SSブログ

銚子旅行記2022~池永蒲鉾店編~ [日本の旅(関東)]

大内かっぱハウスで一生分くらいのカッパを観た後、
相馬館長にお礼を伝えて(結局1時間以上見学していた)外に出て、
利根川のカッパ伝説の像を探しに行くと、大内かっぱハウスから数分で
IMG_2625.JPGIMG_2627.JPG発見IMG_2628.JPG今度カッパに会ったら優しくします
銅像も観られたのでほっとした後は、ホテルに行かず、もう1軒。
「銅像を見るならその先の池永蒲鉾さんんも行ってみてください、
                                                                 とにかく美味しいから!」
と相馬館長に勧められた池永蒲鉾店さんにも立ち寄りました。
IMG_2630.JPG銅像から歩いて数分で到着
(食べログ)https://tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12030309/
おそらく、銚子駅より仲ノ町駅から歩いた方が近そうな場所にあります。
営業時間が結構短いみたいで訪れた時間はチラシだと閉まっているはずが
なぜか開いていたのでラッキーでしたが、事前に営業時間を確認してから
行かれることをおすすめします。
(配達中は閉めるそうですが私が行った時は配達なくお店を開けていたとのこと)
お店に入って、大内かっぱハウスの館長さんに勧められてきたんです、
お刺身はんぺん、絶対食べて!って言われたので絶対食べたくて、というと、
そうなんですか、ぜひ食べてください!というリアクションが返ってきました。
IMG_2631.JPGIMG_2635.JPG
結構種類豊富、イワシの丸干し(行った時は売切れ)も販売されていました。
IMG_2632.JPGIMG_2634.JPG店主もおススメ
さつま揚げも注文を受けてから揚げますからバラでもいいですよ、とのことで、
5種類を1個ずつ揚げてもらいました。
お店をオープンして10年経つけれど、週2日の営業(月&土)なので実質3年くらいかな、
と仰っていましたが、良いタイミングで訪れることが出来てホントにラッキーでした。
IMG_2636.JPGlovin姐さんゑ
IMG_2637.JPGこの看板 和みますね(^-^)
さつま揚げとお刺身はんぺんを受け取って銚子駅方面に向かって歩きながら、
途中見つけたベンチ(川沿いに並んでいる)に座って、
IMG_2638.JPG心躍って思わず写メ
IMG_2639.JPG熱々さつま揚げ
野菜、いか、カレーオニオン、季節揚げ(キャベツと紅生姜)、大判キクラゲの5種。
まだ鯖がお腹にいっぱいたまっていたのですが、揚げたてが食べたくて、
思わずいかのさつま揚げを食べてしまいました。
ビールが飲みたくなりましたが熱燗の余韻が残っていたのでグッと我慢です。(笑)
と、ほぼ満腹状態なのに揚げたてさつま揚げを食べてしまい、再びお腹がいっぱいに
なったところでホテルに向かいます。
とはいえ16時までまだ1時間ありますがだらだら歩いていけば16時近くになるはず。
と思いながら往路で通過した銚子セレクト市場に立ち寄ってみると、
IMG_2641.JPGIMG_2642.JPG
鯖缶やお刺身、夜の部どうしようか迷っていたのですが(お店に行くか部屋呑みするか)
この時はお店で呑もうと思っていたのでお刺身に心惹かれながら結局買わず、
店内をぶらぶら見学した後は、再びホテルに向かって歩きます。
途中、レザーコートを着たおじさんに呼び止められ、
「モスバーガー、どこにあるか分かりますか?」と聞かれたのですが、
急に聞かれても思い出せず「あ、分かりません、ごめんなさい」と答えた後、
Googleマップで調べたら聞かれた場所から歩いてすぐのところにありました。
誰かと待ち合わせていたみたいで答えられずに申し訳なし。(;_:)
(今度聞かれたらちゃんと答えられると思います。もう聞かれることないと思うけど。)
IMG_2644.JPGいわし 丸干し中
(ホテル近くの居酒屋さんで見かけました)

IMG_2646.JPG見えてきました
ホテルサンライズ銚子

ホテルサンライズ銚子

  • 場所: 千葉県銚子市三軒町14-1
  • 特色: 2016年3月全室リニューアル◇広々20平米★Wi-Fi接続&駐車場無料★
銚子は意外とホテルがお高めな感じですが、朝ごはんつきのプランで
駅にも近く(徒歩3,4分くらい)て諭吉から英世が数人返ってくるくらいです。
16時からチェックイン可能なのに15時40分くらいにホテルについてしまったのに
大丈夫ですよ、とフロントのお姉さん、大変親切に手続きしてくださいました。
IMG_2647.JPG液晶にサインするだけでラクチンでした
紙に住所から全部書くのが面倒なのでサインだけで済むのはいいですね。(^-^)
IMG_2648.JPG結構広いお部屋
ツインルームからベッド1つをなくしてシングルルームにしたようなゆったり感。
お風呂も広くて予想していたよりよかったので一安心。
と安心したら眠気が襲ってきたのでお昼寝しした。(-。-)y-゜゜゜
気づけば夕方6時。
夜の部、どうしようかなあ、と思いながら取敢えず銚子駅に向かいます。


(つづく)


タグ:銚子
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

lovin

こ、これは顔出し??ある意味斬新ですね。(笑)
美味しそうなさつま揚げ、揚げたて最高!これはビール必須!
なのにぃぃ~~、、我慢されたんですねえ。(>_<)

by lovin (2022-04-27 12:54) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
サメの顔にはめるのではなく、サメと一緒に撮影できるという点では
ちょっと不思議な顔出しですね。(笑)
さつま揚げ、本当はビールがほしいところですが、近くにコンビニなく、
我慢した、というのが実情です。(^-^;
by うつぼ (2022-04-27 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。