SSブログ

香港旅行記2010~ランタオ島・ポーリン寺編⑤~ [アジアの旅(香港)]

しつこく書いてきたお寺の話は今回で終わります。(笑)

大仏様にのぼり、お寺でおまいりもしたところで時は13時過ぎ。

お腹、空きました。(-_-;)

ので、お昼を食べに斎堂にまいりましょう。
DSCF2512.JPG本堂からすぐ
DSCF2513.JPGヴェジタリアンレストランどす
DSCF2514.JPGこ、この中は冷房が効いてるはず!
DSCF2532.JPG珍味素? 素は野菜? 珍味?
中はかなり広くて、一人です、と申し出ると奥のエリアに案内され。

DSCF2515.JPG 着席。
DSCF2510.JPGこれを差し出します
DSCF2511.JPG願此功徳 荘厳浄土 ってスタンプ ご利益いっぱいな感じ
DSCF2516.JPG 最初にお茶ポットとスープがテーブルに
DSCF2517.JPG楊枝いれ
私は何も考えずにスープをすぐ器に入れてしまいましたが、
他の皆さん(中国系)を見ると、お茶で器を洗って捨ててから使ってました。
前回の香港でMさんが実演してくれたのを思い出しましたが後の祭り。
ま、いっか、意外とこういうのヘーキだったりするし、私。(^_^)

DSCF2518.JPG スープ
ただの濁ったお湯っぽいのですが、崩れた冬瓜が入ってました。
味は、、、殆ど塩気もなく美味いとはいえない感じ。 体にはよさそうだけど。

DSCF2519.JPG お茶はプーアールだったような

暫くすると、ワゴンを押しながらオネエサンがやってきて
無表情のまま、ご飯と料理をドン・ドン・ドン!と置いていきいました。
DSCF2522.JPG 全景

あとで、他の方のサイトなどを見ると、一汁四菜のはずらしいのですが、
私は一人だったからなのでしょうか、、三菜でございました。。 なぜだろう。。。

DSCF2523.JPG 野菜炒め
オイスターソースで味付けしてあってなかなか美味。

DSCF2524.JPG セロリと肉もどき炒め
セロリは苦手なので除去したら皿の半分くらいになってしまい。(-_-;)
肉もどきは大豆たんぱくなのでしょうか、鶏肉のような感じで意外に美味。
DSCF2528.JPG 胡瓜も結構入ってました。

DSCF2526.JPG 野菜の揚げ春巻き
にんじん、大根、もやし?などが入っていて味もついていましたが、
外サクサクでビールがほしくなりました! (寺にいるのにダメですね、ワタシ(-_-;))

DSCF2527.JPG 鍋でやってきたご飯
お櫃まるまるひとつ食べてくださいね、と旅館で出されるようなボリューム。(汗)
さすがにそんなに食べられないし、頑張って3分の一くらい食べましたが、
おかずも半分くらい残してしまい、精進料理タイム終了。。。

大仏に登って展覧館に入れて、精進料理食べて700円ちょっとならお得かな、って感じですね。
店員さんが無愛想な感じは昔から変わらないな、なんて思ったりしながら(^_^.)
レストランを出て(ここの洗手間はきれいでほっとした)外へ。

DSCF2529.JPG ヴェジタリアン用デザートの店もありました

で、バスに乗って移動しようと乗り場に向かって歩き始めると、
DSCF2530.JPG なにやら張り紙が。
DSCF2531.JPG げっ
己の煩悩ってか俗っぽいところを見透かされたような気がしてしまったよ。

ま、お寺の中では禁酒に禁肉だったから、それで許してくだせー、な気分で前進。

DSCF2534.JPG と、次は目の前にスペイン語話すカポー発見
DSCF2533.JPG つづく のタトゥー
どこからこのフレーズを仕入れて彫ってしまったのでしょうか。
和彫りでなければレーザーで簡単に消せるのかもしれませんが、それにしても。(笑)
日本人としてご注進すべきかどうか迷いました。(-_-;) 結局放置しましたが。

DSCF2535.JPG大仏様にご挨拶して
DSCF2537.JPG バス乗り場近くのゴンビンへ
DSCF2538.JPG すっかり観光地で隔世の感ありあり。。。
DSCF2539.JPG ちょっと店構えが渋いセブンイレブン
DSCF2540.JPG 九份って台湾の地名だと思うんだけど(というか行ったことある)
DSCF2541.JPG 味の醒覚 ど、ど、どういう意味なんすか?

シンガポールでもそうでしたが、不思議な日本語によく遭遇します。。。。

DSCF2542.JPG バス乗り場に到着すると
バスは既に満杯で、次のバスは30分後、、どうしようかと思いながらも
山道急カーブで立って乗っているのはいやだし、、、と乗らずにいたら、
すぐに臨時バスなのか、次のバスがやってきたので難なくのることが出来ました。
(夏休みの観光地なのでフレキシブルなんでしょうかね)

お次は、もう一つの懐かしい思い出の地、大澳(タイオー)に向かいます♪

(つづく)


タグ:香港
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行