SSブログ

西武新宿線ぶらぶら歩き③ [日本の旅(関東)]

やっと中井御霊神社までやってきました。(相変わらずだらだら書いてすみません)

RIMG2225.JPGここ

記事を書くにあたって、この神社について調べてみたのですが(オイオイ)

(こちら)→ http://www.tesshow.jp/shinjuku/shrine_nakai_goryo.html

安産祈願の神社だったんですね。(^_^.)

私はこの神社でお宮参りしたらしいのですが、勿論その時の記憶などございません。

残っている記憶といえば、秋のお祭り。


近くのアパートに住むタケダさんという独身中年おばさん(といっても30前後だったでしょう)の
部屋に兄や私、近所の小学生達がなぜだかよく遊びに行っていて(当時は下町だったし)
お祭りになるとタケダさんが子供たちを5~6人連れていってくれて(なぜか母じゃなかった)
水あめとか買ってくれたんですが、なぜタケダさんはそんなに親切だったんだろうか、
今の時代じゃ、そんな独身女性の家に近所の子供たちが遊びにいく、なんてことないよね。


他に、この神社で記憶があるのが、高校三年生の頃、急に思い立って中井を訪れた時。


神主のオジイチャンに「そこに住んでいたうつぼです!」と挨拶したら、
「ああ、うつぼちゃんだね、ずいぶん大きくなったね!」と覚えていてもらっていたことですが
あれから四半世紀経ってますから、あのオジイチャンは草葉の陰にお隠れになっているはず。
そのくらい時が流れているってことですが、色々と思い出すもんですね。
(そんな年になったってことなんでしょうけどね(笑))

RIMG2226.JPG中に入ると巨岩
小さい頃ものすごく広いと思っていた神社ですが、意外とちっちゃいです。

RIMG2227.JPGお参りしましょう
こうやってまたお参りできたことに感謝しつつ手を合わせました。

RIMG2228.JPG 持ち帰りませんでしたが。
かりん酒の作り方まで書いてあってずいぶん親切。

RIMG2229.JPG お参りしたら裏に回って進みます
RIMG2230.JPGこのアパート
親切なタケダさんが住んでいたアパートで、
私も実家を売却して~千葉に引っ越すまでの半年間住んでいた思い出の場所。
建て替えたかワカリマセンが、以前もこんな趣でしたねぇ。。

RIMG2231.JPGこの道
小さいときものすごく広いと思っていたんですけど、
大人になってからこうやってみるとすっごく狭いんですよね。

RIMG2232.JPGここ 実家があったところ 
現在2軒のお家が建ってます。 広かったんだなあ、昔の実家。
(現在の実家よりかなり広かったと実感)

残念ながら、私(高校三年生)が突然ピンポンした時に
お寿司をごちそうしてくださった隣のオジちゃんとオバちゃんは既にこの世を去り
現在は空き家となっているのを見た後は、隣の新井薬師駅に向かいます。

RIMG2233.JPG 坂を下りて右折したところ
RIMG2234.JPGここからは地味な景色が続きますRIMG2235.JPG妙正寺川
RIMG2236.JPG特筆することもなく歩き続けます
RIMG2237.JPGお豆腐やさん
しそ豆腐、という私が食べられないメニューが気になりましたが(笑)
こういうお豆腐やさんが近所にあったら買いにいくのにな、なんて思いました。

RIMG2238.JPGなんだか懐かしい形
マンション、って言葉が使われ始めた頃のマンションって
こんな感じだったような気がするのですが30年以上は前の物件ぽい。
(千葉の実家付近には殆どマンションなかったんでよくわかりませんが(^_^.))

RIMG2239.JPG縄文村、という名前の居酒屋さん
メニューはふつうの居酒屋って感じでした。。。。

RIMG2240.JPG 到着~。

ここで電車、には乗らず、線路の向こうの新井薬師まで足を伸ばします。(^_^)

(つづく)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感