日本の旅(関東) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

銚子旅行記2022(弐)~入梅鰯を食べたら帰る編~ [日本の旅(関東)]

今回の銚子電鉄は一往復で終了です。
この後は、銚子駅付近を散策して入梅鰯をいただいたら実家に帰ります。
最初に駅から漁港(利根川)の方に向かって歩いて、
IMG_5523.JPG定点観測スポット的な金物屋さん
IMG_5524.JPG銚子セレクト市場
昔、十字屋銚子店があった場所、閉店後、この市場が移転したそうですが、
百貨店って本当に減っているんだなあとこういうところでも感じます。
IMG_5525.JPGlovin姐さんゑ
ここで販売されているお惣菜を実家の夕飯用に調達しました。
銚子のキャベツを使ったキャベツメンチ、いわし天ぷら、銚子電鉄のぬれ煎餅、と、
ちょうど運ばれてきた出来たての大塚支店の焼売を購入。
IMG_5527.JPG市場内のレストランで
鯖ラーメン、美味しそうだなあ、と入梅鰯が目的なのに気持ちが揺れ揺れです。
買い物した後は、突き当りを右折して、
IMG_5528.JPG見えてきたビル

IMG_5529.JPG大内かっぱハウス
今年一月に訪れたユニークな博物館ですが、今回ここに来た理由はこれ。
大内かっぱハウスの相馬館長がメダカを買ってきてお引越ししたYouTubeを観たので、
実際どうなっているのかな、と思って立ち寄りました。
IMG_5530.JPG館長自慢のバイク
IMG_5531.JPGIMG_5532.JPG入口でメダカを確認
このまま黙って帰るのも、、、と思って入口のドアを開けて相馬館長と暫しお話。
テレビ取材でここが取り上げられた時、相馬館長が歌った歌、
この歌が良かったことを伝えて大内かっぱハウスを後にしました。
ここから銚子セレクト市場に戻って、鯖ラーメン、とお店に行くと、
IMG_5536.JPG休業(:_;)
これはいずれ、、と宿題にして、銚子駅方向に歩きながら銚子プラザホテルの廣半さんへ。
(食べログ)https://tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12005893/
お店に着いたのは11時、店内ガラガラだったのでどこでも座り放題だろう、と
窓側の席に座っていいですかとお店のおばちゃんに聞いてみると、
「予約で埋まってますからカウンターに座ってください!」と言われてしまいました。
窓側席(テーブル6卓か7卓くらいある)が全部予約でいっぱいなの?
以前来た時(マンボー中だったかで店内ほぼ貸切状態)はフレンドリーだったのに
今回はずいぶん強気だなあと思いながらカウンター席に着席しました。
IMG_5537.JPGIMG_5544.JPGカウンター席
IMG_5542.JPG銚子らしいコラボを見て
IMG_5539.JPGやっぱり入梅鰯
IMG_5540.JPGでも、五目焼きそばも好き
入梅鰯のご膳はいわし漬け丼と刺身、天ぷら、つみれ汁、とボリューム満点、
以前、鯖づくしセットをいただいて食べきれなかったことを思い出すと、
全部は無理そうだなあと思っていわし漬け丼とつみれ汁を注文しました。
と、漬け丼にはわかめの味噌汁がつくんですけど、どうします?と聞かれたので
お味噌汁は要りませんと答えると、お値段変わりませんよ、どうします?と再度聞かれ、
つみれ汁があるのでお味噌汁は要りません、と答えました。

つみれ汁にお味噌汁も付けたらお腹がガボガボになりそう。(笑)

注文後、電話が鳴って、はい、お一人ですね、どうぞどうぞ、と答えるおばちゃん、
その5分後にやってきた一人客のおじちゃん、窓側テーブルに案内されていました。
予約で埋まってなかった窓側席。(^-^;
IMG_5545.JPG窓側席を振り返って眺めました。(空席)
IMG_5546.JPG私の席から見えるのはレジと給茶コーナー
レジを観ながら食べるのもなんだか寂しい。。
IMG_5547.JPGIMG_5548.JPGシフォンケーキっ。(笑)
地元民と思しきお客さんたちの注文の半分以上が五目焼きそばで、
こういうところで鯖や鰯を注文するのって観光客なんだろうな、思っていたら、
注文して30分弱くらいでお料理が運ばれてきました。
IMG_5549.JPGけっこうなボリュームIMG_5550.JPGうまみたっぷりのつみれ汁IMG_5551.JPG漬け丼
ごはん少なめでお願いしたのですが、それでも鰯の盛りが凄いです。
大ぶりの鰯を三枚におろして半身を半分にきって漬けにしてのせた感じで、
大きな切り身が8枚、おそらく入梅鰯2尾分のボリュームでした。
折角銚子に来て入梅鰯を残すのはもったいない、という気持で食べきりましたが、
おそろしく満腹太郎でした。(夕方までお腹が全然減らなかった)
IMG_5553.JPG激熱で持てなかった茶わん蒸し
味噌汁は要らないと言った代わりに出してくれたみたいですが、
鰯を食べてお腹いっぱいで茶わん蒸しは2口くらい食べて終了しました。
お気遣いなんだと思いますが、食べられずもうしわけなしです。(^-^;
お店に入って1時間くらいでお会計しましたが、結局テーブル席に座っていたのは
2組だけで、鰯は美味しいのにちょっとモヤモヤが残る廣半さんでありました。
IMG_5556.JPG日本初の修学旅行到達の地の碑を見たらIMG_5557.JPG銚子駅に到着
IMG_5558.JPGまた来ます。
駅前のNEW DAYSで鯖寿司を買うと200円値上げされていました。
今年に入って色々なものが値上げされているので仕方ないのですが、
1000円で買えたものが1200円となると一瞬買うのを考えてしまいます。
で、鯖寿司、焼き鯖寿司(プレーンと柚子味の2種)の3種類が販売されているのですが、
念のため、と、消費期限を確認すると、この日の朝9時までになっていて。(。´・ω・)?
当日納品されているもののはず、と思って店員さんに消費期限が間違っているみたいです、
と伝えて、鯖寿司1パックを買って、改札を通って
IMG_5559.JPG成田行に乗車します
乗った時、保冷バッグの中から漂う大塚支店の焼売の匂いが凄くて(;_:)、
蓬莱551みたい!と思いつつ、車内は空いてるから心配なし、
満腹過ぎて車内では爆睡してしまいました。
IMG_5561.JPG途中起きて写メ
IMG_5562.JPGあっと言う間に成田駅に着いたら京成線に乗り換えます
IMG_5563.JPGホームの台は行商さん用
以前も書いたと思いますが、実家の最寄り駅にもあって、都内に行商にいくおばちゃんたちが
野菜などの品物の入ったカゴをこの台に置くために行商さんが乗り降りする駅には
今でもこうやっておいてあるのですが、小さい時にホーム沿いに長い距離で置いてあった台も
今ではこのくらいに減ってしまいました。
物流も発達してとれたての野菜も簡単に都内で手に入る時代に行商さんという存在が必要と
されなくなってきたのかな、と思うと時の流れを感じます。寂しいのですが。
IMG_5564.JPGスカイライナー
山本寛斎デザインと聞いたとき、なんで京成の車両をカンサイヤマモトが?
と不思議に思ったのですが、今ではすっかり見慣れました。
IMG_5565.JPG田んぼを見ながら帰宅
IMG_5566.JPGお土産いろいろ
IMG_5567.JPGプレミアムぬれ煎餅に鯖寿司IMG_5568.JPG大塚支店の焼売
キャベツメンチといわし天ぷらと焼売をつつきながら鯖寿司を食べる、
豪華な夕飯となりました。(お酒はちょっとだけ)

アームホルダーがとれてから初めての長距離移動でしたが、
勝手知ったると言うか慣れているルートでの移動だったので不安もなく、
袖山さんと話して写経してぱみゅぱみゅの世界を楽しんで、
リハビリが続く中でもまた銚子に行けるかな、と自信がついた銚子行でありました。

(これにて銚子旅行記2022(弐) おわり)

タグ:銚子

銚子旅行記2022(弐)~飯沼観音で写経編~ [日本の旅(関東)]

きゃりーぱみゅぱみゅの世界に生まれ変わった観音駅を見学した後は、
IMG_5485.JPGアーチ部分もピンク(笑)
圓福寺さんの飯沼観音に向かいます。
IMG_5486.JPGにゃぁ
近づけずズームでそっと写メしました。(=^・^=)
IMG_5488.JPGいつもの石材店を通り
IMG_5489.JPG五重塔が見えてきました
IMG_5490.JPG看板を抜けると
IMG_5491.JPG銚港神社
今まで気づかなかったのですが(すみません)先にお参りさせていただきました。
昔は龍蔵権現と呼ばれ、神仏習合で圓福寺さんと隣接していたのが
今度は神仏分離で明治初期から銚港神社になったそうです。
IMG_5492.JPGコラボベンチを観たら右手へ
大仏様に手を合わせたら本堂へ。
IMG_5497.JPG今回もお守りをいただきました
朝9時半ごろに到着し、写経を希望すると、
IMG_5498.JPGどちらになさいますか?と聞かれましたが
写経体験も片手で足りる程度の超初心者ですので、、、と言うと、
では十句観音経がいいですね、と理解の早い御住職が写経セットを渡してくれました。
IMG_5499.JPG今回も墨汁と筆でがんばりますIMG_5500.JPGなぞり書き
IMG_5501.JPGなぞるだけですが
筆の力加減が相変わらずうまくいかず(人生ずっと筆圧強め)
そーっとそーっと一文字ずつなぞっていたので30分くらいかかりました。(^-^;
日々煩悩だらけの私が一度写経したから清らかになるわけもないのですが(笑)
やらないよりはやった方がいいはず、と思っています。
IMG_5502.JPG無事終了
観音様に「汚い筆字ですが頑張りました」と言いながら提出して、
手を合わせたらご住職にお礼を伝えて本堂を出て、
IMG_5503.JPGにゃぁ
以前も見かけた猫ですが、あまり近づけずズームで写メしました。
IMG_5505.JPG観音裏のさのやさん
今川焼を食べようか迷ったのですが、1個がものすごいボリュームなので
今回も食べないままお店をそっと眺めて、
IMG_5506.JPGお寺を出て
観音駅に戻りました。
走っている車両を見るとずいぶん昔につくられたもののようですが、
IMG_5509.JPGデキ3も載っていて個人的には嬉しい
IMG_5510.JPGあじさい咲き始めの中
IMG_5517.JPG銚子駅に向かいます。
乗車すると、袖山さんが乗っていて、「あ、おかえりなさい!」と
声かけてもらいました。もうこういうところが楽しくて好き♪
IMG_5518.JPG仲ノ町駅にて
きゃりーぱみゅぱみゅ号(風船がいっぱい)が見えたのですが、
これは次回乗りたいですね。
と、観音駅からあっと言う間に銚子駅に着いたので、

お約束というか、醤油樽とイルカを写メして改札を出ます。

IMG_5522.JPGJRさんも駄洒落を。(笑)
JR東日本が最近銚子電鉄とコラボする機会が増えているのが個人的には嬉しいのですが、
私ももっとたくさん電車に乗らないと、という気持になりました。

この後は、駅付近をぶらぶらして入梅鰯をいただきます!

銚子旅行記2022(弐)~きゃりーぱみゅぱみゅ編~ [日本の旅(関東)]

急に思い立ってやってきた銚子、
IMG_5474.JPG観音(金太郎ホーム)駅に到着したのは、
飯沼観音で写経するためだったのですが、ニュースやSNSで観ていた観音駅が
どうなっているのか観たかったのも今回下車した目的です。
”もんだいがある”が観音駅をリニューアル!!という看板と記者会見ブース。
今までの観音駅から一転、ピンクな世界を間近に見ると驚きしかありません。

きゃりーちゃん、メジャーデビュー10周年なんですね。
(もっと経っているかと思っていました)
全国ツアーと連動した地方創生企画「LOCAL POWER JAPAN project」での
取り組みの一環として千葉県では銚子電鉄(問題がある)が選ばれて
コラボ電車「問題だらけの“もんだいがある”きゃりー電車」の運行、と、
観音駅のリニューアルが実施されたそうです。
最初、銚子電鉄のニュースやSNSで観てエイプリルフール企画のようなものかと思ったら、

きゃりーぱみゅぱみゅ、
       銚子に来る!

その事実にただただ驚きなのですが、ら、
コラボ電車に乗って観音駅で下車している!と、
紺野美沙子さんに続いての、もしかしたらそれ以上の衝撃でした。

きゃりーちゃんの公式チャンネルで他県のプロジェクトを見たのですが、
沖縄県はお菓子御殿というところとコラボして紅芋タルトを一緒につくる、
という内容で、銚子電鉄の悲壮感漂う問題とは全然違って楽しそうでした。
ある意味、全国の中でも一番問題のあるのが銚子電鉄かもしれない、と思いました。(笑)

コラボのおかげできゃりーちゃんのファンが銚子にやってきて銚子電鉄に乗る、
経済効果もかなりあったと思いますが、千葉県内で問題がある、といえば、
やっぱり銚子電鉄なのかな、妙にしっくりしてしまう私です。(笑)
駅を全面的に改修する費用は恐らくないと思われ(というかない)
最低限を改修している感じでしたが、それでも可愛らしいピンク色で
きゃりーちゃんの世界観をうまく演出しているように見えました。
(きゃりーちゃんサイドの許容レベルの下限はこのあたりなんだろうと推測)
IMG_5479.JPGコラボベンチの近くにはIMG_5480.JPG大漁旗
銚子、しかも観音駅にきゃりーちゃんの可愛らしい大漁旗、ミラクルです。
IMG_5482.JPG竹本社長!
今回のコラボ企画で作られた弧廻手形にコメント書いて、
竹本社長のボードの上に貼ることが出来るようになっていて、
IMG_5483.JPG私も応援しています
IMG_5484.JPGいわしかちゃんやアルパカちゃん
ピンクつながりというか、きゃりーちゃんと岩下の新生姜、合うんだなあ、と
まじまじ見比べてしまいました。(笑)
デカリボンのイメージ強すぎ問題、って確かにきゃりーちゃんのイメージで、
デカリボンのイメージ、強い気がしましたが、デビュー後だけだったんですね。
IMG_5513.JPGサインもありました
竹本社長直筆の「問題なく」の箇所が途中から手形でふさがれていましたが、
この手形には「不撓不屈」、社長のお名前の下には「社長最強[ハート]最高[ハート]」という
メッセージが書いてあって目頭が熱くなる私でありました。
IMG_5515.JPG事務室内のモニター
時刻表が表示されていたのですが、右下の部分を観たら
IMG_5516.JPGJR西日本!
JR東日本であれば銚子駅のホームを共有しているのでおさがりをいただく
(または低価格で譲ってもらう)のも分かるのですが、
JR西日本の備品が銚子電鉄に流れてくる、、、これもJR東日本さんの
お導きなんだろうか、、銚子電鉄がJRグループにもサポートされているのを
感じることができました。

と、ピンク色に生まれ変わった観音駅を見学した後は、
飯沼観音へ写経しに向かいます!

銚子旅行記2022(弐)~銚子電鉄編~ [日本の旅(関東)]

呑み食べ&映画記事の前に骨折する前の旅行記をアップしましたが、
今回は骨折後の日帰り旅です。
術後3週間くらいはアームホルダーで腕を吊っていたので遠出する気になれず、
痛み止めを飲んでいたのでお酒も呑めず、孤独で寂しい日々(笑)でしたが、
アームホルダーがとれてうれしい気持ちと不安な気持ちが混じる中、
キャンセルした旅行(京都)の代わりにどこか行こうかな、と思い立ち、
なんとなく通勤ルートのようになっている銚子行きを6月初めに決行しました。

銚子なら怪我人にも安心、と思ってしまったからです。(^-^)

とはいえ、長時間銚子をぶらぶらする気力体力がなかったので、
県内の実家に帰る前に銚子に軽く立ち寄って実家で食べるものを調達しつつ、
折角だから入梅鰯も食べよう、と銚子に向かいました。

我孫子から成田経由で銚子までのルートは毎度のことなので割愛しますが
相変わらず佐原駅での停車が7分と長く、おまけに冷房ガンガンでぶるぶる震え、
こんなに冷房をつけるなら冬に暖房をつけてほしいと思いながら、
3時間くらいで銚子に到着しました。。。
IMG_5435.JPG弧廻手形を購入
朝8時に銚子に到着するので、まだ東京からやってくる観光客がいない時間帯で
車内も地元の方が殆どののんびりした雰囲気です。
この日の車掌は袖山さん[ハート]で、いつものように焼き菓子の差し入れをしながら
(いつもすみません、と言われたのですがこの日は5ヵ月ぶり(:_;))
袖山さんがいらっしゃると思わなかったからお菓子だけにしちゃったんですが、
お会いできるなら透明な液体(袖山さんの好物、白ワイン)を持ってくればよかった、
と言って袖山さんの笑いを取った後、運転のお仕事はどうされていますか?と聞くと、
ちょうど前日が運転のシフトだったそうで、7月からは運転がメインになるんです、
と言うので、それはまた乗りに来ないといけませんね!と答える私。

袖山さんも頑張って運転資格を取得されたので、運転業務にシフトされるのは
嬉しいことなのですが、気軽に話しかけられなくなるのが寂しいな、と
思いました。とはいえ、応援したい気持ちは変わりません。(^-^)
この日の車両は、
IMG_5437.JPG大正ロマン号
SideMというアニメのヘッドマークがついていて、1両がこのアニメのポスターで
埋め尽くされているのですが、8月のかき入れ時に冷房故障で修理したり、
現在運行している3編成どれもがかなりの年齢(私に近い(笑))なので、
やっと黒字(税引純利益が21万円!)化したので、もっと利益が上がって、
新しい車両(と言っても中古かな)が買えますように、と祈っています。
IMG_5439.JPG地味なイルミネーションを観ながら出発
仲ノ町駅でピンクニュージンジャー号&きゃりーぱみゅぱみゅ号を発見。
この日は出番がないのか車両倉庫近くにとまっていました。
キッコーマンの醤油タンクとのコラボ、銚子ですね。(^-^)
IMG_5442.JPG竹本社長!
今年に入ってなんだか勢いがぷっつり途切れて映画を観ておりませんが、
まだ池袋のHUMAXでも上映されていますから観に行かねば、です。
IMG_5444.JPGこの注意書き
以前から貼ってあったのか記憶にないのですが、観光客が話しかけることが多いのかも
しれませんね。
IMG_5445.JPG緑のトンネル
(矢印の紙袋は私が袖山さんに差し入れたお菓子)

この日は冷房が入っていなかったのですが、窓が開いていたので、
吹いてくる風が気持ち良い車内でした。
IMG_5446.JPGレトロな広告
昔の広告の復刻版なのか、レトロにつくった広告なのか分かりませんが、
ウロコボシ醤油、調べてみたら銚子にありました。
(今津徳兵衛商店さん)http://tokube.com/
IMG_5449.JPG笠上黒生駅に到着
IMG_5450.JPGここのワンちゃん 可愛いです
ここでタブレット交換が行われるのですが、袖山さんはここで銚子行に乗って折返し、
銚子行の車両の中から手を振ってくれました。(嬉)
ここから終点の外川駅まではワンマン運転で、
IMG_5452.JPG海鹿島駅
何度もご紹介していますが、Side Mのパネルが設置されていて、
駅についてのアナウンスもSideMに登場するキャラクター(名前不明)がアナウンス、
銚子の観光案内もしてくれたのですが、国木田独歩(碑がある)の名前を
アニメのキャラクターが言ってるのが銚子電鉄のアイデアらしいなあ、と思いました。
最高(315)だぜ銚子!と言ってアナウンスを〆ていましたが、
アニメのファンが聖地巡礼するように、こうやって銚子電鉄に乗りにきてくれる、
本当にうれしいことです。
(そういう私はスマホアプリにいれたSideMのゲームを1時間でギブアップしました)
犬吠駅で私以外が全員下車し、外川駅で一人下車。
IMG_5453.JPGデハ1000形
塗装しなおしたみたいでものすごく綺麗になっていて驚きました!
IMG_5454.JPG靖子&太郎の写真を定点確認的に眺め、
売店にプレミアムぬれ煎餅がなかったので買い物せず、
IMG_5455.JPGそのまま折り返します
IMG_5456.JPGありがとう
ネーミングライツでつけられた駅名ですが、和みます。
駅前のありがとう桜の葉っぱが元気に伸びている姿を見て、
私も出来る範囲とはいえ応援しないと、という気持ちになります。
IMG_5463.JPGほっとするコラボベンチ
IMG_5464.JPG315です、銚子(電鐵)
出発時刻になって、発車ベルを押してからホームを走って先頭の運転席に着く鳥居さん、
笛吹いてドア閉めて発車、ひとりでこなしている姿を見て相変わらずすごいなと感心し、
電車は銚子に向かって出発しました。
地元に応援されている銚子電鉄、ですね。
私も電車の乗るだけでなく、銚子の街をもっと歩いて地元のお店で買い物せねば、
という気持になりました。
IMG_5469.JPGこの時期はとうもろこし畑
8月初旬くらいまではひまわり畑で撮り鉄が押し寄せていたそうですが、
現在は刈られたひまわりはこれからのキャベツ栽培の栄養分になるわけで、
冬から春にかけての壮観なキャベツ畑、楽しみです。(^-^)
IMG_5470.JPG犬吠駅
ここから5人くらい乗車してきましたが、一人一人におはようございますと
挨拶する運転士の鳥居さん、いつもながら丁寧な対応に感心しました。
IMG_5472.JPG君ヶ浜
ギリシャ神殿風に建てられてその後柱しか残っていない駅ですが、囲ってあるのは
修復工事を行うということなのでしょうか。これが倒れたら大変。
IMG_5473.JPG電車はのどかにごとごと走り
IMG_5474.JPG観音駅に到着~
この後は、生まれ変わった観音駅を見学します。

銚子旅行記2022~ランチを食べたら帰る編~ [日本の旅(関東)]

ちょっとしたことですぐカリカリする性格なのは分かっているのですが、
一人で旅行していると会話がないので(笑)ついつい他人を観察して
時にイラついてしまう修行不足の私も、写経(30分)で少々心が浄化され、
そのままの勢いで銚子駅方向に向かいながら事前予習したものを探します。

銚子駅まで歩いても30分くらいのはずなので、今回の旅でもう銚子電鉄には
乗らないのですが、乗らなくても結構歩いて回れる銚子なので、電車に乗ったり
降りて歩いたり、という楽しみ方ができるのも楽しいと思うようになりました。
IMG_2820.JPG古めかしいお家
圓福寺飯沼観音近くで見つけたのですが、
IMG_2821.JPG磯角商店主屋
看板に書いてあった説明をそのままご紹介しますと、

磯角商店(「磯角」は屋号)は、飯田角蔵が1940年(昭和15)に廻船問屋を創立、
開業したことから始まります。
1946年(昭和21)に現在の飯沼町に移転し、曳家した家屋に居住していましたが、
1953年(昭和28)に現住宅である「磯角商店」を建築し、業務を発展させていきました。
主屋は妻入りで南面して建てられ、屋根は正面が入母屋造、背面が寄棟造の桟瓦葺です。
主体部の南東側に方1間の洋風の衣装が施された応接室として利用した洋室が付属する
和風住宅です。
建物の外観は、鯛の彫刻の懸魚や鰤と帆掛船の意匠が二階欄干に施されています。
また、内装部材には檜、杉、黒柿、もみじ、欅、栃、さくら等の多様な樹種の木材が
使用されており、船舶を拵えるために収集した部材を主屋建築の際に使用したと
伝えられています。さらに、二階客間の天井板、鴨居、長押には檜を用いて格式の差を
設け、
天井は檜一枚張りの船底天井となっています。
地元では産出されない多様な樹種の木材が使用され、内外に生業である廻船問屋を
意識した意匠を用いるなど、銚子港に近い位置に建つ地域的特性を反映した建物です。

国登録有形文化財だそうですが、外から見ると古めかしい木造家屋ながら、
お金をかけて建てられたお家なのだということが分かりました。
IMG_2822.JPG内部非公開が残念
銚子電鉄に乗ったり、降りてぶらぶら歩いたりするのも楽しいな、と最近思うように
なったのですが、こういう建物を見ると銚子も歴史のある土地だということを感じます。
ここから銚子港(前日の大内かっぱハウスがあったエリア)方面に歩いていくと、
IMG_2823.JPGとびうお、という名前のタイレストランや
IMG_2825.JPG海鮮料理のお店たくさん並んでいました。
車で銚子来る人が多いエリアなのかな、私以外誰も歩いていない11時すぎ、
お店のお姉さんに店頭で声をかけられてしまったのですが、前日の鯖の余韻があって
この日のお昼は違うものを食べようと思っていたので、あ、すみません、、、と
いいながらいくつものお店の前をスルーしてしまいました。
IMG_2826.JPG飛行機ぴゅーん[飛行機]
(私のスマホズームではこれが限界)
成田空港を離発着する飛行機はこのあたりや茨城県上空も飛ぶのですが
小さい頃実家の上空を飛んでいる飛行機を見つけては喜んでいたクセで
ついつい見かけると写メしたくなります。(^-^;
IMG_2828.JPGパールショップともえ
仲ノ町駅のネーミングライツを獲得したパチンコやさんですが、
調べたら2015年からなんですね。
ともえ、と聞くと「そろばん」と答える世代(エリア)ですが、
地元のパチンコやさんがローカル鉄道を支援するというのも銚子ならでは、
なのかもしれませんね。
(ちなみに、さなえ、と聞くと、「井関」と答える世代です。(笑))
IMG_2829.JPG漁港にたくさん停まっていたトラックを見ると
IMG_2830.JPGデコトラ
IMG_2831.JPG恐竜デコトラも!
デコトラというと、
トラック野郎 爆走一番星 [DVD]

• 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2013/11/01
  • メディア: DVD
菅原文太&愛川欽也のイメージですが、こういうデコトラの塗装技術も
進化しているんでしょうね、鯨(シャチ?)、恐竜、とても緻密に描かれていて
暫し見入ってしまいました。
IMG_2832.JPG前日見たカッパ母子の像を発見
あれ、この辺にあるはずなのに、と事前にガイドブックで調べたはずの
目的(というか銅像)が見つからず暫しうろうろしていたら、
IMG_2833.JPG近くの三差路で見つけました
IMG_2834.JPGいたいた銅像
三角州みたいな形の小さい公園(誰もいなかった)で見つけたのが、
IMG_2837.JPGこのおじさん
IMG_2836.JPGIMG_2838.JPG濱口吉兵衛さん
和歌山県有田郡出身でヒゲタ醤油を設立した方という説明を見て、
小学校3年生の遠足で工場見学させてもらったヒゲタ醤油さん、ありがとう、
みたいな気持ちでやってきたのですが、wikiを見ると、東大を卒業しているので
和歌山から船に乗ってやってきてヒゲタ醤油を設立と思っていたのは私の思い込み、
だったようです。(^-^;
おまけに、ヒゲタ醤油の大元は銚子の豪農(田中家)が江戸時代に始めて、
明治、大正と時を経て同業の濱口家、岩崎家と一緒にヒゲタ醤油を設立、
という説明に、もうちょっとちゃんと勉強しようと思いました。
沢口靖子主演 連続テレビ小説 澪つくし 完全版 DVD-BOXI 全7枚【NHKスクエア限定商品】

• 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2022/04/15
  • メディア: DVD
記事を書いていたらこのドラマもなんだか見たくなりました。
ルヴァン靖子さんはよくお見掛けしますが、川野太郎は今も元気なんでしょうか。
IMG_2839.JPG前日訪れた大内かっぱハウス
隣には行列の絶えない鈴女さんと青海さんもありますが、
この日も行列あり、以前一人の予約はとらないと鈴女さんに断られたので
(あとは、お魚という気分ではなかった)ここも軽くスルーしながら、
IMG_2840.JPG以前ワンタンメンをいただいた大塚支店さんも通過し、
IMG_2841.JPG銚子駅を超えて踏切近くの麗香さんへ
IMG_2842.JPGIMG_2843.JPG迷いつつ
ビール、餃子、ラーメン、と注文すると、お店のおばあちゃんが、
「え、普通のラーメンでいいの?うちは海鮮ラーメン、酸辣湯とか、
 おススメがあるんだけど、普通のラーメンでいいの?」
前回来たときもこのおばあちゃんの圧が強いと思っていたのですが
「あ、じゃ、おススメの海鮮ラーメンにします」と答えていました。(笑)
IMG_2844.JPG弱いな、私。(´Д`)
近くにいた袖山さん(写真集)を眺めて気持ちを立て直します。
IMG_2845.JPGはい、かんぱい♪
お通しの冷奴はサービス。こういうのは嬉しいですね。
IMG_2849.JPGほどなくして海鮮ラーメン
IMG_2850.JPG今回はつぶ貝少なめ(;_:)
こういう五目のあんかけ系が好きなので美味しくいただきましたが、
やっぱり一度普通のラーメン、食べてみたいです。。。
IMG_2851.JPG大ぶりな餃子
ざくざくキャベツたっぷり、生姜多めですが、食べているときはさっぱり感じましたが、
食べた後は結構にんにくも入っていたんだなあと感じる餃子です。
ランチタイムで店内も混雑してきたので、食べ終わったらすぐお会計して、
前日見つけた無人販売所でいわし餃子を購入してから銚子駅の改札を通って、
IMG_2853.JPGまた来ますね、とご挨拶したら
成田行の乗り場(3番線)まで階段を上りおりして、
IMG_2854.JPGちょっと時間があったので
IMG_2855.JPG小屋に行くと
IMG_2859.JPG懐かし気な写真
IMG_2860.JPG靖子&太郎♪
IMG_2861.JPG笠上黒生駅だったのかぁ
DVDをレンタルして更に見たくなりました、澪つくし。
IMG_2865.JPGまた乗りに来ます
ピンクニュージンジャー号の入線を観た後は、
IMG_2857.JPGステンレス車両に乗車します
成田行の電車はいつものようにガラガラだったので(女性車掌さんだった)
4人掛けのボックスシートに着席して、
IMG_2867.PNGドナ・サマーを聴きながら
IMG_2868.JPG景色を眺めていたら爆睡していました
途中の滑河駅で目が覚めたら、踏切安全確認で遅れていますとアナウンス。
成田での乗り継ぎは19分あるので4分の遅れなら大丈夫、と思っていたら、
今度は成田駅に到着するちょっと手前で急停止。
付近を走行していた電車が緊急停止したため、安全確認できるまで暫く停車、
とアナウンスがあったと思ったら、「確認が取れるまでは車内にいてください、
決して外に出ないでください」と繰り返し注意がアナウンスされました。
ドアを手動で開けて外に誰か出たら、今度はその人のために線路の安全確認を
しないといけないからなんでしょうね。
安全を担保しながらの運行は本当に大変だなあと思っていたらほどなくして
電車は安全確認がとれたとのことで出発し、
IMG_2873.JPG到着
IMG_2874.JPG見慣れた電車に乗って我孫子に向かいます
成田行が遅れたと思ったら、我孫子行も手前の下総松崎駅で線路点検したという理由で
遅れて到着しましたが、この電車が到着して、銚子行に乗り換えが完了した時点で
銚子行の電車も遅れて出発していきました。
今回の旅でJRの遅れで銚子電鉄の出発も遅れるというのを体験しましたが、
今回はそういうことが多めの旅だったかもしれません。
IMG_2875.JPG見慣れた景色の中で再び爆睡し、
IMG_2876.JPG無事我孫子駅に到着
IMG_2877.JPG巨大な唐揚げそばを食べる余裕なく、
おとなしく帰宅の途に着くのでありました。
IMG_2878.JPGお土産
お腹が空いてから夕飯に鯖寿司(今回は炙ったタイプ)にお刺身はんぺん、
圓福寺さんでいただいた豆に、いわし餃子(ちょっとシソが入ってた( 一一))で
晩酌し、旅の疲れを癒しました。

今回、サンキュー[ハート]ちばフリーパスを買うことができなかったものの、
そのお陰で、銚子でたっぷり時間を過ごすことができました。
袖山さんとの会話、ピンクニュージンジャー号のけばけばしいイルミネーション、
日の出の犬吠埼、満腹過ぎた鯖料理づくしに、大量のカッパたち、、、、
ルーティーン的な行動パターンに加えて、銚子もまだまだみどころがあるんだなと
思える体験もあって今回も楽しめた銚子旅行でありました。

夏になる前に、また銚子電鉄に乗りにいかねば!です。(^O^)

(これにて銚子旅行記2022 おわり)

銚子旅行記2022~圓福寺で写経編~ [日本の旅(関東)]

朝ごはんを食べたら眠気が襲ってきて朝寝してしまいましたが(-。-)y-゜゜゜
己のいびき音で無事目が覚めたのでホテルをチェックアウトして銚子駅へ。

IMG_2785.JPG木の雰囲気が温かい駅舎からJR改札を通り
IMG_2786.JPGイルカさんにご挨拶
イルカウォッチング、一度体験してみたい気もするのですが、
それよりも銚子電鉄の応援が最優先な今日この頃、銚子電鉄が黒字化したら
イルカを観る、、宿題にしたいと思います。
IMG_2789.JPG犬吠埼温泉も宿題です(宿題だらけ)
IMG_2791.JPG羽のとれた元風車小屋
IMG_2792.JPG昔の改札かな
いつから自動改札になったのか記憶がないのですが、おそらく高校生くらいまでは
駅の改札というと鋏をもった駅員さんがいて切符に鋏を入れてくれたんだよな、と
懐かしい気持ちになりました。
(銚子電鉄の場合、撤去費用がかかるので放置しているようにも思えますが)
夜明け前に観た車両のインパクトが凄すぎて(脳裏にまだ残っていた)
すっかり日が出た状態で見る車両があまりにも普通に見えてしまいました。
IMG_2799.JPGIMG_2802.JPG可愛らしい
電車に乗った時間は10時過ぎ、県外からやってきた観光客も多い時間帯です。
巨大アルパカちゃんの隣に座っていたら、小さい男の子二人にばあちゃんが乗ってきて
目の前に座ったのでお写真撮りましょうか、と声かけして写真を撮ってあげながら、
子供がアルパちゃんのことを「あれは犬?」と聞いていて心の中で苦笑。
ジジババ、パパママ、子供2人の賑やかなグループが乗車してきて周囲を気にせず
大声で話している光景を苦々しく思っていると(貸切じゃないのにね)電車は出発。
世の中いろんな人がいるんだなと、己の心の乱れを反省しながら
(この時の車掌は金澤さん)、観音駅で下車しました。
IMG_2803.JPG「電車を止めるな!」を上映している圓福寺さんを通って
IMG_2804.JPG同じ圓福寺さんの飯沼観音へ
IMG_2807.JPG飯沼観音へ
IMG_2809.JPGあれ?
IMG_2808.JPGIMG_2810.JPGにゃあ
人慣れしているようで近づいても全く気にせず毛繕いしていました。
IMG_2811.JPGIMG_2812.JPGIMG_2813.JPG背中に砲弾を受けた大仏様
手を合わせた後、中に入ると、
IMG_2818.JPGいただきました
お守りと一緒にいただいた豆は節分のおすそわけ、とご住職が仰っていましたが、
歳の数には足りないものの(笑)帰宅後ありがたくいただきました。
で、写経に至るまでの銚子電鉄車内でのイラつきをつらつら書いてしまいましたが
やっとここで本題の写経です。
写経体験を申し込むと「般若心経と十句観音経の2種類がありますがどうしますか?」
と聞かれたので「初心者にはどちらがよいでしょうか?」と質問してみたら、
「初心者の方だったら十句観音経がいいかもしれませんね」と案内してもらいました。
IMG_2815.JPGなぞり書き ほっとしました
IMG_2814.JPG文鎮(見たの久しぶり)で押さえて
IMG_2816.JPG(;゚Д゚)
筆ペンじゃない。。。。
小中学校でのお習字の授業が本当に苦手で(筆圧強めで硬筆の方が好き)
墨汁の香りが己の習字下手を連想させる、ある意味トラウマになっているのですが、
おばさんになったらそんなことを言っててもダメだろうと写経を始めたものの、
久しぶりに観る墨汁のボトル、容器に注ぐと漂う墨汁臭。(;_:)
写経1度くらいやったところで汚れた心が浄化されるとは思っていませんが、
自分の心の狭さや習字苦手意識などを少しでも見直したい、
そう思いながら30分かけて一文字一文字丁寧に書きました。
IMG_2817.JPGでも下手なのは変わらないなぁ
なぞる文字が書いていない自分の名前が特に下手だったのが我ながら残念です。
尖った怒りはすっかり引っ込み、自業自得の出来に切ない気持ちになったまま、
ご住職に「下手なのですが、できれば納めたいです」と伝えると、
「初心者でも丁寧に書かれて充分お上手ですよ」と優しく慰められ、
観音様の前に手を合わせ乍ら納めました。
次回来た時はもうちょっと綺麗に書けるように頑張ります。
歳を重ねるにつれ心がどんどん汚れているので、座禅や写経で時折心を洗う、
仏様に手を合わせて日々に感謝することの大切さを感じました。
(それを忘れてはいけない、忘れないようにしたいものです)
IMG_2819.JPG本堂横の洗手間に仏様がいらっしゃいました
烏枢沙魔明王(うすさまみょうおう)、初めて聞いたのですが、
世の中の汚いものを全て燃やしつくす火神なんですね。
と、トイレの仏様がいらっしゃる洗手間(きれいでした)ですっきりした後は、
銚子電鉄には乗らずに銚子駅までぶらぶら歩きながら移動します。

銚子旅行記2022~早朝のピンクニュージンジャー号編②~ [日本の旅(関東)]

朝5時30分過ぎの始発に乗って怪しげなピンク色に囲まれて犬吠駅に着いたものの、
その後、30分もすれば外はすっかり明るくなっているので、このタイミング(2月)に
このイルミネーション電車に乗れたのはラッキーかもしれない、という満足感で、
外川駅に向かって歩きました。
IMG_2749.JPGキャベツ畑に最早驚くこともなく
前日の夜乗った時、暗くて殆ど見えなかった駅舎もくっきり見えます。
IMG_2757.JPGありがとう
最初に観た時、「駅名がありがとう?」と思ってしまったのですが、
その後の銚子電鉄の奮闘ぶりや映画を観て、銚子電鉄らしい駅名だなあ、と
思うようになりました。(^-^)
IMG_2758.JPG鳥居さんが日付を書いてくれた乗車券
急いで書いたのにしっかりした数字で、ほんわかした袖山さんの数字とはまた違う趣、
手書きってその人の性格も出るような気がします。
IMG_2759.JPG誰もいないので写真撮り放題(^-^)
IMG_2761.JPG電車が入線してきたのでIMG_2762.JPGIMG_2765.JPG乗車します

IMG_2763.JPG映画、また必ず観ます!
IMG_2766.JPGあれだけなまめかしかった
IMG_2767.JPGピンク色の車両ですが、外が明るくなると
IMG_2768.JPG普通のピンクに戻っていました。(笑)
IMG_2769.JPGIMG_2770.JPGエロさの消えたアルパカちゃん
行きに本銚子から乗ってきたおじさんの他に、おじいちゃん、アジア系お姉さんと
私の4人で外川駅を出発した銚子駅行は(6時台)、

IMG_2771.JPG犬吠駅を通過し、IMG_2773.JPG朝焼けのキャベツ畑の中を走り
海鹿島駅からアジア系お兄さん、笠上黒生駅から大勢のアジア系男性たちが乗ってきて、
地元の方々で賑わっていました。こういう時間帯に乗る銚子電鉄も趣深いです。
仲ノ町駅に着くと、
IMG_2775.JPG大正ロマン電車や
IMG_2776.JPG旧丸の内線の車両が見えました
かなり錆びてぼろぼろ状態ですが、整備するお金があれば(今はきっとないけれど)
また線路の上を走る姿を見てみたいですね。
と、仲ノ町駅から袖山さんが乗車して、さすがに昨日の今日で覚えていてくれて(嬉)
「始発でイルミネーション、見られましたか?」と聞かれたので、
「思っていた以上にケバイピンクでした」と答えたら笑っていました。
隣の銚子駅に着くころ、「今日もうお帰りですか?」と袖山さんに聞かれたので
「朝ごはんを食べたら圓福寺にお参りに行こうと思っていますので、
 その時また、銚子電鉄に乗らせてもらいますね」と答えて下車しました。
IMG_2778.JPGただいま、醤油樽さん
IMG_2779.JPGすっかり明るくなった銚子駅からホテルに戻りIMG_2780.JPG朝ごはんタイム
和洋食2種類ずつあるのですが、納豆を食べたいときは焼鮭とセット、
鯖を選ぶとしらすおろしになってしまうので、メインとパンかご飯、
自分で組み合わせられるような柔軟性があるともっといいのにな、と思いながら
納豆食べたさに焼鮭を注文しました。
IMG_2781.JPG先にコーヒーきちゃった
スタッフの方が少ないみたいで最初に注文した時にドリンクも聞かれて、
食前か食後か聞かれぬまま、先に運ばれてしまいました。。。
IMG_2782.JPGその後に朝ごはんのトレーが到着
IMG_2783.JPG生卵になっとぅ♪
焼鮭は塩がききすぎていたのが残念でしたがふっくらとした身(表面以外)は美味でした。
IMG_2784.JPGヒゲタの卵かけご飯用醤油
このお醤油(だし醤油)をかけたら卵かけごはん、更に美味しくなりました!

と満腹状態で部屋に戻ったら眠気が襲ってきて。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜朝寝してしまいました。

銚子旅行記2022~早朝のピンクニュージンジャー号編①~ [日本の旅(関東)]

(=_=;)オハヨウゴザイマス

二日酔いってほどではないのですが、朝4時半過ぎ。眠すぎます。(=o=;)
二度寝したい気持ちをなんとか抑え込んで起きて身支度したら出発します。

早起きした理由は一つ。

ピンクニュージンジャー号に乗るためです!

そうでなければ絶対二度寝しています。(笑)
IMG_2695.JPGホテルのエレベーター前

昔の銚子の風景が飾られていて見ていると長閑な気分になります。
IMG_2696.PNGが、この時、外は0℃(◎_◎;)
IMG_2697.JPGIMG_2699.JPG寒くて暗い道を歩いて銚子駅経由で
IMG_2700.JPG仲ノ町駅に向かいます
銚子電鉄の始発は仲ノ町駅から出発するので(車庫があって出庫前点検を行う)
銚子駅前のホテルから隣駅まで20分弱歩きました。
途中、犬の散歩中のお婆ちゃんに遭遇したのですが、こんな早い時間に自分以外の人が
いるなんて、という雰囲気でお婆ちゃんのことを追い越した時ガン見されました。
(道が暗いからよく見えないけど(笑))
IMG_2702.JPGIMG_2703.JPG見えてきました
ぼんやりピンク色の車両が見えてきたらもうすぐ仲ノ町駅です。
IMG_2704.JPG銚子電鉄本社入口は閉まっていますが
IMG_2705.JPG仲ノ町駅入口は開いていました
駅の中に入ると、またもや運転手が鳥居さん。(働き者の鳥居さん!)
走って運転席のドアを開け、「お待たせしました!」と車両のドアを開けてくれました。
着いてすぐだったので全然待っていないのに急がせてしまったような気がします。(^-^;
IMG_2706.JPG怪しいピンク(笑)
早起きは三文の徳、一番海苔~!とテンション上げ上げで中に入ると、
IMG_2707.JPGなまめかしいピンク[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2709.JPGきらめくピンク[ぴかぴか(新しい)]
エロピンク[ぴかぴか(新しい)]?(その中にアルパカちゃん(笑))
夜ではなく早朝になまめかしいエロピンクな車両に乗っている私。
前の晩に乗った大正ロマン電車のイルミネーションが家庭の照明器具なら、
ピンクニュージンジャー号のイルミネーションはラ●ホ●ルの照明のような。
袖山さんに教えてもらったお陰で早起きして乗れてよかったと、
朝5時台に怪しく輝くピンク色の中(この時点では貸切)で心躍りました。
電車は5時半過ぎに仲ノ町駅を出発し、隣の隣、本銚子駅からおじさんが乗車、
おじさんもまさか人が乗っているとは思っていないようで驚いた表情でしたが、
そこは知らぬ者同士とはいえ、「おはようございます」とご挨拶しました。
車内は出庫したばかりというのもあってめちゃくちゃ寒いのですが、
経営難の銚子電鉄に暖房をつけてほしいとはミジンコも思っていません。
それを見越したうえで使い捨てカイロを腰に貼って手にはもう一つのカイロ。
これで犬吠駅まで何とかしのぎます。
寒い中電車は順調に外川駅に向かって走っておりましたが、
連結部分が経年劣化なのかバリバリ轟音をたてているのを聞くと、そのうち破れて
うしろの車両が置いていかれたりしないだろうか、不安になりました。
私ももっとぬれ煎餅とまずい棒とチキンカレー(資金枯れ~)を買って
こういう広告(JR東日本とコラボ)を見るとJR東日本も手を差し伸べる事態なのか、
本気で応援しないと!という気持ちになります。
IMG_2714.JPG次回は温泉にも入ろう[いい気分(温泉)]
IMG_2715.JPGHUMAXの広告も
「電車を止めるな!」を長らく上映してくださっているHUMAXさん、
私もまた池袋のHUMAXまで映画を観に行かねば、です。
と、寒い中いろいろ考えて乗っていますが、
IMG_2716.JPG視界全体がピンクIMG_2718.JPG見慣れてきた(笑)ピンク
IMG_2720.JPGセクシーアルパカちゃん
IMG_2722.JPGここ、電車です(笑)
IMG_2726.JPG海鹿島駅を通過し
(駅舎の照明がついていて車内からもSideMが見えました)
IMG_2727.JPGうっすら外も明るくなってきて
犬吠駅に到着したので車両の先頭までいって、
鳥居さんに「一日乗車券をください」とお願いすると、急いで乗車券に日付を書いて
渡してくれました。と思ったら、その後、鳥居さんは物凄い勢いで犬吠駅の駅舎まで走り、
入口2か所の扉を開けてダッシュで戻ってきて運転席に着席し、再び出発。。。IMG_2728.JPG鳥居さんの隙の無い動きに唖然。。
IMG_2729.JPG鳥居さんが開けた扉を遠目に観ながら、
犬吠埼灯台方面へ寒さに震えながら歩きます。
IMG_2731.JPGかなり明るくなってきました
早起きしてよかったです。(^-^)
始発の銚子電鉄で犬吠埼で下車したのは私一人でしたが、
灯台近くには県内、他県ナンバーの車やバイクが結構とまっていて、
寒い中、朝焼けを眺めている人が結構いました。
5分くらいいましたがその間にあっという間に明るくなった上に、
寒くてぶるぶる震えるほどだったので、外川駅まで歩く事にしました。

銚子旅行記2022~銚子電鉄イルミネーション電車編~ [日本の旅(関東)]

先日、久しぶりに私のブログを読んだ仲良しKサンに
「今書いている銚子旅っていつ行った時なの?」と聞かれました。
私が後手記事(いつまでもリアルタイムに追いつけない)を書いているのは
知っているものの、かなり斜め読みで(ちゃんと読んでいない)、
会った時に記事の内容を細かく聞いてくるのですが(笑)、
季節感がずれた記事を書いている私にも責任があるんだな、
としみじみ思いました。

今回の銚子旅は今年2月の話です!⇒仲良しKサンゑ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜の部をどうしようか決めかねたまま銚子駅に行くと、
IMG_2649.JPGIMG_2650.JPG駅前きらきら[ぴかぴか(新しい)]
取敢えず一往復だけ銚子電鉄に乗ろうかな、とJRの改札を通って銚子電鉄ホームへ。
IMG_2652.JPGIMG_2654.JPGすっかり暗くなっています
JRと比べて一際暗い銚子電鉄のホームから乗車すると、同じ車両には私とおじさんの2人。
日帰り観光客だとこの時間にはいないのかもしれませんね。
運転手は朝8時台にも担当されていた鳥居さん。
途中休憩をとられているとはいえ、朝みかけて夕方もまだ運転しているって、
鳥居さんすごい!と思ってしまいました。
車掌は金澤さん。昨年秋に研修中の名札をつけてお仕事されていましたが、
その頃からてきぱきお仕事されていましたが更に磨きがかかったような雰囲気。
で、今回乗った電車も朝乗った大正ロマン電車。

IMG_2656.JPGケーブルが張り巡らされていて
IMG_2658.JPGどこか手作り感のある風情です
イルミネーション、朝よりはよく見えるようになっていましたが、
ちょっと地味でお家の照明器具みたいに見えるかもしれません、と
朝にお話ししたときに袖山さんが仰っていたのが理解できました。(笑)
IMG_2663.JPGキャベツ畑の中を走る昔の銚子電鉄
車内は地元のお客さんが殆どという雰囲気で、お仕事帰りのアジア系お兄さんなども
ぽつぽつ乗ってきて銚子駅を出発。
隣の仲ノ町駅で鳥居さんは降りて他の運転手さんに交代していました。
おつかれさまでした。(金澤さんも降りてこの先はワンマン運転になりました)IMG_2665.JPG海鹿島駅を通って
IMG_2666.JPG雰囲気は悪くない
ただ、ピンクニュージンジャー号のイルミネーションを期待すると地味な感じですね。
外(キャベツ畑がほとんど)は当然真っ暗で何も見えない状態で外川駅に到着。
IMG_2668.JPGIMG_2669.JPG外、暗い(笑)
折返しで出発するまで手持無沙汰で外川駅の中をあれこれと撮影していたら、
IMG_2673.JPGよっちゃんいか(笑)
IMG_2674.JPG運賃表を眺めたら再び電車に乗ります
折返しの電車には同じ車両に3人。犬吠駅から2人乗ってきてゆったりした車内ですが、
電車のガタガタ感(揺れ)が凄くて、これ以上スピード出したら車両壊れそう、と
思ってしまいました。(車両、みんな高齢だからね)
優しくきらめくイルミネーションを眺めながら
IMG_2680.JPG竹本社長、応援しています
IMG_2682.JPGIMG_2683.JPGあきらめません!
仲ノ町駅でもこの時間帯は車掌さんが乗ってこないんですね、
ワンマン運転のまま銚子駅に到着しました。
IMG_2686.JPGお世話になりました。
銚子から乗って往復してみたものの、お昼の鯖がまだお腹に残っていて
どこかお店で呑むという気持ちになれず結局この日はコンビニでお酒を買って
ホテルのお部屋で呑みました。
IMG_2688.JPGわさび、コンビニで買ってしまった(笑)
IMG_2690.JPGさつま揚げに鯖寿司
IMG_2691.JPG梅一輪でかんぱい♪
IMG_2692.JPG楽しみにしてたお刺身はんぺん
IMG_2693.JPG限定のあおさ入り
山芋も入っているのでもちもちした食感もありつつ
口の中でとろけてとても美味しいはんぺんでした。
ふわふわもちもち、こういう食感のはんぺん、初めてです。感激。
鯖寿司とお刺身はんぺんで再びお腹いっぱいになってしまいましたが、
大内かっぱハウスに池永蒲鉾店、期せずして楽しく美味しく、
袖山さんともお話できて楽しい一日となりました。
IMG_2694.JPGコンビニで買った入浴剤で温まった後は
爆睡しておりました。

翌日は早起きします!

銚子旅行記2022~池永蒲鉾店編~ [日本の旅(関東)]

大内かっぱハウスで一生分くらいのカッパを観た後、
相馬館長にお礼を伝えて(結局1時間以上見学していた)外に出て、
利根川のカッパ伝説の像を探しに行くと、大内かっぱハウスから数分で
IMG_2625.JPGIMG_2627.JPG発見IMG_2628.JPG今度カッパに会ったら優しくします
銅像も観られたのでほっとした後は、ホテルに行かず、もう1軒。
「銅像を見るならその先の池永蒲鉾さんんも行ってみてください、
                                                                 とにかく美味しいから!」
と相馬館長に勧められた池永蒲鉾店さんにも立ち寄りました。
IMG_2630.JPG銅像から歩いて数分で到着
(食べログ)https://tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12030309/
おそらく、銚子駅より仲ノ町駅から歩いた方が近そうな場所にあります。
営業時間が結構短いみたいで訪れた時間はチラシだと閉まっているはずが
なぜか開いていたのでラッキーでしたが、事前に営業時間を確認してから
行かれることをおすすめします。
(配達中は閉めるそうですが私が行った時は配達なくお店を開けていたとのこと)
お店に入って、大内かっぱハウスの館長さんに勧められてきたんです、
お刺身はんぺん、絶対食べて!って言われたので絶対食べたくて、というと、
そうなんですか、ぜひ食べてください!というリアクションが返ってきました。
結構種類豊富、イワシの丸干し(行った時は売切れ)も販売されていました。
IMG_2632.JPGIMG_2634.JPG店主もおススメ
さつま揚げも注文を受けてから揚げますからバラでもいいですよ、とのことで、
5種類を1個ずつ揚げてもらいました。
お店をオープンして10年経つけれど、週2日の営業(月&土)なので実質3年くらいかな、
と仰っていましたが、良いタイミングで訪れることが出来てホントにラッキーでした。
IMG_2636.JPGlovin姐さんゑ
IMG_2637.JPGこの看板 和みますね(^-^)
さつま揚げとお刺身はんぺんを受け取って銚子駅方面に向かって歩きながら、
途中見つけたベンチ(川沿いに並んでいる)に座って、
IMG_2638.JPG心躍って思わず写メ
IMG_2639.JPG熱々さつま揚げ
野菜、いか、カレーオニオン、季節揚げ(キャベツと紅生姜)、大判キクラゲの5種。
まだ鯖がお腹にいっぱいたまっていたのですが、揚げたてが食べたくて、
思わずいかのさつま揚げを食べてしまいました。
ビールが飲みたくなりましたが熱燗の余韻が残っていたのでグッと我慢です。(笑)
と、ほぼ満腹状態なのに揚げたてさつま揚げを食べてしまい、再びお腹がいっぱいに
なったところでホテルに向かいます。
とはいえ16時までまだ1時間ありますがだらだら歩いていけば16時近くになるはず。
と思いながら往路で通過した銚子セレクト市場に立ち寄ってみると、
鯖缶やお刺身、夜の部どうしようか迷っていたのですが(お店に行くか部屋呑みするか)
この時はお店で呑もうと思っていたのでお刺身に心惹かれながら結局買わず、
店内をぶらぶら見学した後は、再びホテルに向かって歩きます。
途中、レザーコートを着たおじさんに呼び止められ、
「モスバーガー、どこにあるか分かりますか?」と聞かれたのですが、
急に聞かれても思い出せず「あ、分かりません、ごめんなさい」と答えた後、
Googleマップで調べたら聞かれた場所から歩いてすぐのところにありました。
誰かと待ち合わせていたみたいで答えられずに申し訳なし。(;_:)
(今度聞かれたらちゃんと答えられると思います。もう聞かれることないと思うけど。)
IMG_2644.JPGいわし 丸干し中
(ホテル近くの居酒屋さんで見かけました)

IMG_2646.JPG見えてきました
ホテルサンライズ銚子

• 場所: 千葉県銚子市三軒町14-1
  • 特色: 2016年3月全室リニューアル◇広々20平米★Wi-Fi接続&駐車場無料★
銚子は意外とホテルがお高めな感じですが、朝ごはんつきのプランで
駅にも近く(徒歩3,4分くらい)て諭吉から英世が数人返ってくるくらいです。
16時からチェックイン可能なのに15時40分くらいにホテルについてしまったのに
大丈夫ですよ、とフロントのお姉さん、大変親切に手続きしてくださいました。
IMG_2647.JPG液晶にサインするだけでラクチンでした
紙に住所から全部書くのが面倒なのでサインだけで済むのはいいですね。(^-^)
IMG_2648.JPG結構広いお部屋
ツインルームからベッド1つをなくしてシングルルームにしたようなゆったり感。
お風呂も広くて予想していたよりよかったので一安心。
と安心したら眠気が襲ってきたのでお昼寝しした。(-。-)y-゜゜゜
気づけば夕方6時。
夜の部、どうしようかなあ、と思いながら取敢えず銚子駅に向かいます。