう、ひひひ!」だって。

というやりとりが出来る程度だったので机から脱出し、お仕事を続け(余震多かった)
きのう呑んだから今日はやめときます、と有楽町行きを断って電車に乗って
常磐線に乗り継ごうと北千住に到着して震災後買い物してないので何か買おうと立ち寄り
(基本的に保存が利くものを買いだめするつもりはないので野菜とお肉を購入)
常磐線ホームに行くと。。。。

危険信号が出たので電車を止めます、、、というアナウンス。

そして15分後、暫く走らないので振り替え輸送のアナウンス。

つくばエキスプレスに乗れ、という駅員さんのアナウンスに従い
振替乗車券を貰う殺伐とした人混みに混じってみると中には他人をドつく人もいたりして、。

押さないで!
危ないから押さないで!!

と駅員さんはさんざん叫んだ後、

「定期をお持ちの方はそのまま改札をお通りください」だって。
もっと早く言ってくれたら混乱しないのにね。
って駅員さんもパニックだったみたいだから仕方ないか。


で、つくばエキスプレスの改札に向かうと、

超長蛇の列。。。。


ざっと見たって4~500人。(-_-;)

駅員さん一人で改札外の乗客整理をしているのでイマイチカオス的な感じもありましたが、
おおむね駅員さんの誘導に従い一列4人で並び続け。

一度に200人しかホームに入れないと規制していたので、
会社に残っていた同僚に「都バスでどっかまで近づけないか調べて!」とお願いしたものの
全く見当違いの返答がきたりして。(同僚、イマイチ土地勘なく)

そんなときにツイッタでつぶやいていたら、へろーめ兄さん、かうぞう姐さん、lovin姐さんが
励ましてくれたので、整然と並びながら30分後くらいにやっと改札を通過。

ホームまでたどり着いて電車を待っていると常磐線再開のアナウンス。

並んでいる人たちの殆どが振替組なので
「どうします?今常磐線に戻っても混雑していてなかなか乗れないかもしれませんよね~」と
声をかけてみたところ、「そうですよね、ここまできたから振替た方がいいですよね」と
周囲の方々の賛同を得て乗車。

ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう。。。。。(-_-;)

仕方ありません。緊急事態ですから。

途中の駅で多少多少空いたところで、さきほど賛同をいただいた皆さんと
どこでどうやって乗り換えたらいいか、と相談。

各々が持つ情報を出しながら一番よい方法はバスかしら、それとも電車乗り継ぎ?
なんて感じで各々の向かう方向の最良の方法を確認しながら、
私は南流山で武蔵野線、新松戸で千代田線に乗ってなんとか最寄り駅へ。。。。。

通常の2時間増しくらいで帰宅できたので不幸中の幸い。
こんなときに限ってキャベツやら大根やらを買ってしまい重たかったのは悔やまれましたが
ま、これも後々にはよい教訓となっているかな、、、なんて思います。

道中、つぶやきで励ましてくれた兄さん、姐さんたちには感謝でございます。。。


朝は運転本数間引きって分かっているからある程度覚悟しているからいいですけど、
帰りは事故ですもんね、、、仕方ないといえびっくりしましたよね、、、、なんて
周囲の方々を話すことで殺伐とした空気にならずに妙な連帯感が生まれたというか
混乱の中でも整然と移動することができました。

で、帰宅してほっとしたら、休肝日のはずが呑んじゃった。(笑)

ちなみに計画停電、実家では実施しなかったようですが、
兄宅(さいたま市)は昨日夕飯の時間帯にモロかぶって実施だったようです。。。。

てなわけで、うちも分かりませんから明日の計画停電時間帯を確認してから寝るとします。
(まだ呑んでるから寝ないけど)


原発のニュースを見るとまだまだ心配ですが
(ヨーロッパでは被災者のニュースより原発のニュースが殆どらしい)
これ以上被害が広がらないように願っております。


明日、、、なにか起きたら記事にしますが整然と過ぎていったら記事にはしないかも。。。

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港旅行記2010~南Y島へ移動編①~ [アジアの旅(香港)]

香港旅行記、、既に2週間くらい書いているような気がするのですが、
出発から2日間のことをダラダラ書いていただけで、残り3日分(帰国日含む)あるので、
多分、あと2週間以上は書き続けるんじゃないか、とわれながら思っております。
(自分でも写真がイパーイありすぎてどのくらい続けるか想像できない)

そんなわけで、まだまだ続きますが、みなさん気長に読んでやってくださいね。(^^♪




香港に到着した翌日にランタオ島を堪能した翌日、、つまり香港滞在3日目、、、ですが、
今度はこれまで行ったことのない場所(島)に行ってみよう、と
地球の歩き方先生に相談して、南Y(ラマ)島に行くことにしました。

(ラマ島の説明)→ http://www.hongkongnavi.com/special/5002241
         → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%9E%E5%B3%B6 


在港欧米人に絶大なる人気があり、
        チョウ・ユンファが生まれた島。

だとか。(端折り過ぎ)


で、南Y、、のYは、ガイドブックを見ると本当は下が左にちょこっと曲がっていますが
Y.JPG  ホントはこんな感じ
字が出てこないのでYで代用しております。(これって漢字らしいす)

で、この島に行こうと思った理由はフェリーの本数が比較的多い、というのと
香港の離島の中では2番目に大きい、というので(香港島も含めると3番目に大きい)
今後、香港に行く度に島巡りしていくのも楽しそう、と思ったからでございます。

って、本当はあまり深く考えてもいないんだけどね。(^_^.)



で、DSCF2704.JPG 前日買った大澳ドーナツで朝ごはんした後、

フェリーの時間も調べずにとりあえず前日同様セントラルのフェリー乗り場へ。

時間はたっぷりあるので行き当たりばったりっぽいのも楽しいし。

って、ホントは事前に調べるのがめんどくさかったので取敢えず船着場まで行ってみよう、
と思っただけでございます。(^_^.)

DSCF2705.JPG つるつる座席のMRTに乗ってセントラルへ。
DSCF2706.JPGこんなところにマックキティちゃん発見!
私が小学生の頃から存在している息の長いキャラクタですが、
最近すっかりグローバル化して、日本以外でもよく見かけるようになりました。
さすが、サンリオの稼ぎ頭。(笑)

DSCF2707.JPG 連日お世話になってる船着場

で、この日は天気がよかったのでナイスショットが撮れました!

DSCF2708.JPG 高層ビルを遠くに見ながら
DSCF2709.JPG 新渡輪フェリーと一緒に
DSCF2710.JPG メトロポリタン香港

と、カバンからこっそり取り出したワンカップ大関との撮影を無事終え、
そそくさとカバンに大関をしまって乗り場に向かいます。

DSCF2712.JPG 5番乗り場は長州行き
長州、、、と聞くと違うものを思い出す私。(笑)

DSCF2713.JPG のどかな売店
DSCF2716.JPG 南Y島行きは4番乗り場
DSCF2717.JPG 間違いようがない表記
DSCF2718.JPG古めかしいUFOキャッチャー
ちなみに御代は1回2ドル。(30円くらい)

と、船の時間を見たら出発まで30分以上あるので、ちょっと買い食いすることに。
DSCF2720.JPG乗り場ごとに色々お店がございます
DSCF2721.JPG 普段呑まないカフェモカ ホイップクリームつき
汗かいてるから少しカロリーあってもいいか、なんて思いながら購入。
(カロリー気にするなら酒やめればいいじゃん、って突っ込みは無しね、笑)

DSCF2724.JPG と、カフェモカに合わないイカボール
見てたら食べたくなってついつい。。。 
3個で100円くらいでしたが、醤油と辛いタレをつけて串に刺して食べると美味。
ビールがほしくなる味でしたが、さすがに船に乗る前は危険かと思ってやめときました。。

DSCF2725.JPG で、フェリーで向かうのは索罟(ソック)灣
もう一つ、榕樹(ユンシュー)灣という行き先があるのですが、
取敢えずガイドブックと相談した結果、フェリーの本数が少ない索罟灣に行って、
帰りは本数の多い榕樹灣から帰ることにしました。

DSCF2726.JPG 前日の船よりも小ぶりなフェリー
DSCF2728.JPG 船内もこじんまりしています
DSCF2729.JPG てな感じで出発~♪

(つづく)


タグ:香港
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行