SSブログ

銚子旅行記2022(弐)~飯沼観音で写経編~ [日本の旅(関東)]

きゃりーぱみゅぱみゅの世界に生まれ変わった観音駅を見学した後は、
IMG_5485.JPGアーチ部分もピンク(笑)
圓福寺さんの飯沼観音に向かいます。
IMG_5486.JPGにゃぁ
近づけずズームでそっと写メしました。(=^・^=)
IMG_5488.JPGいつもの石材店を通り
IMG_5489.JPG五重塔が見えてきました
IMG_5490.JPG看板を抜けると
IMG_5491.JPG銚港神社
今まで気づかなかったのですが(すみません)先にお参りさせていただきました。
昔は龍蔵権現と呼ばれ、神仏習合で圓福寺さんと隣接していたのが
今度は神仏分離で明治初期から銚港神社になったそうです。
IMG_5492.JPGコラボベンチを観たら右手へ
IMG_5493.JPGIMG_5494.JPGIMG_5495.JPGIMG_5496.JPG
大仏様に手を合わせたら本堂へ。
IMG_5497.JPG今回もお守りをいただきました
朝9時半ごろに到着し、写経を希望すると、
IMG_5498.JPGどちらになさいますか?と聞かれましたが
写経体験も片手で足りる程度の超初心者ですので、、、と言うと、
では十句観音経がいいですね、と理解の早い御住職が写経セットを渡してくれました。
IMG_5499.JPG今回も墨汁と筆でがんばりますIMG_5500.JPGなぞり書き
IMG_5501.JPGなぞるだけですが
筆の力加減が相変わらずうまくいかず(人生ずっと筆圧強め)
そーっとそーっと一文字ずつなぞっていたので30分くらいかかりました。(^-^;
日々煩悩だらけの私が一度写経したから清らかになるわけもないのですが(笑)
やらないよりはやった方がいいはず、と思っています。
IMG_5502.JPG無事終了
観音様に「汚い筆字ですが頑張りました」と言いながら提出して、
手を合わせたらご住職にお礼を伝えて本堂を出て、
IMG_5503.JPGにゃぁ
以前も見かけた猫ですが、あまり近づけずズームで写メしました。
IMG_5505.JPG観音裏のさのやさん
今川焼を食べようか迷ったのですが、1個がものすごいボリュームなので
今回も食べないままお店をそっと眺めて、
IMG_5506.JPGお寺を出て
観音駅に戻りました。
IMG_5507.JPG色褪せた看板にはIMG_5508.JPG
走っている車両を見るとずいぶん昔につくられたもののようですが、
IMG_5509.JPGデキ3も載っていて個人的には嬉しい
IMG_5510.JPGあじさい咲き始めの中
IMG_5517.JPG銚子駅に向かいます。
乗車すると、袖山さんが乗っていて、「あ、おかえりなさい!」と
声かけてもらいました。もうこういうところが楽しくて好き♪
IMG_5518.JPG仲ノ町駅にて
きゃりーぱみゅぱみゅ号(風船がいっぱい)が見えたのですが、
これは次回乗りたいですね。
と、観音駅からあっと言う間に銚子駅に着いたので、

IMG_5520.JPGIMG_5521.JPG
お約束というか、醤油樽とイルカを写メして改札を出ます。

IMG_5522.JPGJRさんも駄洒落を。(笑)
JR東日本が最近銚子電鉄とコラボする機会が増えているのが個人的には嬉しいのですが、
私ももっとたくさん電車に乗らないと、という気持になりました。

この後は、駅付近をぶらぶらして入梅鰯をいただきます!


(つづく)




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。