SSブログ

イタリア旅行記2012~帰国編⑥~ [欧州の旅(イタリア)]

日本以外の国から日本以外の国に移動するフライトなのに遭遇した日本人オバちゃんの群れ。

本人たちは楽しいにしても、煩すぎてイラつくやらで、全然眠くならないままヘルシンキに到着し、
ここからパスポートコントロール(出国)を通って成田行きのゲートに向かいます。 

往路よりは乗継時間があるのでさほど急いでおりませんでしたが、
帰りは日本国パスポート(ICパスポート)であれば、自動ゲートを通れるらしく、
パスポートをスキャンして顔写真を撮って、あとは、係員にスタンプ押してもらうだけ。
往路も対応してくれていれば乗継であんなに慌てることもなかったのですが、
復路のみ対応しているらしいです。(2012.5~テスト的にやっているみたいですね)

無事出国スタンプも貰ったので、出発まではラウンジで寛がせていただくことにします。

DSCF8289.JPGDSCF8290.JPG
DSCF8291.JPGこういうところをひたすら歩いて
DSCF8292.JPGまた来ることあるかな。
DSCF8293.JPG重慶にも就航しているんですか。ビックリ。
DSCF8294.JPGで、ラウンジを発見
DSCF8301.JPGおじゃましまーす。
DSCF8295.JPG超大混雑
日本人も沢山利用していました。
私のようなエコノミー利用のくせにJALグローバルクラブの会員で利用している人、多いんだろうな。
なんとなく申し訳ないのですが、使える権利はあるので有難く使わせていただきます。
で、電源のとれるところを探したのですが、もちろん満席。
なんとかカウンター席を確保して
DSCF8296.JPG休憩タイム DSCF8297.JPGカレー味っぽいサテー
DSCF8298.JPGグーラッシュ なかなか美味
DSCF8299.JPGで、白ワイン
DSCF8300.JPGスピリッツや泡系は有料です
無料にしたら多分ラウンジ運営が大変なことになるような、気がする。
というわけで、私は無料でいただける白ワインを一杯いただいて終了。。。

ラウンジは物凄く混んでいましたが、さきほどのオバちゃんの喧しさに比べたら全然。(笑)
お陰様でホッと一息つくことができました。

DSCF8302.JPG ゲートに向かって成田行きに搭乗します。


(つづく)


タグ:AY ラウンジ
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行