SSブログ

浅草「フジキッチン」でビーフシチュー [呑んだり食べたり(その他)]

ぷー日記、その後についても無事書き終えましたので、
暫く呑み記事&映画記事をアップしようと思います。




5月初旬、うつぼ母が「久しぶりに浅草に行きたい」というのでお供しました。

高校卒業後、田舎からでてきた母がお世話になっていたのが浅草に住む伯母さん、
下駄の鼻緒屋さんを営む伯母さんの家で結婚するまで暮らしていたせいか、
浅草には特別の思いがあるらしく、私も言われるとお供すること暫しです。

で、今回は住んでいたエリアの神社に行きたいというので、
浅草駅から隅田公園沿いを歩いて目的の場所に向かいました。。
RIMG5217.JPG桜もすっかり散っていたころ
当時ぷーたろうだった私を不憫に思うというか不安に思うというか、
「あんなにいい会社を辞める必要があったの?」とちょっとイラットされたりして。(-.-)
まあ、外からはそう思うんでしょう。中にいると違うのよ、なんて話をしながらてくてく。。。
RIMG5219.JPG10分くらいで到着したのが今戸神社。

(神社のホームページ)→ http://members2.jcom.home.ne.jp/imadojinja/T1.htm

RIMG5220.JPG招き猫発祥の地&沖田総司終焉の地
ですが、縁むすびで有名な神社です。
母は住んでいた近所にあったのでたまにお参りしていたみたいですが私は初めて。

「ほらほら、あんたも良縁願いなさいよ」と言っておきながら、
RIMG5221.JPGお参りの段になると
うつぼ母、「一礼」二拍手一礼してました。。

最初の礼が一つ足りないよ、母ちゃん。。。。

私に良縁がないのはあなたのせいかもしれん、と母に向かって悪態ついて。(笑)
ま、結婚はもういいのでお仕事で良縁があるといいな、なんてお参りしました。
RIMG5222.JPG絵馬 内容が結構すごかったなあ。(^_^.)
RIMG5224.JPGで、浅草寺まで戻ってきて
RIMG5226.JPGスカイツリーを見ながら
RIMG5229.JPG仲見世のちょっと脇になるフジキッチンさんへ。

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003668/ 

シチューが好きなうつぼ母の為に探して見つけた店。多分、今回で4~5回目の訪問です。

浅草といえば、大宮とかヨシカミとか、ぱいちなどもあるのですが、
並ぶかもしれないし、、、と探した小さいお店がフジキッチン。
小さいのですぐ満席になってしまうのですが、早め早めに行くので今まで満席になる前ぎりぎりに
入れたことばかりなので、行列ができるかどうかは不明です。

RIMG5230.JPGま、同じ血なんで(笑)昼ビール。 うんまい。
RIMG5231.JPGにゃー。
RIMG5232.JPGパンは1人1つずつ。
ライスもあるのですが(パンやライスは別料金)母がパン好きなのでこういうときは従います。

RIMG5233.JPG 母はタンシチュー(3000円)
お昼にしては豪華すぎるのですが、たまにはいいでしょ、という感じで注文。

一口もらいましたが、ほろっほろに崩れるくらい柔らかくて美味しゅうございました。

RIMG5234.JPG私はビーフシチュー(2700円)
これまたほろほろです。 付け合せのマッシュポテトがちょっと粒粒のこっていてゆるゆるな感じで、
これがまたなんだかクセになる味。

RIMG5235.JPGぷるぷるほろほろ。 

大きなお肉が3つですが、物凄いボリュームです。。。。。。。


他のお客さんもシチューを注文している人が多かったのですが、
中にはカニクリームコロッケを注文している人もぽつぽつ。
次回シチュー一つにコロッケを注文でもいいわね、なんて母が言ってましたが、
小さいお店が丁寧にじっくり煮込んで作ったシチュー、
食べログでは意見が割れていますが私は美味しいと思います。

自宅で絶対作れないし。(っていうか自炊ほとんどしないし(-.-))

ということで、天気の良いなかてくてく歩いて良縁願ってお参りして
美味しいシチューに満足満腹のフジキッチンさんでありました。


タグ:浅草
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理