SSブログ

計画停電2日目の本日 [東日本大震災]

本日3/15(火)は計画停電2日目でした。

朝から折に触れつぶやいていたので、読んでいただ方にはお分かりいただいてますが
本日も備忘録として記します。



昨日思いのほかスムーズだったのもあってノンビリと6時過ぎ起床、
朝ごはん食べてテレビ見ながら電車の運行状況を見ていたら、
昨日、電車が運行していない柏エリアに住んでいるので会社を休んだ同僚から
ホームが人でいっぱいで電車に乗れません!」というメール。

あーーれーーー。。。。 
常磐線は快速も緩行線も松戸まで、、、かと思っていたら違うみたい。

テレビで見てもよく分からないので、インターネットで調べてみたら、
快速だけは(茨城県)取手まで運行区間が伸びていて。

取手から人が乗ってくればそりゃ混むわけで。(^_^.)

昨日と同じようなシチュエーションで行動しようと思っていたのですが
それは無理だと分かり、「じゃ、松戸が始発の緩行線にしよう」と思いながら松戸駅へ。

今日も沢山の人が整然と歩いていましたが、歩道を爆走するチャリンコたちには辟易。。。
チャリンコ、、普段から歩道を走る危ないヤツに遭遇することがありますが、
もちょっと気をつけて走ってね。

てな感じで昨日よりちょっと早めに松戸駅に到着したのですが、いきなりロープ規制。
一方、昨日の朝は運休だった新京成線は本日朝運行しているので
新京成線を降りた乗り継ぎ客はどんどんJRのホームへ。。。

なんだか不公平な感じもしないではないわね。(^_^.)
とはいえ、仕方ないか、って感じで皆整然と並んでおりました。


途中、駅員に向かって怒り狂っているオッサンが改札向こうに見えたのですが、
一体何を怒っていたのやら。

こういう緊急事態の中、
JRの職員さん達も頑張っているんだからワガママ言っちゃダメダメ。(V)o¥o(V)


待つこと15分でロープ規制が一部解除。
改札をお通りください、というアナウンスと共に乗客は改札の中へ。。。

押さないでください!

押さないでください!!

あ、危ないですから押さないで!!!


必死に拡声器で注意し続けるJRのお兄さん。
でも、周囲はずるずる動いている感じでがんがん押してる人はいなかった。

そして、快速ホームは満杯なので降りられません!といわれたので緩行線ホームへ。。。
が、緩行線のホームも超満杯。。 

どこに行けばよいのやら、取敢えず前進前進と進み始めると
線路挟んで反対側のホームからJR職員が叫びました。

皆さん、危ないですから、

一列に並んで前にお進みください!


と、皆すぐ素直に一列に並びなおして前進し始めました。。。

このあたりは小学生の頃からの行進練習とか、前へならえとか、右向け右とか、
そういうものが刷り込まれているからんだろうかね、、と思いながら前進し、
入線した始発電車に乗ってゴトゴト。。。。


むぎゅむぎゅな車内で息も詰まりそうでしたが、

(2011.3.16へろーめ兄さんのご要望により追記)
途中から乗ってきたおじさんのカバンが見事に私のヒップにフィット、それが滅茶苦茶冷たかった。
まるで凍らせたゲータレード(懐)が入っているかのような冷たさで。。。。
魅惑的な私の尻に触ってはいけないと思って理性が働いてカバンを当てたのか
(笑)、
過剰反応中年おばさんの尻に触って痴漢呼ばわりされたくなかったのか。。。 なぞです。

乗り換え駅で降車しようと奥の方から「降ります!」と大声で言ったら
周りのおじさん達が出口に向かって押してくれたのには感謝感謝です。。。。


乗り換えた電車も大した遅れもなく無事到着し会社に辿り着けましたが
本日も来られない社員が結構いました。。。。

 

で、今日もあちこちとの連絡やらなんやらで日が暮れて。。。。

 

さ、今日も早帰りしよっかなー、と思ったら、同じ方向に帰る他部門のオジサンから
「早く帰ろうとするから電車が混んでるんだよ、だから呑んでこうよ!!!」とお誘い。

また、途中で止まることもないか、と思い会社近くの赤提灯[ビール]へ。。。

本当は有楽町ガード下にも行きたいのですが、
その近辺で何か起きてもどうしてよいのか皆目検討がつかないので、
取敢えず地の利のあるところで、、てな感じで。

とはいえ、ぐでんぐでんになったら非常時に行動できなくなるのでほどほどに。。。


そして、20時頃電車に乗って帰宅。。。
昨日に比べて時間帯が遅かったのもあって車内の乗客もやや少なめ。
思ったほどギュウギュウにならずに済みました。


自宅近辺の停電があったかどうか、、、ですが、、不明です。


そんなこんなで明日もきっと計画停電。
電車がどうなっているか分かりませんが、少しずつ運行範囲を広げているのは確かなので
まめにインターネットをチェックしないといけませんね。


 

ところで、、、へろーめ兄さんの記事で拝見したのですが、
紹介されていた「ちきりん」さんという方のブログ、拝見しました。
自分が日本人であることを改めて認識したというか、なんだかウルンとしてしまいました。

(大惨事とミラクル)→ http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110313

(英語版) → http://globalvoicesonline.org/2011/03/14/japan-on-catastrophes-and-miracles-a-personal-account/


で、海外子会社やお客さまからのお見舞いに返信するときにリンクを貼って
日本人であることに改めて誇りを感じました、と添えました。 



被災地の方はまだまだお辛い中、長引く避難生活に耐えていらっしゃいます。。


それに引きかえ、私にはライフラインも確保されているし、
電車だって多少めんどくさいけれど移動することができます。


駅での整然とした風景は素晴らしい、、、と思う一方、、
「そのうち元通りになるだろう」と皆が思うからこそ我慢して出来ること、なのかもしれません。

いつまで経ってもこの状況が変わらない、となると、いずれ怒号が上がり、、なんてことも
あり得ますが、被災地のことを思い早い復興を願いながら、
日本人らしく整然と処していきたいと思いました。

某知事さんの天罰発言にはガッカリしましたが、そんなこと言う人はスルーして、
(都知事がほしければ、うちのモリケンを差し上げます!(^_^))
小さなことでも自分に出来ることを考えていきたいと思っています。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港旅行記2010~シンフォニー・オブ・ライツ編~ [アジアの旅(香港)]

長々と記事をアップし続けておりましたランタオ島から九龍に戻ってきた後は、
一旦ホテルに戻って寛いだ後、前日に続いて極楽マッサージを楽しみ、
そして、夜20時からのシンフォニー・オブ・ライツを観にまいりました。

で、ホテルから30分も歩けば着くだろう、、と大通り(ネイザン・ロード)を歩いていると、
DSCF2648.JPGDSCF2649.JPG思い出の警察
ユナイテッドの特典旅行で初めてファーストクラスに乗って舞い上がり
空港からホテルまでのバスの中に財布を置いてきてしまうという失態の翌日
紛失届けを出しにいったのがこの警察。。。

(参考)紛失届けを出しに行ったときの警察
九龍警察.jpg 結局見つからなかった財布(アタリマエ)

なんて思い出の場所も通りながら海に向かって歩きます。
DSCF2653.JPGDSCF2654.JPG
DSCF2656.JPGだんだん賑やかになってきました
DSCF2657.JPG思い出の重慶大厦
チュンキンマンション、
機会があれば、また泊まってみたい気もしますが、
そんな気力もないような、いやネタ的には面白そうだけど、、と一人葛藤しますた。

DSCF2658.JPGで、ペニンシュラまでやってきたらあと少し。
DSCF2660.JPG もうちょっとどす。

で、このシンフォニー・オブ・ライツ、ですが、
(細かい説明はこちらで)→ http://www.hongkongnavi.com/miru/41/
世界最大の永続的な光と音のショーとしてギネス記録に認定されているそうです。

13分間、摩天楼を使いながら光と音で楽しませてくれるのですが、
私のカメラなので↓な感じで。(ーー;)

DSCF2662.JPGスタート
DSCF2664.JPGピャー[ぴかぴか(新しい)]
DSCF2665.JPGきらきら~[ぴかぴか(新しい)]
DSCF2669.JPGなのですが、
あまりに人が多くてイマイチ見えないので、
スターフェリーに乗りながら見ることにしました。

DSCF2670.JPG 香港島方面へ
DSCF2671.JPG 乗り場 左の青い表示がオクトパスで乗る人用
DSCF2672.JPG左から2番目はトークン用
初めて香港に来たときは、20セント硬貨かなにかをそのまま機械に入れて通った記憶、
トークン、というと、初めてNYに行った時に地下鉄に乗るとき買ったコインのイメージです。
調べてみたら、オクトパス以外の人はトークンを自販機で買って改札の機械に入れて
乗らないといけないみたいでちょっとメンドクサイですね。

で、ここからはフェリーに乗りながら撮影した写真です。

DSCF2674.JPG船からの方が
DSCF2675.JPGよく見えます
DSCF2676.JPGこれがスターフェリー
DSCF2677.JPGただ、音はよく聞こえず(^_^.)
DSCF2680.JPGま、夜景を楽しむってことで
DSCF2681.JPG結果オーライでつ。
DSCF2686.JPGで、あっという間に対岸へ。
DSCF2687.JPG到着~。
DSCF2688.JPG船内はこんな感じ
DSCF2690.JPG座席に☆のマークが可愛らしい


で、私の写真ではボケたりしているので、イマイチ分かりづらいので、
DSCF2678.JPG写真動かないし 

Youtubeで探した動画も念の為、貼っておきますね。



すごいですねぇ、、なんでもこうやって動画が出てくるなんて。

ただ、個人的な感想としては、広い面積を使ったショーとはいえ、
シンガポールの富の噴水の方が見た目のインパクトが強かったような気がします。。

ま、完全に好みの問題だと思いますが。。。

とはいえ、前回の香港旅行ではMさんに連れまわされていた為、
見る機会のなかったショーを見られて満足満足のシンフォニー・オブ・ライツでありました。

次の日は、またまた島へ観光に行ってまいります♪

(つづく)


タグ:香港
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行