SSブログ

向島「大漁」でフグ祭り②

長くなってしまったので、つづきです。
(呑み記事、映画記事のルールが崩れてしまいましたが(笑))




生簀を観ながらカウンターでいただくフグコース。

とはいえ、破裂した白子を出されてちょっとテンションが下がっております。。。。

RIMG0333.JPG 唐揚げ
これは、ほわほわぷりぷりで美味しいです。

で、ビールも呑み終ったし(なかなか空きグラスをさげてもらえなかった)
日本酒にしましょうか、という知人に従ってお願いすると、
あるのは久保田の碧寿、八海山の本醸造、あとは銘柄忘れたけど生酒1合瓶。

「ええと、だいぶ前に来たときに福岡の『庭のうぐいす』をいただいたのですが、
 同じものでなくても新潟以外のお酒はありますか?」と聞いてみたら、
私たちの対応をしてくれていた女将さん(あとで女将さんだと気付いた)が奥に行って
いくつか四合瓶の入ったお酒を何本か持ってきてくれて、
その中から「これがいいです、大七!」とお願いした後、ラベルを観たら。


刻印されていた日付が日本酒では考えられないくらい古い日付で。(V)o¥o(V)


でも、頼んじゃったし、御馳走してくれる知人にも悪いし、なんて感じで、言えず。


ああ。(-.-)(;_;)(-.-)(;_;)(-.-)(;_;)


女将さんが「うちは焼酎が中心だから」と仰っていたのですが、
こういうフグの店なんだから日本酒も揃えましょうよ。
(ちなみに森伊蔵はこれみよがし、って感じで一升瓶が並んでいます)

RIMG0335.JPG 冷蔵庫にずっと入っていたとは思いますが
酒造元でないところで何年も寝かしちゃうとなあ。。味ってやっぱり落ちるだろうしなあ。
RIMG0336.JPG デカンタに入れて冷やしてくれたけど。
不味くはないんだけど日付観ちゃったもんでテンション[右斜め下]
でも、知人に悪いし、呑みきらないとー。(-.-) (って、知人も一緒に呑んでました)

RIMG0337.JPGふぐなべ
RIMG0338.JPG3人前
RIMG0340.JPG三陸のワカメ うまいに決まってます
RIMG0341.JPG女将さんが皿に取り分けてくれます
RIMG0342.JPGぷりぷり
RIMG0343.JPGこの黒いやつ
RIMG0344.JPGくちばし です
RIMG0345.JPG ほーら
かなりグロテスクですが、ちゅーちゅーしゃぶるとプルプルした食感。
RIMG0346.JPG 食べ終わった後 リアルです。。。
RIMG0348.JPG春菊でなく小松菜でした
RIMG0347.JPG はい、きれいに食べましたよ。御馳走様。
RIMG0350.JPG 雑炊作ってる途中で出してくれたスープ うまうま
RIMG0352.JPG雑炊
ふぐ鍋って、この雑炊を食べるためにあるって本気で思うくらい美味い。
RIMG0355.JPG お代わり

で、RIMG0357.JPGデザートが出てきたら

他のお客さんも帰ったところで(私たちが一番最後の客)大将登場。

そうそう、「エ・アロール!」って大声で言ってた人だ。(笑)

大将は板場の仕事が終わったせいかとても明るくて
RIMG0356.JPG 自家製の鮭とばを出してくれました。
デザートは出てるけどお酒残ってるからこれをつまみに呑んで、って。

美味しいんだけど小さいグラス一杯のお酒で飲むには塩気が強いかなー。。

更に大将はテンションあがって仲居さんに「流氷もってきて!」と指示。
RIMG0358.JPGオホーツクの流氷

以前は来るお客さん全員に出していたそうですが、今年はあまりの寒さで船を出せず
ストックの氷があまりないのでほとんど出していないそうです。
が、今回は知人が年に一度くらいお店に行っている程度で常連でもない割に
大将の機嫌がよかったのか出してくれました。

RIMG0359.JPG リーデルのグラスでいただきます
RIMG0360.JPG ほのかに塩気があって美味

大将と二代目(息子さん)が流氷をとりにいく写真アルバムも見せてもらいましたが
なかなかユニークな大将だなあ、と今回も思いました。

で、RIMG0361.JPG菊姫の酒粕も焼いてくれました

菊姫の酒粕、、なかなか手に入らないんだって。
でも、このときはすでに酒を呑み終った段階で一切れで限界。
(酒粕って嫌いで食べないんだけど、すごい酒の臭いがするのね)


大将はこの後私服に着替えて「これから夜回りに行ってきます!」と出かけていきました。
客の私たちがまだいるのに。(笑)

夜回りってさ、スナックかどっかに行くんじゃないの?と友人と話していたのですが
まあ自由闊達というかなんというか、面白いな、この大将。

帰りに女将さんから何故かみかん2個もらってお店を出ましたが、
天然とらふぐを出しているので高級店の部類に入るはずなのに
店のサービスは時折ざっくばらんな感じで、脱力してしまう感じでした。


和食のお店、しかもふぐを扱うお店なので、ひれ酒に使うお酒以外にも
冷酒の種類を増やしてほしいものですね。きちんとした管理、というのが前提ですが。


というわけで、自腹ではとてもいけないお店だと思いますが、
素材がよい分、他でもがんばってほしいかな、と思った「大漁」さんでありました。


タグ:向島
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理