SSブログ

柏「つむぎや」で野菜料理 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

いつも私が行くところは酒酒酒ばかりのイメージですが、
たまにはヘルシーな野菜料理でも、、、なんて感じで、柏の「つむぎや」さんに行きました。

(お店のホームページ)→ http://www.tsumugiya-yasai.com/

無農薬野菜などに拘ったお店とかで、食べログを見たら結構評判がよかったので選びました。

柏駅西口から数分、呑み屋さんの通りからちょっと細い道に入ったところにありました。
(外観写真はすっかり撮り忘れ(-.-))

友人と2人だったのでカウンター席に案内されました。
(テーブル席3つくらいとカウンター5席の小さいお店です)

RIMG5299.JPG可愛らしいおしぼり
RIMG5298.JPGハートランドビールで乾杯♪

予約の電話を入れた際、調理担当がお一人とのことで先に決めていただければ、、、と言われて
一番品数の少ないハーフコースを予約しました。
野菜とお魚のコース、野菜だけのコース、と、私が予約したハーフコースがあるようですが、
事前に希望を言うと対応してくださるようです。

ハーフコースは野菜料理が四品。
先付け、前菜、お椀、焼き物、、で食事、デザートがついていないので、
食べながらちびちび飲みたい人には向いているコースかもしれません。

RIMG5300.JPG先付(なのかな)
季節野菜のサラダ いちごドレッシング
山菜やマッシュルーム、カブなどと葉物野菜のサラダですが、
いちご、、(?_?)だろう。。。 
クセのあるお肉などにベリー系のソースって使うような気がするんだけど、
サッパリした野菜にはもっとサッパリしているドレッシングがいいかも。。。

 
RIMG5302.JPG前菜
山東菜と桜海老のおひたし、長芋とがごめ昆布和え、九条葱入り玉子焼き、
デザートほおづき(超甘)、自家製豆腐の味噌漬け。
酒に合いそうな品々。。。 
RIMG5307.JPGで、ワインにスイッチ♪
RIMG5309.JPG安全ワイン?
RIMG5308.JPGBIOって書いてあります。
ちなみにお値段は大体市販の2倍程度。 ま、そんなもんかな。
RIMG5310.JPG追加注文のお刺身
RIMG5311.JPG太刀魚
皮を軽くあぶってあったのですが、、思っていたほどは。。。。でした。(^_^.)
RIMG5312.JPG御椀
グリンピースのすり流し、じゅんさい添えです。
ポタージュみたいな感じかと思ったら物凄くサラサラでビックリ。
もうちょっとどろっとしていた方が好みかもー。
RIMG5313.JPGこれも追加注文の焼き魚
鱒だったかな、西京漬けでした。これは脂がほどよくて美味でした。
RIMG5314.JPGコース四品目の焼き物。
焼いたよもぎ餅に出汁のきいた餡がしいてありました。
焼いてちょっと苦かったような気がしたのと、焼くとよもぎの香りが減るというか、
普通のよもぎ餅の方がいいかな、なんて思いました。
RIMG5315.JPGで、友人は千葉のお酒(五人娘) 薄いどぶろくみたいだったとか
RIMG5316.JPG私は香取
精米歩合90%の生もとづくり。90%の割にはクセ少な目だった感じ。
RIMG5321.JPG追加で注文した〆の糸蕎麦


糸というほど細くなく、ふつうに乾麺のお蕎麦を茹でた感じでちょっとがっかり。。。



今回はヘルシーに、ということで訪れたのですが、凝りすぎなのかなんだか、
もうちょっと素材にちょっと手を加えるくらいでもいいのかな、なんて思いました。

ただ、こういうお料理、、、女子会(^_^.)にはよさそうですね。

私は酒呑みなので、ちょっと物足りないかな、って感じでしたが。 

ということで、酒の肴にはあまり向かないかかな、って感じではありますが、
女性同士でオサレに野菜をいただくにはいいかな、と思った「つむぎや」さんでありました。


タグ: 香取