SSブログ

白山「満津美寿司」で生蛍烏賊 [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

無事イタリア旅行記も書き終えたところで、
またまた呑み記事&映画記事を暫く交互にアップします。(^_^)


皆さんのデジャブ感を煽る(笑)満津美さんです。

今回は4月中旬の訪問ですから、1か月半くらい前の話。
(私の後手記事の中では比較的早くアップした方かな)

お店のご近所にお住まいの家族4人組がカウンター席で食べている間だけだから、、と
今回はテーブルに案内されたのですが、
お店の方々が「うつぼさんはカウンターに」って思ってくれているみたいで何だか申し訳なし。

「いやいや、いいですよ、このままテーブルでも」と言ってみたのですが
(そりゃカウンターの方が好きだけどテーブルが嫌な訳でもないし)
「いいのいいの、あのお客さん達が食べ終わったらカウンターに案内するからごめんね」
と大将が言ってくれました。

なんか、こういうところもこのお店が好きな理由なのかもしれません。(^_^)

RIMG5098.JPGてなわけで最初はテーブルで乾杯♪
RIMG5099.JPGお通し
竹の子&くらげ 竹の子、、本当に春が旬ですから美味しいに決まってます。RIMG5100.JPGいかげそ
RIMG5101.JPGそして穴子
穴子は注文しなくても最近ちゃちゃっと出てくるような気がします。(嬉)
RIMG5102.JPGとなるとやっぱり元酒で♪
RIMG5103.JPG刺し盛り
さより、イカの雲丹和え、甘海老、生たこ、鯛(だったかな)、鮪中落ち
RIMG5104.JPGと、生蛍烏賊
春春春~、ああ日本人でよかった、、なんて思いながらパクリ。
RIMG5105.JPG帆立焼き ぷりぷり
RIMG5106.JPG追加でこはだ
(手前は紫蘇で巻いてあったので残念ながらパスパスパス)
RIMG5107.JPGぷりぷり鯵
で、2人でこれだけお刺たべればもうお腹いっぱいになってくるので
RIMG5108.JPG納豆巻き
RIMG5109.JPG友人注文のみる貝
RIMG5110.JPGとろろん うに
RIMG5111.JPG鉄火巻き
RIMG5112.JPGしじみでホッとして。

ちなみに呑んだ元酒は3本です。

3本目、、注文するときに「余ったら持って帰ればいいよ」なんて言っていた友人、
結局呑みきってしまいました。(笑)

この日、昨年春くらいに店でお会いして同じ業界ですね、と名刺交換した方と偶然遭遇、
「うつぼさんですよね!」と声をかけられて驚いちゃったのですが、
実はもうあの会社、辞めちゃいまして、、とほほほ、、、、みたいな会話になった上に、
私は宴会終盤でかなり酔っ払っていた為ろくな話もできませんでした。。。反省。

次回お会いしたときにはもうちょっとまともな話が出来ればいいなと思っています。


というわけで、今回は春(と元酒)を堪能できた満津美さんでありました。


タグ:白山 元酒
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理