SSブログ

中国出張記2011~お仕事編~ [アジアの旅(中国)]

古い話でちょっとノリが悪いような気がしますが、もちょっと続きます中国出張記。
みなさん、がんばって読んでくださいね~。



で、今回は出張なのでお仕事もしました。(当り前ですけど)

毎日出かけたのはホテルの目の前にある展示会場。
展示会の手伝いで毎日ここに通っておりましたが、
ホテルから道を渡ったらすぐ会場なので、楽チンでございました。
(日本だと自宅から東京ビッグサイトまで遠いしねぇ。。。。)

RIMG1028.JPG 駐車場の雰囲気もちょと違う
RIMG1053.JPG アドバルーンがいっぱい

で、到着した翌日は展示会初日だったので、開会式を見に行きましたが。
RIMG0989.JPG 派手なくす玉
お偉いさんみたいな人がこれでもかと山盛りで挨拶した後に
パンパカパーン、って感じでテープカットすると、
RIMG1000.JPG 金銀紙吹雪
RIMG1002.JPG 吃驚した(@_@)

こういう演出は日本よりもずっと派手ですね。 お国柄っていうか。

RIMG1016.JPG 展示会場内の売店
ちっちゃい売店で美味いのか分からない感じのお菓子とか文房具とか、
古めかしい感じのコンビニって感じの趣でした。 中国語だと「小超市」なのね。

隣の「行李寄存」は荷物を預かってくれるところ、なんですね。
同じ漢字でも日本とは使い方が違うので見ていると面白いです。

RIMG1055.JPG ちゃんとゴミ箱がありました。
RIMG1057.JPG 屋内禁煙
とはいえ、中でタバコを吸っている人、、結構見かけました。(笑)

で、お昼ごはんを食べていたのが、
RIMG1018.JPG こういうチェーン店がある一角
ブルースリーみたいなイラストのお店、、、には入らず、
その隣のお店(アオザイきたオネエサンが看板の店で店名失念)で
RIMG1020.JPG チキンライス を注文
油っぽくてクタクタの白菜と、骨付きで食べにくい鶏肉。
味は、、、、ま、大丈夫です、食べられます、って感じ。
(全部食べたら胃もたれしそうな気がした)

RIMG1019.JPG炭酸が呑みたくなって超久しぶりに可口可楽

また、他の日には、取引先のご好意で日本食のお弁当を頂戴し。
RIMG1175.JPG メインは豚肉の排骨(パーコー)
RIMG1100.JPG 焼鮭 美味しかった♪
RIMG1102.JPG とんかつも食べました

地方都市でもこういうお弁当が食べられるなんて、
中国も変わったんだなあ、なんてしみじみ思いながら美味しくいただきました。

また、展示会場の敷地内には
RIMG1106.JPG こんな感じの飲食スペースもありますが
日本人の口にはちょっと合わないかな、と食べた同僚が言ってました。。。

RIMG1183.JPG マクドナルド 中に入らなかったのでお値段は不明


また、以前も書きましたが中国といえば洗手間。

(北京の洗手間記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2009-07-27-1

RIMG1182.JPG こんなマークで分かりやすい

暗めのトイレは覚悟して入りましたのでどうってことなく(慣れって怖い)
思ったよりきれいだったので拍子抜け、というか安心して入れたのですが、
私より数日早く現地に入っていた後輩によると、
数日前にはドアに荷物かけのフックがついていなくて、
彼女は口でバッグのとってをくわえながら用を足したらしいです。

ちょっと犬っぽい顔の後輩なので、
カリブの海賊で鍵の輪っかを咥えている犬、、みたいなイメージで
後輩がカバンを咥えて用足ししている光景を想像して思わず大爆笑。


念の為、と思ってamazonで観たら、売ってるんですねぇ。。。吃驚。



この後輩、展示会関係者にトイレのドアにフックをつけてほしいと依頼したそうで
私が着いた頃にはちゃんと取り付けられていたという事実にびっくり。
やればできるんだから、最初からつけておけばいいのにね。(^_^.)

最近はちょっと経済成長が減速してしまった中国ですが、
出張していた頃はぐんぐん高い成長率、って感じでしたので、
展示会場も山盛りの人で大盛況でしたが、
RIMG1099.JPG こんなジャケットを着ている人を発見
人気あるのかしらね、鉄腕アトム。


てな感じの中、毎日お仕事しておりました。

(つづく)


タグ:中国
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行