SSブログ

銀座「全聚徳」で中華四大珍味② [呑んだり食べたり(中国料理)]

もったいぶって続きです。(^_^.)

蒸しアワビ、ふかひれ姿煮、海鮮炒めと豪華な料理が続いた後は、
お待ちかねの北京ダックです。

RIMG0306.JPG ぼけぼけですみまそん。

折角カメラに向けて静止してくれたのですが、焦ってしまいこんなボケ写真。(-.-)

ぐるなびクーポンで無料でサービスしてくれる文字入れ(通常2000円)をお願いしたのですが
今回は「祝御退職」で、とお願いしたら、昨年の「祝御結婚」の時と同様、
2文字ずつ2段に分けて文字入れしてあったので、

   祝 ご
   退 職


こんな感じで北京ダックに文字入れしてありました。 
受け狙いで退職した取引先のオジサンの苗字(3文字)を入れてもらいましょうよ、
なんて意見したのですが、真面目な幹事のオジサンに却下されました。(残念)

RIMG0307.JPG さっそくさばきはじめます
RIMG0308.JPG 胸の部分の皮
これは砂糖をかけて食べた皮だ!と期待していると、
給仕してくれる男性(ソムリエバッジをつけてました)が砂糖をかけてくれて
RIMG0311.JPGパリパリジュワ~ うまい♪
RIMG0310.JPG あっという間にさばき終わり
このコックさんは可哀相な状態になった鴨をワゴンに載せて出ていきました。。。

で、前回はお手頃コースを注文したからか、北京ダックを巻くのは自分でしたが、
今回は男性スタッフがきれいに巻いてくれました。
RIMG0312.JPG とても上品に巻いてあります
これが自分で巻くと(手巻き寿司でもそうなっちゃうんだけど)
具が多すぎてきれいに巻ききれず、食べている内に中身が飛び出るのですが
やはりプロに巻いてもらうときれいで食べやすくて途中で中身も飛び出なくていいですね。
(って私が下手すぎるのかもしれないけど(笑))

RIMG0315.JPG 皮パリパリ 肉ジューシー
RIMG0316.JPG 胡麻パンにもはさんでいただきます
(安いコースだとこのパンはつかなかったのですが、このパン、サクサクで美味しいです)
RIMG0317.JPG ボリューム満点
3つ食べただけなのにこれで結構お腹が膨れました。

RIMG0318.JPG 広東野菜炒め
蟹味噌が入っていたかもしれないのですが(ホームページには書いてあった)
RIMG0319.JPG にんにくが効いていただけだったような。
RIMG0321.JPG小籠包
ホームページにはフカヒレ入り、と書いてありましたが、食べてもよく分かりませんで。(^_^.)

RIMG0322.JPG 〆は麺 
辛くてザーサイと雪菜かなにかの漬物みたいなものがのっていました。
ここにもXO醤を入れて食べましたがほどよい量で美味。(麺はもそっとしてたけどね)
ただ、ホームページだと貝柱の黄金炒飯、と書いてあったので違うものが出て残念。。。

RIMG0324.JPG 紹興酒徳利2本を皆で呑みきったらジャスミン茶

こういうところで呑んだくれるのは品がないもんね。
(っていうか、酒、、値段が妙に高いから沢山頼めないってのもあったりして(^_^.))

RIMG0325.JPG デザート
RIMG0326.JPGきれいにカットされてます
RIMG0327.JPG 杏仁豆腐
つばめの巣、が載っていたかもしれないのですが、よく分かりませんでしたねぇ。。。


お腹いっぱいになった後もお茶を飲みながら話は尽きず、、でしたが、
閉店時間も近づいてきたので3時間弱でお開き。。


給仕してくれた男性が丁寧なんだけど冷たいっていうか、
馴れ馴れしくされるよりはいいんだけど素っ気ない感じでちょっと気になりました。
ソムリエバッジつけてる割にワイン注ぎながらこぼしてるし。(それを拭かないのも気になった)


とはいえ、相変わらず北京ダックはボリューム満点で美味しいし
アワビにフカヒレも食べられて、話も弾んで、楽しい宴会となった全聚徳さんでありました。


タグ:銀座
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理