SSブログ

銚子旅行記2022~大内かっぱハウス編①~ [日本の旅(関東)]

鯖づくしですっかり満腹太郎になってお店を出たのが13時ちょっと前。
ホテルにチェックインできるのが16時なので3時間くらい時間つぶし、
ま、適当にぶらぶらするか、銚子電鉄を折り返しで乗って楽しめば、と
事前に何も調べず銚子にやってきたのですが、
IMG_2480.JPGこれ
駅前でもらったガイドブックに載っていた大内かっぱハウスが気になって
廣半から歩いていける場所にあるし、カッパのコレクションってどんな感じ?
興味が俄然湧いてしまったので(笑)歩いて向かいました。
IMG_2517.JPG定点観測的な金物屋さんを通り
IMG_2518.JPG銚子セレクト市場さんを通りつつ
IMG_2519.JPGlovin姐さんゑ
IMG_2521.JPGヤマサ醤油のソフトクリームも食べられます
(ほのかに醤油のコクを感じられて甘じょっぱくてクセになる味でおススメ)
IMG_2522.JPG以前泊まったかもめホテルさんの前を通ると
IMG_2523.JPG坂東太郎(利根川)
IMG_2524.JPGIMG_2525.JPG対岸は茨城県IMG_2529.JPG漁船も沢山見られます

IMG_2530.JPG大内かっぱハウスを発見しました
IMG_2531.JPGこのマークなので遠目でもわかります(笑)
IMG_2532.JPGIMG_2533.JPG結構大きな建物です
(ホームページ)https://kappa-house.com/
入館料は無料、懐深さを感じます。(^-^)
IMG_2535.JPGIMG_2537.JPGカッパに迎えられながら
IMG_2538.JPGカッパデザインのドアを開けると、
ロケンローラー風(ロン毛を結んでいた)のおじさんが迎えてくれました。
おじさん、、館長の相馬圭二さんでした。(私と同年代)
後で調べたら、2代目館長の相馬さんは元ザ・コブラツイスターズのギタリストというので
ロケンローラーに見えた私は間違っていなかったとクイズに正解したような気分。
っていうか、その場でミュージシャンですか、とか気の利いたことを聞けばよかったと
この記事を書きながら反省しています。(´Д`)

(銚子電鉄のサイトでも紹介されていたのに)https://www.choshi-dentetsu.jp/vspot/12/

相馬館長、唐突におばさんが一人で入ってきたので少々驚かれた様子でしたが
ガイドブックで観て興味を持ってきましたと伝えると、そうなんですね!と
嬉しそうな表情でその後もあれこれと展示品を丁寧に説明してくれました。
IMG_2541.JPGこの方が元銚子市長の大内恭平さん
新婚旅行で訪れた伊豆で見かけたカッパの置き物に魅入って、
IMG_2622.JPG
利根川の民話との縁を感じてから全国でカッパに関するものを収集して
この博物館を2000年にオープン、その後いったん休館したそうですが、
2017年にリニューアルオープンし、相馬さんが2代目館長に就任されたそうです。
IMG_2542.JPGIMG_2543.JPG
IMG_2544.JPG大内さんのお名前の入った額やお皿の展示に続いてIMG_2545.JPGIMG_2546.JPG黄桜カッパ
妻カッパ(セクシー)に気をとられていて他のカッパをよく知りませんでしたが、
ダンナに娘、息子におじいちゃんまでいたんですね。
(記事を書く段になって知った私)https://kizakura.co.jp/gallery/
カッパを描いたのは初代が清水崑さん、二代目が小島功夫さんですが、
私が小さい頃に観たCMのカッパは小島さんによるカッパだと、
黄桜のホームページで知りました。(いろんなことが後手です(笑))
IMG_2548.JPG木久扇師匠も来館しています
IMG_2550.JPGIMG_2553.JPG小川芋錢(おがわうせん)
存じませんでしたが、茨城県出身、カッパを描いた個性派画家だそうです。
IMG_2554.JPGねねこ(怖)
IMG_2555.JPGぴーひょろろ
IMG_2556.JPG癒し系もいます
IMG_2557.JPG河童音頭
河と音頭の文字でうっかり河内音頭と空目してしまいました。(ごめんなさい)
IMG_2558.JPGガラスのカッパがいっぱい
IMG_2559.JPGビーチでリラックス(笑)
IMG_2561.JPG箸置きもカッパIMG_2564.JPG水木しげる先生もカッパIMG_2566.JPGいちゃついているのもカッパ
IMG_2567.JPG大福帳持っているのもカッパ
IMG_2568.JPGどこまでいってもずっとカッパです。(笑)
IMG_2569.JPGIMG_2570.JPGカッパまみれで2階へ
この後もカッパがたくさん登場します。(◎_◎;)


(つづく)

タグ:銚子
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

うつぼ姐さん、
お誕生日おめでとうございます!

カッパ、いろんなのがいるんですね。(笑)
by lovin (2022-04-18 12:23) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
お祝いいただきありがとうございます。(嬉しい)
カッパ、こんなに一度にたくさん見たのは初めてですが、他にあるのか?
という点では貴重な博物館だと思います!
姐さんも銚子にいらっしゃるときはぜひ!
by うつぼ (2022-04-19 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。