SSブログ

大門「一文」で浦霞 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

日本酒がおいしいお店ということで友人が紹介してくれた大門のお店に行ってみました。

場所は、東京タワーに向かって歩きながら左手にあるマクドナルドの角を曲がって、
細い道をちょっと進んだところにあります。
RIMG5285.JPG 控え目な外観でした。 

(お店のホームページ)→ http://www.netlaputa.ne.jp/~help/ichimon.htm

予約していったら通されたのが入口すぐのテーブル席。
普通は予約したら奥の方の席とかじゃないのかな、なんて思いながら着席し、
友人を待っていたら、9人の宴会客が私の隣のテーブル席に着席。
乾杯前からかなり賑やかで「これはなんだか嫌な予感。。。。」と思っていたら、
友人が到着して賑やかな様子に驚きながら「席、変えてもらう??」と一言。
そのやり取りを遠くで見ていた店主と思しき男性が「御席、変えましょうか?」と言って
奥の静かな席に変えてくれたので結果オーライですが、
宴会の団体の隣に案内するって、、、ちょっとマイナスかなー。(^_^.)

なんて、最初にそんなことがありましたが、
RIMG5286.JPG無事生ビールで乾杯♪
RIMG5287.JPGお通し
水菜と炒り卵を和えたような一品。

で、私は初めて、友人も2回目、ということなので、おまかせでお願いしました。 RIMG5288.JPG刺し盛り
かつお、さより、ヒラメ、ホタテ、あと一種類は失念しましたが、
かなりの厚切りで食べごたえが物凄く、特に平目などはぷりっぷりな食感に満足。(^_^)RIMG5289.JPG出汁巻玉子
焼き立て熱々ほわっほわ。美味。
RIMG5290.JPGで、浦霞にスイッチ。
純米か本醸造の味濃いめはありますか、と聞いたら、このお店、純米吟醸がほとんどで、
オススメできるのは浦霞かなあと、お店の男性が出してくれました。
「普通、女性で本醸造とか純米と仰る方は少なくて、、、」なんて言われましい。(汗)

浦霞、、、勧めてもらった通り濃いめで美味しゅうございまして、その後も1杯お代わり。
RIMG5291.JPGじゃこねぎ
お店でも人気のメニューらしいです。
ねぎとじゃこを胡麻油と何やら味付けして和えた一品ですが、ちょっと韓国風。
これが結構お酒に合うのでバクバク食べましたが、翌日まで葱臭が残りました。。。 RIMG5292.JPG焼き天豆 ほくほく
RIMG5293.JPGぶり?だったかな。
お料理がお酒に合うものばかりで進んだのですが(毎度言い訳)
RIMG5294.JPG次は新政の純米吟醸で。 辛口でしっかりした味わいです。
RIMG5295.JPG いかごろた焼き
わたも一緒に干してあって結構塩気がありますが酒に合う合う。。。。

RIMG5296.JPGで、〆は千葉県のお酒があったのでこちらで。
RIMG5297.JPG 酸味が強めでこれまたうまいお酒でございました。

RIMG5298.JPG自家製のおしんこでさっぱり。。。。

最初に案内された席で(-.-)になりかけましたが、移動して静かな席で呑めましたので
(遠くから賑やかな宴会のみなさんの声が聞こえましたけど)
初めてのお店ですが満足。(^_^)

大門という場所柄、中年サラリーマンが多い一角のお店で私も安心して飲めました。

どのお料理も丁寧に作られていて美味しく安心して食べられてお酒が進む、
こういうお店は再訪必至です。

というわけで、料理にお酒に満足満腹の一文さんでありました。


タグ:大門
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理