SSブログ

銚子旅行記2022~銚子電鉄イルミネーション電車編~ [日本の旅(関東)]

先日、久しぶりに私のブログを読んだ仲良しKサンに
「今書いている銚子旅っていつ行った時なの?」と聞かれました。
私が後手記事(いつまでもリアルタイムに追いつけない)を書いているのは
知っているものの、かなり斜め読みで(ちゃんと読んでいない)、
会った時に記事の内容を細かく聞いてくるのですが(笑)、
季節感がずれた記事を書いている私にも責任があるんだな、
としみじみ思いました。

今回の銚子旅は今年2月の話です!⇒仲良しKサンゑ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜の部をどうしようか決めかねたまま銚子駅に行くと、
IMG_2649.JPGIMG_2650.JPG駅前きらきら[ぴかぴか(新しい)]
取敢えず一往復だけ銚子電鉄に乗ろうかな、とJRの改札を通って銚子電鉄ホームへ。
IMG_2652.JPGIMG_2654.JPGすっかり暗くなっています
JRと比べて一際暗い銚子電鉄のホームから乗車すると、同じ車両には私とおじさんの2人。
日帰り観光客だとこの時間にはいないのかもしれませんね。
運転手は朝8時台にも担当されていた鳥居さん。
途中休憩をとられているとはいえ、朝みかけて夕方もまだ運転しているって、
鳥居さんすごい!と思ってしまいました。
車掌は金澤さん。昨年秋に研修中の名札をつけてお仕事されていましたが、
その頃からてきぱきお仕事されていましたが更に磨きがかかったような雰囲気。
で、今回乗った電車も朝乗った大正ロマン電車。

IMG_2656.JPGケーブルが張り巡らされていて
IMG_2658.JPGどこか手作り感のある風情です
IMG_2660.JPGIMG_2661.JPG
イルミネーション、朝よりはよく見えるようになっていましたが、
ちょっと地味でお家の照明器具みたいに見えるかもしれません、と
朝にお話ししたときに袖山さんが仰っていたのが理解できました。(笑)
IMG_2663.JPGキャベツ畑の中を走る昔の銚子電鉄
車内は地元のお客さんが殆どという雰囲気で、お仕事帰りのアジア系お兄さんなども
ぽつぽつ乗ってきて銚子駅を出発。
隣の仲ノ町駅で鳥居さんは降りて他の運転手さんに交代していました。
おつかれさまでした。(金澤さんも降りてこの先はワンマン運転になりました)IMG_2665.JPG海鹿島駅を通って
IMG_2666.JPG雰囲気は悪くない
ただ、ピンクニュージンジャー号のイルミネーションを期待すると地味な感じですね。
外(キャベツ畑がほとんど)は当然真っ暗で何も見えない状態で外川駅に到着。
IMG_2668.JPGIMG_2669.JPG外、暗い(笑)
IMG_2670.JPGIMG_2672.JPG
折返しで出発するまで手持無沙汰で外川駅の中をあれこれと撮影していたら、
IMG_2673.JPGよっちゃんいか(笑)
IMG_2674.JPG運賃表を眺めたら再び電車に乗ります
折返しの電車には同じ車両に3人。犬吠駅から2人乗ってきてゆったりした車内ですが、
電車のガタガタ感(揺れ)が凄くて、これ以上スピード出したら車両壊れそう、と
思ってしまいました。(車両、みんな高齢だからね)
IMG_2675.JPGIMG_2678.JPG
優しくきらめくイルミネーションを眺めながら
IMG_2680.JPG竹本社長、応援しています
IMG_2682.JPGIMG_2683.JPGあきらめません!
仲ノ町駅でもこの時間帯は車掌さんが乗ってこないんですね、
ワンマン運転のまま銚子駅に到着しました。
IMG_2686.JPGお世話になりました。
銚子から乗って往復してみたものの、お昼の鯖がまだお腹に残っていて
どこかお店で呑むという気持ちになれず結局この日はコンビニでお酒を買って
ホテルのお部屋で呑みました。
IMG_2688.JPGわさび、コンビニで買ってしまった(笑)
IMG_2690.JPGさつま揚げに鯖寿司
IMG_2691.JPG梅一輪でかんぱい♪
IMG_2692.JPG楽しみにしてたお刺身はんぺん
IMG_2693.JPG限定のあおさ入り
山芋も入っているのでもちもちした食感もありつつ
口の中でとろけてとても美味しいはんぺんでした。
ふわふわもちもち、こういう食感のはんぺん、初めてです。感激。
鯖寿司とお刺身はんぺんで再びお腹いっぱいになってしまいましたが、
大内かっぱハウスに池永蒲鉾店、期せずして楽しく美味しく、
袖山さんともお話できて楽しい一日となりました。
IMG_2694.JPGコンビニで買った入浴剤で温まった後は
爆睡しておりました。


(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜


翌日は早起きします!


(つづく)


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。