SSブログ

中国出張記2011~足裏マッサージ編~ [アジアの旅(中国)]

昨日は珍事とはいえ気持ち悪いものを晒してしまい申し訳ございません。

ただ、あの記事を書かないと本日につながりませんでねえ。(^_^.)

折角中国にやってきたので今回は足裏マッサージの話。




中国出張、、、たまーにあるのですが(毎年じゃないけど)
日本よりお手頃と聞きながら体験していなかったのが足裏マッサージ。

毎晩飲んじゃうんで外に出かけて、、というのがメンドクサイのもありますが
今回はホテルの中で街中よりは割高だけど、それでも手頃、と同僚に聞いてレツゴー三匹。

ちなみに一人で行くのはちょっと心許なかったので、
同僚一人(おじさん)を巻き添えにして一緒に行ってもらいました。

エレベータで降りて、受付から案内してもらうと、マッサージを施術する部屋がいっぱい。
全部の部屋に人が入ったら最大何人くらい収容できるんだろう、、って感じでした。
で、私と同僚はちょっと奥まった部屋に案内されて、

RIMG1196.JPGこんな感じの部屋
3~4人くらい入れそうな部屋の椅子に着席。

RIMG1194.JPG 椅子の前には一人ずつモニター
とはいえ、中国語で流れている画面なので何見ても分からないという事実。(^_^.)

RIMG1199.JPG 飲み物メニュー
無料で出してくれる飲み物、と有料のメニューが書いてあったような記憶。(すでにボンヤリ)

で、担当してくれたのは若そうなオネエサン。
施術しながら私と同僚の担当のオネエサン2人で話していたのが北京語でも広東語もなく
違う地方から働きにきているのかなあ、なんて思いましたが、詳しいことは不明。
(だって私も超簡単な会話を筆談できるくらいしか中国語わからないし)

で、足裏からぐりぐりやってもらったのですが、悲鳴を上げるほど激しくなく痛気持ちー感じ。
ああ、気持ちいいなあ、とちょっとうつらうつらしていたら、
薄暗がりの中でも私の気持ち悪い赤ボツボツが目立ったらしく、
私の担当のオネエサンがびっくり(@_@)しながら「これはなに?」って表情。

そらそうだよね、私の赤ボツボツに触ってウツッタラ嫌だもんねぇ。。

中国語で虫ってどういうんだろう、、分かんないし、、てな感じで、
虫が足を刺した、、みたいなジェスチャーをしたら、分かってくれた、、ような気がする。


痛気持ちいい足裏からふくらはぎまでのマッサージが50分。
ぐりぐり痛いと自分の不摂生をひたすら反省するのですが、
今回はそんなこともなく、リラックスしながらのマッサージでむくみもとれて足すっきり。。

RIMG1203.JPG りんごまで出してくれました。

これで65元。8~900円くらいかな。  
これでも街中よりは高いらしいのですが、清潔だしマッサージもよかったし満足満足。。。

で、むくみもとれて気分よく部屋に帰ったんですが。
RIMG1206.JPG ぷしゅ。 これがダメなんだよね、私。
RIMG1204.JPG ああ、帰国前日の夜も更けてまいります。


あとは帰国するだけ。

(つづく)


タグ:中国
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行