SSブログ

御見舞い申し上げます [東日本大震災]

今回の地震、、私の四十年余りの人生でもここまで大きな地震は初めてのことでした。

昨日は東東京の下町地区にある勤め先で仕事をしておりましたが、
最初に揺れたときは「あ、地震だ」と思う程度、じっとしていれば直に止む、と思って
座って仕事をしていたのですが、いつまで経っても揺れが治まらずどんどん大きくなって、
すさまじい横揺れになったので慌てて机の下に隠れました。

一旦治まったので、机の下から出てみると、自分の机から書類などが散らかり
シュレッダーが思い切り横倒しになっていました。
他の部屋を見ると壁にかけてある額縁などが落下し、
色々なものが棚から落下(台所においてあった食器類も激しく落下)
とても収拾つくような感じでもなく(結局放置して帰宅しちゃったんですが)
暫し呆然としてしまいました。。。。

他のフロアでも会議室の照明が落下したり(たまたま空室で運が良かった)
今まで経験したことのない揺れに同僚たちも暫し呆然。

その後も揺れるたびに机の下にもぐりこんだりしておりましたが、
会社から帰宅指示が出たのが17時。

地震直後は外に出ないほうがいい、との会社判断で帰宅指示が遅れたようですが
この時間から歩いて帰ると4時間くらいはかかると思われるので
帰宅した頃にはとっくに日暮れていたるし、どうしようか、と同方角の同僚と思案、
一旦、社有車で同方角の社員たちをまとめて送ってくれるというので乗ってみたら
会社近くで大渋滞に巻き込まれとても帰れないことが分かり会社に逆戻り、
「泊まって翌朝考えたほうがいいかもね」という判断で結局泊まることにしました。

コンビニ、、、会社付近の数軒を見て回ったら何もなく、結局お茶だけ買って会社に戻り
非常食の缶入りパンをチビチビちぎってしのいでいると
他部署からバナナやらお菓子の差し入れがやってきたので、
残った人が5~6人集まって酒盛り。

酒盛り、、うつぼさんらしい、といわれそうですが、私もそう思う。(^_^.)

お土産で貰った日本酒を2本机に隠し持っていた私などなどがお酒を提供し
空調の効かない社内の会議テーブルにつまみと酒を置いてお酒を呑み
その後、床に新聞紙を敷いて(一部の人は椅子に座ったまま)夜を明かしました。

そんな状況ではろくに寝られないし、で1時間ちょっとで目が覚めた後はうとうとが続き
会議室で皆とテレビを見ながら電車再開ニュースをチェックし、
10時半に会社を出、3時間近くかけてなんとか帰宅することができました。

おおきな駅ではロープを張って規制している、という情報もあり、
規制されていないさほど大きくない駅を経由しながら帰る、という、
通常のルートから迂回するルートで帰りましたが、とにかく超満員の大混雑。
かえる様子はツイッタでつぶやき続けていたので読んでいただいた方は
どんな感じかお分かりいただいたかと思いますが、
超間引き運転で大混雑ながら、それでも自宅に向かって少しずつ進みながら
さほど時間がかからず帰宅できたのは運が良かったと思います。
また、今日の帰宅途中、ホームにあふれんばかりに人がいるのに、
整然と(ぎゅうぎゅう押されたりはしましたが)無秩序になることなく電車に人々が乗る姿は
日本ならではなのかな、と思ったりしました。。。。。

帰宅後、かうぞう姐さんに教えてもらったとおり自動停止状態のガスを復旧させ、
動いたテレビや散らかったCDやら本やらを元の位置に戻し
沸かしたお風呂に入ってさっぱりした後、ゆっくり休むことが出来ましたが、
時折揺れるのを感じると、また大きい地震が来るのではと心配になりますね。

krauseさんと同じエリアにある私の実家も比較的早く連絡がつき
食器や棚に飾ったものが一部落下したものの父母ともに無事だったことが確認でき
安心しました。

今回は、会社にいて同じような状況の同僚と夜を明かし、一緒に移動できたこと
ツイッタで皆さんに温かく声をかけていただいたこと、
海外からも勤め先の海外子会社や代理店から御見舞いメールをいただいたこと
こういうことからも、いろいろな形でいろいろな人とつながることを感じることができて
孤独感を感じることもなく、力強い気持ちで過ごすことが出来ました。

感謝感謝でございます。

 

まだ、被災地の皆様が停電や避難、また身内の方と連絡が取れないなど、
大変な状況が続いていらっしゃいますが、いち早い復旧を心より願っております。

私も自分なりに出来ること(節電からはじめたいです)を考えながら、
復旧に微力ながらも役立ちたいと思っております。

また、今回、お亡くなりになった方々には心よりお悔やみを申し上げます。


nice!(11)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 30

keisuke

大変だったけど無事でなによりでした。おつかれさん。
by keisuke (2011-03-12 20:14) 

メガネヒヨコ

うつぼさん、お怪我がなく何よりです。
私が勤める会社もすごく揺れまして、あちこちヒビが入りました。
週末は家にひきこもってますが、来週からは色々どうなるかと心配です。
でもおっしゃる通り、自分が出来ることを精一杯こなすしかないですね。
私も頑張りたいです。
by メガネヒヨコ (2011-03-12 20:20) 

ベアトラック

ご無事で何よりでした。

by ベアトラック (2011-03-12 20:29) 

rtfk

ご無事でよかったです^^)
by rtfk (2011-03-12 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ご無事で何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-12 20:58) 

cocoa051

ご無事で何よりです。
それにしても、帰宅までに1泊と3時間ですか。
ホントにたいへんでしたね。
by cocoa051 (2011-03-12 21:36) 

うつぼ

keisukeさん、こんばんは。
ツイッタでも声をかけていただきありがとうございました。
まだ(今も)揺れたりしていますが、とりあえず、帰宅して
ほっとしております。
ただ、何かあったときのためにいつものだらしない格好でなく
そこそこちゃんとした格好でしかも眉毛を描いております。(笑)
by うつぼ (2011-03-12 22:21) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは。
お互い大変でしたね。。。
私の勤務先もあちこちにヒビが入りました。
私も明日はとりあえず自宅と近辺のみで行動しようと思いますが
有事の際の処し方についてちゃんと理解しないといけないな、と
改めて思いました。。。
by うつぼ (2011-03-12 22:24) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
今日の長野での地震、、大丈夫でしたか。。。
このように大変なときに、弔事でお疲れのことと思いますが、
滞りなく執り行われたことと思います。。。
by うつぼ (2011-03-12 22:27) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
自宅も実家も海沿いでないせいか被害は少なく済みました。
今回のようにブログやツイッタなどで、皆さんとつながって
いられることが本当にありがたいです。。
by うつぼ (2011-03-12 22:31) 

うつぼ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
電車再開から移動していますので、歩いてかえるよりは
ストレスが少なかったかと思います。
これだけの被害でも首都圏では大混乱というまでいかずに
済んだのは不幸中の幸いなのかもしれませんが、被災された
方々が心配でなりません。。。
by うつぼ (2011-03-12 22:33) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございました。
1泊で済んだだけでもよかったと思います。まして今日は
土曜日ですし。明日はいろいろ片付けしたいと思います。。。
by うつぼ (2011-03-12 22:34) 

undo

ご無事で何よりです。
離れた地にいるとニュースやインターネットで仕入れる情報に対して何もできない自分にもどかしさいっぱいです。

わが実家でも父は徒歩で帰宅し、山手線の向こう側から帰る弟は結局会社にお泊りだったようです。
by undo (2011-03-12 22:47) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
undoさんもご実家、関東ですから心配されたでしょうね。。。
今回はテレビの情報はメインながら、ツイッタや他のインターネット情報をかなり参考にさせてもらいました。
関東は大体収束してきた感ありですが、三陸地域は本当に心配で
なりません。。。
by うつぼ (2011-03-12 23:00) 

lovin

姐さん、オツカレサマでした。
都内のほうが、やはり人口密度も高いし、
何しろJRが止まっていたので帰りも大変でしたね。
こちらのほうは、やはり田舎なのか、帰りは通常とあまり変わらずでラッキーでした。
まだ被災地がご実家の家族と連絡の取れない友人がいて、、心配です。
なんとか無事でいてほしいです。
by lovin (2011-03-13 10:01) 

つるちゃん

うつぼ姐さん、長い一日でしたね。お疲れ様でした。
テレビで情報を見てるけど、正直ツライ。
あの瓦礫の下にどれだけの人が救助を待っているんだろう、、って思うと。一人でも多くの人が助かってほしいと願うばかりです。
by つるちゃん (2011-03-13 10:13) 

クリス

よかったです。
わたしも、17時前頃から歩いて帰ろうと(こういうとき、じっとしていられず)
同じ方面の友達と歩きはじめたんですが、途中、友の父上に車で拾って
もらえたため、時間は掛ったけれどたすかりました。
家に帰ってから、東北の悲惨な状況を知りました。言葉もありません。

by クリス (2011-03-13 10:28) 

krause

ご無事に帰られたようで何よりです。こちらも、昨日から電気が使えるようになりました。しかし、東北エリアの被災者を思うと、心が痛みます。
by krause (2011-03-13 11:23) 

lucksun

ご無事で何よりでした。
by lucksun (2011-03-13 12:32) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
姐さんもお疲れ様でございました。
私も被災地にご実家のある同僚が多く、心配しております。
関東も余震の可能性があるようでし気をつけないといけませんね。
by うつぼ (2011-03-13 13:17) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
姐さんも水道が止まったりで大変でしたね。。
私も映像をみる度に不明になった方々が心配でたまりません。
避難されている方々も避難所生活が長引けば疲弊していくで
しょうし、ライフラインだけでも早く復旧してほしいと願って
います。。
by うつぼ (2011-03-13 13:19) 

うつぼ

クリスさん、こんにちは。
クリスさんもご無事でなによりです。。
車、、道はさほど混んでいなかったのでしょうか??
こちらは千葉に抜ける国道に入る手前の段階で全く動かず
早々に諦めた次第ですが、それでもなんとか帰宅できて
家も無事だったというだけでも有難いことだと思いました。。
by うつぼ (2011-03-13 13:21) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
電気、復旧してなによりです。
町が丸ごと壊滅状態になるなんて、と映像をみる度心が痛みます。
自衛隊の方々が被災地で対応されていますが、一人でも多くの方が
助かることを祈るばかりです。。。
by うつぼ (2011-03-13 13:24) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんにちは。
都内に家のある人たちは歩いて帰っていきましたが、千葉、
茨城方面の社員は諦めて社内泊が多く、寂しさを感じずに
済みました。。。私は運がよかったのだと思いますが、被災地の
方々が心配ですね。。
by うつぼ (2011-03-13 13:26) 

うっしい

私も会社で酒盛りして結局泊まり、
翌日まだ動かないJRを諦めて地下鉄・私鉄・バスを乗り継いで
昼前にようやく家に辿り着きました。
未曾有の危機に直面して
軽挙妄動することなく冷静に行動していかなくてはと思います。
救助活動や復興支援のために出来ることは何かを
考えようと思います。
by うっしい (2011-03-13 16:35) 

うつぼ

うっしいさん、こんばんは。
うっしいさんもお泊り&酒盛りでしたか。
今後3日以内に大きな余震の予測もありますので予断は許せない状況
ではありますが、とにかく慌ててはいけないなと思いました。
被災された方々のために役に立てること、自分に出来ること、
これを考えていきたいです。。。
by うつぼ (2011-03-13 19:24) 

へろーめ

うっちゃんに何もなくて良かった!
広島からでは何もできなくて歯がゆいっす。
by へろーめ (2011-03-13 20:38) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
私はなんともありませんが、ご親戚やご実家が被災地にある
同僚が沢山いるのでなんともいえませんね。。
明日は計画停電(輪番停電)で、朝は問題ありませんが、
夜は10時まで停電なので、どうしようかな、と思案中。
兄さんのお気持ちは本当に嬉しいですよ。(^_^)
by うつぼ (2011-03-13 22:10) 

かうぞう

姐さんとはTwitterでほぼリアルタイムでやりとりが
出来ていたので、状況がわかっていてある意味安心でしたが
本当に今回は金曜、土曜ともお疲れ様でございました。
今日は身体は休められましたでしょうか?
明日から計画停電でまた大変だと思いますが、くれぐれも
お気をつけてお過ごし下さいね。
by かうぞう (2011-03-14 00:23) 

うつぼ

かうぞう姐さん、おはようございます。
本日こちらは2回停電予定です。電車は多少あるけば運行している駅までたどりつけそうなのでとりあえず歩いてみようかと思っています。(同僚の多くが休み、と連絡あり、、なので)
姐さんも今日は出勤されますか??気をつけてくださいね。
by うつぼ (2011-03-14 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0