SSブログ

銚子旅行記2022~圓福寺で写経編~ [日本の旅(関東)]

朝ごはんを食べたら眠気が襲ってきて朝寝してしまいましたが(-。-)y-゜゜゜
己のいびき音で無事目が覚めたのでホテルをチェックアウトして銚子駅へ。

IMG_2785.JPG木の雰囲気が温かい駅舎からJR改札を通り
IMG_2786.JPGイルカさんにご挨拶
イルカウォッチング、一度体験してみたい気もするのですが、
それよりも銚子電鉄の応援が最優先な今日この頃、銚子電鉄が黒字化したら
イルカを観る、、宿題にしたいと思います。
IMG_2789.JPG犬吠埼温泉も宿題です(宿題だらけ)
IMG_2791.JPG羽のとれた元風車小屋
IMG_2792.JPG昔の改札かな
いつから自動改札になったのか記憶がないのですが、おそらく高校生くらいまでは
駅の改札というと鋏をもった駅員さんがいて切符に鋏を入れてくれたんだよな、と
懐かしい気持ちになりました。
(銚子電鉄の場合、撤去費用がかかるので放置しているようにも思えますが)
IMG_2798.JPGIMG_2797.JPG
夜明け前に観た車両のインパクトが凄すぎて(脳裏にまだ残っていた)
すっかり日が出た状態で見る車両があまりにも普通に見えてしまいました。
IMG_2799.JPGIMG_2802.JPG可愛らしい
電車に乗った時間は10時過ぎ、県外からやってきた観光客も多い時間帯です。
巨大アルパカちゃんの隣に座っていたら、小さい男の子二人にばあちゃんが乗ってきて
目の前に座ったのでお写真撮りましょうか、と声かけして写真を撮ってあげながら、
子供がアルパちゃんのことを「あれは犬?」と聞いていて心の中で苦笑。
ジジババ、パパママ、子供2人の賑やかなグループが乗車してきて周囲を気にせず
大声で話している光景を苦々しく思っていると(貸切じゃないのにね)電車は出発。
世の中いろんな人がいるんだなと、己の心の乱れを反省しながら
(この時の車掌は金澤さん)、観音駅で下車しました。
IMG_2803.JPG「電車を止めるな!」を上映している圓福寺さんを通って
IMG_2804.JPG同じ圓福寺さんの飯沼観音へ
IMG_2807.JPG飯沼観音へ
IMG_2809.JPGあれ?
IMG_2808.JPGIMG_2810.JPGにゃあ
人慣れしているようで近づいても全く気にせず毛繕いしていました。 
IMG_2811.JPGIMG_2812.JPGIMG_2813.JPG背中に砲弾を受けた大仏様
手を合わせた後、中に入ると、
IMG_2818.JPGいただきました
お守りと一緒にいただいた豆は節分のおすそわけ、とご住職が仰っていましたが、
歳の数には足りないものの(笑)帰宅後ありがたくいただきました。
で、写経に至るまでの銚子電鉄車内でのイラつきをつらつら書いてしまいましたが
やっとここで本題の写経です。
写経体験を申し込むと「般若心経と十句観音経の2種類がありますがどうしますか?」
と聞かれたので「初心者にはどちらがよいでしょうか?」と質問してみたら、
「初心者の方だったら十句観音経がいいかもしれませんね」と案内してもらいました。
IMG_2815.JPGなぞり書き ほっとしました
IMG_2814.JPG文鎮(見たの久しぶり)で押さえて
IMG_2816.JPG(;゚Д゚)
筆ペンじゃない。。。。
小中学校でのお習字の授業が本当に苦手で(筆圧強めで硬筆の方が好き)
墨汁の香りが己の習字下手を連想させる、ある意味トラウマになっているのですが、
おばさんになったらそんなことを言っててもダメだろうと写経を始めたものの、
久しぶりに観る墨汁のボトル、容器に注ぐと漂う墨汁臭。(;_:)
写経1度くらいやったところで汚れた心が浄化されるとは思っていませんが、
自分の心の狭さや習字苦手意識などを少しでも見直したい、
そう思いながら30分かけて一文字一文字丁寧に書きました。
IMG_2817.JPGでも下手なのは変わらないなぁ
なぞる文字が書いていない自分の名前が特に下手だったのが我ながら残念です。
尖った怒りはすっかり引っ込み、自業自得の出来に切ない気持ちになったまま、
ご住職に「下手なのですが、できれば納めたいです」と伝えると、
「初心者でも丁寧に書かれて充分お上手ですよ」と優しく慰められ、
観音様の前に手を合わせ乍ら納めました。
次回来た時はもうちょっと綺麗に書けるように頑張ります。
歳を重ねるにつれ心がどんどん汚れているので、座禅や写経で時折心を洗う、
仏様に手を合わせて日々に感謝することの大切さを感じました。
(それを忘れてはいけない、忘れないようにしたいものです)
IMG_2819.JPG本堂横の洗手間に仏様がいらっしゃいました
烏枢沙魔明王(うすさまみょうおう)、初めて聞いたのですが、
世の中の汚いものを全て燃やしつくす火神なんですね。
と、トイレの仏様がいらっしゃる洗手間(きれいでした)ですっきりした後は、
銚子電鉄には乗らずに銚子駅までぶらぶら歩きながら移動します。


(つづく)


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

ぎょぎょ、、なぞるとはいえ、筆ですか~~。。
自分の名前、ワタシもへたくそなので、結婚式とかお葬式とか、
情けなくなります。。
旧姓のほうがさらにバランスとりづらい字だったので、今のほうがまだよいのですが。。(;^_^A
by lovin (2022-04-29 13:18) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
筆、お習字の時間を思い出してしまいました。(笑)
冠婚葬祭で名前を書く度、下手だなあと思うのですが、久しぶりに
その感覚を思い出しました。もっとまじめにやってればよかった。。。
by うつぼ (2022-05-01 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。